妊娠・出産・育児

子供を連れた友人との旅行。

レス51

パンダ

子供

はじめまして。32歳の主婦で子どもなしです。
近く、親友と、親友の子供(3歳と5歳の女の子)と一緒に近場の温泉に一泊する予定です。親友は仕事をしており、しばらく忙しい上、子供はあまり体が丈夫ではありません。宿泊の予約するという段階で親友から次のように言われました。

仕事が忙しいので、もし子供が体調を崩しても、すぐに病院につれて行けない。そうなると、これまでの経験から治りが遅いだろう。場合によっては、旅行に行く日まで長引いてしまうかもしれない。なので、宿泊の予約は出発予定日の2日前に入れるか、逆に予約は入れておいて、行くかどうかの最終決定を出発予定日の2日前に決めたいとのことでした。

今までも子供が体調を崩し、予定がキャンセルになったことは何度もあります。それはごく自然なことと思います。が、今回の予約の件はかなり驚きました。親友は、子どもを持つ身としては予定は立てられず、これが普通と言います。そうなんでしょうか??
私は子供がいないので、理解できないフでしょうか??どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それは・・・

やんちゃな男の子を抱えたワーキングマザーです。確かに、子供はいつ体調を崩すかわかりませんし、治ったと思ったらぶり返したりと、本当に読めないのは事実です。

あなたの親友は、旅行にとても行きたいのだと思います。そして楽しみにしているでしょう。しかし日程まで決まっているのに、2日前まで予約を入れられないことを普通と言ってしまう部分は賛成できませんね。

私は産婦人科の先生から、ワーキングマザーの大変さを理解されたのと同時に、その事を言い訳に使ってはいけないと優しく諭されました。だから極力、子供が・・・とは言いません。

トピ主さんは、子供を持つ人に対してとても理解があるようですね。その事をよく知っている親友は甘えているのかなって感じます。

• はい

子供持つ身は予定たてられません。
    突発で熱なんかしょっちゅう。二人もいるなら尚の事でしょう。

だから、私なら友人と旅行なんか行かないけど・・。

まあ、気の置けない友人同士だから「旅行にいくんだ!」ていうなら
    もうしわけないから出発の2日前まで様子をみたい・・、という
    ご友人の意見はしごくまともだと思います。

行こう行こう!って予約して2日くらい前にいきなり熱だして
    ごめん、いけなくなった・・、でキャンセル料とか発生したらもうしわけ
    ない・・、っていう考えから・・ですよね?

子供が行きたい旅行なわけでもないですし、大人と違って「子供」ですし、無理をおして行く・・、なんてことはできないですからね。

• 普通です

4歳と小学生1年生の男児の母親です。毎年家族旅行を予定していますが、1、2週間前からはかぜを引いてやしないか、便の状態はOKかなどとヒヤヒヤです。私も子供のいない友達と温泉に行ったりしますが、突然のキャンセルはありですし、可能ならキャンセルがギリギリまでできる旅行を選びます。宿泊だけならギリギリキャンセルOkのもありますしね。もしそれが嫌ならしばらく親友との旅行は先に延ばされたらどうですか?小学生に入ればびっくりするぐらい調子を崩すことがなくなりますから。。

• 普通だと思います

>今までも子供が体調を崩し、予定がキャンセルになったことは何度もあります。それはごく自然なことと思います

それと、旅行の件は同じことだと思うのですが、何故それは理解できて、旅行の件は理解し難いのでしょうか。

我が家にも1歳半の子供がいます。
    家族旅行を計画する際、そのご友人と同じ考えでいます。うちの場合は、宿泊先にこだわるので、空きがなくなるよりはと思い、キャンセル覚悟で予約を入れておきます。
    ご友人が言う予定が立てられない、というのは、私も経験がありますが1ヶ月前から計画していて、子供の体調管理も普段以上に気をつけていても、予定の3日前に風邪を引きました。
    それぐらい、子供の体調はいざという時に限って(?)悪くなるんです。
    小さなお子さんがいるご家庭でしたら、良くあること、普通のことだと思います。

• たぶん、、

お友達は、正直に言ってるだけと思います。
    「そういう状況を隠しておいて、予約して、
    ドタキャンしたらパンダさんに迷惑をかける。」
    と思ってじゃないですか?

じっさい、その条件が嫌ならパンダさんから、
    「じゃあ、見合わせよう。」と言っても良いのだし。

このくらいの子供が居る家庭で、これが普通か?と問われると、
    何ともいえません。
    お友達のお子さんが体が丈夫ではないと言う事ですから、
    その時点で、普通ではない前提なのではないでしょうか。

彼女の事情を聞いた上で、
    どの辺が驚いたのでしょうか?
    そして、パンダさんはなんとリアクションしたのですか?

• 普通みたいよ

トピ主さんと同じ32歳子どもなし主婦です。
    姉に2人子どもがいるのでなんとなく分かるのですが、姉はいつも宿泊の予約をするときは、必ずいつからキャンセル料が発生するのか確認し、旅行の時期が近づくと、子どもがカゼ引いたりしないかいつもヒヤヒヤしています。なので大変だなーと思います。
    お友達はかなり慎重な方で、なるべくトピ主さんに迷惑をかけないように気遣ってのことだと思いますよ。
    宿泊のキャンセル料は2日前までならかからないところがほとんどなので、とりあえず部屋を押さえてしまうほうがいいと思います。
    お友達のお子さんが体調を崩さないように祈って!無事行けるといいですね〜!

• 1人旅のほうがいい

私なら、そういう人とは旅行に行きません。
    その友人が仕事を持っているのがいけないのでもないし、子連れで行く事がいけないわけでもありません。
    ただ、相手があっての旅行なのに、自分の事ばかり言い過ぎてるというかなんというか・・・・・
    そんなにアレコレと注文をつけるのなら、自分で予約をすればいいんですよね。
    旅行の前だろうと、急病は仕方ないと思います。
    でも「仕事をしているから、子供が体調を崩してもすぐに病院へ連れていけない。そのために治りが遅くなる」って、なんとも勝手な言い分ですね。
    子供がいれば、急な発熱などないとはいいきれません。
    だけど、旅行前ってできるだけ体調万全でいれるように気をつけますよね。
    なのに、気をつけるどころか「忙しくて、すぐに病院に連れていけないから、治りが遅くなる」ってのは、もう最悪。
    それでも、旅行に行きたいと思う友人は勝手ですが、そこまでの相手と旅行に行こうというトピ主にもビックリ。
    我が家にも子供がいますが、その友人のような状態は、決して普通とは思いません。
    1人旅のほうがよっぽどマシです。

• 体が弱い子なら、そうかも。

体が強くも弱くもない普通の子でも、冬はいつ風邪をひくかわからないし、夏も予想外に体調を崩します。
    体が弱く、今までの経緯があってなら、その可能性もあります。
    5歳、3歳だとまだ子供も子供だし。
    子供を持つ身としては現実そうだと思います。
    うちも旅行を計画しても、直前に熱を出すとか風邪をひくとかあれば、最悪直前にキャンセルすると思います。
    でも、これは子供を持ってみないとわからないことです。というかどんな場合であれ、似たような境遇にならないとわからないということです。私も独身時代そう思ってました。
    今子供を持ってみて、小さいうちは子供に振り回されるなあとしみじみ感じてます。今まで失礼した友達ごめんよーと反省してたりします。
    それより、それでもその親友と旅行に行きたいのですか?
    旅行中もやはり子供のスピードになると思います。
    それを理解したうえなら大丈夫だと思いますが、子供中心になるのを嫌がるなら一緒は楽しくないかもしれないですよ。

• そんな事ありません!

はじめまして、私も一児の母ですがトピを読んで少し驚きました・・

いくら仕事が忙しいからといって子供が体調を崩してもすぐに病院に連れて行けない??
    そのお子さんはあまり体が丈夫ではないのですよね・・?
    なら尚更直ぐに連れて行きますけどね!

「子どもを持つ身としては予定は立てられず、これが普通・最終決定を出発予定日の2日前に決めたい」
    私も子持ちで息子は体が強い方ではありませんが、1ヶ月前から旅行の予定があれば前以て最低限の管理しますよ!!

確かに急遽子供が熱を出したり体調を崩したりとかありますが予定が立てられない事はありません。

そのお友達は予定が立てられないのではなく管理が出来ないのですよ。。。

しかご自分の事しか考えていませんよね。

私なら子連れと言うだけで相手に迷惑をかけてしまうのだから相手の事を考えたり自分側優先の事を言ったりしませんけどね。

トピ主さんはよく我慢しているなと感心してしまいました。

そのお友達はトピ主さんが何も言わないから余計に甘えている様な気がしますがいかが。。。

• 行ければラッキー

行ければラッキーくらいに思っておいたほうがいいかもね。
    うちの子は3歳です。
    うちはいつもそんな感じで、全然気合を入れずに家族旅行の予約しています。
    残念ながら、当分そんな感じです。

• 普通とういうか・・・

子供は予期せぬ時に病気をするものだと思います。
    大人だったら多少の風邪は我慢出来るかもしれないけれど、子供はそうもいかないですよね?
    仕方ないことだと思いますが・・・
    事前にそういう風に言ってくれた方がありがたいような気がしますよ。

• 私も子供は居ますが・・・

このような状態だと、私なら旅行自体を考えません。

友人に迷惑を掛けてしまうかも知れませんし、キャンセル料やその他掛かる費用面を考えても、迷惑を掛けてしまう可能性は大ですからね。

確かに子供は体調を崩しやすいですし、身体の弱いお子さんならなお更だと思います。

この旅行は、誰が計画し、行こうと誘ったのですか?
    そのお友達の要求は、身体の弱い子供が居ると言う事を考慮しても、かなり無茶と言うものですよ。

2日前に予約を入れても、取れなかった場合は?
    先に予約を入れて、2日前に子供の体調が悪ければキャンセル?
    そのキャンセルに掛かる金銭は、誰が払うの?

この事を踏まえて、私がトピ主さんの立場なら、計画自体が曖昧な旅行はしないと思います。

その友人の考えは、家族内もしくは母親としての考慮事としては、良いでしょうけど、一緒に行く「他人」には「大変身勝手な要求」です。

子供を言い訳に、自分の都合を押し付けるのは頂けませんね・・・

• 素朴な疑問

そういったご友人となぜ泊まりの旅行へ行く計画をたてたのでしょうか‥?

どちらもが子連れならば、なんとなーくわかる気もしますが、ご友人はお子さん連れでしかも行く前から注文が多いっ。なんだかトピ主さんが楽しめないような気がするのですが‥。他人事ながらお気の毒に感じます。
    なんのための旅行なんでしょうか?

• 私も子供がいないけど

理解できます。
    そのお母さんは今までの経験からして突然キャンセルの可能性があるので、予定の何日も前から「行く」とはっきり言えないのでそういう提案をしてきたのでしょう。
    ギリギリになって断る事が何度もあると、断る方も相手に悪いなという罪悪感でストレスです。
    なので考えたあげくそういう提案をしてきたのでしょう。

体の弱いお子さんを持てば予定が立てられないのは仕方ないと私は思います。
    でもそこに対してトピ主さんが合わせる必要も、また無いと思います。
    そういう相手からの提案が負担だと感じるなら、そのお子さん方がもう少し大きくなって手がかからなくなるまでは、彼女との旅行は計画しないとか、お互いがなるべく負担に感じないようなお付き合いをすれば良いのではないでしょうか?

• 予定は予定としてたてるよ

トピ主さん、子どもの体調が悪くなって急にキャンセルという事は仕方がないと思って下さるんですよね?その上で親友の「2日前に予約を入れるか、行くかどうかの最終判断を2日前に」という所に引っかかっているのですよね?

私にも子どもがいますが、2日前にうんぬんは?です。2日前で予約を取れる所なら良いのでしょうがそうでない所へは行けない訳で… 
    最終決定が2日前って…当日体調が悪くなる事は考えないの?

私が親友の立場だとしたら予定は予定として予約もお願いしちゃいます。でも万が一子どもの体調が悪くなった場合はキャンセルする事も有り得る事をトピ主さんに話しておくかな。

確かに子どもって大切な用事や行事がある時に調子を崩したりしやすいですいです。自宅で細心の注意をしていても幼稚園や保育園で拾ってくる事もありますし…

• ふしぎな旅行ですね

私には子がおりませんが、不思議だったので書かせていただきます。

お友達のリクエスト云々のまえに、どうしてご一緒に出掛けられるのかが不思議です。あなたとお友達、両方に対してです。

お友達に関しては、そこまで忙しく予定の立たない状況で、おまけに3歳と5歳のお子さんをつれて、それほどまでに温泉に行きたいのかと思います。予定を立てるのに、子供の体調を優先して考えるのは当然だと思いますし、子供が体調を崩して予定が取りやめというのも自然なことと思います。その点では、そのお友達の考え方は、お子さんがいらっしゃれば当然かもしれません。しかし、その予定の立て方で、家族以外を道ずれにするのは配慮にかけるような気がします。
    出発日の2日前まで決められない状況ならば、ご家族のみでご旅行に行かれればいいのではないかと思います。

あなたも何故その状況で一緒に出掛けようとしているのか不思議です。
    現状ですでに、温泉旅行を中止にしてもおかしくないと思います。

親友同士でも、お互い無理のない付き合い方をしないと大変だと思います。疑問に思われたなら、ちょっと立ち止まってみてはどうでしょう。

• 行かないな

私は「何で人んちの子供の子守をしに行かなきゃいけないのか」
    という考えですので旅行なんて真っぴらです。
    子供同士の思い出を作ってあげたいと言うならわかりますが
    トピ主さんは子供なしなんですよね。

親友の子供を自分の身内のように考えてあげられるのであれば
    行くかどうかを二日前に決めると言うのもありなんじゃないですか
    それはちょっと・・というならしこりを残す前に
    今回はやめておいて、お子さんの体が丈夫になってきた頃に
    再度計画をするのはどうでしょう

しかし今まで何度も子供の体調でキャンセルになったって
    年に何回旅行の計画をしているのですか
    三歳になる前に何度も旅行、しかも体の丈夫な子ではないって
    ちょっと相手のお子さんがかわいそうに思いました。

• 私なら…

“今回の旅行は取りやめる”か“友人と2人で行く”か“お子さんが大きくなってから”って思います。

私も以前、自分の子供を2人連れて友人(独身)と1泊でTDRに行きました。
    彼女は仕事をしているので、平日のTDRは初めてでとても喜んでいましたが、その日はあいにくの雨。
    子供1人をおんぶしもう一人にレインコートを着せて行動しましたが、案の定次の日に上の子が風邪をひきました。この場合主人とならば1泊してもTDRはやめていたと思います。

私の場合、立場上どうしても子供優先になってしまいますし、でも友達のことを思うと…って気を遣ってしまいます。トピ主さんとお友達が気兼ねしないのならばよいのですが、今までにも予定がキャンセルになったことがあるとの事。お友達もきっとそうなったら申し訳ないと思ってこのように言ったのではないでしょうか?

普通かどうかはわかりませんが、私は仕方がないなぁと思いますよ。

• 旅行は無理では

現在の状況では、まだ一泊の旅行は無理なんだと思います。
    ご友人の言い分が「普通」だとは思いませんが、子供は不確定要素が大きい生き物です。

旅行を言い出したのはトピ主さんですか?
    ご友人のお子さんがもう少し大きくなるまで、泊りのお出かけは待ったほうがいいと思います。
    なんせ、旅行となればキャンセル料などもかかりますし、
    そういったことで万が一友情にヒビが入ってしまうと、もとには戻りにくいです。
    もし、旅行を言い出したのがご友人なら、もう少し子供たちが落ち着いてからにしよう、
    と言ってあげて下さい。

• そんなものです

子供の突然の病気や怪我でドタキャンはよュあることです。
    なぜか、前日に怪我をしたり、熱を出す子っているんですよね〜。

私は、例え海外旅行の場合でも前日キャンセル可能なホテルを予約したり、飛行機は日程変更できるように予約しています。
    ”2日前”に意思決定というのはキャンセル料がかからない妥当なスケジュールだと思いますよ。
    お友達は自分たちが行けないのはしょうがないけど、トピ主さんに対してドタキャンしちゃったり、キャンセル費用がかかるのは避けたい、迷惑かけたくないと思っているのだと文面から解釈しましたが、いかがでしょうか。

高熱や骨折でも旅行に連れて行ってしまう親のほうが怖いです。

• うーーーーーんn

普通って言われても
    子供さん体質と言うか病状が分からないとなんとも言いがたいのですが
    体の弱いお子さんをお持ちならありえなくも無い
    って、感じでしょうか?

もしかして、強引に誘いました?
    そうでなければ行きたい気持ちはあるけど子供の体調が思わしくない
    けれど行きたい。の葛藤中というところかしら?

ただ普通でもそれぐらいのお子さんだと風邪をひいたり体調を崩したりとかあると思うので予定を立てにくとも思いますよ?

たぶん、ぶちゃけ過ぎたのでアナタが引いてしまったのかしら?
    自分勝手のように聞こえるかもしれないけど
    自分の予定すら分からないのが子育て!とも言いますからね

お友達のお子さんが元気で楽しく旅行にいけると良いですね

• 厳しいですね

なんでそんなめんどくさい人とわざわざ旅行するのか
    理解できません。親友もそんな気苦労をしてまで旅行
    したいのでしょうか?

• 普通かどうか分かりませんが

いっその事、キャンセルになってもあまり困らないように日帰りにするのはどうでしょう?
    今までもキャンセルになった事があるなら、尚更です。

トピ主さんも1泊2日で2人の子供と過ごしたら、温泉でリラックスどころか疲れてしまうかもしれませんし。

あと2日前に宿に空きがあるかどうかも心配ですね。

それと、2日前に予約してそれでもキャンセルになった場合の、キャンセル料(トピ主さんの分も含め)の負担についても一応決めておいた方が良いでしょう。

2日前まで予約しないことを提案してるのは、お友達なりの気遣いかもしれないと私は思いました。

• ん。。。持病もちですか?

親友のお子さんは持病もしくはアレルギー体質なのでしょうか?
    そうならちょっとその親御さんの気持ちはわかるのですが。

親友の提案ですから予約なども親友任せにしてみてはどうでしょうか?
    ダメですか?

私の親もそういえば当日予約などしてました。
    値段を気にしなければ結構空いてました。

友人は年寄りがいるためやはり直前にネットで探してました。

でも、それが普通か?といわれると
    さまざまな家庭&考えはあると思うので
    「普通」「普通じゃない」とは一概に言えません。

親友との旅行を「子供が大きくなるまで」延期するかのどちらかだと思います。

• うちもそうです

うちの子も体が弱いので予定が立てられません。

前夜まで元気でも当日の朝に発熱。
    朝元気でも目的地に着いたら発熱。
    前日発熱で泣く泣くキャンセル料払ったのに、朝になったらケロッと直っていたこともあります。

・・・ゆえに我が家では「予約しないと行けない旅行」は無理。
    日帰り・当日予約・キャンセル料無料などの所ばかりです。
    こんな行き当たりばったりの旅行に他人は誘えません。

トピ主さんも一緒に行くなら「当日キャンセルもあり」と心の隅にメモっておいてください。

• しょうがないかもね

私には子供がいないので何とも言えませんが、相手がそう主張するなら仕方ないのでは?
    まぁ私がよく使う旅行のサイトでは3日前からキャンセル料がかかってくるので、決断はその前日、つまり4日前にしてくれって言うかな。
    それと直前の宿探しは相手にやってもらう。ただし、こっちがもう予定入れちゃってたらゴメンね、という感じですが。

• そうですねー

3歳の息子+2人目妊娠中のものです。
    自分も子供を持ってから、親友さんのような状況になっているでしょうか。

今までも「予定キャンセル」はあるんですよね?
    ドタキャンも?
    それなら、今回も同じことだと思うのですが。(文面からすると)
    予約を入れようが入れまいが当日キャンセルはある、と考えていた方が自然でしょう。

そりゃー、旅行に行けないのは寂しいですが、旅行と(子供の)命とどちらが優先?といえば、命ですよね。
    子供って絶対無理できないんです。(本当に、子供を授かって初めてわかったことです)

ただでさえ子供って旅行・運動会・遠足等特別な行事があると、興奮して体調崩すこと多いですよね。
    親友のお子さんも、普段は仕事で遊べないお母さんと「一緒にいられる!」で興奮されるんだと思います。

• 子供は予定がたたないけれど

確かに子供の体調は予定がたちません。
    海外旅行とて、当日キャンセルの覚悟ありです。
    もったいなくても、親としては
    子供の体調にはかえられませんから
    それと、スケジュールや食事ひとつでも
    子供中心になってしまうと思います。
    だから、身内ならともかく、
    お友達と行くのは無理だと思っています

予約をキャンセルすれば、キャンセル料がかかります
    だから2日前なのかな・・・と思いますが
    金銭面だけでなくて、
    せっかくの休暇の予定もくずれてしまいます
    お1人で行かれても追加料金もかかりますし・・・

うちも3歳の娘を連れて
    家族旅行の予約をしましたが
    当日までの体調管理にドキドキですが。
    キャンセル料の発生する時点で
    再調整する予定です

• それは、、、

細心の注意をはらい過ぎですね(笑)確かに子供を連れて行くって言うのは本当に気を使うと思います。友達と一緒なら尚更だと思います。

風邪を引いてキャンセルになったら悪いんじゃないか、騒いだりぐずったりしたら迷惑かかる?等々。。。何が起こるかわからない、予定は未定な世界なんですけど。

でもそこまでは気を使いすぎですよね〜言われた方はなんとなくいい気はしないかな、っのもわかります。よっぽど子供好きの友達なら別として私は行かないかな〜って思いました。

• 何それ〜〜〜!

お子さんがいる人ってどうしてこう…自己中心的なんでしょ。
    (もちろんそうじゃない人も多いとは思いますけど。目立ちますよね)
    トピ主さんに甘えすぎでしょ〜!

子供ってのは当日まで体調が分からないってのは分かります。

でも、事前のキャンセルが許されるのって
    この場合、家族旅行だけだと思う。
    私の感覚では旅行の約束する方がおかしいです。

だいたい、小さいお子さん(しかも病弱)お二人と
    一緒の旅行でトピ主さん楽しいんでしょうか??

このさい、旅行はやめてお友達のおうちにお泊まりに行くとかじゃダメですか?
    それならキャンセルされてもストレス少ない気が…
    旦那様がいて落ち着きませんかね?

はぁぁ〜、ため息。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧