ちょっと!それってどうよ?

レス21

むきぃ〜

ひと

聞いてください。

ご近所のAさんが今の暮らしが合わなくて、実家に帰ることになりました。Aさんは元々お金持ちで、ものすごくお金使いが荒く、今のご主人のお給料では食べて行けなくて、ご主人を連れて実家に帰るんだそうです。

で、最近その準備で実家に帰ったり、こちらに戻って着たりしているのですが、先日会ったときに、
「やっぱり田舎はいいわぁ〜家も建ててくれるし!やっぱさ、農業って奥が深いよ〜うちの実家はすごい儲かってるの。農業って頭良くないと無理よ。あなたたちみたいな普通のサラリーマンとか、大学出てる人より、
よっぽっど頭使うし、逆に頭良くないと出来ないわ!!こんなとこに住んでないで、田舎に引越ししたら?」
と言われました。
はぁ?と思って、おみやげももらわずに帰ってきました。
本当にムカついてしまって。
もっとなにか言えばよかった・・・。
もう絶対に会いません!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 負け惜しみでしょ

今の生活が合わなくて田舎に帰ったのでしょう?
    ご本人が言ったのか、トピ主さんがそう思われたのかはわかりませんが。
    でも、周りからそう思われたくないから農業の方がすばらしいから田舎に帰ったとアピールしたかっただけでしょう。

• まあ、おちついて(笑

>農業って頭良くないと無理よ

つまり頭が良くて儲かっているのはご実家であってAさんじゃないですよね。
    ご本人は自分達で自分の食い扶持もどうにかできなくてドロップアウトしたわけですから・・・。
    そして人の成果と自分の実力の区別がつかないかなり頭の悪い方ですよ。
    可愛そうなのでそっとしておいてあげましょう。

所詮、相手は敗残者で実家の居候です。

• まあ、なんて暴言なんでしょう

そこまで言いたいこと言う人っているんですね、唖然、あいた口がふさがらない、いや、その前にその口も開かないかも・・・
    でもそれって彼女の精一杯の強がりですよ、本当はご主人ともうまくいってないんじゃないかな。
    だってご主人を自分の所有物のように田舎に連れて帰るって、ご主人はそのために仕事を辞めるんですよね。実家の農業を継ぐのかしら?何の経験もないのに?本人の意思でもなく?なんだかご主人がかわいそうです。
    きっと嫁の実家に対しても頭が上がらないだろうし、そんな勝手なことを許す親だったら何かと孤立しそうだしね。
    農業とサラリーマンを比較してどちらが偉いなんて考える事事態がおかしな話ですよね。
    実家が儲かってるって言ったってそれは親の代の話であって、未来永劫続くとは限らないのに、それが分ってないなんておめでたい人ですね。
    自分で努力をしない人にはいつかツケが回ってきます。
    良かったですね、遠くに引っ越してくれて!今後連絡が来ても一切無視でいいと思いますよ。

• ほっとこ

一生懸命の見栄ですね。お金使いの荒いお嬢様が、真剣に田舎に引っ込み農業が出来るかどうか本人も不安でしょう。まして、夫連れて、嫁さんの実家に世話になるようじゃ、夫婦間でとんとん拍子に話が進んだとも思えません。今度会ったら、いろいろたいへんね〜〜〜。家族ですきなことしてたいでしょうにね〜〜
    なんてね。

• 後悔の裏返しなんじゃ?

それだけよそ様に薦めるってことは、

「田舎暮らしってツマンナイ。
     でも、今さら都会に戻れない。
     だから、知り合いを引っ張り込みたい!」

…って気持ちなのでは?
    本当に美味しいコトは、独り占めするタイプみたいですし。
    よほど後悔なさってるんでしょうね、田舎に引っ込んだこと。

• あははは

農業に関するうんちくは良いとして、
    それを他人に当たり前のように勧めるのはいただけませんね。

怒っても無駄です!
    無視しましょう。
    どうせ、まもなく引っ越していなくなっちゃうんでしょ?

そうそう、どんどん持ち上げておだてまくって、
    秋にはいっぱい農産物を送ってもらいましょう〜

• 放っておけばいいのさ

自分の奥さんが金遣いが荒くて、それを矯正もできずにスゴスゴと
    奥さんの実家に頼るようなヤツがだんななんだよ。

今は良くても、きっとその内トラブルになるのは目に見えてるじゃない。
    その人は田舎に帰ろうが、家を建ててもらおうが、実家が儲かっていようが、
    きっと幸せになんかなれないよ。

放っとけ、放っとけ!
    そんなこと考えるの、時間のムダ。

• 失礼な発言だとは思いますが

トピ主さんたちと比較する必要もないし、頭の良さを誇る必要もないですよね。Aさんの態度って、虚勢を張っている感じがしてなりません。

本当は失意のどん底で田舎に帰るのかもしれませんよ。先行きもそんなに明るいものではないのかもしれませんよ。それは誰にもわかりません。

トピ主さんの投稿を拝見する限りは、「Aさんって人は、相当無理してるのかなあ」という印象を受けました。何か痛々しい気すらしてしまうのは私だけでしょうか。

言葉だけを額面通り受け取らない方がいいかもしれませんよ。お土産ももらわずにつんとして帰ったのであれば、その態度もいただけません。

不愉快なことではありますが、もうすぐお別れする人なんだし、言いたいだけ言わせておく方法もあったかもしれませんよ。

オトナげない人への対応は、オトナげを見せるのがコツではありませんか。同じように仕返しをしようとする時点で品位は同レベルになりますよ。

Aさんが言われるように、本当に彼女ご一家の将来が明るいといいですね。そんなにおいしい話って、そう転がってはいないように思えます。

• 負け惜しみですよ〜

負け犬の遠吠えとも言うんでしょうかね?

勿論、田舎暮らしが負け犬って訳じゃないですけど
    今、団塊の世代とかにも田舎暮らしが流行ってるみたいですけど
    そんな、一仕事終えられて余生はノンビリって方達とは違って
    お金使いが荒くて生活できなくなったんでしょ?
    改めて田舎を見て愕然としたんじゃないでしょうかね?
    幾ら儲かってるとしても、田舎じゃお金使う所もないんですよ。

本人さんがきっと
    頭良くなくて、大学出てなくて、サラリーマン生活も出来なくなって、儲かってない(給料が安かった?)・・・と、
    トピ主さんに対して言った言葉、全部が自分のコンプレックスなんじゃないのかなぁ〜

同じ土俵に立つと、ムカつきもするでしょうし
    ましてその方が本当に望んで田舎暮らしを選んだのではなくて
    食っていけないから・・・って事なんですから
    カワイそうな方ね、また都会に戻ってこられると良いですね。
    位に思ってた方がラクですよ〜。実際そうだし〜

• 話のネタをくれたと思う

す、す、すごいですねぇ〜
    そこまで一気に言われたら、私も口ポッカリで終わるでしょう。

いいじゃないですか、旅立ちの置き土産と思って
    ご近所で話題にしたら????
    きっと皆さん大爆笑してくれると思いますよ〜

• かわいそうに・・・

その方、よっぽど今の暮らし方が不本意で
    悔しく思っているのでしょうねえ・・・
    でなければそこまで言いませんって。

同情してあげましょう。
    哀しい人なんですよ。

そんでトピ主さんはそんなことがあったことを
    さらっと忘れちゃいましょう。

• 本当ね!

「田舎暮らしが合うなんてうらやましいー
    私はあんな何も無くて刺激もないところに住めないわ
    都会で生まれ育ったから!」
    と笑顔で言えばよかったのではないでしょうか。

でも普通そんなことわざわざ言わないので
    ちょっと後悔してるのではないでしょうか…。

• トピ主です1

みなさんレスありがとうございました。
    ここに書き込んだときは、頭に血が上っていて、興奮して書いてしまって、ちょっと反省しています。

でも、実家に帰ることになってから、自慢ばかりだったのです。
    実家は相当お金持ちみたいで・・・。
    もともと「私は普通に暮らしている女じゃない。もっと人のためになる大きなことが出来る」が口癖で、実家の親がレストランも開いてくれるそうです。
    いつも自分の力ではないことに、疑問も感じながらもでも、もうすぐいなくなるし、いい思い出もあったので、円満に送り出してあげたかったのですが・・。
    私も大人げなかったです。

本当の心のうちなんてわかりませんもんね。
    もし実家に帰って幸せなら、そこまで言わないですよね。
    なにか、心には思うところがあるのかもしれませんね。

もう会わないかもですが、会うことがあれば、普通に挨拶したいと思います。

• 逆に可哀想

Aさんって都会で贅沢したかったのに、田舎にひっこまなくちゃいけなくなったわけでしょう?
    旦那さんのお給料以上に贅沢したから都会には住めなくなったんですよね。
    冷静に考えればすごーく可哀想というか、あさはかというか、みじめですよね・・・
    もしかしたらかなり借金しちゃったとか考えられますよね。
    たぶん本人の本音は「都会で贅沢したい!!!田舎なんて!!!」って思ってますよ。

旦那さんのお給料を食いつぶすぐらいお金使いが荒いことからかなりの見栄っ張りと思われます。
    だから田舎はいいわよ〜などと自慢しなければ自分の気がすまなかったのでしょう。

次に会ってまた自慢されたら「へぇ〜、田舎って空気がよくていいわよね〜」ぐらいに適当に返してればいいと思いますよ。

• 都心のお金持ちの方が羨ましい私には・・・

その彼女の実家がどんな金持ちでも、田舎の農家だと聞いただけで全然羨ましくありません。

お金は都会じゃないと価値がないと思います。例えば、どんなにお金を積んでも一流シェフのお料理なんて食べられませんよね、田舎では。レストランないもん。あらゆる芸術、文化、ファッションは都会に集まります。

あ〜いやだ、いやだ、そんな寂しい生活は!・・・とおっしゃれば?

• 会わなければ良いのです

おっしゃる通り、会わなければ良いのです。
    Aさんはかなり傷ついて退却されるのでしょう。
    いろいろ自分を納得させる言い訳が必要なのではありませんか?
    それに巻き込まれる義理も何もありません。
    不愉快でしょうから、もう会わなければ良いのです。
    放っておきましょう。
    あなたに余裕があるなら、Aさんの田舎での成功をお祈りしましょう。

• トピ主です2

引き続きお返事ありがとうございます。

私はお金持ちがうらやましいとかではなく、
    毎日の自慢話や、
    どうして今まで同じマンションに住んでいて、ご主人だって
    みんなと同じように会社員だったのに、その言い方はひどいって思ってしまって。
    実家に帰るのも、農業も、好きでやることなら全然いいのに、
    どうしてそんなに会社員を馬鹿にするんだろう?と思うんです。
    そこに話が行く意味がわからなくて・・・。

でもこちらで、みなさんの意見を聞いて、
    本当はとても田舎にいくのがしんどいのかな?
    と思いました。
    お金の不自由はないけど、本当はこっちにいたいのかもしれませんね。

もうあれ以来連絡はないのですが、田舎で幸せになって欲しいと
    思えるようになりたいです。

• 笑ってしまいました・・・。

ゴメンナサイ、噴出してしまいました。わかります、わかります。確かに腹が立ちますが、それは、完全に負け惜しみですよね。

私も数年前、主人の田舎に戻り暮していますが、周りに農業をされている方も多く、普段の何気ない会話の中で「こんな天気で作物が取れるのかな。」という話題も多く出ます。

Aさんのご実家がなぜそんなに大儲けできるのか、天候に左右されないような作物を作っているのかもしれませんが、中々計算通りにはいかないのではないか、というのが率直な感想です。又、レストランにしても、ホント、流行り廃れが早いというのか、人が集まらない場所であるため(これでも県庁所在地なんですが)、よほど美味しくなければあっという間につぶれていきます。

私も又、都心で暮したい。美味しいレストランで食事をしたい。
    人ごみは嫌だと思っていたけれど、夜になっても賑わっていて、楽しい都会に戻りたい。県庁所在地でも田舎は嫌だ。

もう、この先会う事もないでしょうから、笑顔で送り出しましょう(笑)

• なんだかなぁ『田舎を舐めるな!!』って言いたいよ

私は兵庫県南西部に住んで既に30年以上になります この人は田舎の不便さ、今の農業は廃れて行くのを全然知らないね 知って居られるかもしれませんが…兵庫県は殆どが俗に言えば田舎になります 都市部は県南東部だけです それ以外は山間部と城下町的な内陸部が占めてます だから私も田舎の暮らしの不自由さ、不便さ、閉鎖的な所は本当に嫌な一面が有ります 加えて農業に至っては本当に大変なんです 誰にも頼れませんから、農作物を動物らに荒らされたら全て苦労は無駄に終わるのです 県内でもカモシカや猪等の被害報告はたまにですが聞きます しかし、隣接する他府県では熊により作物が全滅とのニュース報道が昨年有りました 私の家ても畑は残り僅かしかないです 農機具は結構価格が高いんですよ 農協から買う肥料だって安くはないです 私の親父が溢してた時あります 農業は一筋縄では出来ない仕事です しかし、この人には語ってほしくないな 田舎暮しが分かってない、農業の辛さが理解出来てない人に…なんか悔しいなぁ

• そりゃ大変だ!

>農業って頭良くないと無理よ。あなたたちみたいな普通のサラリーマンとか、大学出てる人より、
    よっぽっど頭使うし、逆に頭良くないと出来ないわ!!こんなとこに住んでないで、田舎に引越ししたら?

ってことは、今まで普通のサラリーマンだった彼女の旦那さんには農業は無理なのでは?
    あー、農業やるオツムがないからレストラン開いて貰うのか〜。納得〜(笑

ま、そんな浪費癖のあるバカ妻とそれを制すことの出来ない弱気旦那のバカップルでは、
    親の代のうちはなんとかなっても自分達の代になったら借金で土地手放して終わりでしょう。

言ってることもあきらかに負け惜しみですから、何とかの遠吼えだと思って
    気にせずに放っとくのが一番ですね。

• 虚言癖のある人かも

100%鵜呑みにすると、ストレスがたまります。

私の友人にもいました。
    「ハイスクール時代から、ダンスをしていて、パートナーとシドニー(オリンピック)を目指していた」
    「着物モデルにスカウトされて、もうすぐ最終選考なの。スーパーモデルも目前よ!」

確かに競技の世界では最終的にはオリンピックが夢というのは分かります。
    でも手が届かないような夢をいかにもすぐ目の前に『私のために用意されている』と
    言うのが、この手の人間ではないかと。
    ちなみに「着物モデル」ですが、高〜いお着物を買った人で、希望する人は、全員
    舞台に上げてもらえる、という程度のものでした。

何だったら、その彼女の田舎暮らしの先の『新築のお宅』とか『親が建ててくれるレストラン』とかを
    ぜひ見せて!とぐらい言ってみては?
    きっと必死になってごまかそうとしますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧