我慢するべきでしょうか?

レス12

まりりん

男女

初めまして。私には結婚を前提に付き合っている彼氏(25歳)がいます。彼氏とは付き合って2年になりますが、付き合った当時から結婚の話が進みません。私の親に挨拶に来る話も引き伸ばしにされています。理由は彼のお母様の病気が原因です。病気自体はたいしたことはないのですが持病があるので完治はできないようです。お母様は肋骨にひびが入っていても会社に行くくらい責任感の強い人なので自分たちの結婚の話をすれば心配して今にも退院するというかもしれないからということでした。それに加え彼のお兄様やお父様から今は我慢してくれと言われたり。それなのに、お兄様夫には第二子が誕生しました。私はお母様のことはしょうがないと思うのですが、お兄様やお父様の言葉に納得がいきません。そのことがストレスとなり円形脱毛症や欝になってしまいました。今すぐは無理なのはわかっているのですが、結婚にむけてなんの進展もないのが我慢できません。それに、お兄様夫婦が遊びにいきたい時に子供を見てくれといいます。毎週病院お見舞いに行くのですが車の中で2時間またされます。こんな状況で結婚できるのしょうか?ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 焦らない、焦らない

男性の25歳ですと、そんなに結婚を急いでないのではないかと思います。

彼のお母様は入院されているのですね?
    そのお見舞いに毎週付き合わされて、2時間も車内で待たされるのですね?
    (つまり病室に案内されないのですね?)
    それは可哀想な状態だと思います。お見舞いのお付き合いは辞退されても良いのでは?
    例えば、お見舞いが終わった夕方頃から会う約束をするとか。

お兄様のお子様を預かるのは、たまになのですね?
    それだったら、将来の練習ができたと前向きに考えてみては如何でしょうか?

お兄様やお父様のお言葉は、おかしいとは思いませんよ。
    (お兄様の第2子誕生だって、お母様の件とは関係ないと思います)
    もう少し余裕を持ちましょうよ。
    あまり焦ると彼も逃げてしまうかも。

• 都合のいい女

・・になってしまっているような気が。

確かに25歳くらいではさほど積極的に結婚しようという気が起きなくても不思議はない気がしますが、お見舞い時に車で2時間も待たされたり、お兄様ご夫婦のお子さんを預けられたり、ちょっと信じられない処遇が多いですね。

本当にその彼のことが好きなのかどうか、結婚がしたいだけなのか、そこら辺をよく考えてみれば自ずとこたえは出ると思いますよ。

• う〜んと

肋骨にひびが入っているくらいで、仕事に行ったからって別に責任感が強いとはいえませんよ。
    肋骨のひびや骨折(まぁひびも広義では骨折です、骨端が動いてないだけです)は医者もほとんど対処しようがないくらい軽いもんですから。せいぜい湿布はってバストバンド巻いて無理な運動するなと言うくらいが関の山でしょう。
    なぜ息子さんの結婚話が出ると「心配」で退院しなければならないんでしょうか。
    今は我慢してくれと言うのは何を我慢するのでしょうか。今すぐの結婚を我慢しろと言うならわかりますが、婚約者としてとりあえずご挨拶と言うのは別に今でもいいような気がします。それともお母様の病気は死病なんでしょうか。
    そう言うときこそお見舞いしてほんのちょっとでも介護のお手伝いでもすれば、将来の嫁姑問題もちょっと安心と私なら考えますけどねぇ。
    なんか彼にしてもその家族にしても適当に言い訳しているように思えますが。

• レスありがとうございます。

トピ主です。みなさま、レス有難うございます。結婚を焦っているのは確かです。彼の事はすごく大好きでこの人意外考えられないくらいです。彼の結婚のことは考えてくれているようなのですが、具体的な日を決めてもその日に近づくたびに先延ばしになっていく状態です。そのたび、彼は結婚する気があるのだろうか?と彼のことが信じられなくなります。日常でも、会社の飲み会もダメ、女友達と遊ぶのも夜9時以降は家に帰っていなくてはなりません。親戚との集まりもいい顔をしません。そんなに信用されていないのでしょうか?

• 私だったら・・・

2年も今のような状態が続いているのだったら、
    彼との結婚は、ご縁がなかったと諦めます。

自分の家族の事情で恋人に辛い思いをさせ、
    その状況を打開しようとしない彼には期待が持てません。

「この女性と結婚したい」という強い思いがあるのなら、
    お見舞いと並行して
    結婚への具体的なアクションを起こせるのではないでしょうか。

• わがままで結婚はできないよ

トピ主さんの思いつめる気持ちはわからないでもないです。
    でも、「〜してくれない。〜してばかり」というばっかりで、彼への愛情はどこへいったのでしょう。
    そういう不満のかたまりが彼にも伝わって、彼も少し後ろ向きになってしまっているのでは?
    結婚を前提にしてるっていうことばっかりにしがみついていて、本質的なこと忘れてませんか。
    結婚したいほど彼のこと愛しているなら、もっと理解して受け止められると
    思うのですが。あなたにそれが足りないから、2時間も一人で待たされることになるのだと思います。
    こうなるのには自分にも原因が無いかを考えることができないと、この先誰と付き合っても壁に
    あたるかもしれません。
    厳しいことを言うようですが、今回のことはあなたに対して与えられた人生勉強だと思います。

• まだ結婚する気がないのでは

彼はあなたといつかは結婚したいと思っていても、今したいとは思っていないのかなと思いました。
    だから先に進まない。
    まだ25歳だし交際2年でしたらもう少しゆっくりと考えても良いと思います。

気になるのは
    >お兄様夫婦が遊びにいきたい時に子供を見てくれといいます
    と身内扱いするのに
    >毎週病院お見舞いに行くのですが車の中で2時間またされます
    とはずされるのですね。
    そして親戚の集まりも会社の飲み会もダメなんてすでに亭主関白気分。

上記のことは我慢ができないくらいでしたら彼に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
    何もかも従うことはないと思います。
    なんで自分の親戚の集まりがダメなのかわかりません。
    結婚したら里帰りとかもしぶるのかしら?

お母様の病気以外にも理由があるのかなと思いました。

• 結婚できない方がラッキーだ

ただの自己中心男じゃないですか。
    ベビーシッターとして使われ、見舞いにも同行させてもらえないのに毎週2時間待たされって、随分バカにされたもんですね。

>会社の飲み会もダメ、女友達と遊ぶのも夜9時以降は家に帰っていなくてはなりません。親戚との集まりもいい顔をしません。

夜9時って…呆れた。まさか、夜遊びが過ぎるような女とは結婚できないとか言われたりしてません?
    こういうのは結婚しても変わらないどころか、ひどくなると思いますよ。

正直、そんな人と結婚していいの?と言いたいです。

• 別れた方がいいと思う

客観的に見れば、普通、親が病気なら早く結婚して安心させたいと思うのが普通ですよね?
    孫の顔を見せたいとか。
    末期でも無いようですし。

好きという感情だけで、他に目をつむってないですか?

車で2時間待つとか、
    >会社の飲み会もダメ、女友達と遊ぶのも夜9時以降は家に帰っていなくてはなりません。親戚との集まりもいい顔をしません。そんなに信用されていないのでしょうか?

束縛にモラハラの匂いがします。

彼と結婚したら、彼と彼両親の言うなりですよ?
    今でもそうなんですから。

別れて他を探した方がいいと思うけどな〜

彼中心でまわり過ぎると、後々辛いですよ。

• トピ主です。

レスありがとうございます。彼と付き合って一年位したときに私の祖母が脳出血で入院しました。それが病気で重度の寝たきりになり介護が必要となりまし私にとって祖母は共働きの両親に代わって育ててくれたこともありかなりのおばあちゃん子だったので早くひ孫を見せてあげたいと思っていました。毎日病院に通っていたことも彼は知っていました。私の祖母に対する思いも彼には伝えていたのですが、やはり自分の親が中心でした。今までに何回もそのことを伝え、普通親なら子供が本当に好きで結婚したい人がいるなら、自分のことよりも子供のことを考え、「自分たちのことはいいから相手を大事にしなさい。」というはずだともいいました。別に彼の両親のことを考えていない訳ではありません。ですが彼の両親は自分たちのことしか言わなかったことがショックです。自分の両親を大事にすることは大切だと思います。ですが、逆に自分の両親ばかりで私の家族のことを考えてくれていないことが微妙です。私の両親も彼のお母様のことを心配してお見舞いに行くときにはフルーツなどを持たせてくれます。やはり結婚しても彼が自分の両親を優先させるのはかわらないでしょうか?

• どうなんだろう

>彼の事はすごく大好きでこの人意外考えられないくらいです。
    そういうお気持ちはよく分かるのですが、それで結婚して失敗したと言う方々がこの小町にもどれだけ沢山いることか。
    彼が25歳と言うことはトピ主さんはおいくつなんでしょうか。
    同い年か年下ですかね。まだお若いじゃないですか。私は結婚をするべきともやめるべきとも言いませんが、彼以外考えられないと言うのは早計だと思いますよ。他にもあなたにぴったりの男性がいると思います。

• 2度目です

ご両親が持たせてくれたお見舞いの品はどうしているのですか?
    もしかして彼が誰から頂いたとも言わずに渡しているのでしょうか。
    ご両親の気持ちを踏みにじる行為ですね。

まったくねえ、彼も彼の家族も失礼な人たちだってことを認識した方がいいですよ。

>やはり結婚しても彼が自分の両親を優先させるのはかわらないでしょうか?

たぶん変わらないでしょう。
    そもそも彼は自分の両親を優先しているつもりはありませんよ。
    他人を大事にする気持ちがないだけです。優先も2番目もありません。

何度でも言います、そんな男やめなさい。
    ご両親もおばあさまも、あなたがそんな扱いを受けていると知ったら悲しみませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧