集団行動が好きな姑と、単独行動が好きな私(愚痴)

レス2

もらん

ひと

夫の両親と同居をしています。とてもいい人達で助かっています。
しかし姑はとても優しい人なのですが、女性特有の集団行動が好きな人で時々対応に困り、イライラします。
私は、昔からあまり群れる事が好きではない人間なので、スーパーへの買い物や洋服などのショッピングはいつも一人で行きますし、料理をするのも自分ひとりでする方が楽です。
義母は私とは正反対で、『一緒に買い物』『一緒に夕飯の支度』というのが好きなようで、(毎回断るのも悪いので)たまに一緒に買い物に行けば『これ買う?』『これはいらない?』『どうする?』『何買う?』
一緒に料理をするにも『これはどうやって食べる?』『これどうしようか?』『あとは何作る?』『お皿これでいい?』と。。。
単独行動で生きている私からすると『自分で判断してくれ』ということばかりで、段々イライラしてしまいます。
最近では姑の質問に『お好きなように』と返してしまい、姑は私の返答に落ち込んだ表情をするので、私は自己嫌悪に陥ります。

集団行動型の人間とうまく付き合うには、どうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんだかわかります

私の姑もそんな感じです。
    ウチは同居していないから、たまに義理の実家に行った時だけだからまだいいのかもしれませんが。

私も行った時は一緒に食事の支度をしますが、献立はあれがいい?これは?、材料はあーだこーだ、盛り付けるお皿はあれがいいかこれがいいか・・・
    だんだんイライラしてきちゃいますね、さすがに。

たぶん姑は嫁と一緒にキッチンに立ってご飯の支度をするのが夢だったんでしょうね。
    でも私は1人で作っていたほうが、自分の頭の中で献立や作る順番を組み立てて作っているし、その方が効率がいいんですよね。
    たまに一緒に作ることが苦痛に感じてしまいます。
    姑には悪いと思いますが。

何か言われても、『さあ〜』『いいんじゃないですか』『どれでもいいんじゃないですか』なんて適当な返事しかしていませんけどね。
    だって、最終的には姑の考えが通ってますから。

何のアドバイスにもなっていなくてごめんなさい・・・

• >群雲さん

賛同していただけて嬉しいです。

うちの場合、『どちらでも』『好きな方でいいですよ』を返すと
    『こっちの方が○○だからこっちの方がいいかな?どう?』
    『もらんちゃんはどっちが好き?』
    とまた質問し返してきます。
    どうしてこうも人の意見を気にするのか、本当に疑問です。
    毎回
    『私に聞かなくてもいいよ。自由に決めて』
    と言っているのですが、その言葉が理解できていないようで。。。

一緒に買い物に行くときも、姑はトイレに行きたくなると必ず
    『トイレ行かない?』
    と言ってきます。(まさに女子の集団トイレ型)
    私が『ここで待ってるから』と言うと、寂しそうに一人で行きます。
    そうすると、何か私が悪いことでも言ってしまったような気分になります。
    変な話ですが、こんな時に『同居じゃなかったら…』と思ってしまい
    こんなにいい姑なのにそう思ってしまっている自分にまた落ち込みます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧