IT革命に乗り遅れてます。

レス22
トピ主のみ1

びたろう

男性発

30代の時、部下から「コンピューター、これは文化革命を起こします。」と言われ、「それなら、君はそっちへ転職したら?」とコッソリ勧めました。そしたら彼は直ぐに家を建て、大成功してしまいました。私はもうすぐ定年。やっと5年前に家をローンで建てました。子供頼りの大借金です。
「コンピューター」ただの高性能計算機だと思ってました。家を新築するにあたり娘に任せたら全部パソコンで検索。
相当頑強な建築。それに比べて驚くほど安く建ちました。廻りの3軒が驚いて同じ会社で今建設中です。
私は本当の意味での「IT乗り遅れ」であります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 乗り遅れているのはITでなくて、、、

何か根本的なものから乗り遅れていませんでしょうか?

申し訳ありませんが、文章も意味不明、頭の中が全く整理されていないという感じです。

この調子では周りの方とも話が合わなかったのではないでしょうか。
    乗り遅れていたのはITではありません。
    社会人としての最低限の知識、コミュニケーション能力といったものが欠落しているようにお見受けいたします。
    見当違いでしたらお許しください。

• 意識のIT革命や〜♪

こんにちは。

相当の先輩と察するに若輩の私から進言いたしますがお許しください。

今はパソコンと言えどもかなり使い勝手も良く、トピ主さまの娘様がかなりの使い手なれば、ブログなどはじめてみてはいかがでしょうか?
    使ってみればかなり面白いと思いますし、実際ご年配の方もかなりの使い手の方も多々居られます。
    年代を問わずコミュニケーションが出来やすいのでジェネレーションギャップを受け、与え、人生の張りになるやも知れません。

さあ、トピ主様も意識のIT革命しましょう♪

• 私も若輩者ですがひとこと

文章が意味不明などとは、まったく思わないし
    コミュニケーション能力の欠落は言いすぎだなあ>ねこそさん

失礼ながら父を思い浮かべています(父の方がおそらく年上ですが)。
    でもトピ主さんは、こうしてネットを使いこなし、投稿までなさっておられる。
    父はいまだに文字の入力すらできません。
    リタイア後の楽しみになるよう、根気よく教えていくつもりです。

当方30代ですが、周囲には早婚などで思いっきり乗り遅れている友人も何人かいます。

これからも頑張ってください。

• ITはもっと簡単になります

大丈夫です。
    我々一般人がもっと簡単に使いこなせるようになります。
    今はパソコンが必要ですが、これからは家電に組み込まれていくでしょう。
    ですから、IT乗り遅れなどと仰らないで下さい。

それにしても部下の方は慧眼をお持ちですね。
    先の読める人は大成功を収めるものなのですね。見習いたいものです。

横ですが、ねこそさん、私にはトピ主さんの文章は理解できましたよ。
    どこをどう見ると『社会人としての基礎知識やコミュニケーション能力が欠落している』となるのでしょうか。。

• 私も若輩者ですが・・・

私も、こうみさん同様、トピ主さんの文章が意味不明だとは思いません。
    こうして小町に投稿できているのですから、全然乗り遅れていないと思いますよ。

私の父が、トピ主さんより少し年上ですが、インターネットを始めた頃に、トピ主さんと同じようなことを思ったようです。
    トピ主さんや父の世代なら、分厚い本を何冊も読んで調べなければならなかったようなことが、家にいながら一瞬で分かってしまう。
    インターネットは、父にとっては大変衝撃的だったようです。
    家の新築工事にしたって、以前なら、何日もかけてお店をたくさんハシゴしながら調べていたのに、今は自宅のパソコンの前で調べればいいだけなんですものね。
    それだけ、世の中の移り変わりが激しい、ということなんでしょうね。

しかし、これだけ便利な世の中になったのは、トピ主さん世代の方が現役時代に築き上げて下さった努力の賜物だと思っています。
    コンピューターや高性能住宅だって、ある日突然出来たのではなく、トピ主さん世代やその上の世代の方々が、現役時代に礎を築いて下さったのですから。

「乗り遅れ」だなんておっしゃらずに、どうか、これからも頑張って下さいね。

• 大丈夫ですよ

ねこそさんへ
    >社会人としての最低限の知識、コミュニケーション能力といったものが欠落
    ねこそさんに社会人としての最低限の知識、コミュニケーション能力が有るとは思えません。もし、有るとしたら上記の事を普通は書かないと思います。

びたろう様は決して乗り遅れではありません。日本全国でパソコンを使える人がどれだけいるかというと日本の人口の5割程度でしかいないのです。

今からでも遅くありません。家の義理の父は68歳からパソコンを始めました。パソコンに乗り遅れるも何もまだ始まって間もないのです。(YAHOOですら10周年です。)

過去の事は振り替えず、今から乗りましょう!!

• なんか沈んでらっしゃるようですので

SE,PGという職業です。Web系のPGなんぞ組んでます。が、

先日携帯を換えました。
    携帯のカメラで読み込めるなんとかコードをよんでやろうと。
    (以前の携帯はめーる・電話・ネット少々というシンプルさ)
    カメラをのぞけばそこにはぼけぼけのコード。読み取れないやん!
    職場の方に聞いたらバーコードリーダーなるものを使用せよと。

おばか・・・

といわれました。そんな人間もいる!
    PC使えるからって革命できてるわけぢゃないよ!

・・・少しは元気がでたでしょうか。

• 幸せが一番

トピ主様、初めまして。幸せの基準は人それぞれかと思います。かつての部下さんが成功を収めて良かったではないですか!きっとトピ主様の助言が無ければ成功しなかったと思います。そして頑丈で立派な新築の家で愛娘さんと一緒に今後の人生を満喫する(もちろん奥様もご一緒に)なんて、素晴らしい事ではないでしょうか。
    健康で家庭円満で楽しく暮らせる事を喜びましょう。この小町にトピを立てる事が出来るのであれば、別に乗り遅れでも無いと思いますし、もし乗り遅れてても特に問題無いと思います。こういう疑似体験、バーチャルな世界が当たりになればなるほど、本当の経験をした人が際立ってくるのです。知っている事と解っている事は違うと思います。失礼ながらトピ主様は色々な体験を実感として持っている方だと思いますので、次世代の人々へそれをお伝えすればよろしいかと思います。
    若輩ながら差し出がましい意見を申し上げてすみませんが、御参考になれば幸いです。ジメジメした日が続きますが御体御自愛下さい。そして、ますますのご活躍を!

• びたろうさんのHNって

もしかして
    「ビタローニ」から来てます?
    だとしたらすっごくすてき。

• ねこそさんの言うこと、わかります

まぁそこまでキツい表現をしなくてもいいとは思いますが、私もねこそさんに近い印象を持ちました。

なんていうか、トピ主さんの文章って「・・・だから何?」って感じなんですよね。オチもない、問いかけもない、ただの垂れ流し。

そういう文章を書く人は少なくない(というか、寧ろネットの垣根が低くなったことによって増えているように感じています)と思うので、そういう意味で「乗り遅れ」ではないんじゃないでしょうか。

• 乗り遅れていませんよ!

トピ主殿、初めまして。当方40代男性です。
    もうすぐ定年との事ですが、本当にお疲れ様でした。そして新居おめでとうございます。
    昭和・平成と、私達は所謂ハイテクの激動の中で生きています。例えばオーディオ。蓄音機(古すぎ?)からレコードプレーヤー、ウォークマン、ディスクマン、そして今やiPod。100年にも満たない間のこの変遷です。
    私は主に家族との連絡用・緊急用に携帯は持っていますが、iPodはありません。必要としないからです。それでも仕事して給料戴いてちゃんと生きてますよ。日常生活に何の支障もありません。
    これだけ個々の生活様式が多様化しニーズが増えると、同時に不必要な物も付随して増えてきますね。要は、IT時代だからと言って全てを理解し使いこなそうとするのではなく、その中から自分に必要な物だけを選択する事ではないでしょうか。
    「自分は今コレがしたい。何かネットでいい情報があるかな」という風に、飽くまでも自分中心に考えてみては如何でしょうか。そしてITにどんどん働いて貰いましょう。

若造からの生意気な意見を述べさせて戴きました。失礼致しました。

• 乗り遅れてませんよ

私は40代後半、仕事を始めて約20年です。
    この間のITの発展はすさまじいものがありますね。

仕事を始めた頃はすべて手書き、プレゼンももちろん手書き&たまにワープロでした。そのうちフロッピーで、そしてCD、今やオンラインで送ることが普通になってきました。20代後半からでしたから、なんとか追いつく努力はしてきましたが、もしこれが10歳上なら若い者に任せてすっかり取り残された事でしょう。20年前のコンピューターはそれこそ最初に訳分からない記号とかいっぱい出てきて、それがこんなに万人に使いやすい機器になるとは!

でもトピ主さん、ここに投稿出来るだけでも充分追いついてらっしゃると思います。

• 良いじゃない

ははは、乗り遅れてたって良いじゃない

まだ乗っていない人もたくさんいますよ
        それに良い娘さん
        良いねーいいねー、これからもどんどん
        トピを発信して鈍行で旅をしましょう
        私も今鈍行でキイをたたいています
        ははは、よろしくね                           

• 本当のIT革命というのは

トピ主さんのような方が日常生活的に何の問題もなく使えるようになることだと思いますが。
    まだまだITは老若男女誰でも使える技術革新まではいってないですよね。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございました。
    私としては最初のねこそさんに初回KO負けと言う感じで気持ち良かったです。

自分でも欠点じゃないかと思っていたことでしたから。
    おかしかったのはIT使いの娘に見せたら、ねこそさんのレスに凹んでしまったこと(笑)

私達の世代は「単刀直入に申しますと」は喧嘩を売りに行く時だけです。
    みなさんお年が違うんでしょう。それぞれのITへの捉え方が違っている。

私は家族全員にそれぞれタイプ別のPCを買ってやりました。
    みんな使い方が違いますから、
    だからパーソナル・コンピュータなんだと思います。

兄貴なんか「時間の無駄だから買わない。」
    最初は勿体無いなと思いました(電験3種持ってますし)

でも考えてみるとPCやってて、「あれ!もうこんな時間だ。」って多いですからね。

改めて御礼申し上げます。
    ありがとうございました。
    PS ビタローニではありません。

• こだわる必要があるのですか?

IT革命たしかに世の中の流行、すわ乗り遅れてしまったかと思うと、何とか波に乗りたいと思いますよね。
    でも、IT革命こだわる必要があるのかというと疑問です。

確かに使いようによっては、ネット検索で調べ物、知らない人とコミュニケーション、備忘録や家計簿作成とフレクシブルな使い方ができ便利ですが、よく考えてみると、アナログをデジタルに置き換え、ちょっと付加価値をつけたくらいの代物です。乗り遅れたとしても、生命維持にかかわるほど重篤な結果にはなりませんよね。不便かな?くらいです。
    そして、使用方法によってはとても無駄な機械になりかねません。

ええ、電気主任技術者だってお客さんのところの記録と請求書、契約の最適化くらいにしかパソコンは使用しませんし、これらはもちろん手作業でもできます。故障を探るのには計測器が使えて、関数電卓が使えてベクトルがきちんとかければ万事解決OKですね。
    後半はITではできないものとめんどくさいものばかりですが。

ITは生活の添え物程度の認識でかまわないのではないでしょうか?
    むしろご自身の専門性のほうがすばらしいものではないのでしょうか?

• トピ主さんと同世代です

携帯もパソコンもいらない。なくても生きていける。
    そう思ってきましたが、数年前夫の転職で必要に迫られ携帯とパソコンを扱い始めました。
    初めは慣れるのに大変で血圧も上がりました。
    気力、体力とともに知力の衰えを感じつつ頑張っています。

最初のへこむようなレスで投稿を迷いましたが、クルクミンさんのレスで気を取り直してぼちぼちとキーボードをたたいて発信しています。
    若い人たちの飲み込みのよさには感心しますが、(同列にはいきませんが)乗り遅れているとは思っていません。
    必要なことは出来るようになりましたし、わからないときは娘に教えてもらっています。
    トピ主さんにも強い助っ人がいらっしゃるようで一緒に頑張って前進しましょうね。
    娘さんによろしく。

• 年寄りの戯言

読解力の鈍いお婆は、ねこそさん、LKさんと同じ思いで?と思いましたが(嫌味でなく本当に・・・)同輩を庇うけではありませんが、そんなに容赦なく言い放つのもキツイぜー--
    せっかちな世知辛い世の中になったわいの〜〜〜。
    一投稿者によって、いろいろ波紋が広がって皆が所感を述べる事だって良いと思うのですが年寄りの甘えなのでしょうか?

PS
    ITって中学の英語で学んだHE、SHE、ITのITだろ?
    いまさら聞けない“アイティORイット”???

• 勝ち組じゃないすか?

30年前に就職した職場がコンピュータの会社。
    ビルの1フロアを占拠するIBM360のメモリーの記憶容量がなんと1Mバイト。
    空調温度18度で高価な機械をフルに使うために合わせた三交代勤務。
    よくもまあ、毎日毎晩あんなもんの言いなりになっていたかとおもうと、
    なにがコンピュータ社会だと恨んだものです。

パソコンが一般家庭に入ってきたのはWindows95以降、11年。
    それ以前はマニアのおもちゃ扱い、変人おたくの趣味。
    ADSLの常時ネット接続が可能になったのは2001年頃から、まだ6年ちょっと。
    ぜんぜん乗り遅れてなんかいませんよ。

これからが楽しいIT社会、存分に楽しんでください。

• 必要な時に、必要に応じて使えれば可

現在49歳、そろそろラストスパートも近い男です。
    18歳の時に秋葉原で組み立て式コンピュータを手に入れてから、かれこれ30年以上のつきあいです。

大きな電話会社(笑)でプラグラマやSEの経験もあり、かなりITの本流に近いところで生活してきました。

ですが、いまだに自分の頭を離れないのは、21歳の時に「コミュニケーション論」の研究論文で書いた、いわゆる「デジタル・ディバイド」のこと。

今のIT、実はかなり生活の中では浸透してきて、その存在を意識することなく遣える環境が整ってきていますが、人間に近い所では、いまだに人が機械に使われる環境を余儀なくされている不完全な物だと思っています。

その観点から言えば、「ITを使いこなせる=ITに長けている」ということばかりではなく、むしろディバイドされる側が増加してきているというのが、私の実感です。まだまだ歪んだ形での進歩でしかないと思うのです。

そして正直なことを言うと、私もだんだん面倒になってきて、ITを使いこなさない側に鞍替えしようかと考えています。

意識せず、ITが人に使いこなされるようになる時まで。

• 横から失礼します

私の父親の文章を思い出しました。
    本気で遅れたと後悔していらっしゃるのではなくて、
    世間話のネタを振られたのですよね。

• ある方のレスのPSの所を見て

むむっITを英語のitなんて誤解は解いてさしあげねば!とつい真剣になってネットで調べました。その後、その方がPCの達人様であることに気づき、なあ〜んだ、かつがれちゃった。
    おかげさまで、ITの用語はともかく、社会との関わりを論じたサイトをいろいろ見つけたので、暇な時に読んで見ます。ありがとうございました。

そして同じお礼は、トピ主様にも。
    私もネットやメールやYoutubeやOfficeを使っていますが、案外使用が限られていて、たまたま人から聞いたり、自分でふと行き当たって、あ〜こんな使い方もあるのかと、我発見せり!の日々です。
    「こんなことも知らないで」「自分で調べろ」の気持ちが強いよりは、「お互い様だ助け合おう。私の発見を聞いて!」と気軽に意見交換する風潮ができるといいですね。(思うのは私だけ?)
    ちなみに、私には、次のサイトが仕事にもパソコンにも役立っています。
    www.itmedia.co.jp/bizid/lifehack.html
    http://lifehacking.jp
    http://gigazine.net/index.php?/news

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧