幼稚園ママ同士のお付き合いは本当に難関ですか?

レス23
トピ主のみ4

かなしいときー

子供

このトピのレス

• 意外と大丈夫♪

意外と大丈夫だと思います。
    仲良くしようと気負えば、ストレスにもなるかもしれませんが
    子供がメインで自分は付き添いって思っていたら
    大丈夫ですよ〜。

トピ主さんも公園デビューや近所付き合いをそつなく
    こなせているのだから、その延長線みたいに思っていれば
    いいと思います♪

友達を作ろうとか、私は一人になってる?とか
    気にしなければいいだけ。意外と大丈夫ですよ♪

• 追記です。

トピ主です。追加でお聞きいたします。

もちろん、幼稚園選びは子供中心で考えるものだということは重々承知しておりますが、
    何分メンタルが弱いもので(私が)、まずは私が心を病むことのないよう、なるべく穏やかにすごせる幼稚園を選びたいと思っています。

一概に言えないと思いますが、マンモス園と少人数園ではどちらがお付き合いが蜜ですか?
    保護者会のない園もあるのですが、こういう園はやはりアッサリしている傾向にあるのでしょうか。

小さなことでも結構ですのでアドバイスいただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

• 心持ちひとつ

ママ友は貴女の友ではなく、子どもの友達の母と割り切る。
    なので子どもの相談などは親身になってくれますが、その他のことはただ好奇心だったり、興味なかったり、気持ちよいお付き合いができないことがよくあります。
    一番慎重に付き合いたいのが、「知りたがり」「話したがり」のママたちです。
    情報通でありたくて、いろんな人のことを知りたがりいろいろと質問してきて、素直に答えてると言いふらされたり。
    そして自分もそのペースになんとなく乗ってしまって同じやからと見られたり。
    もちろん彼女らに悪気なんてひとかけらもないのですが。
    でも小さなトラブルは大きなトラブルを呼びます。
    個人的には、お迎えのときなどに「ねえねえ知ってる?」と袖を引っ張って呼び寄せるタイプが一番危険と私は学習しました。

慎重に広く浅く付き合っていけば楽しい園生活を送れると思いますよ。

• 心配していても・・

広く浅く「笑顔で挨拶」でいいと思いますが、これで
    問題があればその時に考えてはいかがでしょう。
    小町という心強い拠所がありますし・・・。

• 私は疲れた…

『笑顔で挨拶』は基本で、それだけでは済まないですよ〜。子供も親も狭い世界で密になりますからねぇ。(脅かすみたいでごめんなさい。)

園によって特徴があるので、一概に『〇〇が大変』とは言えませんが…難関とはいかなくても、やはり楽ではないと思います。

バス通園でほとんど園に顔をださなくても良いのなら、また状況も違ってくると思いますが…。

• 大変だった事「ザ・ストーカー」

「初対面又は少し仲良くなった程度で」
    ・メール、電話番号を強引に聞かれる
     ありえない位電話&メール攻撃に付き合いきれないので返信しない、電話でない事にしたら
     学校の行事等で私を狙っているのかストーカーに豹変された
    ・「昨日どこに行ってたの?」「この前○さんと居たよねミ・タ・ワ・ヨ(顔が怒ってますよ)」
    ・わが子を捕まえ「お母さんはいつも何してるの?」「誰か家に来てる?」
    ・家に来たいとしつこく言われ超強引について来たが主人が帰ってきても帰ろうとしない
     「私は平気だからぁぁ〜」と言うので切れた主人は
     「いい加減帰ってもらえます?」と言ったが帰らない
    ・ねずみ子商品を何度断っても買わせようとあの手この手で迫ってくる
    ・忙しいと説明しても理解せず「CD焼いて!あれして!これして!」
    ・子供を勝手に連れて来て自分だけ家に帰り昼ねする
    ・年収は?勤務地は?貯金は?(もちろん教えません)
    ・極めつけは「お金貸して」

↑こういう人に出会い大変です(今も・・・)
    距離感無し、押しが強すぎのママさんは何を言ってもわかってくれないんですよね・・・

• 楽しい

こんにちは。現在年中の娘が一人。関東から地方都市に嫁いできました。
    娘が幼稚園に入ってら、ママ友がたくさんできました。幼稚園入るまでは
    身内以外と口をきくことがありませんでしたが、今は たまに一緒にランチにいったり、毎日話す相手がいて楽しいです! もちろん苦手な人もいますが、そういう人とは浅いお付き合いで、気の合う人と仲良くすればいいのではないでしょうか? たまに娘の仲の良いお友達を家に呼んであげたり、呼ばれたり(あんまり頻繁だと疲れるので、たまに)。
    結構楽しいですよ〜。 

• まあ、少しは大変かもね・・・

役員決めること、役員の仕事でのこと、否が応でも密になります。
    長時間一緒にいることになるし、連絡も取り合うことになります。
    要するに 接触時間が長くなると いろいろ問題が出てくるのではないでしょうか。

あと、子供同士のトラブルも園内で起こるから 子どもの話を鵜呑みにする親とか、お遊戯会の配役に文句を言う親・・・・
    我が子可愛さなのでしょうが いろいろありますよ。

• 案ずるより産むが易しの場合も

2児の母ですが、私も幼稚園の人間関係には色々と悩んみました。
    今も下の子は幼稚園児なので全然悩みが無くなったわけではありません。
    今の心境は、人に期待しずぎないこと、でしょうか。
    人を信用しないってことではなく、大人として他人との境界をはっきり
    認識しておくべきってことです。
    これって会社でも言えることですよね、でも、ママたちの世界では
    特に意識しておいた方がいいかも。
    かなしときーさん、あまり深刻になりすぎず、
    知り合いが増えたらラッキー!くらいに考えておきましょう。
    女性の集団の中に入っていくのはなかなか勇気がいることですが、
    みんな考えていることは大体同じなんじゃないかと思います。
    (仲良くなりたな・・・どきどき・・・なんて)
    いい出会いをしてくださいね!

• 懐かしい

娘3人をそれぞれ3年保育で、計9年間の幼稚園生活を経験しました。

長女の頃は、子供以上に親の方が緊張し、
    お付き合いにも必要以上に力が入ってしまって、
    降園後の約束など、本当は「メンドクサイな」と思いつつ、
    <子供のために>と無理して、周囲と歩調を合わせていました。
    友達の家に呼んだり呼ばれたり(親子一緒が多かった)も
    頻繁でしたね。
    でも、楽しくもないのに周囲に気を使って笑っていたり、
    大勢の親子友達がドッと帰った後の、部屋の掃除にウンザリしている
    自分がいたり、、、

次女・三女の時はそれに懲りて、子供から要求があったり、
    お誘いがあったとき以外は、自分からは無理して声をかけない、と
    いうふうに、お付き合いの仕方をガラッと変えました。
    きっと、私の知らないところで「付き合いが悪い親」くらいのことは
    言われていたかもしれません。
    でも、子供はこどもで仲間はずれにあうこともなく、
    トラブルに巻き込まれることもなく、
    それぞれ3年間の園生活を無事に終えました。

自分がしんどいことはしない。
    これが一番大事なのかも。

• 色んな人がいるから

今年息子が幼稚園(年少)に入りました。
    ママ友のお付き合いって思っていたより楽しい!とか思ってました。
    幸いなことにいいママさんばかりだったので。
    でも中には合わない人っています。この間ちょっと傷心なことがありました・・・。
    色んな人がいるからやっぱり難しいですよね。あたらず触らずのお付き合いがいいのかなと思います。

• 穏やかに過ごしたいですね

マンモス園と少人数園、、、少人数園は親が密になる可能性はあるかも
    保護者会のない園、、、ありますね。無いほうがいいと思います

ご心配でしょうが距離感のある程よいお付き合いの出来る方は沢山います

なので私が思う始めの見極めとしては

・ガンガン迫ってくる(妙に馴れ馴れしすぎる、余裕が無さそう)
    ・それ程親しくも無いのにメール、電話番号を聞いてくる
     (メルアドの書いた名刺みたいなものを準備している人は危険度高い)
    ・根掘り葉掘り金銭、家庭の内情聞きたがる(後々厄介なのでまともに答えない)

↑気をつけられると私の様にならなくて済むと思います

上は中学下は幼稚園の4人の子持ちですが
    “強烈”なママさんはごくごくわずかだと思います(思いたい)

後なんでも一緒!というのが好きなママさんがいて
    数人無理して買い物に行っていましたが私にはありえないので断りました
    ママ友付き合いは腹六分で十分ですから

“無理せず自然体でいることが1番です”

• お返事多数ありがとうございます

トピ主です。

お返事くださった皆様本当にありがとうございました。
    個別にお礼をいたしたいところですが、まずはまとめてお返事させていただきます。

そんなに心配いらないというご意見、
    やはり難しい面もあるというご意見、
    それぞれに大変参考になりました。
    気をつけていきたいタイプもよくわかりました。ありがとうございます。

私が脅えているほど、そんなに怖いところではないような気がしました。普通に、大人のお付き合いができる方がほとんどですよね。あまり気負わず、今まで通り、あたらず触らず感じだけは良く、あまり踏み込みすぎないよう気をつけて乗り切りたいと思います。

ありがとうございました。

• 肩の力を抜きましょう!

大丈夫ですよ!最近やたらHPでも雑誌でも”公園デビュー”とか
    ”幼稚園デビュー””ママ友”などの言葉が氾濫しているのもあって
    どうしても身構えちゃうのでしょう。

案ずるより産むが安し、で自然にしていれば仲良しのママも出来ると
    思います。逆に肩に力が入りすぎて、緊張している方とはお話しにくいものだと思いますので、情報に振り回されないで自分らしく、笑顔を忘れずに
    お子様の入園を楽しみに待つ気持ちでいて下さい。
     我が家の子供達は大きくなりましたが、幼稚園での楽しかった思い出は
    いっぱいです。私にとって、今でも心の中の宝物です。
    ただ、確かに変わった人もいますので、最初に分かった段階でそういう人とは距離をあければよいと思います。

• 保護者会のほかにも

こんにちは。トピ主さんと似たような性格の私が選んだ園も保護者会少な目のマンモス園です。役員にはならなかったので、この1学期中園に行ったのは入園式とPTA総会の2回だけです。普段はバス通園なので、クラスのお母さんの顔すら知りません。やはりマンモス園だとどうしても人間関係は希薄になりがちですが、子供が楽しく通っていればいいと納得しています。役員もうちはひとりっこなので、やってもいいと思っていたので、立候補はしませんでしたが指名されたらやろうと覚悟していたのですが、やはりマンモス園なので回ってはきませんでした。お母さん同士のおつきあいが苦手であればマンモス園は必至ですよ。

• 意外と楽です

私の場合、自分が在宅で仕事をしているため、
    働くママが多い幼稚園に預けています。
    今となっては大正解。
    専業主婦のママとも働くママとも仲良くなれたし、
    いい意味であっさりとしたお付き合いです。
    ランチとかお茶と公園とか
    全然しなくても子供は延長保育で
    仲良しの友達とひたすら遊んで楽しそう。
    いつもニコニコとご挨拶をして、
    つかず離れず、誠意を持ってのお付き合いを心がけています。

• 習うより、

慣れろ、です。本当に年代によってもお母さんによっても違うと思います。今の年長さんの親は最悪らしいよ〜とか、年中は穏やかよ〜みたいに同じ幼稚園でも全然違ったりするし。

私も色々な経験をさせてもらったな〜って言う感じです。かなしいときーさんが書いていたように「笑顔で挨拶、広く浅く」で全然問題ないんじゃないかな〜って思いますよ。

• いろ〜〜んな人がいますよ!

三輪さんもよく仰っていますが、”人付き合いは腹六分がちょうどいい”
    そうですが、本当にそう思います。ママ友付き合いだけでなく、友達や
    親子でもそうかも? でも私の体験ですが、いくらこちらがそういうお付き合いを望んでいても、”友達なら腹8分まで!”といわんばかりにズカズカと踏み込んでくる人もいました。
     他のママ達と親しくするだけでヤキモチ焼いたり嫌味を言ったりする人とか。すごく嫌でした。こういう人は独占欲が強く、気持ちに余裕がなく、
    ちょっと出来た友達を必死でつなぎ止めようとする人です。
     過干渉の(姑みたいな)人もいました。育児の先輩でしたがうっとおしかったです。でもマイナスばかりでなく、本当に良い人にも沢山出会えます。
    お手本にしたいようなママ(性格だったりファッションセンスだったり)、
    刺激を与えてくれるようなハツラツママ、話すだけで和ませてくれる
    可愛いママ、保護者会で笑わせてくれるお笑い系・ママ,etc...
     なかなか面白いですよ。あまり緊張しないでリラックスして下さいね。

• ちょっと参考にして下さい

たまたま見つけた トピです
    『子育て…せつなく、そして愛しい』を検索してみてください。

子どもは頑張ってますよ
    私も頑張らなきゃって 気持ちになります。

お互いガンバりましょう!

• 一概にはいえません

幼稚園によって親のカラーは違うので少人数とかマンモスというのはあまり関係ないと思います。笑顔で広く浅く・・それがかえって地雷を踏むこともあります。(私は最近では笑顔はなめられるので、無愛想にしています)幼稚園が意外にスムーズにいっても 学校でもママ関係はあるし 子供の友達が絡むご近所さんいるし 学校にいって自分の学年の関係は良好でも役員をやってそこで他の学年の母といざこざがある場合もあるし・・・ こどもがサッカーだバスケだバレーだと言い出すとまたそこでもママ関係はあります。受験をしたらしたで、塾のママ関係。
    こどもが中学過ぎるまでは ついてまわるもの・・・・。逃れられないので、嫌な事があってもこれも経験と思って乗り切りましょう!

• ありがとうございました

たくさんのお返事本当にありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

幼稚園ママといっても、(当たり前ですが)常識的なお母様がほとんどですよね。
    すぐに、怖い話に影響されてしまうので、困ったものです・・・。

皆様のアドバイスを拝見し、大丈夫だと安心しました。
    それに、思ったよりも楽しそうですね。
    あまり恐れず、入園を楽しみに待ちたいと思います。

ありがとうございました。

• 〆られた後にすみません

幼稚園のママさんとの関係・・こればかりは、メンバーによりますよ。
    少人数の園に通わせてますが、年少のときはあっさり、大人の付き合いを気持ちよく
    したいママさんばかりだったので、とても気が楽でしたが、年中になって、新入園児が入ってきてから
    ガラッと雰囲気が変わりました。

降園後、誰かの家に行くことが日常化して(子供だけ)新入園児の母達は集まって悪口&噂話大会。
    グループの核が出来ると、そこに入らなければいけないような雰囲気になり、振り回されている人が
    多いです。私も、浅く、狭く、笑顔で挨拶、を心がけていましたが、「スカートをはいている」
    「付き合い悪い」「ボスママの友達と仲良くした」とかよく分からないことで中傷され、ほとほと参っています。
    悪口大会には参加したくないので、、もうどうしたらいいのか?と困っています。

まあこれも社会勉強で、乗り切らないと。。と思っています。
    グループも、卒園後には自然となくなっているでしょうから。。

• かなさん

お返事ありがとうございました。
    〆ましたがまだ見ておりますので、お返事嬉しいです。ありがとうございます。

ひえー、下の学年のママにも悪口言われたりするのですか?!
    スカートをはいている・・・等、とんでもない理由ですね。。心中お察しいたします。私だったら胃潰瘍になりそうです。どうかかなさんのトラブルが早く解決しますように。

本当、運なんですね・・・。こればかりは入ってみないとわかりませんね。
    肝に銘じます。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧