転勤族の方、持ち家購入?賃貸?

レス17

アスティナ

話題

こんにちは。
当方35歳、主人40歳、小学生2人の子供がおります。
結婚10年を迎える転勤一家です。

現在、首都圏の社宅に居住、月6万円(駐車場込)の支払いです。
社宅とはいえ、親子4人で生活するには無理はありません。(70平方メートル)

でも、今まで社宅費として支払ってきた額、10年で720万円。
社宅の期限もあと数年なので、このまま全額負担になると
年130万円程かかります。(転勤する度に社宅扱いとなります)

社宅に入居していた家族も、多くが持ち家を購入して引っ越して行きました。
みなさん転勤の可能性があるにも関わらず持ち家購入です。
自分達も持ち家を購入したいのですが、転勤が怖くて動けません。
予算的には購入費用の半分位は貯金しています。

世間の転勤族の方々、持ち家についてどう考えてますか?
賃貸で過されている方、退職まで賃貸で考えてますか?

そして、自宅を購入されたかた、何が背中を押してくれましたか?
※現金払い等、羨ましいお話の方はご遠慮下さい。
 あくまで地道にローンを支払う一般家庭のお話を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 賃貸派です

うちは、夫(33歳)私(30歳)の結婚5年目夫婦です。

子供を持つ予定がないので、定年まで夫の転勤先についていくつもりです。なので退職するまではずっと賃貸ですね。
    もし購入しても、転勤で誰か貸さなくてはならなくなったりすると、いざ自分がその土地に戻ってきても、すぐ入居できるか分からないし、結局は人のお古になってしまうのが悔しいですしね。
    本当に腰を据えることのできる時期になるまで、うちは賃貸でいく予定です。

私のまわりの転勤族の方は、子供が中学生くらいになって、転勤についていかなくなる頃に住宅を購入されて母子が住み、夫は単身赴任というパターンが多いです。

• 最近購入しましたが

転勤妻8年目、35歳です。結婚してからは3度の転勤を経験しました。
    貯金はやはり購入費用の半分位でしょうか。

アスティナさんと社宅の条件が全て同じなので、
    もしかして会社は同じ?かと思ってしまいました。

住宅購入はアスティナさんのようにお子さんがいらっしゃる方にこそ必要だと日々思っていました。
    子供のためにと周りにもそういう方が多かったものですから。

我が家は子供ができないので、退職まで転勤先についていく予定です。
    ところが2年後には社宅の期限がくるので、
    勉強のためにもとモデルルームを見学に行ったらやはり社宅や賃貸と違って素敵なんですよね。
    全額負担の家賃を今後払っていくことを考えたら特に心が動きました。
    結局、これなら貸せるし売れるという立地条件をクリアした物件を契約してしまいました。
    (将来的には転売します)

マンションの完成は2年近く後なので、実際その時に住めるかどうかは全くもって判りません。
    住めてもすぐに転勤の可能性も大きいです。
    結局買ってよかったかどうかは15年位経たないと判りそうにありません。

• 賃貸ですね

うちは転職後5年間で2回異動しました。一番近い異動は半年前で赴任期間1年半、この秋はなさそうですが来春は可能性ありです(悲)。

そんな状況もあってうちは退職まで住宅購入はしない予定です。何千万も借りて購入しても住めなければ意味がないし、他人に貸した時ローン支払額との差額でうまくいくらかの収入増になったとしてもそれは本末転倒な話だからです。

以前住宅関連の仕事をしていた時、単純に賃貸の家賃と住宅ローンの支払額とだけを比較して考えるお客さんがとても多かったですね。
    住宅を購入した場合、戸建なら外壁や屋根・水まわり等、箇所によって5〜15年ごとにメンテナンスやリフォームの費用が必要になります。マンションならローンを支払い終わっても修繕積立費や管理費は一生支払います。住宅ローンの総支払額にそういう費用も合算しなければちゃんとした比較にはならないですよ。

不動産や土地の価格が安定していた時代は『不動産=資産』でしたが、今は違います。住宅も消耗品ですから購入して終わりではありません。
    そういったコスト面とマイホームが欲しいという精神面とのバランスで決められるといいと思います。

• 買いました

転勤が怖くて、買うのを躊躇う・・・うちも同じでした。
    でも、数年前、夫の異常な激務が続いた時に、少しでも通勤時間を短くしたいという必死の思いから、都心の物件を真剣に探し始めました。
    そんな切羽詰った状況のお陰?で、「転勤の間は、貸せばいいや」と割り切れるようになりました。

希望に近いマンションが見つかり、思い切って購入。通勤もラクになり、良かったと思ったのも束の間、次の転勤が決まり、現在は、人に貸しています。

家賃収入はローンの返済に充てています。人に貸せば、家は傷むでしょうが、経済的にはメリット大です。転勤族じゃない人には、大きな声では言えないことですが、資産(持ち家)は、お金を生んでくれます。頭金をしっかり溜めているトピ主さんも、きっと、そのメリットを享受できると思います。(そのためにも、借り手が付きやすい物件を選びましょう。)

マンションを買ったことで、好きだった車を手放すことになったりもしましたが(駐車場代が高くて)、トータルして考えると、うちは買って良かったと思っています。

• 買いました。

うちは夫も私も40歳。子供はいません。夫の転勤先の土地柄が夫婦揃って大嫌いで、地元に戻れるよう会社にことあるごとに交渉していますが、いまだ気配なし。夫の同僚が我々の地元に戻れたと聞くたび悲しい思いをしていました。 しかもこちらに越してきて2年半、ずっと賃貸暮らしで、隣の子供の走る音や泣き声に悩まされていました。

一生住むわけじゃない土地に家を買ってもしょうがない。と地元に晴れて戻れる日まで、賃貸暮らしを覚悟していました。

でもふと思ったんです。毎日を快適に暮らすことのほうが大切なんじゃないかと・・・ そこで、先月家を買い、引っ越しました。夫が転勤になればもちろん売ります。数年しか住めなければ金銭的には賃貸に暮らしていることと比べると相当な損になります。でも精神的にはずいぶん楽になります。 地元に戻ったら今度は、一生住む家を再度購入します。ですからもちろん金銭的にはもったいないんですが、この決断をしてよかったと思っています。

• お仲間ですね!

アスティナさんこんにちは。37歳男性、結婚7年目の子供一人で家賃補助ありの社宅在住者です。年代的にも、転勤一家、数年で補助がなくなるという状況も似ているので投稿させていただきました。
    我が家もここ数年悩んでいました。結論はこのまま賃貸でいこうというものです。
    しかしそれは一生家を買わないということではありません。社宅を利用してキャッシュで買えるまでお金を貯めようということです。今後金利は上るでしょうが、ローンを組まなければ金利に関係なくいつでも家は買えます。ポイントは「転勤の度に社宅扱い」になるということかな。一時的に社宅を出ざるを得ない状況になっても、転勤でリセットされるのであれば、普通にローンを払うより遥かに経済的です。むしろローンに追われない分余裕貯蓄が出来るので、長い時間をかけた運用で貯蓄を増やす選択肢も出てきます。
    考えなければいけないリスクは消費税とインフレでしょうか。一応我が家では年率1%のインフレを前提に将来の物件価格を推定し、貯蓄に励むことにしています。

• うちはとりあえず賃貸で

家を買っても借りても経費はかかります。それらを正確に計算してみることをお勧めします。

貯金は二千万円くらいでしょうか?貯金を定期預金にしたり個人向け国債を買ったりして、数十万円利息がでます。これだけで6万円の家賃の半分は相殺されます。70平米の家が3万円で借りられうのならば、お得と思えるのではないですか。6万円でも十分安いですが。あとは家の中の整理整頓でしょうね。

購入すれば、予算と広さを見比べて、結局は最初の希望よりも家の面積が狭くなります。しかもローン金利、固定資産税などの支払いが、毎月10万円くらいかな。転勤で単身赴任、難しい年ごろの子供を一人で子育て。

ピカピカの箱よりも、家族一緒が一番幸せですよ。

家を買うと必ず転勤になりますし。

と我が家では思っています。

こんなことは、家を買った転勤族の人に向っては、面と向って言えませんが。そうまでしてほしいものかね。

• とにかく夫が欲しがりました

田舎出身の夫は1戸建の家を持たないと不安でたまらないようでした。
    2年おきに配置替えがあり 転勤を伴うことも珍しくありません。
    札幌から那覇まで勤務しました。
    その間住居費の自己負担は2万円以下とめぐまれていました。
    農家の長男の方は定年後は実家に帰ると割り切っていましたが だいたい30代で家を購入される方が多かったです。
    理由は定年までにローンを済ませたい。退職金には手をつけたくないからです。
    夫は新築の家を空き家にしたり人に貸すのは絶対にいやだと 自ら志願して単身赴任しました。
    家が欲しいというのは夫の本能的欲求のようでした。  

• 買いました

うちも、もともとは賃貸生活で行くつもりでした。家賃補助が結構出るので日ごろの出費がましだったので。でも、途中から持ち家&単身赴任に方向転換しました。理由は・・・

*賃貸だと将来夫が退職した後の生活にものすごく不安がある

*息子が生まれたときから病気がちでこの子を連れて知らない地方に移り住んで行く勇気がない

*できたら、生まれ育った地域かその近くでずっと暮らしたい

*子供をあまり転校させたくない

*住宅購入を考え始めた頃、夫の勤務地が私たちの出身地だったのでこのままこの地方に住みたい!と思った

こんな感じです。
    で、決定付けたのは、会社が家賃補助のカットを決めたからです。40歳になったら大幅に家賃補助をカット。そのかわり、家を購入したら10年間月2万円の住宅手当てが出ることに。
    色々考えると家を購入しても当面出費に変化はないとわかり、それなら老後も考えて家を買おう!ということになりました。

それから、もちろん単身赴任覚悟の上でした。
    新居に住んで2年目に夫は単身赴任生活です。たまたま近くなので月に3回くらいは帰ってこれますが。

• 悩んでいます

うちも転勤族で住宅について考えていましたのでとても参考になります。
    トピを立ててくださってありがとうございます。

さてうちは夫の地元にも私の地元にも赴任の可能性はないので、
    退職まで賃貸で過ごそうかと思っています。
    友人がマンションを買うにあたって、モデルルームの見学についていったんですが、やはり素敵に思えて正直羨ましい気持ちでした。
    とは言え折角買って住めなくなるのも嫌だし・・・と悩んでいます。
    子供を持つ気はないので身軽だし、いろいろな土地に住めるのも楽しいかなと思う反面、将来はどうしようという不安もあります。
    買ったよと仰る皆さんの意見も、買わない派の皆さんの意見も
    どちらも納得できる部分があってまだまだ悩みは尽きないですねぇ・・・

• 地元離れ

お互い同郷夫婦(夫39歳・私32歳、子供二人小学生)で、夫は転勤族です。
    が、地元に夫の会社はないので、地元に帰る(地元近くに住む)という選択肢はありません。
    私たち夫婦の考えは、子供が高校を卒業するまでは賃貸。
    上の子がもう小5なので、次の転勤は単身赴任になると思います。
    下の子が高校を卒業した時点で、就職か進学か分かりませんが、
    私は夫の元に行きます。
    もし子供が、「家から通う」という点から進学先(就職先)を選ぼうとしていたら
    「お母さんはお父さんの所に行くから、もし家から通いたいなら、今のお父さんが住んでる所近くも考えてね」
    と伝えるつもりです。
    予定では(あくまで予定)、夫の定年前には子供たちは私たちの元から巣立っています(結婚など)。
    夫婦二人になって、30坪ほどの土地に平屋の小さい家を建てようと思います。
    夫婦二人だけの家だと、2階建ての5LDKとか、大きい家は必要ないので
    ローンも少なくていいかな、と思ってます。

• 転勤族の娘

頑固な父だったので、たとえ、6畳一間でも家族と一緒という考えでした。時々、母は、近所の展示場など行ってパンフをもらってましたが、絶対反対の父。でも、大きくなって見ると良かったとおもいます。問題もいろいろありましたが(方言でいじめなど)なんでも家族で話をしてました。政治の話や、学校のこと、近所のことなどです。なかには、家を買われて行った方もいましたが、多くは単身赴任。あまりいい話は聞かなかったです。いま両親は、便利(病院や交通、買い物や子供の距離)なところに賃貸ですが、その場所では,買えなかったと思います。固定資産税や、修理、なんと言っても家族構成が変わります。隣がどんな人かや、日当たりも変わりますよ。父は、気楽な浮き草生活と、言ってます。

• 社宅派です

結婚10年こども2歳共働き夫婦です。(主さんと年齢も結婚年数も一緒なのに、子供の年齢差に驚愕です。)
    夫は関西・関東圏にしか転勤がなく、妻もどちらでも勤務先はOKなため、定年まで帯同予定です。社宅(2万円)が定年までOKなため定年までは社宅にいます。60平米でふるいのですが、共働きで家にいる時間も短いし、どうしても狭くなったら近隣にワンルームでもかりればいいやと思ってます。
    定年後は双方の実家があるので、そこにすむか、夫婦二人の小さい家をキャッシュで買うつもりにしています。
    6万円の社宅があるなら、金銭面では入れるだけいたほうがいいですよ。10年で720万って格安ですよ。

• トピ主です

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。
    賃貸も持ち家も一長一短、分かっていても悩みますね。

折角、ローンを組んで持ち家を購入しても転勤で手放さなくては
    いけない話もよく聞きますし、たった1年落ちの住宅が中古としては
    かなり値踏みされてローンだけが残るなんて話も聞きます。

一方、良く調べて将来性のある地域に信用のある建築会社が建てたお家は、
    数年経っても価値は変わらない、もしくは上がっている方も知っています。

先の事は分からないのは常ですが、とは言え人生最大の買い物、
    尻込みしてしまいます。
    こうやってグズグズしている間は”時期”ではないという事でしょうか?
    それとも”時期は”ある日突然やってくるのでしょうか?

• 定年後でも良いのでは

うちの会社には何人もいますね。家を建てた(orマンション買った)とたん転勤!って。

知人が羨ましいくらい素敵な建築家デザインの一軒家を建てました。が、完成目前に転勤です。会社よ、何か恨みでも?せめて1年くらい住ませてくれ!!!と、泣きながら転勤していきました。

頭金が半分くらい貯まってるとの事。家は人に貸すと、めちゃくちゃ痛みますよ。(借り手からすれば自分の家じゃないですから)それなら、定年後にキャッシュで買えばよいのでは?

やっぱり家族は一緒が良いですよ。浮気とか、いじめとか色々ありますもん。

家は入れ物。中身(人)が一番大事。物は古くなるしね。

今は子供が小さいから新築マンション3LDK借りて、子供が大きくなったら一軒家を借りる予定です。会社の負担分が多いのでお金貯まります♪家って8年もたてば結構古くなりますから色々修繕費がかかります。(By実家)それも見越して。新築物件に何度も入れるのも贅沢かな。収納は収納庫を借りる事も出来ますし。

転勤が無ければ悩まないのですが今まで数回あってます。

• ちょっぴり後悔

転勤がないと思って家を購入したのに、購入した途端に転勤に。(良くあるパターンですね)幸いにも家は舅が住んでくれて、おまけに家賃も払ってくれているので助かってます。転勤は定年まで続くそうなので、本当は売りたいです。でも今売ると損なので、後10年我慢しようと思ってます。

私もそうですが、子供のいない夫婦で、しかも転勤族ならば家の購入は定年後の方がいいと思います。定年後にキャッシュで中古の家を買えばその方が楽です。今はちょっぴり後悔してます。

• 買ってもいいかもしれません

うちも転勤族。それも3年に一度ぶんぶん動いています。夫は長男でいずれは実家にと言われていたので、家を買う予定はなく、実家の建て替え費用だと思って貯金していました。ところが・・・。お姉さんがお嫁に行かない!彼女が45歳になったとき、夫が言ったのです。このままだと自分に万一のことがあったときお前達は路頭に迷う。どこでもいいから家を買っとこうと。それで急遽予定を変更して家を買いました。買ってから分かったことですが、買うなら若いうちがいいです。まず、ローン期間が長く出来る。しかも生命保険がくっついていて夫にもしものことがあるとローンは返済しなくていい。引っ越しの大移動ストレスが緩和される。家が綺麗。夫の万一(済みません。万一ばっかりで)のときに住むところだけは確保出来る。ローン金利も今は安い。転勤は手ぶらで行けばいいので楽。などなど。不動産ってご縁らしいです。うちは家の話が出てなぜか半年もせずにいいところが見つかりました。資金などの目星がついているなら、早めの方がいいと思います。年を取ると生命保険がつけられなくて現金でないと買えなくなることもあるかも・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧