運命は決して変えられない

レス71
(トピ主9

生活・身近な話題

じゃじゃじゃじゃーん

レス

• 運命

>運命というものがある、という前提でお願いします。

どんな人間でも最後は死ぬ運命にあります。
    そういう意味では「運命」は存在しますね。

>運命とは人生の様々な出来事が決まっているスケジュール表だと
    >自分では考えています。

そこがナンセンスだとおもいます。
    運命とは文字通りそういう意味ではないとおもいます。
    ワタシが、あと何年先かには必ず死ぬのは避けることができない運命でしょうが、今日の夕食に何を食べるかまではスケジュール表には載っていないと思いますので。
    そして、今日なにを食べたかで結局は健康状態が左右され、ひいてはいつ死ぬかの遠因になるんでしょうから、運命は「変わる」んでしょうね。

ということで避けられない運命をおもいつつ本日は鶏の唐揚に決定!

• あるとしても

原因があって結果があるわけだから、今現在の全ての状態を完璧に観測できれば、将来における全ての事柄を完璧に予測できそうですね。これを指して運命と呼ぶことはできそうです。しかし、今のところ現実的には「全ての状態を完璧に観測」すること自体が不可能です。(天気予報すらしばしば外れますし。)

テレビや本にあるような断言って別に厳密な意味で「運命」を語ってるわけじゃないと思います。ある程度予測(主に悪い予測)が立つ事柄に対して、何らかの努力によってこれを覆すことが可能だ、という程度の話でしょ。あるいはただのオカルトか。

• 運命=予定

運命って、要するにこの世でやることになっている大きな「予定」のことだと思います。
    ”何時何分にご飯を食べる”っていうのも、つまりは与えられた条件の中で言えば、決められた運命とも言えるでしょう。
    つまり、大統領であればホワイトハウスで食べることは「運命」、教員であれば教室で食べることが「運命」って言えるかも。
    でも本当の意味での運命とは、最初に言ったようにこの世でやること(学ぶこと)だろうと思います。
    たとえば17歳で初恋の人に振られることや、33歳で交通事故にあう、21歳で信頼していた人に裏切られる、など。
    そしてその後の行動はいくつもの選択肢の中から本人が選びます。
    事故後同じ症状でも、環境や気質により、リハビリを頑張って退院して職場復帰する人もいれば、リハビリをやる気が出ず入退院を繰り返す人もいる。
    そしてその先に続く道にはそれぞれまた”学ぶテーマ”が用意されている、運命として。
    でもそれら沢山の運命から、自分がどの道を行くか、どう生きるかは、やはり本人の選択次第、それが人生であり運命だと思いますよ。
    全て決まっているともいえるし、全て自分次第とも言えます。

• 思い込み!

「運命は変えられる」というのは、まず「これが運命なんだ」と思い込んでる事が先にあって出てくるもんだと思います。
    これが運命だと思い込んでる人は、それを変えようとする時に
    「運命は変えられる」なる言葉を発するのだと思いますよ。

しかし、テレビは本に出てくる言葉は単なるあおり文句だと思いますよ。
    ドラマやマンガなら「そういった方が感動的」程度の物で
    本気で思ってる人はいないと思いますけど。
    逆に思ってたら、思い込み激しすぎて怖い。

• 物事の捉え方

トピ主さんのいわれる「運命は変えられない」ということは物事のネガティブな捉え方。で、「運命は変えられる」は物事のポジティブな捉え方。と私は考えます。
    トピ主さんは、人生に疲れていらっしゃるのでしょうか…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですね。

運命は変えられる、と言うのは、
    「ご飯を食べる時間」だとか、
    「旅行に行くのを止めた」とか、そう言う事ではなく、
    もっと大きな意味で、
    「あの時期、死に物狂いで頑張ったから、今の自分がある」とか、
    「あの時、失恋して落ち込んだが、もう一度自分を磨きなおして今の彼を見つけた。」とか、
    何かを努力して新しい運命を切り開く、と言う意味で使われるのではないでしょうか。

人生に対して、前向きに生きていけば、
    きっともっと良いことがある。という教訓のように思います。

未来の事なんて、誰もわからないですもんね。
    運命が変わったのか、それとも全てが運命だったのか、、、
    どちらも断言はできませんが、
    運命は変えられると思う事で、
    辛い人生を乗り越えられる人も居るんじゃないでしょうか。

もし、全てが運命のままに生かされてる、と思うなら、
    なんだか味気ないじゃないですか。
    ただし、「彼は運命のひと」と思うのは素敵ですけど♪

• 同じです・・・

似たようなことを考えます。
    例えば「誰かの代理で急に出かけることになり、出先で転んで怪我をした」とします。
    本来だったら「行くはずだった人」がいることだけれど、その人が出かけられなくなる、代理で「私」が行き、そこへ行ったがために転んでしまった。
    悪い偶然が重なったように見えますが、これは本当はそうなる運命で、最初から決められていたことなのではないか、と思うんです。
    「本来行くはずだった人が行けなくなることで代理で出向き、そこで転ぶ」ということが。
    なので「あのときああしておけば」と悔やむ気持ちを切り替えるために「ああしないように運命の道筋ができていた。もしかしたらあっちの道に行ったかもしれない選択もあっただろうが、最初からこっちの道を行くように道順が決められていたんだ」と思っています。
    余談ですが、阿刀田高先生の短編にこのトピックと似たようなものがあります。タイトルを忘れてしまいましたが、じゃじゃじゃじゃーんさんにはぜひお勧めしたいです。

• 運命の定義が私と違ってます

私は運命はいつどこでだれとなにをどうした、というひとつひとつの行動ではないって思うんです。
    もっと大局的な流れ、例えば思いがけず故郷を遠く離れる、事故にあって半身不随になる、玉の輿に乗る、早くして親に死に別れる、具体的に言えばそういうことであり、トピ主さんのおっしゃるスケジュールとは異なる定義付けをしています。

自分がいつどこでどうやって死ぬかって知る事が出来たらスケジュールたてられていいでしょうけどね…でも絶望してその場で死んじゃうかもね。

• 思考も運命のうち

トピ主さんが例にあげられている事柄は「行動」の部分。
    でも人の行動というものは全て感情が元になっています。
    運命があるとしたら、その時こう感じたああ感じただからこういう発言をするという「思考」すらも運命のうちではないでしょうか?
    「運命は変えられるのだ」と断言する人の運命には、そう考えるようプログラムされているだけなのだと思います。

感情が発生して思考し次の行動が決まる・・・この一連の働きは切っても切り離せないものなので「なぜこの人はそう考えるのだろう?」ではなく「この人はこう考えるようプログラムされた運命なのだ」と考えれば、「運命というものは決まっている」という前提に当てはまるのでは?

• そうそう。

「運命」という言葉の解釈が、まさしく多岐に渡っているからでしょうね。
    出典というか、本来の意味は私にも分かりませんが。。。
    トピ主さんが不思議に思っている、彼らが言うところの「運命」の意味合いっていうのは、「人生」そのものなんじゃないでしょうか。
    「運命は変えられる、
    人生は変えることが出来る」、と。

• ふむふむ…

なるほどと思いながらトピを読みました。確かに未来が分かる人はいませんよね。

考えてみますと、運命は変えられるというのは、決まっている未来を変えたというよりも『思っていた未来より成功した』という意味ではないかな、と。
    一生サラリーマンだったかもしれないのが起業して社長になっている、とか。普通に結婚して家庭を持つつもりが国際結婚して海外移住している、とか(事例が貧困ですみません…)。
    程度の違いは別として、想像していた以上の生活を手にできたために運命が変わった、変えたと感じるのではないかと思います。
    事実、本やテレビで取り上げられている事例って会社を立ち上げたとかお店を開いたとかいう方たちが多くありませんか?
    夢をかなえようと頑張っても実現しないことはよくあります。それは努力が足りない場合ももちろんあるでしょうが、自分の運命上にない方向に努力して実現できないということもあると思いますね。運命を変えたと言う方たちも大変な努力をされているでしょうが、元々そうなる運命として素質をお持ちだったと私は思うので、そこのところはトピ主さんのご意見に近いかもしれません。