旅行・国内外の地域情報

日本国内の「島」観光、おススメはどこですか?

レス19

まる

口コミ

夫と、夏休みを9月第2週目前後ににとろうと思っています。
4泊5日程、国内旅行で「島」を考えていますが、どこがいいか悩んでいます。
そこで、小町を読む方におススメな「島」を伺おうと、このトピを立てました。
私たちが望む旅行は、”食べ物が美味しい、景色がきれい、気候が良い事、体験ものがある”です。
高速艇で「大島」なんてどうかな?と思っていますが、いまいち情報が少なく、決めかねています。
他にも島は色々あるし、ぜひ、皆さんの体験やおススメな島があれば教えて下さい。
私達が今まで行った国内旅行先は、北海道(道東・道南・道北)名古屋 京都 北陸一周 東北(青森を除く)長野 山梨 岐阜 静岡 沖縄 等です。島は、沖縄と初島しか行った事ありません。
私たちは、基本はマイカーで行くか、現地でレンタカーです。車中泊をする事もあります。
かなり綿密に現地を調べて、その場所の見所を押さえるタイプです。
泳げるので海にも入りたいです。でも、スキューバの免許はありません。
珍しい魚のお刺身なんか食べてみたいです。
島ライフを謳歌されている方、島が好きな方、レスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 徳島はどうですか?

大鳴門橋渡ったところが、鳴門市の大毛島です。島ですよ。
    食べ物・・・鳴門鯛が美味しいのでお刺身のほかにいろいろな鯛料理楽しめます。9月だと泳げませんが、きれいな海岸があるので散歩だけでも楽しめます。 「渦の道」もお勧めです。 大鳴門橋の橋げたにガラス張りの観光コースがあり、真下に渦を見ることができます。
    美術関係に興味があれば、「大塚国際美術館」も鑑賞する価値はあります。
    大きな美術館で、1日では回りきれません。

それと、鳴門からは車で2時間はかかるのですが、県南の海陽町宍喰もとてもいいところです。グラスボートで海中公園探検できます。
    食べ物は海鮮料理(サザエのつぼ焼きなど)美味しいもの盛りだくさんです。

• 西表島はいかが?

西表島はいかがでしょうか?
    他の島ではなかなか味わえない自然が沢山ありますよ
    運が良ければイリオモテヤマネコにも出会えます。
    沖縄を訪れたことがあるというので多分ご存知だと思いますが、あちこちにパパイヤの木が生えています。
    熟したのを取って食べましたが美味しかったですね。
    ただ毒のある生物、特にハブは気を付けないといけませんが。

大島は1月に行きましたが、低気圧の接近で帰りの船が全便欠航してしまい大変でした。
    これ、といった観光施設があまりないのが残念です。
    ただ地層の褶曲は見事でした。
    あと大島は食事が美味しいです。
    特にホテル(と言ってちょっと古い旅館ぽいホテルが一軒あるだけですが)の椿油を使ったフォンデュ(正確には天ぷらですが)は本当に美味しかったです。
    これだけでも行く価値があると思います。
    あとそのホテルの温泉は良かったですよ。
    バスが走ってますが、1時間に一本程度なのでレンタカーがいいです
    帰りが大変でしたが今ではいい思い出です(笑

どちらもいい島ですよ

• 久米島

沖縄の久米島は、いかがですか?
    もう10年以上行っていませんが、きれいでした〜!
    海の色はエメラルド?白い砂浜、透き通るような空・。
    まだ泳げる季節ではなかったですが、小さかった息子は
    砂浜でピチャピチャ、うれしそうでした。
    また行きたいと思いつつ、ゆとりがないです。

沖縄料理の「ふーちゃんぷるー」など、とてもおいしか
    ったです。
    今は、羽田から直行便が出ていますね。

• 八重山いいですよ

八重山をオススメします。
    もう出てますが、西表島、楽しかったですヨ!
    カヌーを漕いだり、ガイドさんと滝を見に行ったり、本土では見れない生き物がたくさん見られるし、海の中は珊瑚、魚もとっても綺麗。
    9月なら泳げますしね。シュノーケルで十分楽しめます。
    島にはお寿司屋さんもありますので、珍しいお魚も食べれますヨ。
    国内なら色々行きましたが、また強く行きたいなーと
    思った初めての旅でした。
    (最南端の波照間島もオススメです)
    旅費はかかりますが、楽しかったです。

• 神津島!!

どちらにお住まいかちょっとわからないのですが大島は伊豆大島ですよね?
    実はちょっと住んでいた時期がありました。
    海は綺麗ですがそれだけかな・・・後は温泉かしら?
    とてもとても五日間も楽しめるようなところではありません。

そこでお奨めなのはちょっと足を伸ばした神津島です。
    砂は白砂で水は本当に綺麗!!私はハワイより綺麗だと思いました。
    シュノーケリング出来る施設は岩場に木で歩道が組んでありあずまやもありました。
    ここ三年ほどは都合で行けていないのですが都合がつけば行きたいです。
    いつもお盆時期に行っていましたが往復高速船利用で旅館泊二泊三日で四万円ほどだったと思います。

でも五日間はちょっと長すぎるかしら・・・他の島と二泊ずつなんていうのはいかかでしょうか?

• 佐渡は?

島だけど、島じゃないみたい!?に広〜い島です。
    新潟港からカーフェリーでマイカーも運べます。
    現地でレンタカーも調達できますが、4泊5日なら、おそらくマイカーの方がお得でしょう。
    私も以前9月の3連休に佐渡を旅行しましたが、海が川の水みたいに透き通っていて、シーサイドライン(断崖絶壁の道)の風景がきれいでした。夕日がすばらしいです。
    トキの森、佐渡金山、尖閣湾海中透視船、温泉など、見所も豊富なので4泊5日フルで楽しめると思います。
    北陸一周に新潟は含まれていましたか?含まれてなければ、初の新潟はいかがですか〜?
    ただ、新潟だとその時期では海に入るのはもう無理ですね・・・。

• 屋久島!

沖縄の島々もいいですね〜

今回は、わたしの経験から「屋久島」をおすすめします。
    周囲100Kmほどの島内を、4日間レンタカーで走りまわりました。
    もちろん、森のイオンたっぷりを吸っての山のぼりトレッキングもチャレンジ。
    碧い海あり、もののけの森、圧倒する屋久杉の群れ、野生のしかや猿、海と一体の温泉あり、のんびりした時間…で、とにかく、たいくつしない楽しい旅でした。
    今秋も「また屋久島行きたいね」と夫と話しています。

最後にはっちゃん2様、わたしの故郷を推薦してくださりありがとうございました。

• トピ主です その1

皆様 たくさんのレスありがとうございました。一つ一つネットで検索しながら、読ませていただきました。
    ちなみに、私は東京都の西の外れに住んでおります。

はっちゃん2様
    徳島の大毛島ですか。聞いた事ない島でしたが、なるほど、楽しめる場所が凝縮していますね。渦潮の時間に合わせて「渦の道」を歩いてみたいですね。私、高い所が苦手なので、怖がる私を見て夫が大喜びしそうです。
    「大塚国際美術館」は珍しいですね。作品全てが”贋作”だけど、陶板上に忠実に再現されているとの事、実際どういう風になっているか確かめてみたいです。

ぐらぼぶ様 maru様
    八重山諸島の西表島は憧れですね。”イリオモテヤマネコに会う”ツアーもある様ですね。現地でしか見られない動物は見てみたいですね。
    我が家は、動物園や水族館も必ずチェックです。
    北海道では、大人気の旭山動物園をブレイク直前に行きました。あの時はガラガラで、こんな楽しい所なのに何でお客さんいないのか不思議でした。
    あと、大島の情報ありがとうございました。やっぱり見所は少ないのですね。でも、椿油フォンデュは食べてみたいですね。(続く)

• トピ主です その2

続きです。
    レモネード様
    久米島の海は本当に最高らしいですね。ご家族でいらしたのは、「ハテの浜」でしょうか。朝、散歩したらどんなに気持良いでしょうね。
    今、ちょうど特産のマンゴーが旬のようですね。ものすごく美味しいそうですね。召し上がりましたか? 羽田発の直行便は9月30日まであるそうです。でも、那覇経由でも5時間ほどで着きそうですね。日程に沖縄をはさむのも良いかな〜と思いました。

まりりん様
    神津島なら、アクセスが楽だし、帰りは下田経由で伊豆も楽しめますね。
    神津島では民宿が楽しそうですね。温泉も結構良さそうだし、温泉好きな我が家には良いですね。
    天上山では高山植物も見られるのですね。黒曜石が出たとかで、旧石器時代から歴史があるのは知りませんでした。そういうのを感じながら、のんびりするのも良いですね。

aki様
    新潟は、寺泊まで海鮮丼を食べに行った事があります。あと、スキーをしに苗場とか。
    佐渡は、随分観光に力を入れているのですね。薪能もあるとの事、そういった地域の芸能を見るのも良いですね。ちょうど9月にトライアスロン大会があるので、観戦できるかしら?

• 隠岐

・・・実は行ったことはないのですが,島根県人としては,隠岐をプッシュしたいです。
    どなたか行かれたことのある方,推薦文をお願いします!

• トピ主です その3

はな様
    屋久島は、私の友人夫婦が行きました。さずが世界遺産なだけあって、深い森の中を探検していく様で、とても楽しいそうですね。
    ちょうど、今の時期は、永田いなか浜でウミガメの産卵が見られるそうですね。他にも屋久しか屋久サルもいるから、もののけの森で遭遇するのでしょうか。
    平内海中温泉には、入られたのですか? 一日に4,5時間しか入れないそうですね。水着ダメ、脱衣所がないって書いてありましたが、う〜ん 話のタネに入ってみたいです。
    9月は台風が心配です。台風さえなければ即決なんですが・・・。
    私は”雨女”だから、雨雲連れて行きそうでコワいです。

島根県人様
    隠岐の事、少し調べてみました。「牛突き」って迫力ありますね。こういう地方独特の行事に合わせて出かけてみたいですね。
    特産品に「あごだし」がありましたが、私はこれが好きで、去年北陸の輪島に行った時に買ってきました。あまり東京では見かけません。各地方の出汁って、何を使っているかとても楽しみで、食事の時、汁物を必ずチェックします。
    隠岐は、昔、流刑の地だったから、歴史を調べていったらもっと楽しいでしょうね。

• トピ主です その4

レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    今日は、なんだか、旅行に来ている気分です。
    今まで、知らなかった地名や観光名所がたくさんあり、このトピをたてて本当に良かったと思います。
    夫にも見せて、色々検討して見ます。
    引き続き、おススメの島がありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

• では隠岐を。

島根県人さんのリクエストに応えて出てきました(笑)
    3年前に行って来ました。
    歴史が好きな方なら是非お勧めします。島後はバスツアーがありますし(牛相撲(角突き)なども見られます)、島前は徒歩、バス、連絡船を使って歩き倒すのも面白いです。島前の断崖(摩天崖)は遊覧船もありますが、出来れば是非歩いて欲しいです。
    魚も美味しいですね。私が行ったのはちょうど旬の境ということで「今はあまりいいものがないんだよね」と宿のご主人はおっしゃっていましたが、それでも十分堪能しました。また行ってみたいところです。

• トピ主です その5

ドードー様
    レスありがとうございました。
    隠岐は、魚介が美味しそうですね。
    白バイ貝とか、あまり普段お目にかかれないお刺身も食べられそうですね。
    ローソク島の先端に陽が落ちる所を見てみたいですね。
    歩いて回れば、色々自然も史跡も楽しめそうですね。

この連休に、夫と本屋でガイドブックを探したり、ツーリストで相談しました。
    ちょうど、台風シーズンとかぶるので、南の島より北の方が良いのかな〜と思ったり、やっぱり屋久島で勝負しようかとまだまだ迷っています。
    ちょうど、佐渡なら車で行けるし、途中温泉に寄ったり、新潟でも遊べるねって話していた矢先、中越沖地震があり、ショックです。
    遠く離れた我が家も、揺れました。
    これ以上、大きな被害が起こらない事を祈ります。
    今日は雨ですので、現地の被災された皆様が風邪を引かない事を願います。
    あとで、郵便局に微々たる金額ですが、募金の振込みに行って来ます。

• 佐渡島!

去年の6月に、2泊3日で行きました。新潟から両津港までフェリーで車を運んで、島1周のドライブを楽しみました。美しい日本海や、色々な名前が付いている岩(大野亀、二つ亀など)、どこからか忘れましたが、天狗塚からは本州の山々も見えました。また、ドンデン山というのがあって、私たちが行った時は舗装工事中で登れませんでしたが、植物なども有名なようです。

宿泊は尖閣湾側にしました。水と空が本当にきれいで、集落の屋根とのコントラストが本当に素敵でした。少し北の姫津からは、日本海に沈む夕日もバッチリ!宿では、「さっき河口でとってきた小魚」とか「友達の家の竹林でとってきた山菜」が出てきたり、食べきれないほどのお料理で本当においしかったです。(特に鯛めし!ア〜、また食べたい!)

9月なら海にも入れるし、川で釣りなどもできるだろうし、のんびり過ごすにはお勧めです。

参考までに・・・
    http://www.sadokankou.gr.jp/

• しまなみ海道はいかがですか?

まる様、私も以前被災したことがあり、些少ながら私も寄付を致しました。

しまなみ海道は広島の尾道と愛媛の今治を、6つの島、8つの橋で結んだ道です。
    車、自転車、徒歩でも渡れます。瀬戸内海の島々が散らばる風景には感動しました。
    特に夕景は涙がでるほどの美しさです。穏やかな瀬戸内は人の心を包み込んでしまうようです。

瀬戸内の魚はぜひバーベキューで。サザエ、アワビ等も美味しい。(珍しい魚は無いかも。)
    レンタサイクルで橋を渡ると爽快です。
    大三島ではタラソテラピー施設が500円で利用できます。
    大島では潮流体験ができます。地元の漁師さんが船を操って、島と島の間を流れる早い潮流に
    近づいてくれます。水軍、村上氏ゆかりの島です。

ゲートとなる、尾道も「坂道の町」として風情があります。
    四国側、松山空港をご利用になるなら、道後温泉にもぜひ。愛媛は良い温泉も多いです。

「シマダス」というガイドブックがあります。日本はこんなに島がたくさんあるのだと驚きました。
    良い旅になるといいですね。

• トピ主です その6

からころ様
    れすどうもありがとうございました。
    佐渡を車で一周されたんですか。
    美味しいものときれいな夕陽で充実した良い休日を過ごされたんですね。
    鯛めしを召し上がったそうですが、桜の季節の柏崎の桜鯛は、有名なようですね。
    鯛料理食べたいですね〜。
    四季折々、色々な魚が食べたられるとの事、お腹がすいてきました。

それから、佐渡は、今回の地震の被害は特になく、島を行き来する交通にも支障がないそうです。良かったですね。”ときめき佐渡”のホームページに書かれていました。ありがとうございました。

被害の大きかった地域の皆様の健康を祈ります。

• とびぬしです その7

柳燕様
    レスどうもありがとうございました。
    今、取り急ぎ”しまなみ海道”を調べましたが、島々をサイクリングしながら、渡っていけるそうですね。あ〜素敵! 最後まで走り抜けられたら達成感がありますね。
    年取ったら、添乗員とバス旅行が良いと思いますが、まだ、若い内(?)は、こういった労力が良い思い出になりますよね。
    私は日本史が好きだったので、瀬戸内の村上水軍の話を漁師さんに聞くのも楽しそうです。
    瀬戸内は、全く行った事ないので、徳島方面も合わせて行ってみたいですね。
    あと”シマダス”探してみます。近所の小さい本屋だと島関連がなくて・・・。

それから、被災された経験がおありなのですか。私の祖父も関西の地震の時は尼崎の近くに住んでました。
    募金も大切ですが、本当は、現地に旅行に行って、お金を使う事が一番良いのかな・・・と思っています。
    仕事さえあれば、希望が持てますものね。
    今回の旅行は、残念ですが、佐渡は保留にして、冬にでも鮟鱇鍋でも食べに行こうと思っています。
    今日も被災された方の健康を祈ります。

• トピ主です その7

柳燕様 
    レスどうもありがとうございます。
    一度、レスをしたつもりでしたが、エラーだったのか、返信が遅くなり申し訳ありません。もし、二重の書き込みになったらすみません。
    しまなみ海道を調べてみたら、サイクリングで、島巡りが出来るをそうですね。私、こういうの大好きです。
    瀬戸内は、夫も私も行った事ないので、今回、こちら方面にしようかと考えております。徳島も良いですね。
    といっても、久米島や屋久島がテレビでやっていたので、迷うんですけどね。
    新潟・佐渡もすごく良いなと思っていますが、車で、道の駅を転々とするので、今回は見送る事にしました。
    佐渡は、地震の影響はないとのことでしたし、神経質になる事もないのですが、道路の事を考えると躊躇しています。
    佐渡は、冬のアンコウ鍋を食べに行きたいと思います。

柳燕様も被災された事があるのですか。私は祖父が関西の地震の時に、尼崎の近くにいました。
    募金も大切ですが、本当は現地に観光で行って、お金を使うのが一番の応援だと思っています。人間、仕事があるのが一番心強いですからね。

今日も、現地の被災された方達の健康を祈ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧