6ヶ月の乳児を連れての移動

レス8

ruru

子供

8月に、子どもが生まれて初めて実家に里帰りすることになりました。
子どもはその頃6ヶ月に入った頃です。

飛行機2時間弱+新幹線2時間弱の距離なのですが、行きは主人と3人なのでなんとかなるかと思いますが、帰りは(主人が仕事で)、子どもと2人で新幹線に乗って、ホテルに一泊しなければなりません。(途中、義理の両親の実家にちょっと寄らなければならないため)

その後は、主人と合流して帰りの飛行機は3人なので、少し安心ですが、初めての遠出で、分からない事だらけです。

1、飛行機や新幹線に乗るときに便利なもの、過ごし方など良い案があれば教えてください。(特にぐずった時など)

2、子どもと2人で移動するとき、注意する事、ホテルでの過ごし方など注意点があれば教えてください。

3、ベビーカーは持って行ったほうが便利でしょうか?その時、首はもうすわって腰も支えればすわれますが、B型はまだ早いでしょうか?

その他、なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 荷物は最小限に。

・宿泊等に必要なものは全て宅配便で送りましょう。
     子供の着替え&オムツでいっぱいになってしまうので。
    ・新幹線で親子二人なら子供の分の座席も確保したほうが楽です。
     出来れば二人席の予約を。
    ・普段から遊んでいる玩具を巾着袋に入れすぐに取り出せるようにしておきましょう。
     愚図ったりしたらすぐに取り出せるように。
    ・空の哺乳瓶を用意しておきましょう。
     飛行機離着陸の時に白湯や薄めのジュースを飲ませるために。
     また、赤ちゃん連れは優先に席につけますからその時にCAに渡し100%ジュースと水を半々でとお願いすれば作ってくれます。
    ・ホテルには予約時に「赤ちゃん連れ」を連絡して、ベビーベッドの用意かもしくは添い寝ならベッドを壁際になどお願いしておきましょう。
    ・ベビーカーはあると楽だと思います。

• 頑張ってくださいねー

私も実家に電車で二時間の旅をしますが
    3才になる娘と二人で、それもおむつとかナシでも
    けっこうな荷物になりますしね。
    ベビーカーはB型でいいんじゃないですか??軽いしね。
    移動時間をベビーのお昼寝タイムとかぶらせて
    移動中は寝てくれるといいんですけどね。
    頑張ってくださいね☆

• 新幹線では

ご存じでしたらごめんなさい。11号車の指定席をおすすめします☆
    申し出たら多目的室を使えますので。。

• ありがとうございます!!

トピ主です。

皆さん、細かいアドバイスをどうもありがとうございます。
     大変参考になります。

本当に、あれやこれや考えていると、荷物が莫大な量になりそうで怖いのですが、なるべく最小限で行きたいと思います。

なこさんの、「多目的室」、車掌さんに聞いてみたいと思います。

ベビーカーはやっぱりあった方が便利なようですね。B型で検討してみようと思います。

追加でお聞きしたいのですが、ぐずった時は、どのようにしていましたか?
     また、うちでは今のところ、音の出るおもちゃにしか興味がないのですが、音の出るおもちゃは迷惑でしょうから、何か別の物を用意したいのですが、イマイチどのようなものが良いのかわかりません。(ぬいぐるみなどはあまり興味がありません)

参考にしたいのですが、みなさんはどのようなおもちゃを持って行っておられますか?是非、教えてください!

質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。

• トピ主さん

2度目のレスがまだ反映されてませんので時間差でごめんなさい。しかもハンドルネーム忘れてしまって。汗。
    私が新幹線を利用する際は、【オーボール】という、柔らかい素材の穴の開いたカラフルボールをにぎにぎ掴んだり舐めたりしてますよ☆私はそのボールに紐をつけてベビーカー等につけたりもします。感触が柔らかく夢中で遊んでます。あと持参するのは小さな絵本、歯がため、おしゃぶりとうちわです・・ オーボールはご存じかもしれませんがよかったらネットなどで検索してみてください☆トイザらス等に売ってます。うちわは泣いた時にゆっくりパタパタすると喜びます
    私ももうすぐ新幹線で帰省します!多目的室は便利なので是非お勧めします!荷物は宅急便を利用してます。大変ですが少しでも快適に過ごせますように♪

• ぐずった時。

音の出る玩具ならガラガラぐらいの音なら
    エンジン音などでそんなにうるさくないかな〜と思います。
    ぬいぐるみなら即席の人形劇かしら?
    あと、これは育児方針によってまちまちなのですが
    あかちゃんお菓子を私は与えてました。
    普段は口にしなかった時期だったので効果はでました。
    「多目的室」は私の場合は帰省シーズンもあって塞がっていて
    子供の席を確保しておいてよかったな〜と思いました。

• なるべく身軽に!

滞在先で、長時間の行動がないのだったら、
    私ならベビーカーは持って行きません。
    たたんだりするのも大変だし。
    ショッピングセンターとかに行くのなら、カートもあると思いますし。

おもちゃですが、うちは、ミニカーとか、落書き帳、しかけ絵本です。

ぐずったら、デッキに立っていればいいので。

あと、あかちゃんせんべいも食べられると思います。
    持っていくと便利だと思いますよ。

• おやつ

皆様、レス、ありがとうございます!!

おやつは、まだあげたことがないのですが、移動のときにはじめてあげれば、初めてのものだから、きっと珍しくて夢中になるかもしれませんね!検討してみようと思います。

なこさんの「オーボール」調べてみました!!
     うちには犬がいるのですが、犬もちょうど同じようなものを持っていて、そういえば、子どももよくそれを眺めているようなので・・・良いかもしれません!!買ってみることにします!ありがとうございます!!

まるこめさんの「ミニカー」も検討してみようと思います。

皆様のアドバイスどおり、2人で移動の際は新幹線の席を二つとることにしました。

皆様にアドバイスをいただいて、少し不安が和らいできました。
     なるべく身軽に、すばやく動けるように頑張っていってきたいと思います!!

本当に、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧