電車で隣の人が寝ていて寄り掛かってきた時どうしてる?

レス59
トピ主のみ1

双子のトマト

ひと

このトピのレス

• 門番の下郎へ

私、姫さんのレス、共感しますけど。。。
    「席一つ空けた隣に」ということは、そのおじさんは女性の胸・腹部・太もも付近のいずれかに顔をぶつけたことになりますよね。
    それがどれほど不快で気持ちが悪く腹が立つか、同じ女性なら理解が出来るはずです。そしてもし本人の身に降りかかったら、その被害女性と同様の気持ちを持つはずです。にも拘らず、その被害者の女性に「それは不快よね・・・」と心の中で気持ちを寄せるのならまだしも、

>ずっとコソコソ被害者の女性の方見て聞こえるように「すごいよね、すごいよね」って悪口を言っているのです。

この、被害女性を二重に不快にさせる無意味で失礼なその女の言動は、連れの男に媚びる為に行われている言動である、ということだと思います。

今回のこのおじさんの行動は、故意でなくとも謝罪があっても、加害者であり、気持ちが悪く、有害です。

この原則に男女差はありません。男女逆でも大変気持ちが悪く、有害で、女性が加害者となります。

• その昔

田舎の友人の結婚式の帰り、電車の中で、隣に座った和服姿のおばちゃんに、いきなり私の肩にハンカチ敷かれ、何の挨拶もなく枕代わりにされました。
    あまりのことに唖然としてどかそうと思いましたが、敵もさるもの、あっという間に大いびきをかいてハンカチはよだれだらけ、ぴくりとも動きませんでした。前に座ったおじちゃんも同様、こっちは二人分の席を占領して大いびきでした。結構混雑した電車で動きも取れず災難なんてものじゃなかった。今考えてもどーゆー神経していたんだろう。

あれ以来、もたれかかってくる人はどかします。酷ければ肩肘で小突きます。「すみませんが」と言えば大体はどいてくれます。まあ、あれほど酷いのには滅多に出くわしませんので、鍛えられたっていえば鍛えられたのかなあ。別にこんなもので鍛えられたくなかったけどねえ。

• >姫様。

>若いのに男性擁護?男に媚びるタイプかしらーなんて思いつつ。
    >彼女だって突然おじさんにぶつかられらたらキレるでしょうに。
    >女性だったら被害者の女性の気持ちわかるでしょうに。

・・・若いのに男性擁護?
    ・・・彼女だって・・・キレるでしょうに?

すみません。当方男性の故か、何度読み返しても意味が飲み込めません。
    今一度、この下郎にもわかるように仰っていただけませんか?

猛烈に不快です。
    あなた自身に、それもわざとぶつけたわけではあるまいし。すぐに謝っても許せませんか?

女性にとって男はいついかなる場合でも加害者なんですか?
    気持ちの悪い有害な生き物ですみません。我々も人間として人口の半分を占めてるんですけど。
    姫様だから代表意見として承っておきます。ありがとうございました。

・・・ご自分が何書いてるか、もういっぺん読み返してください。

• この場を借りておわび…

全体に、寄りかかられた経験のある方が多いような…
    もちろん私もありますが、この頃は確実に、寄りかかって寝てしまう
    ほうが多いと思います。この場を借りて、皆さんすみません。
    アトピーの症状がひどくて、1日1回夜にアレルギー剤を飲んで
    いるのですが、その薬の眠気と、夜かゆくて眠れないこともあり、
    昼間はちょっと座るともう意識モーローです…
    電車はとくに、あの独特の揺れで、確実に睡魔に襲われます。

先日も、平日の昼間、電車で船をこいでしまいました…。
    隣の若い女性に寄りかかってしまっていて、迷惑かけていると
    わかっているのに、体が言うことをきかず。
    その女性、自分が降りるときに、「だいじょうぶですかっ!」と
    強い口調で言い放っていかれました。
    すみません、怒りたくもなりますよね(泣)。

自分がこんな状態なので、寄りかかられたときは、せめてもの
    罪滅ぼし(?)と思い、そのまんまの体勢でいます…。

• すいません、遊んでます…。

学生時代、片道2時間の電車通学で辟易してました。
    起こすと睨まれる事も多かった(特に中年サラリーマン!)ので、
    ムカついてこうなりました。

1.隣の人が私の肩に頭を乗せる、もしくは、寄りかかって来る。
     2.その人が私に全体重を託すまで、ちょっと我慢。
     3.確認したら一気に肩を引く
     4.寝てた方、思いっきりコケる。
       場合によって、席から落ちる。

これを何度も繰り返し、1人で笑いをかみ殺してます。

今でもやってます。
    性格悪くてすいません。

• 選んじゃいます。

私は、散々人にもたれ掛かって小学生のころから電車通学したので
    むげに押し返したりできません。
    子どもや女性だったら、重過ぎなければ大概そのまま。
    男性は選びます。。。それから、男性は、目が覚めるとすごく気まずそうにされる方が多いので、本格的に寄りかかってきたら座りなおして起こします。
    そういえば、どうしても睡魔に勝てずにいる人が寄りかかってきて
    清潔そうだから、そのままにしていましたが
    私が降りる駅が近づいてきて、この人どうしうよう〜と思っていました。
    そうしたら、ちょうど、この人の(私が座っていないほうの)隣の席が空き、そこが端っこだったので、男の人を揺り起こして「はじっこ空きました!」と言ったら
    半分寝ながら(恥ずかしかったのか?)フラフラ隣に移って
    さらに寝続けてました。早朝で、ちょっと水商売風な人だったから、お仕事帰りだったのかなと思います。

• 逆に、そこまでして座っていたい?

グラングランになって寄りかかってくる方に問題があるのはもちろんですが、
    つっかえ棒を外すように意地悪したり、無理やり押し返したりしてまで座り続けるのも
    体が悪い人や、すごーく長距離の人ならともかく、
    そうじゃないのなら、かなりセコイ気がします。

そこまでして座りたい?
    立てばいいじゃん。

• 立っていても

熟睡する人っているんですね。
    先日、遭遇しました。

朝の通勤ラッシュ時、満員電車の中で立っていたら
    真後ろの女性がべったり私の背中に寄りかかってくる。
    身体を少しずらしてもべったりと。
    私より背の高い女性だったので、まさに覆い被さってくる感じ。
    彼女の長い髪が私の顔の横に垂れてくるし、なんだろう?この人?と思ったら
    スィースィーと寝息が…

肘で軽くつつくと、その時はハッと身体を起こすのですが、すぐにまたべったり。
    4度目は肘鉄しました。
    さすがに目が覚めたようで、それからは寄りかかってこなくなりましたが。

いろいろ事情はあるのかもしれませんが、周囲にどんな人がいるかわからない電車内で
    前後不覚に眠りこける神経は理解できません。

• おしかえしちゃいます

少し寄りかかってくるくらいだったら我慢しますが、体の重みがはっきり感じられるくらいだったら肘でかるく押し返しちゃいますね。
    肩凝りになりやすいのと重くて窮屈なのがいやというのに加えて、あとやはり、髪が触れたりするのが気持ち悪いです。
    眠くなる気持ちはわかりますが、やはり公共の場でそこまで熟睡しちゃうのも考えものかなと(するな!ではなくお互いに気をつけたいなと思ってます)。
    だから自分がうっかり寝てしまって押し返されても「すみません」としか思いませんね。ショックはうけません。
    だって不快な思いをさせてるのはこちらだもの。

• 立ち寝のサラリーマン!

以前、立ち寝のサラリーマンに全体重をかけられたことがあります。
    終電間近の混雑した電車内でこちらも身動きがとれず、重たいわ苦しいわ密着感が気持ち悪いわで酷い目に遭いました。酔っ払ってたみたい(でもこの彼しっかり吊革はつかんでた!)でしたが、自分よりも体格の小さな女性に体をもたれかけるなんてタチ悪いな〜と思いましたね。
    ちなみに私の場合、どんなに疲れていても座席には座りません。隣の人と体を接することに抵抗があります。
    ですので、肩を貸すなんてもっての他です。逃げます!肩を貸してあげるトピ主さんはきっと優しい方なんでしょうね。

• 困るよね

隣の男子中学生が、盛大に舟をこいでいました。
     逃げたい気持ちは山々でしたが、私の隣は、怖そうなおじさん。
     もし、その子の頭がおじさんの当たったら「大惨事」だと思い、しばらく我慢していました。(母ごころ?)
     でもあんまりひどいので、肩をたたいて起こしました。
     すると「何か、しましたか?」と言います。「頭が当たるよ」と伝えると「すみません」と言いまた夢の中に。
     困りました。

• そっと、つっかいぼうを外すけど、誰も倒れない。

少しずつ体をずらして、つっかいぼうを外すのですが、これまで、寄りかかっていた人で、そのまま倒れた人はいません。寄りかかっていることが分かっていて、寄りかかっているみたいですね。

• わざとやってる人も・・・

2回ほど目撃しました。
    寝た「フリ」をして隣の女性にべったりもたれかかってる人。
    向かい側で見てるとわかるんですよね、寝てないのが。
    さわっているわけではないのですが、まあ痴漢の一種かと・・・

不自然に体重をかけられた場合は、席を立つようにしています。

• 何様?

一度や二度ならともかく、何度も寄りかかってくる人は押し返すか、逃げるかします。

はぁ〜、しかしなんだって電車で居眠りして寄りかかる人って、加害者のくせに被害者に怒るんですかね?

何度も寄りかかってくるおじさんが嫌で、別の席に移ったら睨まれました。
    自分の降りる駅についたので、寄りかかってきてた女の人をすいませんと言いながら押し返したらやっぱり睨まれました。

トピ主さんが「居眠りもたれ」を快く許してあげるのはやさしいな〜と思いますが、他人にまでそれを期待するのはどうかと。
    やさしく起こして欲しかったのかもしれませんが、迷惑かけといてそりゃずいぶんとずうずうしい話です。
    肘鉄を食らったのならともかく、振り払われたぐらいでショック受けてないですぐ謝った方がいいですよ。

• そっかー寝ぼけてたんだ

2度目のレスです。相手が「寝ぼけてたのでは?」って書いて頂いて。
    確かに、寝ぼけてたのかもしれませんね。
    それか若い女性だったからきまりが悪かったのかもしれないしね。
    でも、気分悪かったなー。今なら寛容になって許せるけど、
    私も若かったから当時は「なんだあの目は!!!」って
    プリプリ怒ってました。
    みなさん、押し返したりカバンを開ける動作をしたりして
    気づかせてるんですね。気づかせるのも親切ですね。
    確かに、赤の他人ですもの気持ちのいいものではないですよね。

• 女性の敵もいるのです。

ある電車の中。女性が座っていて、席一つ空けた隣に熟睡中のおじさんが。
    席が一つ空いてるにもかかわらず、その女性に思いっきりぶつかったんです!
    女性は思わず「キャー!!」
    おじさんも悪気はなかったみたいで「すみません」みたいにあやまり、その場は収まったのですが、感じ悪いのがその前に座ってたカップルの女性。
    ずっとコソコソ被害者の女性の方見て聞こえるように「すごいよね、すごいよね」って悪口を言っているのです。
    同じ女性として恥ずかしいというか、下品だなーと思いました。若いのに男性擁護?男に媚びるタイプかしらーなんて思いつつ。
    彼女だって突然おじさんにぶつかられらたらキレるでしょうに。
    女性だったら被害者の女性の気持ちわかるでしょうに。

• 何度でも座りなおす

何度でも座りなおす!そして起こーす!
    寝るなら人に迷惑かけないようにしてね

これが私の心情です・・・
    これって心が狭いですか?

私は「寝て寄りかかっている人」と「起きて寄りかかられて嫌がっている人」を見比べたとき、寝てる人に嫌な感じがしますよ

困っている人を助けるのは良いですけど、だらしなく寝ている人に肩を貸すのは嫌です

• 自分好みなら、寄りかかってもOK

老若男女問わず。セクシャルな意味ではなく。

「ちゃんとした人っぽいのに、そんな熟睡するなんて、疲れてるんだなー」と思える人なら、肩くらい、貸しますね。

酔っぱらいとか、如何にもフツウじゃない派手な化粧とか、座った時点で足投げ出しとか大股開きとかヘッドホンが煩いとか、詰めて座ってないとか。
     あ、あと、「ありがとう」と「ごめんなさい」の心がなさそうな人とか。
     上記は「全部俺の思い込み!」なんですがね。

そういう「自分好みじゃない人」には、肩で弾いたり押し返したり、起こして苦言したりしますね。

• ケースバイケース

私は男性なので、普段は貸してますが、やっぱり顔をうずめられたり
    よだれをつけられたりしそうな時は押し戻しますね。
    以前、タンクトップで座っていた時に、横のノースリーブの
    女性がもたれてきて、汗でぬるぬるしてかなり気持ち悪かった。
    この時は立ちました。

女性なら、押し戻しても失礼ではないのでは?

• 心狭いです、でもイヤ。

トピ主さん、心広いですね。嫌味じゃなくうらやましくも思います。
    私はダメなんです。狭いです。
    若い女性ならば不快感はだいぶ払拭されますが(私も女です)、
    でもイヤです。

段階を踏んで、排除(?)します。
    ・まず、少し自分の体をずらして相手が「よろっ」として気付くようにする
    ・それでもダメならカバン等で相手の体にちょんちょんと接触し気付くようにする
    ・さらにダメなら、思いっきりカラダを前にして(背中部分をあけて)、相手がずっこけるようにする。
    ・それでもダメなら、「起きてください」と言う。

一度、若い男の子相手に「おきて」ではなく「しゃきっとせんかい!」と一喝したことがあります。しゃきっとしたのはほんの一瞬でした。しかたがないので席を立ちました。清潔そうな男の子だったけど、イヤです。

• 女の人ならそのまま

女性ならそのままです。男性ならよけるか、押し返す、席を替わるです。
    男性はわざとのひともいます。冬にもたれるふりをして、ひじで胸を触られました。微妙な痴漢はわかりづらいですよね。気をつけてください。

• ごめんなさい

学生の頃はずいぶん居眠りして、他人様にご迷惑をおかけしていました。
    本当にごめんなさい。
    振り払われても仕方ないことなので、あまり気にされない方がよろしいかと思います。

でも振り払うのもスマートにやるのがいいですよね。
    以前中学生くらいの子に寄りかかられていた中年女性が、ものすごく嫌そうな顔をして、その子を睨みつけながら何度も押し返していたのを見て、顔にあからさまに出しての行動は、見ている人にも不快感を与えてしまいます。
    迷惑かけられてるな、というのは見てればわかるんだから、顔には出さずに対処(上で挙げられているように、肩をポンポンとか自分が席を替わるとか姿勢をずらすなど)するのがスマートでよいのではないかと思います。

• 前かがみ

我慢して我慢して、耐え切れずに寝てしまった方には「肩くらい・・・」と思い我慢しますが、
    あからさまに寄りかかってくる方に容赦する必要はないと思います。
    でもこんなご時勢、振り払ってトラブルになるのも怖いので・・・
    足首や足の甲がかゆいフリをして、前かがみになります。
    ガクンっとなれば、寄りかかっていた方も気づいてくれるでしょう。

以前、こんなことがありました。
    私・おじさん・若い男の子(ガテン系)の順で座っていたのですが、
    おじさんが寝てしまい、私にもたれかかってきました。
    まだ上記の技を思いつく前だったので、必死に体制を戻そうと奮闘中、
    勢いあまっておじさんがガクーンと男の子のひざの上に倒れていったんです。
    すると男の子。弾き飛ばすかと思いきや、凄く冷静な声で
    「ちょ、おっさん、おっさん。眠いのは分かるけど、人に迷惑かけんなよ。」

注意された眠気眼のおじさん、凄く恥ずかしそう。
    チョコチョコ小細工掛けていた私も凄く恥ずかしい。

素直に伝えるのが本当は一番いいんじゃないか、と思いました。
    難しいですけどね・・・。

• 私は無理かなぁ

トピ主さんはお優しい方ですね。
    まさに今朝の通勤電車で、肩ではないのですが、隣の男性が舟をこぐ度にその人の肘が私の脇腹を突付くのが耐えられず、肘を押し返しちゃいました。
    ほとんどの場合が迷惑なので(混んでいて逃げられない)、その時には押し戻したりしています。
    酔っ払いの息が掛かってきたり、あまり美しいとは思えない頭にくっ付かれるのは、かなりの抵抗があります。
    普通に座っていても、体格の良い男性の隣になってしまうと、素肌(腕)同士がくっ付くことありますよね。それも苦手です。
    仕方ないのは分かっていても、やっぱり気持ち悪い。
    心が狭いのかな…でも、ダメなんですよね…。

• 起きてもらいます。

振り払うというか、肩を動かしたり、自分の持ってる鞄の中をゴソゴソと探るふりをして振動させ、起こします。
    他に席が空いていたら、さっさと席を移ります。
    やっぱり他人が寄りかかってきたら気持ち悪いです。男女年齢問わず、イヤです。
    寄りかかられてる人をみると、気の毒だな…と思うし、その人が振り払っているのを見ても当然と考えるので、別に何とも思いません。

電車で、他人に迷惑をかけるくらい熟睡するなんて、危機意識が足りないなぁ…と思うのですが…。
    私はそこまでの居眠りをしたことがありませんが、もし他人に迷惑をかけていたとしたら、我慢しないで起こしてもらいたいです。

• 嫌ですよ

どうして見ず知らずの他人にくっつかれて我慢してないといけないんでしょうか?おとなしく寝かせとくとどんどん重心がこっちにかかって来て重いったらありゃしないです。

でもそれでもまだじっと寝ててくれるのは重いだけでいいんですけど、以前船を漕いで寝てる大男に頭突きを食らったことがあるので、隣で船を漕がれると恐怖を覚えます。またまた以前ノースリーブを着て電車に乗ってたら、隣で寝てる女が顔をぴた〜っとくっつけて離れなかったこともあります。だから電車で寝る人間は本当に嫌い。

くっつく度によけまくって、それでも起きない場合は席を立ちます。

• 振り払いはしませんけど、だらしないと思いますね

普通に起きてて、混雑した車内で身体が密着してしまうのは、互いに仕方ないと思いますが。

隣りに傾くほど思いっきり寝てる人に、一切気を使ったりはしませんよ。
    自分の下車駅がきたらさっさと席を立ちます。
    そのときに隣人が崩れ落ちても放置です。
    あまりに寄りかかりがひどいなら(頭ごと膝に来るとかすごい邪魔なときとか)振り払うでしょうね。

ショックなんか受けないで欲しいな。
    だって電車はアナタの部屋じゃない、乗物なんだから。

• 申し訳ないけど相手による

隣の女性にひじでこづかれて大変気まずくて傷ついた経験があるので自分勝手のよりごのみで相手によっては寄りかからせておきます。子供とおなじ年頃の男女だったらよしよし疲れてるのねと母の心で許します。おなじ年頃の女性でしたら相憐れむ気持ちでこれまた許します。おじさんには申し訳ないけど体を引いて起きてもらいます。同年輩の男性と密着するのはやっぱりいやだから。

• やられました(泣)

二人がけ車両の隣で、ビジネスマン風のおじさんが、そうやって私にもたれかかってきました。
    いやだなぁ・・・そう思いつつも、そのままじっとしていたのですが、
    な〜んかミョーな生温かさを腰付近に感じたので視線を落としてみると・・・・・そのおじさんの手が、私の太ももにピッタリと添えられているではありませんか!!
    ゲッ!?と思っておじさんの顔を見ると、まぶたがピクピクして薄目開き、
    チラチラ視線だけこっちに向けていたのです。
    ・・・・痴漢でした。

まだうら若き乙女の頃だったので、痴漢に遭ってしまった恥ずかしさのあまり、立ち上がって別の車両に逃げるのが精一杯でした。

こんなことはめったにないことだとは思いますが、まあこういう話もあるということで、若い女性はご注意下さいませ。

• どうしてかな?

私は6年間、片道40分の通勤電車を利用していましたが
    ほんっとうに寄っかかってくる人って多いですね〜

私も居眠りはしましたけど、かばんを前に抱え込んで
    首がカクンとなるときは前にしか行かないようにしてました
    言うまでもなく隣の人に寄っかからないためです
    なるべく鞄をぎゅーっとしていると居眠りしていても
    体重が比較的、前にかかってうまくいきました
    端に座って壁側に体重を預けるのも手です

自分が出来るのに他の人が出来ないのはおかしいっていう理屈は
    通らないでしょうけど、やっぱりあまりに無防備というか
    無神経だな〜って思います、気分悪いです

あまりに頭に来たのでその頭をおもいっきり掌で押しやった事もあります
    今思うと何でそこまで怒ったのかわからないけど
    そのとき「私の肩は枕じゃないんだよ!」って言いました笑
    流石に30分以上も肩は貸せません、疲れます〜

でもその期間、電車内での不愉快な思い出は山ほどあって
    正直よっかかってくるのは可愛い方ですね、ほんの数駅なら我慢できますもん

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧