子供の保育園・幼稚園について

レス11

mamama

子供

今、子供を幼稚園に入れるか保育園に入れるかで悩んでいます。

保育園がいいと思うのは、
 1・私がママ集団の付き合いが、苦手。

2・幼稚園だと幼稚園が終わったあと、子供同士を遊ばせるためのお付き合いが面倒だと思う。保育園なら、遊んで帰ってきてくれると思うので。
 3・勉強は、小学校からで十分だと思う。保育園なら、遊ぶ時間が長いので、体力づくりには、良いかもしれないと思っています。

皆さんは、どういう理由で選ばれましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 幼稚園でいいなら幼稚園

保育園ということはあなたは働いているのでしょうか?
    結構どこも保育園はいっぱいで入れない状況だと思うのですが、
    幼稚園でもいいなら幼稚園にしてください。
    フルタイムで働いている人が保育園に入れないと困りますから。

• 幼稚園です

幼稚園に入園させ、現在子供は年長さんです。

理由は、認可保育園に入園するには働いてなければならないのと、待機児童が多く入園が厳しい状況の地域だからです。

わたしもママさん同士の付き合いは苦手ですが。参観日や行事などで挨拶する程度で済んでいますし、同じ幼稚園の子と降園後に一緒に遊ぶ事もあまり無いです。

• 選べるの?

働いているお母さんは、保育園に預け、専業主婦のお母さんは、幼稚園に預ける。

上記の理由以外に、そんなに自由に選べるんでしょうか?

私は、仕事があるので幼稚園にはお迎えに行けないし、行事に参加することもできないので、保育園以外選択できませんでしたが、時代が変わって自由に選べるようになっているとしたら、うらやましいです〜。

• 自営だから、否応なく保育園

保育園に入ってみて良かったことは、夏もいつも通りに通えること。夏休みがあったりすると、自営業の家は大変な負担になります。
    内部関係者などのいろいろな話を聞くと、公立がいいですね。園長の性格にもよりますが。
    うちとしては、教室で大人しく授業を受けているような感じではなく、小さい内は園庭を自由に遊び回ってもらいたいので、保育園が合っています。本人も、それを楽しみにしています。

• 選ぶもの何でしょうか??

住んでいる地域性もあるのかもしれませんが・・・保育園か幼稚園って天秤にかけて選ぶもの何でしょうか?
    日本の保育園というのは 日中、子どもの保育に欠ける場合に預かって保育してくれるという認識です。
    なので保育に欠ける状態でないと入れないのが普通だと思っていましたが・・・・
    わたしの住んでいる地域では 両親ともフルタイムで仕事をこなしていても保育園に入れない状態です
    幼稚園ではフルタイムで働くには時間的に難しいところばかりです。
    なので どっちにしようかな〜〜〜〜〜?  保育園は体力づくりにいいわね〜〜〜♪なんて言っている人はいないので驚きました
    こんな現実があるのも ニュースなどで待機児童を耳にしたことがあると思うので知っておいた方がよいかと思います

• 就労形態は?

保育園を視野に入れているとのことですが、当然働いていらっしゃるんですよね?フルタイムなら悩む必要なく保育園、パートなら入れることの可能な保育園か延長保育の充実している幼稚園、専業主婦なら幼稚園。トピ主さんの就労形態が書いてないのでレスしにくいのですが・・・。

• バス通学にしたら?

お付き合いが面倒なら、幼稚園バスで通わせたらどうです?
    勝手に行って、勝手に帰ってきますからママ達には会いませんよ。

今地区によっては保育園は大変入りにくいです。
    待機児童が全国的に多くなってます。
    無認可も認可も入れなくてうちは幼稚園の歳になるまで一時保育
    で預けています。
    (保育園でお迎えの時結構ママさんたちに会います)

保育園なら、遊んで帰ってきてくれると〜とありましたが、子どもを
    1人でイマドキは帰してくれないんじゃないでしょうか〜。
    (うちの行っているところは不可能です)

• はじめまして〜

深く考えないで、近くに通う方がいいと思います。急な病気や怪我の時はすぐに迎えに行けますよね?保育園も園庭開放はありますし、逆に考えれば、母子ともにたくさん出会いがありますし、どうしても嫌だったら避けることもできます。送迎の時間をずらすなどすれば大丈夫ですよね。

• レスありがとうございます

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。
    私の住んでいる地域は、田舎なので、パートでさえも、私立保育園なら、入園することができるのです。他の地域は、待機児童が多いのは、テレビなどでも知っていましたが、そういう地域がいまだに、たくさんあるなんて知りませんでした。
     みなさんの意見を参考にもう一度考えて見たいと思います。

• 面倒がらなくても・・

私も正直母親同士の付き合いは苦手なのですが、面倒がっていてはこの先子供を育てるのに不便ではないですか?友達と遊ぶのにも相手の親御さんのことも知っておかないと、自分のよく知らない子と遊ぶのも不安だと思いますよ。(特に小学校に入学してから)幼稚園では帰りの方向が同じ子とよく遊び母親同士も知り合い、家にもたくさんのお友達が遊びに来てくれました。母親同士の付き合いも小さいお子さんがいたり逆に小学生や中学生の兄弟がいたり、パートの仕事を持っている人などさまざまなのでそんなにベッタリとした付き合いはなかったです。案ずるより生むが易し、幼稚園もそんなに悪い所では無いですよ。

•  ????

あなたが働いていれば保育園、専業主婦なら幼稚園でいいのではないでしょうか?特にこだわりがないのであれば・・・。
     私はフルタイム勤務で子供を保育園に預けていますが、送り迎えの時に他のお母さんと挨拶したり、世間話したり・・・その程度のお付き合いはありますよ。あなたがどの程度苦手なのかにもよりますが。
     でも、とても贅沢な悩みですね。羨ましいです。
     保育料のことでも、預ける時間でも悩まず「どっちにしようかなぁ・・・」なんて・・・。うちの辺りも働いているのに待機児童で一時保育や、二重保育を余儀なくされている方々がたくさんいますよ!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧