無関心でよいものでしょうか

レス5
トピ主のみ1

ブルーシャドウ

話題

私の母とほぼ同年齢で懇意にしているおばあちゃんが近所に住んでいます。口が達者で明るいおばあちゃんですが、もう2年ちかくも姿を見かけません。
旦那さんも高齢ながら元気で、娘さん夫婦と2世帯住宅です。おばあちゃんは一階ですが、いつも雨戸を閉め切った状態で、日中も電気をつけています。外からではなかの様子がよくわかりません。まるで幽閉です。
娘さんの話だと老人性のうつ病とのことで、母がたまに手料理作って届けても面会はできませんでした。
立派なご家庭なのでよけいな詮索はしたくありませんが、こんなものなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気になりますね

その状況とても気になります。
    寝たきりでいらっしゃるのではないんですよね。
    例えば通院などで外出するのも見かけない、散歩してる様子もないとなると、家族に虐げられて閉じ込められているのでは?と余計な詮索をしたくなりますね。
    だからといって、警察に届けるのも変だし、どこか公的機関に相談窓口とかないのかなあ。
    的確なアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、いくら他人の家のこととはいえ放っておいてはいけないような気がします。

• もしかして

老人性うつ病と娘さんが言うなら、もしかして認知症の症状が重いとか、病気や怪我で外見が変わってしまい、かわいそうだから親しい人に会わせられないとか。とにかく会わせたくない、会わせられないという気持ちがありそうです。
    とにかく娘さんやご主人に会ったら、「ずっと会ってなくて寂しいので(心配しているとは言わない方がいいかもしれません)、会えそうならいつでも連絡下さい。」と何度も伝えることくらいでしょうか・・。
    あとは周りの人にそれとなく事情を知らないか聞いてみるとか。
    でも本気で安否が心配されるようなら通報も考えてください。幼児虐待などと同じでしょうね。

• 先日

タレントの高嶋忠夫さんのうつ闘病記がドラマ化されましたが、忠夫さんは外の光を浴びるのが嫌だと言ってカーテンを閉め切った生活をずっと送ってましたよ。もしかすろと同じ理由なのかも知れませんね。

又忠夫さんの奥さんは仕事仲間に「ご主人はどう?」と聞かれて「うつって知ってるのに、わざと聞いてくる。悔しい!」と何でも悪く受取っていた時期があったようです。

以上の事から、今はあまり干渉しないでそっと見守ってあげた方がいいと思いますよ。

• 私の祖父がそうです

伯父夫婦と同居の父方の祖父が認知症と老人性の鬱で、70代から現在まで10年近く外に出ていません。
    家の一室で一日中テレビをつけっ放しにして、でも見る訳でもなく、寝たり座ったりでぼんやりと過ごしています。
    病院にもなかなか行きたがらず、家に他人が入るのを嫌がるので、往診も無理です。
    普段は(いけない事ですが)お薬だけ頂いて、半年に一度程度説き伏せて病院に連れて行くそうです。
    入院させると不安感からか幻覚症状が出ます。
    欝の薬は副作用が出て中止したようです。
    トイレに行く以外では自発的に動かない生活が長いので廃用症候群になり、現在は歩く事もままならずオムツを使っています。
    強硬に嫌がるので入浴させるのも一苦労です。
    近所の方から祖父の事を訊かれて正直に答えても、実際にそういう身内を持たない人には信じて貰えてはいない様子だと、伯父夫婦は落ち込んでいます。
    虐待だと思われているかも知れないね、と最近話していたので、何の役に立たない内容ですがレスさせて頂きました。
    トピ主さんのご近所のケースが虐待でないとは言い切れませんが、関わられるなら慎重の上にも慎重にお願いしたいです。

• 理解できるようになりました

当初は有機栽培さん、久しぶり〜子さんとほぼ同じことを考えて福祉事務所に通報も考えていました。

momoさんと同じように高島さんのドラマを見ました。じつは10年以上まえだと思いますが、ホテルのディナーショーで高島さんがゲストとして登場して自らが体験した前立腺検診についてスピーチしたことを思い出しました。このような席で下ネタを話題にするとは、かなりひょうきんな性格だとお見受けしました。

匿名でお願いさんにもかなり理解できます。尊厳とプライドに重きをおく家庭は結構あるようです。私の母もそうなったらやっぱり隔離します。母の姿を隣近所の誰にも見せませんし、見られたくもありません。できるかどうかわかりませんが在宅介護にします。
    もう私にはよそのご家庭を批判したり推測で判断はしないように考えを改めます。皆さん、ありがとうございました。

このトピは2年間有効とのことなので、情勢に変化があればまたレスします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧