キャリア・職場

母が職場でいじめにあっています

レス6

きくっち

働く

私の母は56歳で、正社員として現在の会社で13年働いています。
ここ1年、父が癌で入退院を繰り返しており、看病もあって、母も有給を使い会社を多く休みがちです。
そのせいか、同じ職場の女性社員4人(ほぼ同年代)からいじめにあっているそうです。
いじめの内容は、母が職員の悪口を言っていると言いふらし、とにかく孤立させるといった感じです。
1人、母の見方になってくれていた臨時職員(男性)は、やはり彼が悪口を言っていると言われ、「彼が辞めなければ、私達4人が退職します」と会社に直談判をし、その男性は退職に追い込まれてしまいました。
上役の人たちは、女性社員達の言うことを信じてしまっているようです。

母は次は私の番かもしれないと言って、悩んでいます。
父の病気のこともあり、今、転職することは考えられないといいます。
また、田舎なので、56歳の母が新しい職を探すのも難しい状況です。

母が置かれている状況を少しでも良くする方法はないでしょうか?
退職に追い込まれないようにするには、どうするべきでしょうか?

ご意見・アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 不当行為に負けない武装を

できるだけ仕事を休まない、弱みを見せない、弱気にならない、ことです。
    (もちろん有給の範囲内で休むことには、遠慮は要りません)
    また、虐められても、明るくあっけらかんとしていることです。

遅刻など、解雇の理由になるようなことは絶対にしないことです。
    自分が辞めると言わなければ、正社員解雇は難しいものですから、
    労働基準監督署などに相談に行って、知恵をつけておくべきでしょう。
    虐められて辛い→自分で退職を言い出す→自己都合退職
    が、最悪のパターンです。

信じたくないことですが、弱い人ほど攻撃されます。
    弱っている動物ほど、他の肉食動物の餌食になりやすいものです。
    虐められるのは、きっと疲れて心が弱っているせいでしょう。
    もう少し、強く仕事ができるように労働者の権利や法律について
    勉強されてみてはどうでしょうか。

• ICレコーダで長時間録音する

会社から「辞めて欲しい」と言われたならば、どの法律を適用するかが明確なのでお返事しやすいのですが、社員同士の噂話は証拠が残らないので、あとで問題が発生しても証拠無しで対処できない場合が多いです。

取りあえず、正当な理由無しに労働条件を引き下げたり、解雇したりすることはできないという点を心の支えにしてください。上司が下した判断の根拠が社内の噂だという人をバカにした話は、出るところに出れば簡単に否定されます。それから就業規則のコピーを1部入手しておきましょう。就業規則が存在しない小規模事業所なら、労働基準法に一度目を通しておきましょう。

10時間以上も長時間録音できるICレコーダが1万円くらいで売られていますから、勤務時間中はずっと胸元のポケットにでも忍ばせて録音し、いざという時の証拠として保存します。証拠が3つ、4つ貯まったら、労働組合や弁護士に相談してみると、今後の方向性が掴めると思います。

• アドバイスありがとうございます。

きりん様

>虐められるのは、きっと疲れて心が弱っているせいでしょう。
    >もう少し、強く仕事ができるように労働者の権利や法律について
    >勉強されてみてはどうでしょうか。

確かに、父のこともあって、母は疲れて余裕がありません。
    そこが、虐めの原因にもなっているかもしれません。

労働基準法など、勉強したいと思います。

たま様

>10時間以上も長時間録音できるICレコーダが1万円くらいで売られていますから、
    >勤務時間中はずっと胸元のポケットにでも忍ばせて録音し、
    >いざという時の証拠として保存します。証拠が3つ、4つ貯まったら、
    >労働組合や弁護士に相談してみると、今後の方向性が掴めると思います。

やはり、証拠ですね。
    母に、ICレコーダーで録音することをすすめてみます。

母はいじめは諦めたとしても、会社は諦められないと言っていますので、
    なんとか、不当解雇だけはさけたいです。

• 場所の移動など

きくっちさんこんにちは。
    この職場環境はヒドイですね。なんとかお母様の心労を取り除きたい・・・

タイトルに書きましたが上司になんとか相談することは難しいですかね?
    いじめにあってるっていうのは上手く言いにくいと思うので婉曲に配置替えのような。

私の会社は女性が多いので他人事じゃないです。

上手く回避出来るよう、祈ってます。

• 記録を取って貰って

上に、レコーダーでの録音を勧めてらっしゃる方がいらっしゃいますが、それに加えて、自分で気が付いた事があれば、日付と場所を含めて記録を取って貰いましょう。社内メモで理不尽な事があればコピーを取るのも大事ですね。ある程度証拠がたまった段階で弁護士さんに相談して先手を打つのも良いかと思います。

• 酷い人達ですね。

読んでいて可哀想になってきました。

前の職場に田舎で50歳代に人が多かったんですが、
    確かに陰険で陰口ばっかりで何でも人のせいにする人が多かったんです。
    ですから、私はその年代の人達には偏見を持っています。

その環境がなんとなく想像がつくので、お母様がとても可哀想です。
    相当なストレスだと思います。

たまさんの作戦が一番うなずけました。いいですね。
    ICレコーダー、弁護士、労働基準法。一人で悩まずもっとたくさん味方になってもらいましょう。

きくっちさん一家がもっと幸せになることをお祈りします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧