事務員の私にできること

レス4

みゅひひ

働く

小さい会社で事務員をしています。
営業さんを見ていると、「仕事は勝手に入ってくるのではない、取りに行くんだ」という感じを見ていて、営業さんが居るおかげで私は働けるんだなとすごく感じます。
それで私は無力な事務員で収入にはつながらないながらも営業さんのサポートをしたいなと考えています。

私が日常、気をつけていることは

・電話を受ける時「この1本が仕事につながるかもしれない大事な電話」と思い言葉使い など気をつけて出ている
・オフィスの掃除をできるだけキレイにしてお客様が来た時を意識して掃除する
・お茶かコーヒーかどちらが良いかなど考えている
 などです。

他みなさんどのような心遣いしていますか?
参考にしたいので教えてください。

今までは何も考えず事務処理してきましたが、こんな心境で働いていては営業さんに失礼だなと思いました。

ちなみに28歳女性パートです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会社の役に立つ人材になろう

トピ主さんの丁寧な感じがよくわかる文章で読んでいてとてもほのぼのしました。
    小さな会社で働いていらっしゃるとのこと。事務員はトピ主さんお1人ですか?
    (他の事務員さんがいればそのお手伝いも積極的にできるようになるといいですね)

会社は限られた経費の中で最大の効果を上げるところ。
    合理的に手間なくすばやく仕事を完了させるためにはどのようなサポートが必要か
    もっと具体的に考えてみませんか?一般的な会社であれば備品調達の工夫や
    (一括購入で単価を下げる。配送料を削減する)伝達のスピーディー化など
    独断ではできないことかもしれませんが、気づいたことを他の方が時間のあるときに
    提案すると喜ばれるかもしれません。

なんてことのない簡単なことでも創意工夫で仕事を積み重ねてゆくと、自分自身も
    仕事が楽しくやりがいをもてるようになると思います。「何も考えずに仕事」をして
    いると、どんどん脳みそが老化してふけちゃいますよ。

トピ主さんがいきいきとお仕事できますように。陰ながら応援いたします。

• すばらしい!

前向きかつ積極的な方ですね。
    無力な事務員? 無力どころか、間違いなく立派な戦力の一員です。

会社員時代、「あなたの会社の○○さんって人、電話応対がすばらしいね。いつ電話してもてきぱきしていて気持ちいいよ」と得意先の社長がべた褒めする総務課の社員がいました。得意先いわく「たかが電話と軽んじている人が多いけれど顔が見えないからこそ難しい。それがちゃんとできる人は他の仕事もちゃんとこなしているはずだ」と。業界内でも厳格で有名な社長の言葉だっただけに、私も自分のことのように嬉しかったのを覚えています。
    営業からすると事務の人のサポートはとてもありがたいんですよ。伝票処理や電話応対をしてもらえるからこそ営業に専念できるわけですからね。トピ主さん自身も社内で無形の営業をしていると思って、誇りを持ってください。

得意先は電話応対でいろいろなことを判断しています。また来社時には社員の動きを見ていないようでよく見ています。トピ主さんの努力は分かる人には分かりますから、どうぞ無理のない範囲で頑張ってください。

トピ主さんの会社の営業さん、うらやましいなぁ。

• そのお気持ちをいつまでも

素晴らしいお方ですね!
    私は、人事と事務を担当をしてますが、
    1.来社した時のお客様には、手が話せない作業でも
    必ず席を立ち、明るく挨拶をする。
    2.帰る時でも、席を立ちお疲れ様・ご苦労様を
    する。
    2.打ち合わせ等で、30分以上の場合、
    2杯目のコーヒー・お茶を差し上げる。
    (最初に差し上げる場合でも、お茶かコーヒーを
    お聞きする)

個人的には、これから暑い時期になるので、自分の
    使わなくなったミニタオルを冷蔵庫に入れておき、
    冷たくして差し出すと、大変喜ばれます。
    また、お子様連れのお客様もいらっしゃるので
    ちょっとした飴やお菓子も常備します。

小さい事務所なので、些細な事には気を遣いますが
    是非、初心を忘れずに頑張って下さいね
    応援してます。

• ありがとうございます。

雑用でも自分の工夫次第で変わると思いながら仕事をしています。
    経費削減も視野に入れて自分のできることを増やしていこうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧