妊娠・出産・育児

幼稚園、遠いと大変ですか?

レス15

ちず

子供

来年年少で幼稚園入園予定の子を持つ母です。二つの幼稚園で迷っています。
A園…山の中にあり、園庭が広く自然がいっぱいです。温水プールもあり、モンテッソーリ教育を取り入れています。見学に行った際の先生方の印象も良かったです。ただし自宅から遠く、車で30分はかかります。園バスはありますが、うちの地域には来年度から来る予定なので、同じ校区のお友達がどのくらい通うのか、蓋を開けてみないとわかりません。
B園…マンモス園で、園庭は狭めです。すでに近所から何人も通っています。こちらも見学に行った際の印象はよかったです。車で5分くらいです。園バスも有ります。
第一希望はA園なのですが、幼稚園は何かと出向くことが多いと聞きますし、やはり遠いと大変なのでしょうか?下に2歳違いの弟がいるので、行く際はその子を連れて行くことにもなります。
また、小学校に上がったときのことを考えると、B園のほうが顔見知りも多くて子供にとっても安心なのかな?と思ったりもすると、ますます迷ってしまって…。
遠くの園に通わせている方、またあきらめて近くの園にされた方、いろんなご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わりと遠い幼稚園でした。

自宅から歩いて5分〜10分圏内に幼稚園が3つありますが、自転車で20分の幼稚園に3歳違いの子供をふたり通わせました。

やはり環境がどこよりもすばらしかったからです。東京とは思えない広い園庭が魅力でした。
    また、延長保育なし、週5回弁当持参(給食なし)、ということで、「子供に手を掛けたい」という親が多く、いい雰囲気でした。

園には下の子も連れていったので、晴れの日はまだしも雨の日は大変でした。でも比較的近い人とタクシーをシェアして行ったり、なんとか乗り切れました。また、上の子も下の子も、同じ幼稚園から同じ小学校に上がる友達がひとりもいませんでしたが、すぐにたくさん友達はできましたよ。
    小学校入学に合わせて家を建てた(引っ越してきた)という人もいて、知り合いなしという人は思った以上にいました。

怪我をした、急な熱が出たというときに、すぐに駆けつけられないのが問題といえば問題かもしれません。

私は遠かったけれどその園にしてよかったと思います。
    子供もいまだに園での教えが身に付いていたり、今も遊びにいったりしてとても楽しい時間を過ごせたと思っています。

• 近いほうがいいと思います。

うちはすでに子どもが高校生と中学生ですが、本当に幼稚園が近くてよか
    ったです。徒歩15分(子どもの足で)の距離でした。
    上の子が幼稚園の時は下が2歳前でした。下がいるので役員は引き受けませんでしたが、全員参加の行事や、時期に合わせた親子参加の行事も多かったので近い幼稚園でよかったと思いました。
    それに、トピ主さんもお子さんが幼稚園になれば分かるのですが、子どもの朝の身支度の時間や幼稚園によってはお弁当のところもあると思うので
    本当に朝は戦争になります。
    近い園だと通園時間が短くなるので朝が楽だと思います。
    ちなみに、高校生の息子が自転車で10分の高校に通っているのですが、
    学校の始まるのが8時40分なので、8時20分に家を出ています。
    お弁当持参なので6時前からお弁当作ったらいいので本当に助かります。
    子どもの通っていた園は給食でした。

お友達もやはり重要です。 同じ小学校に入学する子がたくさんいる幼稚園がいいと思います。

• モンテッソーリ園は親の熱心さが違いますよね

うちの隣町に当市のターミナル駅からローカル線に45分も乗って通っているお子さんも多いと評判のモンテッソーリの幼稚園があります。(ターミナル駅まで幼稚園の先生が来てくれて、先生引率のもと電車に乗る)

ただそこの幼稚園は遠くから通っている方は非常に教育熱心、近くの人は単に他に無いからここにしただけ、とかなりな温度差があるにもかかわらず、実際の園での作業は教育熱心ではない地元の親に頼ることが多く、父母会の中がぎくしゃくしていると聞きます。
    トピ主さんのモンテ園がそうかどうかわかりませんが「山の中」という表現で、もしかして「他に近くの幼稚園が無いから入れるのよ」という親が多いかもと思ったので書きました。

まぁ幼稚園は近いに越したことはないと思います。
    私の子供が通っている園はマンモス園で親の出番が少ないと言われる割に月に1,2度は園に行くことがあります。小さいお子さんを抱えていたらちょっと大変かも。
    遠い園だと、延長保育にしなくても帰りが遅くて助かる、とおっしゃるお母さんもいたので大変なだけじゃぁないでしょうけど。

• 距離では無く、お子さんに合った園にしてください

親の都合も有るかと思いますが、一番大切な事はお子さんに合った環境かどうかでは?

• ありがとうございます。

トピ主です。皆様ご意見本当にありがとうございます。とても参考になります。
    実はA園を迷っている理由がもうひとつあるのですが、保護者会の役員選びが、下の子がいるいないに関わらず平等に決められてしまうらしいんです。役員になるとおのずと園に行く回数は増えてしまいますよね…
    なつ様、お察しの通りです。A園は近くに幼稚園がなく、たぶん地元の人は選択肢がないから入れているのではないかと思われます。温度差があると大変なのですね。A園がそういう雰囲気かどうかわかりませんが、参考になりました。
    B園も悪くはないと思っているのですが、園長先生が教育者というより経営者肌なところが少し気になっています。
    そうですね、一番大切なのはこどもに合った園選びですよね。実はそれを見極めるのが一番難しいような気がします。どこでもそうだと思うのですが、実際入ってみないとわからないことが多いでしょうし…上の子はわりと活発ですが、結構神経質で、新しいお友達や環境には慣れるのに時間がかかると思います。
    皆様貴重なご意見ありがとうございます。もしよかったら、ほかにもご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

• 悩みますね・・。

お子さんが
    「わりと活発だが、結構神経質で、新しいお友達や環境には慣れるのに時間がかかる」
    という性格とのこと。
    私の長男もそういう性格だったので、近い方が降園後に園の友達と遊べる、小学校入学時もその幼稚園卒園の子が多いという理由で近くの園にしました。
    子供はだんだん成長して変わっていきますが、大人だって知らない人達の中に自分1人というのはストレス感じると思います。
    小さいお子さんなら、最初のストレスの感じ方が大人よりもっと大きいはずです。

• 色々ありますが

モンテもいろいろと思いますが、友達が子供を入れた幼稚園はモンテの個々を大事に、がとっても辛いそうです。
    挨拶をしたらいけない、作業に没頭できないからなど結構極端な教育があります。

あまり広い園庭の園は目が行き届かなくて危なかったりするし、近いのはすごくそれだけでいいことだと思います。

特に下がいると暑い中寒い中雨の中出かけるのでね〜。

• 急病の時とかすぐに駆けつけられますか?

タイトル通りです。
    まだ子供ですから、急に熱が出たりして幼稚園からお迎えの電話があったりしますので、遠い幼稚園だとすぐに駆けつけられる車が常時ないとトラブルの際困ります。下のお子さんもおられるようですから、(車があれば)自分で送迎可能距離でないとしんどいです。

まずは、お子さんが気にいって通える幼稚園であるかどうかですね。

• お子さん本人に聞きましょう!

子供が生まれて初めて経験する集団生活の場を選ぶわけですから、
    親の方もついつい気負って、色々と悩む気持ちも分かります。
    しかしながら幼稚園の生活なんぞ、実はその後の子供の人格設計などに
    それ程、影響があるわけではありません。
    小学校に上がる時に同じ園から入学する子供がいなくても、親が心配する
    ほど入学後のお子さんの生活には大して影響はありません。

つまりはお子さん自身が毎日、楽しく過ごせる園であることが一番
    大切です。
    体験入園などに行かれて、お子さん自身に選択させることが良いと
    思いますよ。
    個人的には車で直行で30分も掛かるとなると園バスに乗車が可能となった
    場合は、もっとバスに乗っている時間を多くなることと思いますし、
    お子さんの体の負担を考えるとオススメはしませんね。

• 近くがいい

夫の転勤で、近いところと遠いところ、どちらも経験しました。
    遠い園は、迎えに行かなければならない事情が発生したときに
    まだ、免許をもっていなかったこともあって、少し大変でした。
    雨天時は、タクシーを利用しましたし、運動会、懇談会等の行事も
    少々大変でした。そこへ行くと近い園は、楽でしたよ。
    園から帰ってきて、お友達と遊ぶ場合も近距離のお友達が
    多かったです。小学校も、延長のようなクラスメートで
    安心感がありました。

• ありがとうございます。

引き続き皆様ご意見ありがとうございます。とてもありがたく思いながら拝見させていただきました。
    モンテ教育も、極端なところがあるのですね。びっくりです。あと、モンテ系の園は、教育や受験に熱心な親御さんが選ぶことも多いみたいですね。我が家は全くそういうことに興味はないので、ひょっとしたら温度差みたいなものを感じてしまうのかもしれません。
    やはり遠いと大変だというご意見が多いですね。私は車を運転しますので、自力で園に行くことは可能なのですが、遠いということはそれだけで負担が大きいようですね。たぶん下の子も上と同じ園に入れることになると思うので、そうなると今度は逆に、上の子が小学校に上がった時に大変なことが出てきそうな気がするのですが、どうなのでしょう…?
    皆様のご意見を伺って、気持ちはかなりB園に傾いてきました。私はかなり優柔不断な性格なので、願書提出ぎりぎりまで悩みそうですが、結論を出したら後は深く考えずに前だけ向いて進みたいと思います。
    本当にどうもありがとうございました!

• 子どもに合うかどうか・・・。

年少・0歳児の母です。

我が家の子は車で片道約50分の幼稚園へ通ってます。
    下の子も一緒に車に乗せて連れて行っています。

ご近所の方は、2年保育で市立幼稚園(バスで15分)か
    私立幼稚園(バス25分)に通わせているようです。

我が家は子どもが一番気に入った幼稚園に決めました。
    他の幼稚園も見学しましたが、親から離れず泣きっぱなし。
    でも、その幼稚園だけは違いました。
    見学に行った時に、ちょうどリズム教育の時間だったみたいで
    娘も参加させてくれ、5分後、ほんとに楽しそうに馴染んでいました。
    即決でその幼稚園に決めました。

ただですね。子どもはいいですが親は大変ですよ〜!
    当然遠いのでバスは来ません。毎日車で送迎です。
    下の子が具合悪くても連れて行かないといけないですしね。
    我が家のスケジュールで行くと、
    AM8:00に家を出て、9:00前に幼稚園到着。
    自宅へ帰ってくるのは10時前。
    降園時間が15:00なので、14:00には家を出て迎えにいきます。
    買い物したりして家へ帰ってくると16:30ですよ。
    続く。

• 続き。

午前保育の時は11:30降園なので、往復する時間が勿体無いので
    もう近場で時間をつぶして待ってます。
    ガソリン代もかかりますよ。園で急病の時も大変。
    どんな時もお迎えに行ける準備をしておかなくてはいけません。
    下の子が車嫌いだと、泣かれてかなり参ります。
    そして、とてもじゃないですが働けません(--;

私たちは、子どもの気に入った幼稚園を優先したので
    このような生活でも文句は言いませんが、
    覚悟が無いと大変だと思いますよ。

「園から遠い」というだけでかなりリスクはあります。

お子様が気に入った園であり、
    親も無理なく園に参加できることが重要だと思います。

• 近くに通わせました

初めての幼稚園選びで悩むお気持ちよくわかりますが・・・
    車で30分の園は遠すぎませんか?
    せめて自転車で行けるくらいの方がいいと思います。

うちの近くのモンテ園の場合、親が教材を作ったり、ミサだの清掃だの行事や保護者のお手伝い等が多く、よく保護者は幼稚園に出向いていたようです。
    車で15分位送り迎えしている知り合いがいましたが、それでも大変そうでした。

うちの子は、徒歩5分の普通の園だったのですが、近くて本当に良かったです。
    うちの子は人見知りも強いので、同じ幼稚園の子がたくさん行く小学校に入れて親子で安心でした。でも、友達のいないまま入学してくる子はたくさんいますので、あんまり心配しなくてもいいかと思いますが。

結局どこの幼稚園に通っていたなんて特色がでるのは最初だけみたいですよ〜。

• ありがとうございます

引き続きご意見ありがとうございます!
    ゆりっち様、すごいですねー!片道約50分とは…しかも自力で送り迎えとは、頭が下がります。私はそこまではできませんが、皆様お察しのとおり、初めての幼稚園選びで、自分でもかなり悩んでいるとは思います。(本当に優柔不断なもので…大学や就職先を選ぶのにも人一倍悩みました)でも、皆様のご意見を聞かせていただいて、やはり遠いのはそれだけで大きなマイナスだということを認識させていただいた次第です。
    私の夫は「幼稚園なんてどこでも同じ、どこの幼稚園に行ったからって、その後の人生が決定するわけでもないし」という考え方です。私のような心配性は、それぐらいあっけらかんと構えたほうが良いのかも…。どこでも同じ、とまでは思いませんが、こどもは親が思ってるよりたくましいので、どこへ入園してもそれなりに順応できるんでしょうね。
    残念だけどA園はやめておこうかなあという気になってきました。幸い、他にもバスが来ている幼稚園があるので、B園含めまたいろいろ検討してみたいと思います。また悩みそうですが(笑)。
    ご意見くださった皆様、本当にありがとうございました。感謝しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧