会費制のガーデンパーティー(披露宴風)は無茶?

レス16
トピ主のみ1

なかじ

男女

はじめまして。
来年秋の挙式を目標に、今から情報収集をしようと思っている
27歳のなかじと申します。

私は今まで、高校生の頃に親族の結婚式に出席して以来は、
結婚式の二次会にしか出席したことがなく(しかもこの間が初めて)、
結婚式に関してほとんど知識がありません。
自分に結婚する予定ができてはじめて、
わからないことだらけに焦っています。

以下は無知ゆえの勝手な理想なんですが、

チャペルとゲストハウスが併設している会場で、挙式は親族のみで行い、披露宴は行わず、二次会も行わない代わりに、親しい友人などを呼んで、一人当たり1万円以下の会費制のガーデンパーティー(披露宴風)にしたい。

って、やっぱり無茶な発想なんでしょうか?もし実現可能だとして、
実際問題金銭的なものも含め、良い点悪い点、
どういったことが考えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 親戚をそのまま帰しちゃうの!?

当日親戚のみで挙式って・・親戚と言うことは両家の親と親戚のことですよね?
    実親はともかく(言い方は悪いですが、実親なら娘のワガママに付き合うでしょうから)、ワザワザ遠くから出席した親戚や相手の親を、その後友人とのパーティーがあるからってそのまま帰しちゃうんですか!?食事もご挨拶も無く?常識がないと思われますよ(汗)

親だけor親戚も含めて挙式した後、披露宴はしなくても食事会をする形は聞きます。そして後日、友人達だけでパーティーをしたりしてね。
    堅苦しいのが嫌なら、最初から親戚は呼ばないで二人だけで式をするか、友人達だけで人前式をするといいと思いますが。。

それと、ガーデンというと外ですよね?一時は流行りましたが、やはり日本は天候に左右されるのでやってるところは少なくなりました。
    完全にガーデンパーティーでなく、庭と室内を行き来する程度にした方がいいですよ(友人が行った所は、天気が良い場合はデザートは庭で頂く形でした)

• ガーデンパーティには親族は参加しないの?

ご結婚おめでとうございます。

質問があります。

ガーデンパーティと披露宴って、どういう風に違うんでしょうか。料理の内容は?引き出物が無い違いだけ?
    それと親族のかたは式だけ参加で、帰るという事でしょか。
    ガーデンパーティという事は、宴会場は使わないということでしょうか。

ちなみに私が仕事で行っている結婚式場では、コースの食事が一番安くて7000円(公共の会場なので安い)、飲み放題が3500円なので、会費10000円だと飲食だけでも足りないです。

• 成功したと思ってます。(1)

私はやりましたよ、会費制のレストラン・ウェディング。
    私の場合は少し事情が特殊なので参考にならないかもしれませんが、神社での挙式後、ガーデン・レストランでフルコースの食事会を会費一万円で行いました。
    私自身が北海道出身で祝儀制に抵抗があり、彼は外国人なので祝儀そのものに「???」という感じ。
    まして招待客の親友は結婚がとても早かったために当時の私たちは祝儀など思いつきもしなかったり、私がずっと外国で学生生活をしている間に結婚して、カードを送るのがせいいっぱいだった人などが居たため、最初から私だけ祝儀をいただく形にするのは考えられませんでした。
    それから他の地方からわざわざやって来てくれる友人には、お車代が出せないので会費は辞退、という形で招待しました。
    海外から来てくれた人も居ましたし。

• 成功したと思ってます。(2)

引き出物はナシ、引き菓子に有名ショコラティエの小さなチョコレート詰め合わせ、その後の二次会は無料にして食事会に呼べなかった友達にも来てもらい、せめて飲み放題でワイワイやってもらいました。
    余興ナシ、司会ナシの懇談会みたいなものです。
    総人数30人程度の小さな式だったので可能だったのかもしれません。
    もちろん経費は思いっきり赤字でしたが、学生時代の友人たちが夫婦で1万円ずつ包んでくれた上、やはり親戚の叔父さんなどはどーんとご祝儀をはずんでくれたのでかなり助かりました。
    ちなみにドレスも着物も探せば安くていいものが見つかりました。
    日本のウェディング関係の相場は、祝儀を見込んであり得ない金額に吊り上げられているので・・・。

常識的にどうか・・・と問われれば、小町のお姉さま方がいろいろアドバイスしてくれることと思いますが、しきたりにうるさい方が周りにいらっしゃる場合は難しいのもかもしれませんね。

• 無茶ですね

「絶対ガーデン」となると雨天は?
    雨じゃなくても、突然の夏日とか、突然上空に寒気が入りとか。
    女性は外だと、化粧や服が気になるでしょうね。

• ハウスウエディング経験者ですが・・

親族の方たちやご両親、ご兄弟は挙式だけしてサヨナラですか?
    それはあまりにもひどいと思います。

しかも併設会場で挙式中にもご友人達がわさわさと集まって来ていたら、親族の方たちもこの後パーティーがあると気付きますよね?
    いい気分はしないと思いますよ。
    中には遠方から来る方はいないのですか?
    ご両親の顔、まるつぶれって感じがしてしまいます。

一つの会場で挙式とガーデンパーティーを出来るところはあるかと思いますが・・・

• 立てるべき人を立てていますか?

おそらく友人達相手の部分は、問題ないと思います。
    職場の上司なども、内輪で式を行い、披露宴はしませんので、と言って最初から招待客からはずせば大丈夫だと思います。
    後は、皆さんも既に書いておられますが、目上の方、
    親戚であるとかが、納得されるかどうかがキーだと思います。
    そこら辺は、それぞれの家の事情(格式を重んじるか否か)があると思うので、それぞれの両親にきちんと相談された方が良いと思います。
    親族のこじんまりした食事会と、友人達との格式張らないお披露目のパーティとを、別に設定するのが、目的に叶うかな、と思いますが。。。

• 私は「古い」考え方です

ご婚約おめでとうございます。

私は30代後半の主婦です。
    私の考え方が古いと思いますが、あえてレスさせていただきます。

新婦の「披露宴の夢」って大切だと思います。
    結婚式、披露宴を「自分たちの理想で」やりたいというお気持ちもわかるんです。

ただ、地方によっては「新郎の父」つまりはトピ主さんにとっての未来の義父さんが「披露宴を仕切る」という場合もあります。
    新郎・新婦、双方の親族に、結婚式という場において、「新しい家族」をお披露目する。ということで。

私にとっての結婚式と披露宴は、まさに夫の親族への「嫁のお披露目」でした。
    よって、義父と義母の顔を立てるために、披露宴は私の希望を織り込みつつも、披露宴の食事や引き出物は双方の両親を交えて話し合いをしました。

トピのレスの中には「成功」されたといういいお返事もあることですから、まずは彼のご両親がOKか、探りを入れてみるといいですね。

ちなみに私の父も、「新郎の父」として弟の披露宴で挨拶をすることが「晴れの場」と考えてました。
    そういう場合もあるということで。

• おもてなしは必要ですね

まずはご婚約おめでとうございます

さて早速ですが私はトピさんの希望を叶える事は概ね可能だと思います〜ただ他の方のレスにもあるように親戚を式だけしか招かないというのは失礼かなと。きっと御祝いも用意してきて下さいます(笑)そしてトピさん&ご主人のご両親もそれは納得して下さらないのでは。

実は私、トピさんに近い形で結婚式をしましたご参考迄に。
    神前式→親戚参列(お友達には見るだけなら見られるよと案内)
    ー移動ー神社近くのホテルへ
    食事会→親族のみ(料理フルコースで引き出物有)
    1、5次会→友達のみ
    (立食で会費制石鹸プチお土産付き→1、装花を持ち帰れるアレンジにして貰い、テーブル上にキャンドルホルダーを用意し演出にした上でお土産♪)

☆食事会も1、5次会も同じ会場。
    テーブルセッティングを変えて装花は使い回し(笑)
    費用はすごく抑えられましたが削る部分はかなり削りました!
    司会も自分達、ヘア(美容師の友人)メイク(自分)♪
    皆に支えて貰ってした式はいい思い出です。

親族はきちんとおもてなしして
    後は記念になる素晴しい一日になるように楽しんで下さいね!
    応援してます♪

• 経済的にいかがでしょう?

結婚式場はいくつか見学に行かれていますか?
    式場の担当者の言葉で印象的だったのは
    「親族の方にぜひ来て頂いてください。ご祝儀の額が違いますから…」と。
    挙式・披露宴だけでもそれなりの出費がある中で、友人を中心に呼びたいのもよく分かりますが、
    1人1万円以下という設定も正直、大変厳しいと思います。
    親族を大勢招待することにより、ようやくご祝儀である程度の経費を賄えるでしょうね。
    また、1人1万円以下となるとガーデンパーティーというオシャレな中で
    料理などが貧相になってしまう可能性もありますよ。
    せめて、披露宴(カジュアルなもの)を会費制にするほうが良いかと思います。
    仮に親族を招待するとなると、立食パーティーなどは敬遠されます。
    理由は、年配者や介護の必要な招待客にとって立ちっ放しになったり
    自分で食事や飲み物を取りに行くことが辛いからです。

親族向けと友人向けに分けるのであれば
    親族向けには挙式と食事会などがセットになったものがホテルで用意されていることがありますし、
    ご友人たちとは2次会の雰囲気で気軽な会を設けても良いかも知れませんね。

• え?親族の方を帰らせるって言ってましたっけ?

私の思い違いなのかしら?
    私には式を親族のみで行い、同式場内のパーティー会場にて親族と友人を交えてのガーデンパーティー(披露宴風にしたい)と理解しましたが…

それなんですが、式には友人参加ではダメなんですか?
    チャペルは普通は何人参加でも料金には変わりない所もありますが?

それに、いっそのこと人前式にされても良いかもしれませんよ?
    親族友人の前で誓い。そのままパーティーに突入!としても問題ない気もしますよ?

ただ、親戚の方にはご年配の方もいますし、女性はヒールが高いので足が疲れやすくイスがまったく無いものでは不満も出るかもしれません

すべての人にイスが有る必要はないとも思いますがある程度は用意された方が良いと思います

あと、立食形式だと料理が少ないと間が持たない場合があります

それと、いくらパーティーとはいえ何かしらの催しなどを企画されないと楽しくないかも
    皆さんが参加できるゲームとか何か有ると良いかもしれませんね

ご結婚おめでとうございますm(_ _)m

• やりました

雨が降ったら屋内が使える会場(レストラン)でやりました。

最初にお互いの両親の説得が大変です。
    うちの母が大反対で、結局親族向けに
    ホテルの披露宴会場で和装と写真撮影、食事会(ほぼ披露宴)をしました。
    この時は不本意ながらうちの母の要望通りにしました。

後日、改めてガーデンレストランで人前式結婚式と
    会費制(1万円)披露パーティーを100名ちょっとでしました。
    食事代が1万だったので飲み物や雑費は自分たちで負担して。

親を説得できるように新郎・新婦ともご両親から自立して
    対等に意見が出来る仲になっておかないと無理です。
    ここで自立できておけば結婚後も対等にお付き合いが出来ますよ。

• ガーデンは難しい

ご婚約おめでとうございます。

まず他の方も言われておりますが、親族をほったらかしはまずいですよ。
    せめてお食事会のみでもおもてなしをしないと一人前の大人ではないと思います。

私は独身時代に結婚式で聖歌隊のアルバイトをしていました。
    おそらく数百回は見ていると思いますが、ガーデンは難しいですよ。
    天候に左右されるのはもちろんですが、以外に手ごわいのは風です。
    風が強いと新婦のベール・ドレス・ヘア・飾りつけでも吹っ飛びますし、マイクも風の音を拾って「ボボボボ〜」って鳴り出します。
    ゲスト女性は薄いドレスにショールとヒールが多いと思いますし、寒暖の差が大きい屋外で成功!と思える挙式はほとんどありませんでした。
    何回か雨が降り始めても新婦が「ガーデン!」と言い張り無理やりした事がありますが、正直参列者の方には受難だったと思います。(特に着物の方)

パーティは屋内で行い、デザートビュッフェのみガーデンとか短時間にされてはどうですか?

• 会費制はいいと思いますよ

会場はゲストハウスと言ってもピンキリですのでいいところを探せばOK,
    挙式親族のみ、もOK,パーティを会費制もOKだと思います。気になるのは親族はパーティに出ないのか?という点と、ガーデンのリスクですよね。

ガーデンで心配なのは雨だけじゃありませんよ。暑さ寒さ、きつい日差しや風も悪条件の一つです。大きな窓で外が見える会場とか、ガーデンに出ることもできる庭付きの会場もあるので、そういうのを利用するのもいいかもしれません。

あとはご両親や周囲の方との兼ね合いですね。私は友人と両親、兄弟だけで挙式+食事会にしたかったのですが、両親が親戚も呼ばないとだめと言い、親戚を呼ぶなら遠くから来るから、食事会だけではダメ、となって結局普通に挙式披露宴する形になりました。
    自分達だけでは決められないことが多いので、自分の希望と周囲の条件のうまく合致する点を探せるといいですね。

それからそういった形ですと普通の式場のありきたりな式披露宴よりも高くつくことが多いのでご覚悟を。
    立食とデザートブッッフェはわりと不評という情報も付け加えておきます。

良いお式を。

• 食事会くらいはした方がいいのでは?

挙式のあと、式に出てくれた親戚用にゲストハウスで食事会を行う。
    その後、同じゲストハウスか、または会場を変えて友人を招いたパーティーを行う。

…というのではダメですか?
    パーティーを同じ日に開くのに、式だけで親戚を帰すのはまずいと思います。
    せめて食事は用意しないと「祝儀をもらっといて、食事も引き出物もなしだった!」と言われてしまうかも。
    もし親戚との食事会やパーティーを行う気がないのだったら、
    友人とのパーティーは別の日にした方がいいと思いますよ。
    そのときは「式だけしかやらないので、ご祝儀は要りません」と言っておかないといけないと思います(それでも持って来る人は多いと思いますけど)。
    トピ主さんやご親戚が北海道の方だったら、祝儀については的はずれな事を書いてるかもしれません。

• すごく勉強になります!!

沢山のアドバイス、
    とても勉強になります!!
    本当に有難うございます。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    会費制のパーティとは別に、
    親族との食事会はするつもりで、
    ガーデンパーティというのも、
    デザートビュッフェ以外は室内で。というイメージでした。
    一連の流れの一部分で、ガーデンを使った
    演出ができたらな、というものでした。

しかしながら、
    デザートビュッフェは好評ではないのですね?
    なぜでしょうか?
    気候のことを考えると
    11月だと厳しいですかね?

しかも、最初予定になかった
    彼の会社の上司も招待することになり、
    ならば挙式→披露宴→二次会
    の流れで行った方がいいのでは
    という話も上がっています。

それでも。
    流れのどこかにガーデンを使いたい・・。
    ちゃんとした披露宴をするなら、
    自由度のあるガーデン演出は二次会の方が
    いいようにも思います。
    二次会は、大阪キタ方面で。とすると、
    ガーデン演出ができるような二次会会場、
    どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
    探しても見つからなくて・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧