持ち家の有りの転勤族の方

レス8

そふぁみ

ひと

30代後半の女性です。
先日、やっと希望の条件の揃った住まいが見つかりマイホームを取得しました。あとは完成を待つばかりなのですが、この秋に転勤がありそうな気配で、せっかくの新居に住むことなく賃貸に出すことになりそうなのです。
そこで持ち家を賃貸にされている転勤族の方に伺いたいのですが、貸すに当たって、何か条件は出されていますか?(賃貸期間など)
経験されたトラブルやアドバイスもいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• リロケーション

転勤で一定期間、転居する間だけ、賃貸に関する業務などを
    請け負ってくれるリロケーションという方法があります。
    不動産屋さんで、そういう扱いをしてくれるところを探して
    みたらいかがですか?
    定期借家制度もできたので、期間満了の契約終了なども、
    以前に比べてスムーズにいくようになったようです。
    後、もう1つ、借り主を法人に指定した方が、引渡しのトラ
    ブルや、安定した賃料が得られやすいと思います。
    これらをヒントにして、ネットで、そふぁみさんも調べて
    みてください。

• 期間を決めましょう

せっかくの新築、自分達で住むことなく、人に貸すのは、ちょっと悲しいですね。うちは、半年だけ住むことができました。

現在、3年間と期間を決めて賃貸に出しているところです。
    予定より早く戻ることになったら、期間満了まで、仮の住まいを見つけ、逆に、予定より大幅に遅れることになったら、その時点で、入居者に、延長の希望があるか聞く。多少の遅れなら、空家にしておく。
    年末に期限が来ますが、いちおう、そんなつもりにしています。

昔は、期間を限定できなかったため、入居者に居座られる、というトラブルがあったようです。友人も、それで、以前、もめていました。

他の友人は、帰国して、あまりにも部屋が傷んでいたのにショックを受けていました。
    私も、ちょっとドキドキしています。汚れや破損も、契約の中で、元に戻してもらうよう、あらかじめ取り決めておけば、被害は最小限に抑えられるでしょう。契約書の文言は、不動産業者が、雛形を持っているので、それをそのまま使えば大丈夫だと思います。

新築のピカピカの姿は、もう、見られない、という諦め?心の準備?割り切り?は、必要になるでしょうね。

• 追加

喫煙やペットを禁止する、など、条件を付けることができます。
    新築の良い物件なら、条件を厳しくしても、借り手は見つかると思います。もしも、なかなか借り手が付かない場合には、家賃を下げる、条件をゆるくするなど、必要になってくるかもしれませんが。

トピ主さんが、入居者にこうしてほしい・ほしくない、と思うことがあったら、不動産業者の担当者に相談し、どんどん契約書に盛り込まれると良いと思います。

• 来週決定かも

たなこさん、サルミヤのうさぎさん、レスありがとうございます。
    夫によるとやはり転勤は免れないようです。(決定は来週末)
    今はパソコンが壊れていてネット出来る環境でないので、こうやって教えて頂けて勉強になりました。

その後の夫との話し合いで、賃貸に出さずに夫だけ単身赴任という方向も考えるようになってきました。
    子どもたちがまだ小さいので単身赴任は考えたこともなかったのですが、赴任地が車で1時間半程度の距離ということもあり、まだ思案中です。
    分譲貸しについてのアドバイス、まだ何かあればよろしくお願いします。

• 週末帰宅でどうですか?

車で1時間半で引越しを伴う転勤って・・・?
    むりして通えませんかね?
    自分は片道2時間通ってましたから。

どっちにしてもその距離で折角の持ち家を離れるって
    勿体無い!
    会社が単身の補助とか出してくれるのなら、
    平日単身赴任。
    金曜日の夜に帰って貰って、月曜の早朝出勤。
    十分家族の時間が取れるじゃないですか。

ウチの会社だったら、引越しさせてもらえないだろうなぁ・・・。
    新幹線通勤もさせられるので。

• 監視しないと何をされるかわかりません

以前に小町でレスしたので内容が重複するかもしれません。

うちは海外住まいで頻繁にはチェックできないという前提でした。賃貸期間終了後、借主さんは退去。リロケーション会社(大手)に室内クリーニングを依頼しました。掃除終了の通知と請求書が届いたとき、わたしはたまたま帰国していて自宅を訪れたところ、かなりの忘れ物と粗大ゴミの放置。さらにクリーニングを実施した形跡は皆無だったのです。

リロケーション会社の担当者に電話するも、家を見に来ることを断固拒否。クリーニングされていないことをチェックして欲しいとお願いすると、わたしよりクリーニング会社の方がつきあいが長いから信用がおけるとまで言われました。
    担当者を追及してわかったのですが、退去後のチェックはその会社ではなく、仕事を受注できるかもしれないクリーニング会社に丸投げ。クリーニング会社が自宅に謝りに来た際には、電気が通じていなくて掃除ができなかったと言われました。

海外住まいの友人間ではリロケーショントラブルの話題が豊富です。会社ごと、担当者ごとに異なります。大手よりも地元の老舗不動産屋の方がましという話もあります。

• アスティナさん

夫の赴任地が決まりました。
    ドライブがてら行ってみると片道1時間弱。電車でも1時間で行けるみたいです。
    ただ夫の仕事柄、赴任地に住むのが条件なのでそのくらいの距離でも引越なんです。
    期間も2年とのことでまた戻ることになるので、やはり単身赴任してもらうことになりました。
    土日も休みとは限らない夫の代わりに私や小さい子どもたち(上の子は部活が忙しいので)が夫の元に小旅行みたいに毎週通う予定です。新鮮な気分になれるかな、なんて今から楽しみです。
    しかし片道2時間の通勤をなさってたなんて頭が下がります。

• とらんぽろんさん

トピ主です。レスありがとうございます。
    分譲貸しのリスクはそんな面もあるのですね。勉強になります。
    信用の置ける業者と出会えるといいのですが。
    今回は単身赴任となりましたが次回の本社以外への転勤の時は分譲貸しせざるを得ないので、リロケーションのトラブル話しも出来るだけ知っておきたいです。またよかったらご存知のことを教えて下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧