自分のおならが他人のおならほどくさくないのはなぜ?(超駄)

レス22

Oh!Nara

話題

お食事中の方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

ふと気になったのですが、ほかの人のおならだったら、息を止めたくなるのに、自分のならそれほどでもないということが、よくありませんか。
おならのにおいは何を食べたかによっても変わるので、一概には言えないと思いますが、同じ「おなら」なのに、どうしてこうも違うのでしょうか。

科学的な解釈によるレスだけでなく、自分なりの解釈のレスもお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も思ってました

夫と車に乗ってる時におならをすると、即、換気されてしまう者です(窓全開)
    確かに、我ながらくさいな〜と、思いますが、自分ではそれほど気にならないんですよね(笑)
    反対に夫がしようものなら、くさいっ!あっち行ってよ!などと、罵声を浴びせています。やはり他人のは許せないですね〜。
    私が思うに、フグが自分の毒で死なないのと、同じ事ではないでしょうか?
    たくさんのレスがつくと思いますが、皆さんどんな見解か楽しみですね。

• あははーー

タイトルを見て笑ってしまいました。
    そうですよねー、考えてみれば確かに不思議だ。

やっぱり人間自分の身が可愛いんじゃないですかね。
    自分の体から出るものは、それが悪臭でもなんだか愛しい・・
    みたいな。
    むしろ自分の悪臭って、どこか「嗅いでみたい」みたいな
    感覚もありますよね。

自分のおならや排せつ物が我慢できない、となると
    なかなか暮らせませんからね、
    必要があってプログラムされた一種の自己愛なのかな?と思います。

• 逆です

すみません、逆ですが、レスします。
    夫のオナラがくさくてたまりません。
    子どもも私も同じものを食べているのに・・・。
    なぜか、全員夫のオナラにだけ反応します。

そこで、分析したのですが、以下の4点に心当たりが・・・。
    (ま、真偽のほどは病院で検査でもしてください)

1甘いものが好き。特に和菓子を毎食後に食べる。(洋菓子は私も娘も好きで食べますが、さほどキョーレツにはにおいません。)

2早食い。(3回くらいしか噛んでないのか!?と言うくらい早食いです。)

3血液型O型(息子もOですが、する時にはどちらも強烈です。)

4ピロリ菌(若い頃、胃潰瘍の治療をして、『ピロリ菌います』と言われたそう。駆除していません。)

えー、少々科学的になってしまいましたが、ご参考まで。

• 隣の芝は青い...的な?

隣の屁は臭い...のかな。

私も他人のおならは吸い込みたくないけど、自分のならどうせ自分から出てきたものだし、吸い込んでも何とも思いません。

不思議〜。

• ふたつ提案いたします、ブー

自分のはいつ来るかわかるけれど、他人のは不意に襲ってくるから。という説はどうでしょう?

もうひとつの説は、自分のは愛着があるから。私の「へ」、客観的には相当くさいと思います(特にお酒を飲んだとき)。その臭いをかいだとき、「おーくさ!わーくさ!くっさー!」と喜んでしまう自分がいるのです。・・・だからこんなトピ(失礼!)にのこのこ出てくるんですが

へこき集まれー!たのしいな♪

• 子供の…

子供のおならはくさくないです、自分のよりも。というか、嗅ぎたいくらい!?不思議です!
    食べたものがわかるからだと思っていますが。。。他人は何を食べてるかわからないので臭い、と解釈しています。

• 健康チェック?

自分のおならは、むしろ嗅ぎたい(笑)
    でも、他人のおならは本っ当に臭く感じますよね〜!
    特に出先での行きずりのおならは、鼻がもげそうになるほど辛抱たまりません。

なぜなのか考えてみたんですが、私の場合、おならは一応健康のバロメーターだと無意識で思ってるのかもしれないです。
    自分のおならは、むしろ嗅ぐ事で、「む!今日は絶好調!」と、その日の体調の目安になるというか・・・。

でも、渾身の一発を放ってしまった場合は、健康確認うんぬんより、新鮮な空気を求めてしまいます。
    「ぎゃ!自爆したー!」と一人で笑ってしまいます(笑)

• お答えしましょう

自分のオナラは放出する際の爽快感と一緒に嗅ぎます。
    なので「臭い」けれど「気持ちよかった」で相殺されます。
    それに比べると他人のオナラは「臭い」だけです。

納得していただけましたか?

ちなみにこの法則はウ○○にも当てはまります。

失礼しました。

• 自分のも臭いんですが?

私が選んだアイコン、臭そうな感じが出てると思うのですが・・。
    そんなことはさておき。

他人のおならも臭いけど、自分のおならも臭いですよ。
    血圧上がりますもん。

トピ主さん含め、みなさん、ご自分のおならは臭くないのですね・・。

たぶん、おならを放つことで、「縄張り」というか、生きている証になっていて、それで不快に思わないのではないでしょうか。

ところが、そこへ他人のおならが紛れ込むと、縄張りを侵されたような信号が鼻の穴から脳に伝わり、それが・・。

わかりません。
    でも、おならは、臭いです。
    臭くないおならは、おならじゃないです。

• 思うに

何も考えずに放屁しているように思えて、その実脳の中では次のような動きがなされているのかと思われます。

直腸より緊急連絡、直腸より緊急連絡、ガス放出3秒前につき鼻腔は至急閉鎖、口呼吸に切り替え確認。

鼻腔より閉鎖完了報告、現在口呼吸発動中。
    括約筋より発射準備完了報告、1秒後発射。
    肛門より発射確認、発射確認、手刀扇ぎ発動中。鼻腔は閉鎖解除。
    鼻腔より閉鎖解除完了報告、口腔より「やあねパパったら」発動報告。

このように自分でするときは身体が大きく空気を鼻から吸わないように瞬間的に防御しているのではと思います。
    人のは突然やってきますから鼻腔全開で吸い込むのでしょう。
    その違いだと思います。

• 私もよくおならしますし、、、、

今回のトピを見て、思ったのですが、おそらく人のおならは自分の顔の前あるいは横からただよってくるので、直に鼻につくけど、自分のおならはお尻から発せられる、つまり背中側に放出されるので、自分の鼻には直接こない。これが決定的なのかな?と思いました。
    ガスの成分は個人によって違うそうなので(腸の長さとか?)、臭いが違うのは事実のようですね。
    私は夫や家族と比べても、おならの多い者です。
    そしておならトピ、大好きです!!

• まじレス

それはきっと、おならが臭ければ臭いほど達成感を感じるからでしょう。
    渾身の一発を決めたときの爽快感はたまりません。

でも、やっぱりおならは臭いし、空気が汚染されてる感じ?がするので、他人のおならからは逃げたいです。

自分のおならをかぐのは「得してる感じ」
    他人のおならをかぐのは「損してる感じ」
    ですね。

• オナラと幸せをかけて何ととく?

英語の諺?で、

「他人のオナラと幸せは、自分のものほど楽しめない」

と言います。

• 教えて差し上げましょう。

おならが臭くない人は、腸の中の善玉菌が多い人で、
    臭い人は善玉菌の数が減っているということです。

健康のバロメーターですよ。自分がおならしても
    臭いときは臭いですよ。

• 慣れと心理的なもの?

・自分の口臭みたいに、いつも嗅いでたらマヒしてしまう
    (実際にはマヒするほど嗅がないけど、少しは嗅覚・心理的にも、鈍感になると思う)

・好きな人(自分を含め)にされても腹が立ちにくいが、嫌いな人だと同じことでも腹が立つ。

・成分が同じだから抵抗が少ない。手術の拒絶反応と近い?!

テキトーですが考えてみました。
    オナラより今深刻な悩みが・・・夫がたむけんの真似をするんです。しくしく。

• う〜ん

直接大きく吸い込まないから、という説、おもしろいですね。
    でも、そういう方々は、次のようなことをなさらないのでしょうか。
    お風呂の中で、空気のカタマリが浮き上がってくる所に鼻を持っていったり、
    いすに座っていて、おへそを覗きこむように身体を丸めたり、というようなことを。

私は、大きな空気のカタマリが出るかなり前から、口や毛穴などあらゆる穴から微量ながらそのニオイを出していて、自分自身がそのニオイに包まれて慣れてしまっているからじゃないかと思うのです。

• 愛情!?

ははは、このトピおもしろい!!!
    私も自分と子供のオナラは許せる。ちなみに足の臭いも息子や自分なら嗅いじゃう♪息子のなんか「くっちゃーっ!!」とか言いながら何度も嗅いじゃう。
    相手が誰であれ臭いことは臭いんだと思います。ただ許せるか許せないか。そこに愛があるかないかの違いではないかと考えています。
    この理論でいくと私が愛しているのは「息子」「自分」「飼い犬」だけです。

• 私のは・・・

かなりの破壊力ですよ。時々自分でもびっくりする臭さです。
    ちょっとした敵なら倒せそうです。

臭いけど許せる、不思議なものですね。やはり自己愛でしょうか。

ちょっと話はズレますが、自分で認識している声と録音して聞く自分の声の違いにビックリしたことはありませんか?
    それと同じで自分で認識する自分のニオイと客観的なニオイは違う。
    客観的にはひどい有様なニオイも何らかの認識フィルターがかかって、
    それほど臭く感じないのかな?謎ですね。

淑女さんの「爽快感で相殺説」かなり納得です。
    2児の母さんの「縄張り説」は面白いですね。
    一番お気に入りは魔人ブーさんの「フグが自分の毒で死なない説」です。

• トピ主です

皆様、こんなくだらないトピにおつきあいいただき、ありがとうございます。

わたしは自分のおならが大して気にならないのは、体臭が気にならないのと同じで慣れているからかなと漠然と思っていましたが、皆さんの色々な説を読んで「なるほど」と思いました。英語のことわざにはびっくりですね。「自分のおならより他人のおならのほうがくさい」のは万国共通なのでしょうか。

このトピへの答えだけでなく、おならにまつわるエピソード(・・・ってあるかな?)なども書いていただけるとうれしいです。

• 思い出しました。

島田紳助さんが、
    「自分の「へぇ(屁)」は、かわいいねん!」
    と言っておりました。
    確か、クイズ!紳助くんの番組だったと思います。
    みなさん、そうなんですねー(笑)

• エアプランツさんの言う通り

やはり自分のものは身構えが出来ますもんね。しかし他人様のはいきなり鼻腔に進入して来ますからねぇ、いやなもん嗅いでしまったという何ともいえない気持ちになりますね。
    皆さん、猫のおなら嗅いだことありますか?鼻がひん曲がるとはこの事だと思います。

• 自分のも臭いときがありますが

自分のは臭くてもなんとなく赦せてしまいますねぇ。

思うに、おならをするときって大抵自分一人の時とか
    回りに人がいなくてにおいを嗅がれないような状況ですると思います。

人のおならがにおってくるということは、
    他人がいる状況でもおならをするという
    その人の無神経さが赦せないのかも知れません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧