結婚式場の選び方

レス10

ふじ

男女

来年結婚をひかえ今結婚式場を探しています
結婚情報誌やネットを見て探していますが
彼も私もそんなにこだわりもなく
来てくれる人が楽しめればいいよねっという程度
すごい数の式場のなかからみなさんはどうやって選んでいったか教えて頂きたいです
おすすめのサイトや雑誌があったら教えて下さい
また私は名古屋市在住ですので
もしおすすめの式場があったら教えて下さい!
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私たちの場合

おめでとうございます。

私たちも特にこういう演出がしたい、こんな挙式がしたいなどの
    こだわりがありませんでした。
    しかも私の地元でしなかったので、評判なども分からない状態。

その中で会場選びの条件として挙げたのは、
    1.遠方の出席者が多いので、宿泊施設がついている(ホテルなど)
    2.公共交通機関のアクセスが良い(駅から徒歩圏内)
    3.お料理がおいしい
    です。

条件に合う会場を6箇所ほどピックアップし、2日で見学しました。
    最終的に決め手となったのは、担当さんの接客でした。
    ココなら、良いおもてなしが出来そうと思いました。

ちなみに、購入した本は『ゼ○シィ』です。
    会場のピックアップには、その中に載っていた相談所を利用しました。

ステキなお式ができるようがんばって下さいね♪

• おめでとうございます!

トピ主さん、おめでとうございます☆
    式場選び、楽しいことではありますが 人様を呼ぶことでもあるし
    色々迷っちゃいますよね〜。安い買い物でもない(汗)ので・・・。

私の場合ですが
    1.遠方の客が多いので、泊まれるようにホテル
    2.窓がある会場でしたい

というのをまず決めました。
    1のホテルという選択ですが、宿泊に割引がきくので良かったです。
    2は、私のこだわりです。ゼク○ィなどで調べて会場めぐりしたのですが
    ホテルで窓のあるところ、というだけで大分絞られました。
    明らかに遠い&価格が高い、というようなところは最初から行っていないので。

トピ主さんも、レストランかホテルか式場か、だけでも絞れると大分候補が見えてくるのではないでしょうか。
    ちなみに、名古屋では以前 友人の結婚式で行きましたが
    名古屋駅から歩いて10分くらいで、独立したチャペルがあって・・・
    (今調べたら クレールというところでした)
    新幹線のアクセスも良いし、いいとこ選んだなと思った記憶があります。

納得いく会場選びが出来るといいですね!

• まずは大雑把に希望を書き出してみる

私もそう結婚式にはこだわりが強い方ではなく、乗り気じゃないけど、親戚など後のことを考えるとやっておいた方がいいかな、という感じでした。
    どうせやるなら結婚式好きじゃない自分でも楽しめるようなところがいいなあ、となりました。

まずは、
    ・ホテル、結婚式場は嫌(他とのバッティングが嫌)
    ・派手すぎない
    ・神前式か人前式
    というのが重視ポイントでした。
    そうすると、レストラン、ゲストハウスなどが候補に挙がってきまして、写真などを見て、自分たちが好きな雰囲気のところに行ってみよう、というところから始まった感じです。

で、段々、
    ・お料理が美味しい
    ・くつろげる雰囲気
    ・アクセスよし
    というのが絞れてきて、結局、老舗料亭に見学に行った時のお庭の様子や料理の美味しさ等に惹かれて、そこに決めました。

参考にしたサイトは「ウェディングパーク」、ゼクシィなどです。
    招待客が楽しめるかどうかは式の進行にもよるので、まずは和洋どちらかとか、そういう部分から絞ってみるといいのでは?

最初からあまり細かく考えすぎずに、様子見てから段々決めるのも良いと思いますよ。

• おめでとうございます

私の場合は、レストランウェディングを希望していました。
    いくつか「譲れない条件」を自分達で決めて、雑誌でチェックした各レストランのウェディングフェアに参加しました。

私の場合の条件とは

・料理が美味しいか
    ・交通の便はどうか
    ・従業員のマナーはどうか
    ・会場の雰囲気

フェアでチェックし、さらに候補を絞り、別の日に候補のレストランに一般の客として食事をしに行き、料理や従業員をチェックしました。
    そして、最終的に選んだレストランで契約しようと思ったのですが、アドバイザー担当の方との相性(?)がどうしても合わなくて、結局第2候補のレストランに変えました。

会場等の条件も大事ですが、担当の方がしっかりしているかどうかも大事ですよ。
    お忙しくなると思いますが、頑張ってくださいね。

• おめでとうございます

結婚式の準備は大変ですがとても楽しいですよ。頑張ってくださいね。私たちの場合は神社での挙式を希望していたので、神社からさがして、そこに近くて、招待客の方が便利なようにJRや地下鉄の駅に近いところで決めました。あとは従業員の方の良いと言うのは重要です。ブライダル担当の方はみんな親切丁寧なのは当たり前ですが、それ以外の従業員の方の普段の対応や披露宴のときに入るバイトさんはどうなのかはチェックしたほうがいいと思います。披露宴当日に招待客の方と接するのはバイトの方が多いので、その人たちがきちんとした気配りができないと招待客の方はその披露宴に良い印象残らない可能性もあるので・・・後は司会者を式場で手配する場合に自分達に合う人を選ばせてくれるところが良いと思います。披露宴は司会者が合わない人だとボロボロになる可能性もあるので、妥協しないほうが良いですよ。長くなってしまいましたがステキな結婚式になるといいですね。

• 楽しい悩み

いっぱいあって迷っちゃいますよね。

私の場合は

1挙式または披露宴のスタイル
    教会式、神前式、人前式
    レストランウェディング、ホテル
    これで式の雰囲気はほとんど決まります。

2招待客
    親族、友人、会社関係
    招待する人や人数によってスタイルや会場の広さも変わってきます。

3エリア
    新郎か新婦の実家の近く、自分たちの家の近く、招待する方が多く住んでいる場所
    遠くから来ていただく方が多い場合は駅(新幹線)や空港への便がいいところ。
    ちなみに、私は自分の家から離れている場所で式を挙げたのですが
    打ち合わせで何度も式場に行くのが大変でした・・ご参考まで。

4その他
    会場の雰囲気、お料理、サービス、予算
    これはブライダルフェアに行ってご自分で確認するのが一番早いと思います。
    料理をタダで食べさせてくれたり、ウェディングドレスを着させてくれたり
    いろんなサービスがありますよ。

参考にしたのはゼクシィの本(首都圏版やある県に絞ったものなど種類があります)
    あとはゼクシィnet(Internet)です。式場の選び方も書いてありますよ。

• 立地から

うちは招待客が遠方からの方が多かったので新幹線の駅の近くで考えました。
    また専門式場・レストランはちょっとインテリアや設備の面で不安があったので
    ホテルを考えて、いくつかピックアップして見学しました。
    あまり式のほうにはこだわりがなかったので、披露宴会場メインに考えて。

けらえいこ氏の結婚式までのエッセイマンガの「たたかうお嫁さま」を
    この時期に読むとおもしろいかも。

• 楽しい悩み事ですネ〜★

この度はおめでとうございます!

式場選びとのこと、私の場合ですが、
    第一に「便利さ」を重視して選びました。職場結婚の上田舎で招待客が多かったもので、ゲストの方が来やすい様に「市内(地元の人がほとんどだったので)」「駅近く」「駐車場完備」でまず絞りました。
    コレは後々打ち合わせなどの準備の際、会社帰りにちょっと寄れたりして自分たちにとってもとても楽でした。
    次にはスタッフ(ゲストに向けて)の対応はどうか。です。コレはその式場での披露宴に招待されたことのある人がいれば聞いてみるといいです。以前招待された披露宴で「スタッフの対応だけが最悪」というのがあって、とても残念だったので・・・。
    もちろん料理や式場の雰囲気も大事だし、予算も無尽蔵ではないわけで、いろいろ悩んじゃいますよね(笑)。
    私は雑誌は「ゼ○シィ」などを参考にしました。必要最低限の条件で絞って、あとはひたすらブラフェアなどに参加してみると、自分の希望も明確になりますよ!

よい結婚式になりますように!

• チャペル

私達は、教会で式を挙げて、親族のみで会食と言う式を希望していました。
    だから独立したチャペルがあることが絶対条件でした。
    数ある中から探すのは大変なので、『ゼ○シィ』の相談所を使って
    いくつかの候補をピックアップしてもらい、見学した後に決めました。

結果、アクセスのいい場所でしたし、結婚の話を聞いて「ぜひ参列したい」と言う友人を挙式に招待することもでき、満足しています。

いまや挙式スタイルは様々ですから情報誌などを参考に、どんな風にしたいかは決めた方がいいと思います。
    招待客に楽しんでもらう為に食事を重視するのか、みんなで歓談できるようなスタイルにするのか、これだけはしたいものがある・・・など。
    何かひとつでも希望が決まれば、あとはスムーズに行くと思います。

• トピ主です

みなさまご親切にありがとうございました

みなさんのご意見を聞いてこだわりはないと言っても
    やはり最低限のゆずれない部分って意外とあることに気づきました

これからリストアップして彼と相談していきたいと思います

とても参考になりました
    ほんとうにありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧