フレンチ・アンティーク調家具?

レス13
お気に入り19

もも3

話題

家具の買い替えを検討しています。
ソファとダイニングテーブルとチェアです。

カントリー調というのでしょうか、かわいらしさも備わった、白くて丸みのある、木の厚みがある家具ではなく、もっと繊細で塗料もベタ塗りではなくてヤスリをかけたような剥げ落ち加減がいい感じで、ソファの足も細身で長く模様が彫ってあるような古さの中にモダンを感じさせる家具がいいのです。

友人は「それはフレンチカントリーじゃない?」と言うのですが(実際にこれで検索すると沢山出てきますが)手持ちの食器がカントリー調(無地の厚めの陶器)ではなく、ホーローのマグカップやキルト、ハート柄、ギンガムチェックのテーブルクロス、小さいタイルを埋め込んだキッチンも私のテイストではありません。

私の思っている家具はどういうジャンルに入るのでしょうか。
以前フランスのインテリアブランドのお店で見かけたソファが私の理想そのものでした。
色の美しいリネン、こげ茶色の絨毯、バカラのグラスにも合うようなアンティーク調家具をご存知の方はいらっしゃいますか?
専門家のご意見も含めて、お店なども教えて頂ければ幸いです。

ユーザーID:2231414491

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • シャビー・シック

    またはジャンク・シック、というジャンルはいかがでしょうか?

    わたしもアンティーク…というか古びたものが、洋の東西を問わず大好きですが、可愛らしいカントリーテイストにはあまり興味がないのです。
    いくつか、わたしの好きな雰囲気のお店のサイトを載せますので、よかったらごらんになってみてください。

    カラーズ
    http://www.shinko-colors.co.jp/colors.htm
    タミゼ
    http://www.tamiser.com/
    オルネ ド フォイユ
    http://www.ornedefeuilles.com/

    ユーザーID:9106260435

  • ありがとうございます。


    Hannahさん、シャビーシックと言う言葉、初めて聞きました。
    お勧めのサイトを見てみました。
    残念ながらタミゼだけ見ることができませんでしたが、イメージとしてはこんな感じです。
    本当にありがとうございました。

    華奢な足がハの字に開いてて、理想的な形をしていました。

    でもダイニングテーブルとチェアのセット、ソファは見つからず…。
    修繕済みの本物アンティークより、レプリカなら探すのは簡単なのかしら。

    オーダーするという手もありますが、この手の家具は作ってもらえるのでしょうか。
    いずれにしても詳細が写っている写真がないと叶いませんよね。

    引き続き、情報をいただけると嬉しいです。

    ユーザーID:2231414491

  • 関東近辺しかわからないのですが…

    タミゼはとても素敵なお店です。が、実用品というよりも芸術品という感じのものが多くて、今回のお話とはちょっと違う感じです。(本当にひびだらけのお皿などを愛でるような…)

    さてわたしもまったくの素人で「何となくこんな感じが好き…」というだけなのですが、
    アンティークですとご希望にピッタリのものを、一度にセットで揃えるのは難しい…のかも知れませんね。ご予算にもよるかとは思いますが。
    わたしはアンティークよりもジャンク寄りの趣味なので少しずつ揃えているのですが、素敵なアンティークにはやはりうっとりします。

    吉祥寺のジュビリー・マーケットというお店では、
    アンティーク風味を施したテーブル等をオーダーで制作してくれた覚えがあります。
    何度かお店で見て、買おうか非常に迷いました。(何かのタイミングでかわずじまいでしたが…)
    http://www.jubileemarket.co.jp/
    やすりがけした家具のオーダーもありました。
    若干お好みと違う感じがしますが、ご参考まで。
    http://www.jubileemarket.co.jp/cgi-bin/kagu.cgi?look=15

    ユーザーID:9106260435

  • ありがとうございます。

    Hannahさん、何だか二人のメールのようになってしまいました(笑)
    このような感じの家具に興味のある方、詳しい方は意外に少ないみたいですね。
    それだけ需要も低いということでしょうか。

    ネットで色々と探してみたところ、理想に近い家具に出会うことができました。
    写真だけで値段が書いてあるわけでもなく、外国のHPなので購入も難しそうですが。
    http://www.yvesdelorme.com/page/furniture/#
    このページに家具の写真が5つ出ていて、右から2番目のベンチの足の感じが好みなんです。
    クリックすると画像が大きくなるのですが、装飾(ここではお花)が彫られていて足が華奢で塗りの剥げ具合も理想的です。
    こんな感じのダイニングテーブルがあればいいのに。

    Hannahさんが紹介して下さった吉祥寺のお店、行ってみようと思います。
    どれくらい好みに近い家具が造れるのか聞いてみます。

    予算にも限度がありますので、とりあえずレプリカを考えた方がよさそうですね。

    ユーザーID:2231414491

  • 素敵ですね

    そう、シャビー・シックという言葉自体はずいぶん前に知ったのですが、それほど広まらないみたいですねえ。
    (フレンチ・カントリー風味の可愛らしいシャビーをお好きな方もいるみたいですが)

    さて、イヴ・ドロームというブランド名は何か聞いたことがあるなと思って調べてみましたら、ファブリック類は日本でも販売されているようなのですね。

    家具についてもお問い合わせしてみたら…何か情報が得られるかもしれません??? もしかしたらですが…

    http://www.sankyoseiko.co.jp/brand/brand_7.html

    ユーザーID:9106260435

  • 聞いてみました。


    またまた、ありがとうございます。

    そうなんですよね、イヴドロームは日本にもありますよね。
    ここのテーブルリネンを何枚か持っておりましたが海外で購入したので、すっかり忘れていました。

    早速、問い合わせてみたところお店にカタログがあるそうです。
    お店用なので個人には渡せないとのことでしたが、カタログに載っている家具がフランスに在庫があれば入手可能とのことでした。

    覗いてみる価値がありそうです。
    でもベッドが主で、ダイニングテーブルとチェアは難しそうです。
    (今回はベッドの購入は考えていないのです)

    買うなら一気に揃えたいところですので、悩みます。
    いくら調べても需要が低いのか、これ!というものに出逢えません。

    インテリアコーディネーターの方に相談したら、こういった家具のお店を知っているのでしょうか。
    家具選び、難航しそうです。。

    Hannahさん、お世話になりました。

    ユーザーID:2231414491

  • ルイ16世様式

    ルイ16世様式(Louis XVI)、新古典主義ですね。
    ゴシック(ルイ14世)ほど重厚でなくロココ(ルイ15世)ほど華美でなく日本人の感性に結構あうと思うのですが…
    http://isuhouse.com/stylemain.html
    日本国内の絶対量が少なすぎます。そして木目が多いのでアンティーク仕上げを中古で見つけるのは奇跡に近いかと。
    新品を探したほうがはやいでしょう。
    欧米のクラッシック家具メーカーはいろいろな様式で造っています。
    日本に輸入代理店をもつ会社のオリジナルHPで好みのデザインを探してください。
    写真が木目でもすぐあきらめないでください。アンティーク仕上げが選べるメーカーもあります。
    トピ主さん紹介のHPを見ますとディレクトールやシェラトン様式も好みに近いと思われますので間口を広げて探してくださいね。

    ユーザーID:2882101410

  • スタイルフランス

    私もフレンチテイストのインテリア大好きです!
    このトピも知らなかったお店を知ることができてとても参考になりました。
    シャビーシックという言葉も初めて知りました。
    海外には素敵な家具がたくさんあって、旅行先から持って帰りたい位ですが、
    素人にはなかなか難しいですよね。

    色々研究されているトピ主さまならもうご存知かもしれませんが、
    「スタイルフランス」というブランドはいかがですか?
    イヴ・ドロームは素敵ですが、日本ではお高くてタオルですら手がでませんが、
    ここなら、値段もお手ごろかと思います。

    ただ、家具は白なのでお探しのものとは微妙に違うなかとは思いますが、
    絨毯やファブリックなども素敵なので、一度のぞいて見てください。
    東京では大丸や西武、プランタンなどにも入っています。

    ユーザーID:3289789393

  • ありがとうございます。

    今ソファ探し中さま、色々な情報をありがとうございます。
    私はこんな感じという漠然としたイメージしか持っておらず、インテリアやその歴史背景、テイストの種類には全くの無知でして、恥ずかしながらディレクトールやシェラトン様式などの言葉も始めて聞きました。

    こうして色々と見てみると、気持ちがふらつきます。
    これもいいな、あれもいいなって思います。
    専門家に言わせればちょっとテイストの違う家具同士の組み合わせも、意外にいいかもしれないし…などと考え始めました。

    サバランさま、スタイルフランスというブランド、知りませんでした。
    早速HPを見てみたところ、コンソールテーブルというのがあって、写真を並べるのにいいなと思いました。これもディレクトールみたいです。
    それにマットやランプなど備品?が豊富でお値段も手頃で、見ていてとても楽しかったです。
    新しい発見でした。

    このような小さなトピにレスしてくださったこと、感謝しています。

    ユーザーID:2231414491

  • フレンチアンティーク

    アンティーク「風」でなく本当のアンティーク家具はどうでしょうか?
    国内のアンティーク家具のショップはほとんどイギリスが多いのですが
    こちらはフランスのアンティーク家具をたくさん扱っています。

    http://www.antique-alver.com/index.php

    関西の滋賀県にあるお店ですが、インターネット販売をされていますし、状態の良い家具ばかりでした。

    ユーザーID:9296660562

  • フレンチアンティーク(再)

    さきほどレスしたものです。
    あともう一件ですが、こちらも関西のショップですが、神戸マダムにも人気のあるお店です。

    アンティークではないのですが、アンティーク調でトピさんがおっしゃっているまさにバカラが似合う家具をあつかってますよ。

    http://www.blancdejuillet.jp/

    一度のぞいて見てください。

    ユーザーID:9296660562

  • ありがとうございます。

    Mさま、連休が入りお返事が遅くなり、申し訳ありません。

    ご紹介いただいた本物のアンティーク、もの凄い品揃えですね。
    本物で揃えるのは難しいと思っていたのですが、ここなら揃ってしまいそう。
    しかし、フランスのダイニングテーブルが一つしか見れず残念でした。

    二回目のご紹介いただいた芦屋のお店。
    非常に好みです。
    お店が芦屋にしかないのですね。。。
    当方、本拠地が東京なので、辛いところです。

    食器などに比べると家具が少ない感じがしましたが、お店の写真を見る限り素敵な家具で溢れているように見えますので、そちらももし売り物だとしたら行って見たいです。

    バカラのグラスが合う・・という表現が伝わったことがとても嬉しいです。
    おまけにアンティーク銀製カトラリーも合いますね。(こちらは購入済み)

    みなさん、本当に色々なサイトをご存知で、私は今までどんなネット検索をしていたのだろうと反省するばかりです。
    全ての方の情報、とても役に立っています。

    ユーザーID:2231414491

  • Mです(再び)

    もも3さんこんにちは。

    たしかにフレンチカントリーとなると私も少し子供っぽく感じてしまいます。(お好きな方にはごめんなさい)

    私も今のところ一番の好みは芦屋のブランドジュリエなのですが、このお店みたいに大人っぽくてエレガントな雰囲気の家具を扱っている所は少ないですよね。
    逆に私も教えてほしいくらいです。

    もも3さんがおっしゃっていた、イヴドロームの商品も私は好きです。(高いですが)

    良い家具にめぐりあえたらいいですね!

    ユーザーID:9296660562

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧