助け合う気持

レス1

かめさんの妻

ひと

結婚20年 主人が急死し、生活すべてが私の肩にかかってきました。
闘病生活も無く突然の出来事でしたので家族の誰もが気持の整理ができないまま、5ヶ月がすぎました。葬儀費用、生活費、全て私に請求され、嫁の為逆らうことが許されず私の給料と貯えでまかなっています。
先日、義父母から「生活費の援助はできない。主人に関わる儀式の費用は任せるから」との事でした。子供も3人おり、一番上の子だけが収入があるだけで、下2人はまだ学生です。こんな状態で一緒に暮らしていく意義はどこにあるのでしょうか?
当然 私の収入だけですから毎月赤字です。これからの人生が不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 姻族関係終了届

いまの状態は義父母とトピ主さんの間に姻族関係が成立したままだと思います。姻族関係とは、結婚により成立する血縁のない家族との親戚関係で、この関係では相互の扶養義務が発生します。

配偶者の死亡などによりこの関係を終了させたい場合、姻族関係終了届を提出する必要があります。
    そうするとトピ主さんが義父母を扶養する義務はなくなります。
    つまりトピ主さんは扶養義務のある人だけと生活することになんら問題がありません。

同居でしたら、家の問題などあるのでそう簡単に、お子さんと家を出るということはできないかもしれませんが、賃貸でまず探すなど別居を考えてもよいと思います。

気持ちの問題はさておいて、法律上どう義父母と関わればよいか一度法律相談をうけられたらよいと思います。配偶者を失くしたケースなどネット上でもいろいろ出ています。

ご主人の相続や、生命保険、遺族年金などで生活は程度対応できるはずなのですが、どのようになっているのでしょうか。

ご主人にご兄弟がいれば義父母を託しても問題ありません。急なことで大変だったと思いますが、確実な情報を持たれたほうがよいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧