頭皮のにほひ・・・

レス19

夜桜

健康

毎夜、シャンプーしてるのに頭皮の臭いが気になります。

午後には頭が痒くなり、掻いたついでに指を臭うと臭いのです。

シャンプーはロレアルのサロン用の結構?いいものを使っていますし、爪も伸ばしていません。
時間をかけて洗っているのできれいに洗えているはずなのですが・・。

朝の支度に時間があれば朝シャンをするときがあるのですが、そんな日は夜まで臭わないのですが、なかなか毎日はできません。

皆さんはどうですか?
私だけかと気になっています・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あまり参考にならないかもですが

トピ主さん、私も同じような悩み持っています。

私の場合、髪が多くしかも今はロングです。ふだんはおだんごに結ってます。
    髪が短くて思いっきりすいてもらってた時は臭わなかった気がするんです。
    私の場合、完璧に乾かさないとムレちゃうんでしょうね。
    明日バッサリ切ってこようと思ってます。

すすぎをしつこいっ!てくらいすることも大事だったような。

全てトピ主さんにはあてはまらなかった場合はごめんなさい‥。
    暑くなってくるし、ミントの原液で頭を洗いたいとすら思う今日この頃です(涙)

• クレンジングシャンプー

週に1〜2回、頭皮の毛穴を徹底的にクレンジングするシャンプーで洗うといいですよ。
    私が使っているのはオルビスのヘッドリフレスパシリーズですが、他のメーカーでもいろいろ発売されています。

すすいだ後はさすがに髪がきしむので、トリートメントはお忘れなく。
    トリートメントの浸透がよくなるようで、乾くと、しっとりサラサラになります。

高価なシャンプーは髪の毛に良い栄養・保護成分がふんだんに含まれている反面、
    汚れを落とす効果は弱いのではないかと思います。

• 私も同じですが

○ンスタートニックエナージングシャンプースカルプケアタイプをお勧めします。夫用ですが、頭皮がなんとなく気持ち悪くなると借りて使っています。メンソール入りで洗い上がりスースーし、気持ちいいです。クレンジングシャンプーよりは髪が軋まないし、男性用のシャンプーなので皮脂の洗浄力が高いんだと思います。脂性なので、洗顔フォームもアブラ取り紙も男性用です。

• 私もです

シャンプー後、ドライヤーで乾かすときも温まった頭皮の臭いでいやになるくらいでした。毎日プレシャンプーして洗ってもくさかった・・・。

でも、あるコスメのサイトの口コミで知った「サクセス薬用シャンプー」(男性用のあの青いボトルのやつです)を使ったら嘘のように臭いが気にならなくなりました。今まではシャンプーの泡立ちが悪かったのですが、それを使ってからは、普段使っているシャンプーでも泡立ちが良くなりました。三日に一度くらいの使用でも臭いが気にならなくなりましたよ。(シャンプーは毎日していて、サクセスを使わない日は違うシャンプーで洗ってます)

ただ、男性用なので抵抗があるかもしれませんが・・・。

• なおったよ〜

私も同じでした!
    20年間、同じリンスインシャンプーを使い続け
    まったくトラブルも無く、髪を染めてもいないので
    健康的な髪と地肌を保っていましたが、
    引越しを機に、夕方頃からの頭皮のにおいとかゆみが出始めました
    水の違いか、ストレスかと、しばらく何もしませんでしたが
    小町や他のネットで、せっけんシャンプーのススメがあり、
    少し抵抗があったので、とりあえず無添加シャンプーと
    無添加コンディショナーを使ってみました
    1週間くらいで、においもかゆみも
    気にならなくなりましたよ
    3か月ほど続けてますが、調子がいいです!

• 克服した?かも

少し前まで、頭皮が油っぽくなって、朝洗っても夕方にはぷ〜んと自分でにおってしまうようでした。
    シャンプー前に頭皮をマッサージしてクレンジングするものとか、頭皮に良いというシャンプーなど使いましたがあまり効果が無く、、、。

何かの機会にふと思いついて、”シャンプーを使わず”お湯だけで洗ってみたのです。
    そうしたら、意外なことに、シャンプーで洗ったときよりも、臭くなりませんでした。

「もしかしたら油分をとりすぎていて、過剰に分泌されているのかも」という仮定の下に、”中2日ほど洗わない”というのをやってみました。(仕事のない日に)

風邪で寝込んでお風呂に入れなかったときのように、根本の方がぎとぎとねっとりしたところで、1回だけシャンプー。
    *以前は、スッキリしないからと2度洗いすることもよくあったので

その後、普段通りに1回シャンプーを続けて、良くなってきました。
    シャンプーをつける前に、お湯だけでよーく洗うようにすると、良い感じです。

逆療法ぽいですが、効果があったので、興味があったら試してみてください。

ちなみに、今はシャンプーは”メリット”を使っています。

• トピ主です

皆様レスいただきまして有難う御座います!

>にゃもさま

同じお悩みをお持ちとのこと。
    私、髪が短くシャギーなんですよ。とほほ。。。
    でも確かに長い髪の方のほうが洗髪後も乾きにくいしムレたため臭う・・・ってことはあるのかもしれませんね。
    ほんとミントの原液で洗いたいですね(苦笑)

>ねこげさま

>高価なシャンプーは髪の毛に良い栄養・保護成分がふんだんに含まれている反面、
    >汚れを落とす効果は弱いのではないかと思います。

これ、何となくわかります!!
    そういえば、今使っているシャンプー(ロ○アルなんですが)は普通のドラッグストアやスーパーで売っているものより泡立ちが弱いような気がします。
    整髪料を少しでもつけていたら2度洗いしないと泡が立ちません。
    髪の毛だけを労わることしか考えてなかったのですが、ねこげさまのおすすめのものをおすすめの方法で週1〜2くらい使ってみるといいかもしれませんね。
    頭皮のクレンジングという概念がありませんでした。
    教えてくれて有難う御座います!

• トピ主です2

皆様レス有難う御座います!

>natsuさま

男性用のメントール入りのものってほんとスッキリしますよね。(実は使用経験あり)
    ただ、個人的には匂いがやっぱり「おとこもん」のような気がして苦手なんですよね。(汗)
    その○ンスターのものは匂いは気にならないものですか?

>bonさま
    サクセスはどんなにおいですか?
    おとこもん臭くなかったら一度試してみたいです!(笑)

女性用は髪の保護重視、男性用は爽快感重視のシャンプーが多いってことなのでしょうか。
    女性向けのメントール入りシャンプーでいい匂いのものがあれば是非使ってみたいですが、ご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願い致します。

• トピ主です3

>くせ毛量多めさま

レス有難う御座います!

ん〜・・・お湯だけですか。
    ちょっと勇気がいりますね(汗)

>シャンプーをつける前に、お湯だけでよーく洗うようにすると、良い感じです。

これはできそうです。
    知人の美容師さんにも少し相談してみたのですが、最初のお湯洗いをよ〜くしたら2度洗いは必要ないと申しておりました。
    他のトピでも見たのですが、メリットは地肌がスッキリするらしいですね。それも試してみたいです。

• 再レスです。bonさんへ

サクセス、使ってみました!
    私も何かのサイトで見て気にはなっていたんです。

すごいですね、コレ!メンソールばりばりで気持ちいい〜。ミント原液で洗いたいって冗談がちょっとホント?みたいになりました。うっかり顔に垂れてしまって、顔が寒かったです(笑)
    コレで洗ってから花王のピュールでリンスしたら乾かす時も臭わなかったです。
    ピュールは少しメンソールが入ってて気に入っていたのに廃盤になったんですね。しっかり買いだめたんですが‥。

トピ主さんにもこのシャンプーお勧めしたかったのですが、店頭で見かけなくなっちゃったんで残念です‥。

再レス失礼いたしました。

• スカルプクレンジングシャンプー

私、ショートで量多めなので普段ワックスをつけてます。
    べたつきや頭皮の匂い、夏は特に気になりますよね〜。
    シャンプーはあれこれ試してみたものの、これというものになかなか出会えず…

夫が○リット愛用しているので借りてみましたが、私は髪が軋むのでどうしても好きになれないんです。
    汚れはしっかり落ちる感じはするのですがね。

つい最近使ってみたのは、○HCのスカルプクレンジングシャンプーです。
    これはいい!
    洗ったあと地肌がすーっとするんですが、髪は全く軋まない! 香りも私好み。

ドラッグストアで安売りしているシャンプーに比べると少々値は張るけど、これに決めました。

• 頭皮の水分不足?

私も今年の2月頃、頭皮の脂っぽいような匂いに悩まされてました。
    同時に顔の方もテカリ始めてしまって夕方になると顔はドロドロ、頭はプ〜ン… 毎日泣きそうでした。
    いろいろ調べてみたところ、脂っぽくなるのは水分不足であり、頭皮は顔とつながっているので頭皮の水分不足は顔にも影響するのだそうです。
    そこで思い出したのがビーワングレースという頭皮用化粧水です。ずいぶん前に美容院で購入したままほとんど使ったことがありませんでした。試しにお風呂あがりに頭皮に吹き付けてみました。最初は1ヶ所に5プッシュくらいしても流れ落ちてこないんです。それだけ頭皮が水を吸い込んでいたということでしょうか。(今は1ヶ所に2プッシュもすれば首筋まで流れますが)
    それから、洗いすぎで水分を奪っていたのかもと思って、週に1回洗髪をやめました。
    毎日続けていたら、1ヵ月後くらいに頭皮の匂いはシャンプーの香りに変わってました。顔のテカリも治まりました。←こちらの方はクレンジングを変えるなど化粧品の影響もあったかと思いますが。
    夜桜さんの匂いの原因がなんなのかわかりませんが、どうか改善されますように!

• 気づかず、頭皮が弱っているのだと思います

髪はさらさらしてて濡れて無いのに、頭皮を臭うとクサく感じる・・・そうじゃありません?

普通は夜洗っても次シャンプーする位までは、臭わないのが普通なのですが、思うに?トピ主さんは「頭の洗いすぎ」もしくは「毛染め・整髪料の使いすぎ等」で、頭皮が弱っているんだと思います。

頭がかゆくなるのも2パターンがあり、洗浄不足で油っぽく頭が痒いのと、頭はベタつかないのに、少しの刺激で(少し汗をかく程度でも)痒みが走るタイプ・・・トピ主さんは後者と見受けます。

それを確かめる一番良い方法は、頭が痒くなった時、親しい人に頭皮を見て貰うのが一番。(少し恥ずかしいでしょうが)
    赤くなってたり、軽い傷(頭皮表面)が入っていれば、確実です。
    この場合、強い洗浄剤(シャンプー)を使うのは、絶対ダメですよ!

一番解りやすい例えとして、手に小さな傷が出来て治りかけの時、少し痒くなるし、汗をかくと傷付近が蒸れて臭いませんか?(絆創膏貼ってたら確実)頭皮にも同じ事が言えるんですよ。

しばらくは、優しくお湯だけで頭を洗うのが一番です。

• トピ主です4

>みみさま

レス有難う御座います。
    それとこちらの手違いからご返信遅れてすみません。

無添加シャンプーっていうのがあるんですね。
    3ヶ月たった今でも調子がいいとのこと。
    これも是非試してみたくなってきましたっ♪
    どこで売ってるのか探すのが大変なのでネットでまずは検索してみようと思います!

ありがとうございました。

• みみ、再び

不親切でしたね、ごめんね〜
    無添加のシャンプーとコンディショナーは
    ドラッグストアで見つけました
    長く使いたいので、
    何件か回って同じものがあるのを確認して購入したので
    夜桜さんもすぐ見つけられると思いますよ

• トピ主です5

>にゃもさま

再レスありがとうございます!
    bonさんのおすすめのサクセス、使ってみたんですね。
    メンソールバリバリ・・・ほんっとスッキリして気持ち良さそう・・。
    ピュールっていうのは全然知りませんでした。
    でも、もう売ってないのですか・・・残念です。

• トピ主です6

>かじりさま

レスいただきまして有難う御座います!

ねこげさんも別会社ですがクレンジングシャンプーがいいとおっしゃてましたが、かじりさんもクレンジング系がおすすめなんですね。
    ○HCってあの○HCですよね
    色々あるんですね♪どれもこれも試してみたいです〜。
    情報お寄せくださり感謝です。

• トピ主です7

>ねぇこふんじゃったさま

私もそういえば顔が妙に油っぽいです。乾燥肌で脂性っていうんですか?カサカサしたり突っ張るのにテカテカになりやすいです。
    やはり水分不足かもしれません。
    頭皮用化粧水ってあるんですか?
    頭皮は一番吸収のいいところだって聞いたことありますので、頭皮から水分を補うと顔のテカリが抑えられる・・・というのも納得です。
    お顔のたるみも頭皮からっていいますものね(怖)
    頭皮用の化粧水も売っているところがないか、少し調べてみたいと思います。
    情報をお寄せくださいまして有難う御座いました。

• トピ主です8

>美容師のルルさま

>髪はさらさらしてて濡れて無いのに、頭皮を臭うとクサく感じる・・・>そうじゃありません?

まさにそうです!
    カラーリングももうかれこれ15年くらいしていますから、美容師のルルさまがおっしゃるように洗いすぎや頭皮が弱っているというのもほんとその通りかと思います。
    くせ毛量多めさんもお湯洗いが効果あったとおっしゃってましたね。
    平日の仕事がある日にそれをするのは勇気がいるので、どこにも出かける予定のない週末などに1度試してみる価値はありそうですね。お金もかからず簡単ですし(笑)

色々情報お寄せいただきましてありがとうございました。

これにてトピは締めさせていただきます。
    皆様に教えていただいた方法を一つ一つ実行し、すっきり地肌になりたいですーっ。

お忙しい中レスいただいた皆様には心よりお礼申し上げます。
    有難う御座いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧