貧乳で乳がん検診

レス15

ぽんぽこ

健康

はじめまして。
29歳独身のぽんぽこと申します。
タイトル通りですが、貧乳で乳がん検診(とくにマンモ)受けられた方いませんか?Aカップもあるかないかという貧乳・・・
マンモで挟むほどの胸もありません。胸がコンプレックスで人前で胸を出すなんて考えられません。ちなみに子宮がん検診は受けています。

貧乳の方のマンモ体験談聞かせてください!お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貧乳でも健康管理

毎年受けてますよ、マンモと触診。
    マンモは検査してくれる方も必至に挟んでくれてます。
    「痛い」とかよりも無理のある体勢に「汗」です。
    ある時の触診なんて診てくれた医者が「こりゃ見てわかるなー(ペチペチッツ!)」って叩くんですよ!訴えてやろうかと思いました。
    まあ何を思われようと2度と会わない(だろう)人だわ!って
    腹をくくって受けてますよ。
    だって自分の健康管理は自分でしか出来ないんですもの。

• ちゃんと検査できました

貧乳ですが、ちゃんと出来ましたよ!大丈夫です。
    気になるなら、ネットで女性医師を探してみては?
    値段も結構違うので、調べて行った方が良いです。
    私は検査専門の女性医師で、しかも有名医院よりも数千円安いとこを見つけて行きました。貧乳はみんな気になるんですよねー
    でも友人もちゃんと挟めたので安心して検査を受けて下さい。
    男でも乳がんになるのですから、気になる時に行った方がすっきりですよ。

• Aカップ未満です

以前、この平たい胸にできものが出来ました(乳輪の近く)。
    心配なので乳腺科のある大学病院でマンモグラフィを受けました。

本当に受けられるか真剣に心配だったので、
    「あの・・・胸が全然ないんですけど大丈夫でしょうか?」
    と恥を忍んで聞いたら、ドクターはこともなげに
    「大丈夫です。男性でも受けますから。」
    と答えてくれました。
    男性でも乳ガンになる人がいるんですって!

オトコでもOKなんだから、オトコ並みの胸の私も大丈夫だ!あんまりな喩えにちょっと傷つきながらも安心しました。

肝心の検査ですが、技師は女性でした。何とかできましたよ。挟むものがなくて大変でしたけど。
    痛いというより、胸がないせいで四苦八苦していること自体に笑えてしまいました。
    ただでさえ貧乳で悲しいのに、マンモグラフィで更に傷口に塩を塗られた気分(泣)。

ちなみにただのおできでした。受けてよかった!

• 経験者です。

経験者です。
    初めての時は、何も知らずにとても恥ずかしい思い(はさむのに苦労)をしましたし、すごく痛く、その後何ヶ月も生理前になると痛かったです。
    2回目に受けることになったとき(しこりを発見、病院に行って先生にマンモをすすめられた時)前にマンモをした時ものすごく痛かったし、その後も痛かったことを話したら、「うちの技師は上手だから痛くないですよ」という言葉に励まされイヤイヤ受けました。でもほんとーに痛くありませんでした。もちろん技師にそのことと貧乳であるから痛いのではないか?と伝えました。やはり男性でも可能な検査なので大丈夫ですよ。大きい人のほうが大変ですよ。といわれました。
    その言葉通り本当に痛みは感じませんでした。どの先生が上手かどうか分かりにくいと思いますが、怖がらずにうけてください。
    貧乳で恥ずかしいにも一瞬ですよ。それに先生も仕事だし・・・
    頑張ってください。

• 貧乳仲間

乳房エコーにしてみたらいかがですか??
    私はもう何年も胸にしこりがあって、毎年検査しています。
    (良性嚢胞ですが、一応変化を見ています)
    一度もマンモしたことないですよ。

お腹を見る超音波みたいなもので、丹念に乳を見てもらってます。
    横になると貧乳ゆえ真っ平らですが、それが逆によく見れるのではと無理矢理納得してます。
    お医者さんに相談してみたらいかがでしょう。

余談ですが
    産後初めての時、医者に乳首をキューっとつまみ上げられて乳が出てしまいました。
    おいおい、つまむなよー。
    かまわず、乳をふきふき触診してましたよ。

• 私も恥ずかしいです

私、胸は小さくはないんですが(大きくはないですが)乳首の形がヘンで(笑)、
    乳首がふたつ並んで(というか、くっついて)いるみたいなんですよ。
    だから人に見られるのは恥ずかしいです。
    でも、癌検診は行きますよ。
    病気と恥ずかしいのと天秤にかけたら、検診の方が大事だと思うので。

あと、トピ主さんの年齢なら、マンモグラフィよりエコーの方がいいって聞いたことがあります。
    病院で相談されては?
    それでもマンモとなった場合、貧乳でもマンモは受けられますのでご安心(?)を。

• 会社の検診で

乳房の大小にかかわらず、出産(授乳)経験がない場合はマンモだと「しこり」を発見しづらいと聞きました。そのため私はいつも超音波(エコー)検査をすすめられます。

• ありがとうございます!

みなさん経験談お話くださってありがとうございます。
    男の人でもマンモグラフィー出来るから大丈夫!というお言葉に
    妙に納得してしまいました。
    今行っている婦人科にマンモグラフィーがあるため今度先生に聞いて
    みようと思います。
    やはり恥ずかしさよりも自分の健康第一ですよね。
    それにしても、あの婦人科の内診台に乗るのには全く抵抗がないのに
    貧乳のコンプレックスはなかなか克服できません。

• 私をお呼びですね

ペッタンコですが 乳がん検診 受けましたよ。
    マンモに ちゃ〜んと挟まりました(苦笑)
    一緒に受けた友達は、かなり痛かったようですが
    挟まる面積が少ない私は、さほど痛みはなかったです(これまた苦笑)
    お若いのに乳がん検診を受けられ、自己管理がなされていますね。
    安心して受けて下さい。恥ずかしさは 一時だけで
    マンモも前に立ったら、恥ずかしがってた自分が恥ずかしいものです。
    自分の体は自分しか守れませんよ。

• 行ってきました!

こんにちは♪
    トピ主さんよりチョット年上ですが先日初めてマンモを受けました!
    胸は「壁」状態の私ですが、どうにか検査はクリアーでした(苦笑)
    ただ、他の方も書いていらっしゃってますが体勢がかなりキツかったです!
    「あ〜胸が大きいとここに乗せるんだ〜」と実感したり(笑)
    一生懸命引っ張って挟んだので検査後私の胸は真っ赤でした・・・。

次の日会社に行って検査の痛さを訴えると同僚から「エコーにしてもらえば良かったのに〜」と言われました。
    私みたいに出産経験のない女性はエコーのほうがいいみたいですね。

ちなみに私はマンモのあとの医師(総合病院へ行ったので外科の若い男性医師)による視触診のほうが恥ずかしかったです・・・☆

トピ主さんは20代なのにキチンと婦人科検診も受けられていますから安心ですね♪
    >やはり恥ずかしさよりも自分の健康第一ですよね。
    ・・・そのとおりです!
    お互いに体調管理には気をつけましょうね♪

• 先週受けてきました

去年受けた乳がん検診のフォローアップを受けたばかりです。
    かなりの貧乳ですが、良性嚢胞と石灰化を見つけてもらいましたよ。
    マンモとエコーで診てもらっています。
    マンモを受けているときに、「やっぱり大きい人の方が痛いんですかねえ」と聞いてみました。
    大きさには関係なくて、乳腺の発達している人やホルモンバランスの良くない時期には痛いんだそうです。
    小さかろうが何だろうが、愛しい自分の身体の一部です。
    大切にケアしてあげたいですよね。
    みなさん、一緒に頑張りましょう!

• 役に立たない(涙)

私も貧乳です。マンモグラフィーには最大男三人がかりで挟まれました・・。
    あまりの大変さと痛みに恥ずかしさよりもとにかく早く終わってくれ!と。
    レントゲン写真の片隅に、紙の皺?とみまごう画像なんて何の役にも立ちませんでした。
    結局触診とエコーでしこりに切除手術をしたのです。

でもやっぱり受けてます。何かあった時が怖いので。
    毎回出来上がった写真を見せられる時、あの時間と痛みと費用は無駄だなあーと思いつつ。

• それでも受けましょう。

今年の5月、初めてのの検査を受けました。自慢できる胸は持っていません。でも、以前から時々胸がつれるような感じがあったので一大決心でした。
    乳腺の専門医のその先生は「お子さんいないんですね?」とまず触診をしマンモグラフィー(おっぱいのレントゲン)を撮ってくださいました。
    左右から縦にと言うか斜めに挟んでくれたので痛みも感じず無事撮影できました。
    その後エコー。

結果的には乳腺症でがんではなかったのですが「よくいらっしゃいました。普通でしたら60歳くらいまで毎年、と言うところですがお子さんを生んでいないので80歳まで、天寿を全うするまで年に一度のお付き合いですね。」とおっしゃいました。

機械によってマンモフラフィーは上下から挟むものと左右から縦に挟むものがあるようですが縦のほうが痛みがないそうです。電話などで機種をお尋ねになって見たらいかがでしょうか。

乳がんは早く見つければ命は助かります。検診はきちんと受けましょうね。

• 仲間〜!

ちょっとでも山があれば大丈夫です。丘程度でもOK。
    私のようなマウンド程度の盛り上がりでも、ギュウギュウに詰め込まれてはさまれますから。
    サンドウィッチ作りみたいでした。
    その後、痛みは無かったですよ。
    大丈夫!一緒にがんばりましょう。

• 貧相な貧乳

2ヶ月前にマンモグラフィーしてきましたよ!昔から超が何億何兆も付くほどペタンコえぐれ胸で大豆みたいな乳首しか付いていない私でも女性技師さんが一生懸命 肉やら皮やら寄せ集めて無理やりはさんでくれました。おなかのほうが出ているのでそれを見られるのも恥ずかしく、上半身裸で更衣室から出てくるときはカーテンから技師さんに胸なさすぎて今までにいないくらいなさすぎて出来ないかもしれないです。。と言ったら、
    大丈夫です男の人でもやれるので気にしないで受けてください。と言われたのでなんとか恥ずかしながらも技師さん頑張ってくれてなんとかなりました。トピ主さんはAカップかAAカップかわかりませんが、私はAAもないふくらみもない乳首だけの胸なので同世代ですが私より小さい人は見たことないので大丈夫ですよ!めちゃめちゃ痛かったけどマンモとエコーどっちもやったほうがいいと思います。エコーも女性医師にやってもらい、触診は男の30代半ばの医者でした。ペタンコだな〜って思われてるんだろうなと思いながらも寝転んでぺたぺた触られました。それはマンモよりイヤでしたが。男だとお医者さんでも見られたくないものなので。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧