自分の実家・夫の実家どちらに住む?

レス5

かえる

男女

初めまして。近々結婚予定の31歳バツイチで子供が長男(8歳)長女(5歳)を持つかえると申します。婚約者もバツイチで、長男です。
私の方は父が12年前に他界し実家に母(71歳)と私たち家族の合計5人で暮らしています。
婚約者の方はお父さん(64歳)が定年退職されて年金暮らし。お母さん(60歳)も今年いっぱいで早期退職し年金暮らしに入る予定です。
婚約者の方のご両親は「(私の方の)お母さんも1人だし、子どもたちの事を考えるのが一番だからどちらの実家で住むかは自分たちで決めなさい」との事。
その事を私の母に伝え「当面は結婚しても(私の)実家で一緒に暮らしながらその後生活設計を考えていきたい」と話したところ。
「結婚して相手の姓になるのなら、ここには住まない方がいいのではないか?」と言われ受け入れてくれませんでした。その反面「お父さんの遺産がもうなくなるから自分の国民年金だけでは生活できない」と、こぼしています。
結婚して私の実家に住むことがそんなにいけない事なのでしょうか?
住む場所の候補は「私の実家」「婚約者の実家の隣にある古い家を改築して住む」の二つを予定しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もしかして

トピ主さんのお母からしたら、娘を嫁に出したと思ったら子どもを連れて帰ってきて、またようやく結婚するとなったのに、
    今度は新しい旦那さんまで一緒に住むことになるなんて、と困惑しておられるのではないですか。
     せっかく新しい家庭をつくられるのでしたら、新しい住まいにされるのが一番いいと思いますが、それは選択肢には入れないのですか?

• すみません

すみません、判らなかったのですが・・・。

>合計5人で暮らしています。

トピ主さんとお母様、長男さんと長女さんで四人・・・・????
    既に婚約者の方もご一緒ですか?

>どちらの実家で住むかは自分たちで決めなさい

どちらの実家にも住まない、という選択肢はないのですか?

>結婚して私の実家に住むことがそんなにいけない事なのでしょうか?

そんなにいけないとはどなたが仰ったのでしょうか。トピ主さんのお母様は「〜の方がいいのでは」と仰ったくらいだし、どなたも反対していないように見えるのですが。

そして極めつけは
    「当の婚約者の方の意見が書いてないのは何故でしょうか」

• え”え〜

私ならどっちの親ともすみませんが・・・。

「ここにはすまないほうがいいのでは?」というお母さんのご意見は
    普通だと思います。

• 補足です。。。

レスありがとうございます。
    新居を構える事も考えましたが、婚約者の収入からして賃貸などでの生活は難しいと思われるのです。。。ですから、どちらかの実家で暮らして少しでもお金を貯めて行く行くは家の購入をしたいと考えています。
    それと、うちの母は高齢な上に車の運転も出来ないので買い物にすら行けません。そして数年後には年金だけの生活(月に5万程度)になります。やはり、母の生活が心配です。私たちが家から出てしまえば確かに気は楽になるのかもしれませんが、いずれ一緒に暮らさなければならなくなるのではないかと思っています。
    そして、子供の事です。もう小学校に行ってますので、転校を伴ってくることになるのです。親の都合であまり子供の環境を変えたくないとも思っているのです。
    もう一度新居を構えれるか話し合いたいと思っています。

• 補足2

>スナックゴールドさん

ありがとうございます。
    すみません。合計四人の間違いでした。
    母の意見としては「基本的には一緒に住むのは反対」だそうです。
    婚約者の意見は私とほぼ一緒です。
    私の母のこと、子どもたちの生活環境の事を考えると私の母と一緒に暮らすのが良いと思う。と、言ってくれています。
    どちらにも住まない方法もありますが「補足」で書いた理由もあります。また、自分たちで新居を構えてもいずれかは実家に帰ることになるので(私たちが長男&長女ですので)それなら最初から賃貸などの余計な出費はなくしたいという婚約者の考え方なのです。

>あんこさん
    ありがとうございます。
    私はいずれ実家に帰るのなら早めに帰りたいと思っています。
    おかしいのでしょうかね??
    双方の実家や親、出来る限り大切にしたいと思っています。
    私の母の言うことは普通なんですね。。。
    どうも私には、しっくり来ないのです・・・
    今、新たな家の購入等、新居を構える方法もいろいろ考え中です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧