友達解消? 

レス2

ひまわり

ひと

同僚で3つ上の女性Aさんとは、仲良くて一緒に食事をしたりしていました。
職場の人間関係の愚痴とか、何でも言い合える関係だったと思います。

1年半前、私が結婚退職するときも会社の上司に話した後、辞める事をすぐに報告しました。
「すごく仲良くなったのに、遠くに引っ越すなんて寂しい」といってくれ
新生活を始める私に、激励する手紙もくれました。
「こっちに来ることがあったら絶対に連絡ちょうだい」と言われてて、昨年の梅雨の時期の里帰りするとき
連絡をとって、一緒に食事をしました。
そのときには「遅くなったけれどお祝いを贈りたい」と言われて、固辞したものの、「何がいい?」と何度も聞かれ
それを拒否するのも、感じがよくないだろうと、食器セットを頼みました。
もちろん、お礼も言いましたし、半返しもしました。
Aさんも、半返しの品を喜んでくれていました。

今年の2月に、3度目の里帰りをすることになり、Aさんと元同僚のBさんに連絡をしました。
でも、いつもは返事をくれるAさんから連絡が来なくて、Bさんと会う調整をしていました。
(続きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

Bさんは「みんなも呼ぶね」って、調整をかってでてくれました。
    言おうか迷ったんですけど、やっぱり気になっててBさんにはAさんにも連絡したが、返信がなかったことを伝えました。

当日、待ち合わせ場所に行ってみると、Aさんが休日なのに出てきてくれていました。
    数週間前まで、ノロウィルスにかかっていたらしくげっそりやつれていました。
    痩せてはいるけれど、体調は戻っていて仕事にも復帰していると言う話。
    何も知らなかったので「大丈夫?」と気づかったのですが、Aさんは何も答えてくれませんでした。
    それに、返信しなかったことにも触れませんでした。

病気じゃ連絡は無理だったよな〜。かえって悪いときに連絡しちゃったと思ったのですが、
    隣で食事をしてるときも、話が弾まず距離を感じてしまいました。

体調がよくなったから来てくれたのだと思うし、嬉しかったのですが
    食事をしたあともメールをくれることもないし(いつもは「また遊びにきてね」とメールをくれます)
    Aさんの態度の変化についていけずにいます。その後もメールをしても返信がありません。
    彼女の態度は、どうしてでしょうか?

• まず本人に聞いてみよう

まったく思い当たらないけど相手の態度が以前とまるっきり違う。
    この場合、あれこれ詮索してもどこにも正解を見出せないと思います。

まず本人に聞いてみたらどうでしょう?
    「最近メールの返事も来ないし、何かあった?原因は私かな?心配です」と。
    それで相手がどう出てくるかによって、また考えたらいいんじゃないですか?

共通の友達に探りを入れる事は止めた方がいいです。
    それが本人に伝わって(口止めしても人の口には戸は立てられませんから)、「余計な事をしないでよっ」と更に面倒くさい事になる可能性もあるから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧