キャリア・職場

派遣社員の愚痴を聞いてください。

レス8

すもも

働く

私は10年間正社員で勤めていた会社を辞め(事情はここでは省略させてください)、現在大手の会社で3年目の派遣社員で勤めている女性です。
専門分野の職種なので、毎年入社してくる新入社員に技術的に1、2年で追い越されることはないのですが、
それでもやはり、専門に教育され、先輩が付きっ切りで指導していると、仕事の深い部分も理解出来るため、
表部分の仕事をお願いされる私とは違って知識や技術の上達は早いです。
所詮派遣は、業務の核となる部分に触れることはなく、当然その様な会議には出席しません。
社員が決めたことをお願いされて作業するのが派遣ということになるます。
逆にそれが楽なスタンスであるというメリットもあるでしょう。
十分自分ではわかっているつもりなのですが、
本気で仕事がしたくなってくると、業務の仕様の部分と言いますか、ガイダンスの部分と言いますか、携わりたいなと思うこともあります。
ま、派遣なので仕方ないです。
言われたことを落ち度なくこなすことに徹底するとしましょう。
ありがとうございました。
愚痴です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 多分沢山聞かれると思いますが、どうして派遣に?

環境やいろいろ事情がおありなのでしょうが。決まったことをやるスタイルが嫌なら向きません。
    それだけやる気があって具体的イメージが出来上がっているのでしたら
    どこかの正社員で入り直した方が遥かに即戦力になれますしそういう人を求めています。
    私の経験では大企業は社員を育てるので派遣には別のルーティンワークを任せます。
    そこへ同等に入ろうとすると邪魔になってしまいます。
    でも自分も本格的に関わり成長したいならそういう派遣先があるかコーディネイトして貰った方が。
    働き方として、社員が身に付いているので虚しいでしょう。今はギャップに悩むときだと思いますが、
    今後も派遣でいいのならそのうちなれるでしょう。ただ馴れてしまうと力が消えるのでいざ正社員で
    動こうとした時にまた・・・。
    正社員からみても、派遣だった人は「契約通りの動き」だろうと思っていたりします。
    勿論その場その場でぱっと腹をくくって両方に順応できる人はいるかもしれませんが、
    トピ主さんは働き方をより見極める時かもしれませんね。

• いろいろあるもんです

私も派遣歴が長いですが、トピ主さんのような立場の時もありました。
    又、同様に中核の仕事をしたいと段々思うようになっていきました。

そこで私が取った行動は、現在の受けている仕事の効率化でした。
    通常1日掛かる物を3分の2で完了させ、空き時間を作るのです。
    まぁ仕事内容によっては無理な場合もありますが・・・
    空き時間を作れば、自分の分担してる分野外の仕事を頼まれたり
    それが中核にちょっと触れているような仕事の場合もあります。
    そこまで来ればまずは第一歩。

次に「触れている部分」を完全に理解し覚える。
    こうなると、例えば中核を担う人が忙しい場合や、休んだ場合に
    更に踏み込んだ内容をお願いされる事もあります。
    私はこうやって新規プロジェクトを任されたり、補佐等を任せられ
    いつしか中核を担っていくようになりました。

特定派遣と一般派遣でもまた違ってくるとは思いますが
    トピ主さんが特定派遣での雇用なら、上記のようなやり方も
    現状を打開する策になっていくかもしれません。

• 同じような事を考えています

トピ主さん、お仕事おつかれさまです。
    今の私の状況ととても似ているため、素通りできませんでした。
    私も大手企業で派遣社員3年目です。

>社員が決めたことをお願いされて作業するのが派遣ということになるます。
    >逆にそれが楽なスタンスであるというメリットもあるでしょう。
    >十分自分ではわかっているつもりなのですが、
    >本気で仕事がしたくなってくると、業務の仕様の部分と言いますか、ガイダンスの部分と言います
    >か、携わりたいなと思うこともあります。

そうなんです。
    私も、興味がある業務内容だからこそ、もう少し深く関わってみたいなーという気持ちが
    私の中で大きくなってきている状態です。
    しかし、今後関連するいくら知識を深めていっても「派遣社員」である以上、
    「表部分の仕事」しかできないんだよな・・・と。
    社員の方より定時で帰宅する事が多いし、会議には出なくていいし、
    パッと見は「良い」部分が目につくのですが、
    やはり自分は「派遣社員」という働き方は合わない!と最近自覚しました。
    というわけで、私は次回の契約更新で終えようと思います。
    こんな一例もあるということで。

• 似たような経験をしました。

私も以前5年間専門職で派遣社員をしてました。
    その間、数社で働きましたが、大手企業での仕事は
    ルーティンワークしか任せてもらえず、
    自分で仕事を回せないと言う点で
    辞めてしまったこともありました。

トピ主さんがもし大手にこだわるのであれば、
    正社員で働いたほうが良いと思います。
    もし今後派遣社員として働きたいのであれば、
    大手ではなく、中小で働いたほうが即戦力となり、
    自分で仕事を回すことも可能になります。
    某会社では派遣なのに1人部署と言う時もありました(笑)

以上私が5年間派遣をやってわかったことです。
    がんばってくださいね。

• 私にとっては

私は8年ほど商社で営業マンを勤め、その後、数年間「夢」に没頭した末に現在は派遣社員として働いています。
    私の場合は「夢」が本業、派遣のお仕事が「副業」になります。もっとも、収入面では、夢<派遣、となりますが(汗)

私はこの夢(本業)のために、どうしても「空白期間」が欲しいのです。具体的に言えば、必要とあれば一ヶ月でも二ヶ月でもお休みして、夢のために時間をつぎ込みたい、いつでも夢のための時間が取れる状況下に自分をおいておきたいわけです。

逆に言えば、自由に、とはいかなくとも、ある程度計画して仕事を入れるようにすれば、1ヶ月でも2ヶ月でもお休みして、自分の時間を作れるのです。
    それこそお金を貯めて、長期滞在型の海外旅行も可能なわけです。実際、私は過去に2週間ほど自炊型の湯治に行ったことがあります。
    こんなこと正社員の立場の人が出来るでしょうか? まず無理ですよね?

モノは考えようです。私のような人間にとっては、派遣って都合の良い職種(?)だと思います。

• お気持ち、分かります。

私も9ヶ月前、派遣社員でした。
    仕事は大好きだった。
    どんどん任せて欲しいと思ったし、
    どんどん、やってきたつもり。
    でも、それがかえって隣の席のおばちゃん正社員のねたみを買いました。
    「あなたは派遣なんだから定時に帰るべき」←あんたが全くパソコン出来ないから私がデータ集計、しているんだけど。
    「あなたは派遣なんだから、このミーティングに出る必要がないの」←そういうあなたは会議での議事録をきちんとまとめる能力はおありなのでしょうか?
    そして、そのおばちゃんを容認している他の正社達。
    あるとき、切れました。
    もう、あの会社のことは思い出したくもないし
    あの日々は記憶から完璧に削除したい。
    今はとある仕事をたった一人、フリーでやっております。
    まだ実力がないのが悔しいけれど
    絶対に力をつけてやる!!!!!!

トピ主さん、おうちの事情がない限りバリバリ仕事がしたい人は
    正社かあと、フリーになったほうがいいと思う。

• 愚痴ってますねぇ。

正社員側から言わせてもらいます。
    派遣社員への仕事は、契約で厳密に決められているため、それ以上の業務は「契約変更」となります。
    それらに注意しながら、やりとりをしていますし、言えない事も多々あります。
    それと、私の勤務する会社、サービス業ですが、「お客様に電話してください」とTELやFAXが流れてきます。
    内容が簡素すぎて不明なため、本人に聞くと「私、**の事知りませんので」というのです。
    ツッコムと「派遣ですから・・・」との回答・・・ブチッ! と、キレて怒鳴り散らした事も何度もあります。(電話ですが)
    お客様が「何を」話されたのか、解らないと後で大変なめに合います。
    中には、「30分も説明したんだ!そいつに聞け!!」と、電話を切られたりもします。
    私には、そういった面での不満があります。 もう一声聞いてくれ! と、よく感じたものです。

• お互い無いものねだりということで

正社員、派遣、それぞれメリット、デメリットありますね。長い目で見ると正社員の方がやりがいがあるし、常に何年か先を見る癖もできますし、手応えや充実感、自分の成長を感じる場面は多いと思います。しかしその責任からくるプレッシャーが常に肩にのしかかり、逃げられない重圧感もあります。ストレスからくる疾病、でも休めない現実、上司と部下の板挟み・・。
    どちらを選ぶかはその人次第、美味しいとこ取りはなかなか難しいということかな・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧