キックゲーム 試した方

レス6
トピ主のみ1

サマフール

子供

妊娠11週のサマフールと申します。
初めての妊娠で、嬉しさ半分どきどき半分といったところです。

妊娠したら「キックゲーム」(赤ちゃんがお腹を蹴った場所を同じ回数軽く叩くのを繰り返すと、今度は赤ちゃんがお母さんが叩いた数だけ蹴り返してくれるという遊び)を試してみたいとずっと思っていました。
まだまだ胎動を感じるのは先の話ですが、今からとても楽しみです。

そこでキックゲームを試された方に質問です。本当に赤ちゃんは同じ回数蹴り返してくれるのでしょうか?だったらすごいですよね!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• テンカウント

八ヶ月になると、医者からテンカウントをやるように言われました。

それは、赤ちゃんが10回蹴るまでの時間を数える事。
    (その間、反応を返してはいけません)

私もキックゲームをしていたので、逆に反応しなくて赤ちゃんはどう思うんだろうと思いましたが、お腹の中でぐるんぐるん動いているようです。

私のやっていたキックゲームはこうです。
    名前が三文字と決まっていたので
    一回蹴ると、3回叩き返します。
    そうすると、また一回蹴ってくれます。

何回までやってくれるかなと思ったら
    8回でぴったり止まりました。
    飽きたのかなぁと思うと、笑えました。

今の楽しみは、生まれたあとも覚えているのかなぁと言う事。
    3回叩いてみたいと思ってます。

• やってみました!

いま24週目です。まずは妊娠おめでとうございます!

キックゲーム、私も楽しみにしていたので、胎動を感じてから何度か試しています。

先日、異様に動きが激しいときがあったので、おなかのいろんなところを「ぽんっ」と1回ずつ叩いてみました。すると私が叩いたのと同じところを蹴り返してくれたのです! あれはコミュニケートしてるって感じでうれしかったなあ〜。しかもちょっと意地悪して前回より離れたところを叩くと、胎内で「うんしょ、うんしょ」と移動しているのか、時間が空いたところがまたけなげで(笑)。

ちなみにまだ複数回蹴るということはできない模様。まだ出てくるまで時間はあるので、楽しみにしたいと思います!

トピ主さん、安定期までもうしばらくですが、どうか大事になさってくださいね!

• 我が家では試していたそうです。

妊娠おめでとうございます。

男性ですので、自分では試せませんでしたが。
    我が家ではゲーム以上にコミュニケーションしてました。

本人曰く、トピの通りで最初は同じ回数・同じ場所を蹴ってくれたようです。
    しばらくして慣れて?くると、子供に質問をしたり胎教のように教えてあげると
    答えを返すように蹴ってきたり、押してくるそうです。

たとえば...
    性別が知りたくて聞いてみたところ、男の子・女の子どちらも1回蹴って。
    そもそも性別というのがわからない?と聞くと2回蹴って納得させてくれたり。

お風呂で暖かくて気持ちいいねって話しかけると、ぐーっと伸びてみたり。
    そんな会話?をよくやっていて、結構ほほえましいというか、
    ちょっとうらやましいような、そんな風に見ていました。

でも、臨月のちょっと前になると、蹴る力が結構強くなるので
    やや痛いそうです。

キックゲーム・キック会話? 是非やってあげてください。

• してました!!

妊娠おめでとうございます!
    キックゲームしてましたよ☆
    妊娠がわかってから毎日話しかけてたので胎動を感じた時はそれはそれは感激でした!!
    本当に動きの激しい子でお腹の形が波打って日に日に激しくなり足だか関節がむにーって出てきて、つかまえた!って遊んでました☆キックゲームは同じ回数蹴り返してくれたかは忘れましたが胎教?している方が親近感が湧いて産まれた直後からはじめまして、っていうよりひさしぶりね☆みたいな不思議な親近感がありました。今でも足力強くおむつ替えで蹴られたりすると、この足でママを蹴ってたのね!って言うとへへへって笑うんです。同じ歌をよく歌ってましたがそれも覚えてるみたいで足をばたつかせ反応します。他の初めて歌う歌には反応しないからお腹で感じてたんだーって嬉しくなります!
    貴重な時間を赤ちゃんと楽しんで過ごしてください☆

• 練習中

私の妻が妊娠中でキックゲームを練習中ですが全然返ってきません。
    違うところをポクポク蹴ったり、お腹の中を触ったりしています。
    ただ、赤ちゃんが動いた時に話しかけないと暴れます。
    食事中は大変そうです。

• レスありがとうございました!(トピ主です)

みなさん、体験談をありがとうございました!
    本当に成功された方もいらっしゃるんですね。ますます楽しみになってきました。
    それにしてもお腹の赤ちゃんとコミュニケーションがとれるなんてすごい事ですよね。
    お母さんにしか経験できない特権ですね。

私が独自に始めたのは宇多田ヒカルの「ぼくはくま」を聞いたり歌うことです。
    子供が喋れるようになったら「この歌知ってる?」と聞いてみたいと思います。

たまねぎさんも妊娠中とのこと(たぶんいぬさんもかな?)、お体大事になさってくださいね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧