スパルタについて教えてください

レス5

しきん

学ぶ

しきんと申します。映画「300」の影響で古代ギリシャやスパルタについて興味がわいてきました。関連した本を読んでみたいと思っているのですが何を読めばいいかわかりません。まずはヘロドトスの「歴史」かなと思ったりするのですが、初心者にも分かりやすい本などあれば教えてください。本だけに限らず参考になるものであれば教えてもらえるとうれしいです。
趣味の程度ですので専門的なものは理解できないかもしれませんが情熱だけは無駄にありそうなのでがんばってみたいと思います。
また、実際に大学などで勉強された方のお話もお聞きできたらうれしいです。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 図書館へレッツゴー

『学研まんが世界の歴史』の中の「ギリシア文明とペルシア帝国の興亡」(ムロタニツネ象)の巻を私は図書館で借りて読みました。映画「300」で描かれた戦いについてもふれられていますし、その前後等についても書かれていますからわかりやすかったです。

• 時の旅人様

情報ありがとうございます!
    図書館に行ってきます!
    しかし、盲点でした。小学校の頃散々読んだこの手のまんが。
    大人になってすっかり忘れてしまうなんて。
    まさに、初心者にうってつけでした。
    本当にありがとうございます。
    引き続いてお願いしたいのです。
    よろしくお願いします。

• 少々遅くなりましたが

ヘロドトスの「歴史」や、トゥキディデスの「戦史」も面白いのですが、ボリュームもありますし、その時代に関してある程度の知識がないと読み進むのは難しい本です。せっかく興味をもたれたのですから、なんだ映画とちがってつまらないで放り出してしまってはもったいないです。
     で、おすすめするのが、「古代ギリシアうんちく図鑑」(芝崎みゆき著)
    図鑑とありますが漫画仕立てでして、各章ごとに話が独立していますから、
    興味がある所から読んでいって大丈夫。後半にはギリシャ旅行の話も
    ついているから、交互に読むのも面白いですよ。
     子ども向けの本ではなく、参考文献ものっているので役にたつでしょう。

• すみません。本の題名間違っていました。

訂正します。題名は「古代ギリシアがんちく図鑑」でした。
    回答が遅い上に肝心の題名を間違えては、レッドカードですね。

• レスありがとうございました。

清浄歓喜団様
    レスありがとうございます。
    レスをつけていただいて早速本屋さんに行ってきたのですが、残念ながら見つけられず本を探す旅にでておりました。
    なかなか見当たらなかったのでアマゾンにて注文しました。
    いま到着を楽しみにしております。
    情報ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧