恋愛・結婚・離婚

挙式を挙げた方、教えて下さい。。靴について。。

レス10

カムカム

男女

10月中旬にグァムでの教会挙式が決まり、ドレス試着の際に履いた靴がかかと部分は11cm程の高さがあり、つま先部分でも5〜6cmの高さがありました。靴はレンタルするつもりだったので実際も試着の際に履いたものと同じものだと聞きました。普段はシューズを履いていてヒールなんて、履いても高さ3〜4cmのものしか履いた事が無いので、まともに歩けるか不安なのと、彼氏と私との身長差が15cmなので(彼氏=165cm、私=150cm)そのヒールを履いてしまうと彼氏と同じくらいの身長になってしまうのが何だか嫌で…
ドレス自体は足をつま先まですっぽり覆ってしまう形のドレス(Aライン)です。そこで思ったのですが、足はつま先まで隠れてしまってるので別に自分の持ってる白い靴でも良いのでは…と思いました。最近購入したばかりでまだ数回しか履いてないのですが白いサンダルでエレガントな感じでとても履き心地がよく、ヒール高さは6cmの靴があるのですが結婚式って、高い靴じゃないと都合が悪いのでしょうか?判る方がいらしたら是非教えて頂きたいです。ちなみに式後に90分のランチパーティをします。参列者は両家族のみ(計6人)です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 持参しました。しかもサンダル!

私もせいぜい3−5cmのヒールのパンプスしか
    履いたことが無かったので、あの前後上げ底パンプスに
    ええ〜?!と思いました。
    それでなくても、慣れない衣装を着て
    慣れない役をこなさないといけないのに
    足元までも覚束ないのでは不安だぁ〜と、衣装屋さんに
    「あの〜慣れた白い靴でもいい?」と聞いたら「いいですよ」と。

なので、いつも夏に会社に履いて行っていたサンダルを履きました。
    数日前に、キュキュと磨いただけです。
    でも、披露宴にお呼ばれしたら、指先出しているサンダルなんて
    ダメなんですってね。。。。それを呼んだ方がやっていたとは!
    まっ、どーせ見えやしないし、そんなこと誰も覚えてないし。
    ってことで。

• ドレスの裾丈は?

「挙式を挙げた」って「頭痛が痛い」みたいですね(笑)。

それはさておき、ドレスはレンタルなさるんですね?
    身長差が15センチなのに11センチのヒールは高すぎです。
    ヘアをアップにしてボリュームのあるベールをしたら、彼より背が高くなってしまうかも知れませんよ。

お店の方は多分、ドレスの裾丈を直さずに済むよう、靴で調節しようと思って、11センチのヒールを出してこられたんでしょう。

ウェディングドレスはフルレングスなのが普通ですが、11センチものヒールから6センチのヒールに変更するとなると、5センチも裾が余分に長くなってしまいます。
    長すぎるドレスでは、まともに歩けませんよ。

あなたの履きたいヒールの高さに合わせてドレスの丈を詰めてもらえるようお願いしたらどうですか?
    それから、フルレングスのドレスでも、階段を上り下りするときや、会場までの移動の折などには、靴がよく見えます。

• バランスが大事

私は5年前に結婚式挙げました。

私が身長168cm、主人が171cmでしたので
    ヒールを履いてしまうと、追い越してしまうため
    私はペタンコのシンプルなパンプスで
    主人はちょっと上げ底(5cmくらい高くなる)の靴を履いて
    挙式しました。

ドレス着ているから靴は見えないにしても、
    かわいい靴を履きたかったので、ぺたんこ靴はショックでしたが
    やっぱり2人並んだ時のバランスが大事!!と言われて・・・

トピ主さんの場合、11センチのヒールを履く必要性が感じられません。
    彼とのバランスから考えて、そんなに高くないヒールの靴を履くのが
    いいと思います。
    ドレスのすその長さは、ドレスの中に着るインナーのスカートみたいなもので
    (ごめんなさい、名前を忘れました)
    調節できますよね。

あと、ドレスで足もと見えないのに、なれない高いヒールは危ないかもしれません。
    履きやすい靴を履かれるのをオススメします☆

• 結婚式に高い靴が必要なのではなくて

出来合いのドレスを美しいシルエットで着るために、身長が必要な場合が多いのです。
    でも身長を自由に伸ばすことは出来ないから、せいぜい靴で上げ底して背を高く見せる、と。

試着した時に11cmヒールを履いたということは、つまりトピ主さんの身長プラス11cmの高さがないと、裾を引き摺ってしまう丈のドレスだったってことじゃないでしょうか。
    トピ主さんの手持ちのサンダルだと、試着時よりも5cm低くなってしまいますから、裾が余ってたるんでしまうかもしれませんよ。

試着時の11cmヒールはドレスの丈の割に高過ぎたと思う!とか
    ボリュームのあるパニエを持ち込むから裾はそれほど余らないと思う!とか
    裾が多少余るくらいはキニシナイ!とかなら、
    お手持ちのサンダルでOKだと思います。
    リゾート挙式とのことですから、厚底パンプスよりむしろ白いサンダルの方が似つかわしいくらいでしょう。

• 自分の靴で挙式しました

ご結婚おめでとうございます。
    私達が結婚した時も、ドレスも靴も自分達で購入した自前でした。プリンセスラインのドレスに、5〜7センチヒールほどの洒落た白い靴を買いました。自分のだから歩きやすかったし、結婚しき後もパーティで数回はいたことがあります。「これ、結婚式の時の靴だなぁ」と思うと大事にしてるし、感慨深いものがあります。

ドレスと身長があっていれば極端に高いウエディング用のレンタル靴でなくても個人的には全く問題なかったです。ただ歩く時や様々な場面で足がチラ見えすることもあるので、やはり見えても違和感のないつま先の隠れたデザインの白い靴がいいです。

一生に一度の結婚式で使用したものはずっと思い出とともに残るのでどうか素敵な結婚式をお過ごし下さい!
    お幸せに。

• ドレス丈の問題

私は自前の7cmの白いサンダルを履きますが、ドレスはフルオーダーのため、このヒールにぴったり合った丈で作りました。
    もし、トピ主さんが着るドレスがレンタルで丈の調整がきかないのであれば残念ですが11cmのヒールを履かないと歩く際に裾を踏ん付けてしまう恐れがあります。
    確かに歩きにくいとは思いますが、新郎用のシークレット靴(多少厚底)もあるので身長差はなんとかなると思います。

• すその長さは?

試着したときの靴を履く予定でドレスを決めたのですよね?
    そうしたら、11cmのヒールから6cmに下がるわけですから
    すそを引きずってしまうことになりませんか?
    持ち上げて歩かなくていいように、ちゃんとドレスのすそって直してもらってますよね?

自分で持っている靴を履くのは特に問題ないと思いますが、
    レンタルするお店へきちんと伝えたほうがいいと思いますよ。

でもトピ主さん、サンダルはマナー違反ですよ。
    みっともないので、やめたほうがいいです。

• 11センチをおすすめします。

わたしも身長150センチです。
    ドレスは一番ボリュームのあるものを中にはきましたが、11センチでもドレスの丈がギリギリでそちらのほうが歩きずらかったです。
    最初は同じように靴の歩きづらさを気にしてギリギリの11センチにしましたが、全体に高さがあるので、自分のヒールよりも歩きやすく問題はありませんでした。
    もっと高くしてもよかったと思ったほどです。
    主人は169センチでしたが、5センチのシークレットをはいてもらいました。
    お互いに身長も高くなり(主人の足も長いし!)全身の記念写真は素敵にとれましたよ。
    カムカムさんもおそらく全身写真はとることでしょうから、スタイルもドレスもよくみえるので、11センチをお勧めします。

また、人からも靴って意外と見えますよ。
    親族だけなら問題ないかもしれませんが。

• 見栄え

ウエディング関係の友達から聞いた話です。

身長差の問題以外で高いヒールを履くのはドレスの見栄えの問題だそうです。最近のドレスはすそあげしなくても調節できるのが多いそうです。

ドレス姿が見栄えよく見えるようにするには足の長さが必要なので
    ヒールを履いてもらうそうです。
    旦那さんも同じくらいのシークレットブーツを履いてもらうことがあるそうです。
    写真写りなどが気にならなければ普段の靴でいいと思いますよ。

• ドレス身長

日本の一般的な洋服は、身長158センチを基準に作られています。
    トピ主さんの身長だとスカートがやや長く感じませんか?

ウェディングドレスは、身長170センチを基準に作られています。
    基準と20センチも差があるわけですから、靴で上げ底をしないとドレスの裾を10センチ以上引きずることになってしまいます。

実際にヒールの低い靴を履いてみて、ドレスのスカートラインがきちんと出ているか、歩けるか、確認が必要です。サイズオーダーなどで裾丈を調整して貰えるのなら、何の問題もないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧