会社で高圧的な人

レス7

たま

ひと

男性ばかりの中小企業で派遣で事務をしています。その中に一人態度や言葉使いが荒い人が(30代男性)いて、私の仕事はその人に確認して仕事を処理しないといけないのですが、確認されることを非常に嫌がります。(他の人は快く確認させてもらえてます)どうも「自分は忙しい!事務はひまなんだから資料をみて調べろ」という感じなのです。他の営業所の人に聞いても「その営業の人に確認しないとだめだよ」といわれてることなので困っています。ある仕事を頼まれた時、その説明がわかりずらかったので質問すると「だからぁ〜」とあきらかにばかにされた態度を取られ、本当に頭にきました。あまり高圧的な態度を取られると、怒りと失敗しないよう気が張るせいか、頭がかーっとして、耳が圧迫されてよく聞こえなくなります。必要以上は話をしないようにしてますが、小さい会社ですし、周りにも気を使わせてしまってます。このまま行くと、また理不尽なことを言われたとき今まで我慢してたことを言ってしまいそうです。他の社員さんの言われるには、その人は執念深いので喧嘩するとずっとねちねち言われるよ、とのこと。このままがまんするしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その人は、物事を説明するのも、人の話を聞くのも苦手なんです。

理路整然と考えられない人は必然的にそうなりますよね。「事務はひまなんだから資料をみて調べろ」という態度を取るということは、確認作業も単純ではないということですよね。あらかじめ資料を調べておいて確認作業をなるべく単純化してあげたらいいのではないでしょうか。「資料によると〜となっていますが、これでよろしいですか」みたいな感じに、出来るだけイエスかノーで答えられるようにしてあげましょう。

また、わかりづらい説明をしたせいで質問を受けた挙句に高圧的な態度に出るのも、理路整然と説明する能力がないからです。「ここの部分がよくわからなかったので、もう一度説明して下さい」では、相手はパニックです。質問する際も「ここの部分は〜ということですか」みたいに、イエスかノーで答えられるようにしてあげましょう。根気強く続ければいずれ正解にたどり着きます。

こういう人とは喧嘩しても無駄ですよ。理解する能力がないんですから。トピ主さんの方が頭が良いんですから、余裕を持って相手の足りない部分を補ってあげましょう。結構面倒ですけど、社内の評価も上がりますよ。

• トピ主です

マスオ様、レス有難うございます。
    あれから自分なりに調べて相手にOKを貰うだけになるよう、努力して確認するようになりました。それによって仕事の理解も深まりましたのでその作業をすることは自分にとってもいい事でした。
    が、相手の方のOKすら貰えない、仕事に関係ない部分での暴言が続く等重なり、もう辞めてもいいと思って、とうとう喧嘩をしてしまいました。
    そして社内で話合いがあり、相手も反省してくれて今は落ち着いていますが、人はなかなか変われないものだと思うのでこのまま続けていってもいいものか、悩んでおります。ストレスで体調も崩してしまったので辞めたいと意思表示をしているのですが、上司には辞めないで続けてほしいと言われています。。。

• 自分は変われる

そうなんです、人は変わりません。相手を変えることは無理です。ではどうするか?自分が変わることです。
    まず悩まない。喧嘩しない。仕事は仕事、割り切って必要なことは質問する。相手の言い分をよく聞く。気にしない。他の人と仲良く楽しく。
    で、最終的にその人と喧嘩になりそうになったら、泣いちゃえば良いんじゃない?ちょっと汚い手だけど、喧嘩するより泣いちゃった方がおもしろいことになると思いますよ。
    まあ、実際に泣いたら鬱陶しい嫌な女になっちゃうから、「いざとなったら泣いてやる」っていつも心の中で笑ってれば良いんじゃない?
    やめるのはもったいないよ。

• 交換日記?

似たような状況で腹立たしかった思い出があります。
    その営業さんは口下手の説明下手、がさつで面倒くさがりなのでしょう。

私は小学生にでも分かる様に質問を箇条書きにして、○×みたいな連絡表を渡し、最低限これを答えてくれなきゃ仕事が出来ない、ちょっとは歩み寄って下さい、サルにでも分かる様に説明して下さい!と迫ったら。

翌日必ず回答が机の上に乗ってました。
    たまに取引先で貰ったお菓子とかを文鎮に代わりに載せて。

案外無骨で不器用な人には効果あるので、もし参考になればと思います。

• トピ主です

女の子様、ちわわ様、レス有難うございます。
    日々に追われて小町を見ていなかったのでお礼が遅くなってすいません。

そうですね、女の子様の言われるように、辞めるのはもったいないな、と
    思うようになってきました。今度また何かあったらその時は泣いてやろうと思います(笑)

ちわわ様の○×連絡表もいいアイデアでぜひ参考にしたいと思います。
    がさつ、当たってます(笑)
    私も伝える言葉を判りやすく書けるよう、訓練していきます。

最近は仕事の理解が深まったせいとその人が忙しく接する時間も短いた
    め、なんとか続けれている状態です。
    皆様に頂いたアドバイスでもう少し頑張ってみます。
    どうもありがとうございました。

• お元気そうで何よりです

私もしばらく見ていなかったのですが、いろいろあったようですね。仕事と無関係な暴言は許せませんね。喧嘩をした結果状況が改善したようですので、喧嘩をしたのはよしとしておきましょう。今後は、喧嘩をした相手に対しても平然とした態度を取れれば評価が上がると思います。

相手にあまり期待はできませんが、辞めるのはやはりもったいないですね。嫌な人はどんな職場にもいるものです。何かあった時には泣くのもアリですが、面と向かって(できれば冷静に)言い返せる人の方が個人的には好感が持てます。

たまさんは仕事の理解も深まり、短期間でずいぶん成長したようですね。今の調子で自分で出来る限りのことをして、それでもOKを貰えないようなことがあれば、それは明らかに相手の問題です。その時は上司に対処してもらいましょう。事務が出来ることには限界がありますので、その点は割り切ってストレスを溜め込まないようにしましょう。真面目すぎると裏目に出ることがあるので、無理しすぎないように気を付けて下さい。応援しています。

• 現状ご報告

マスオ様、レスありがとうございます。もうトピを閉めてしまった
    つもりだったのでお返事に気がつかず、失礼致しました。
    どこかで応援してくださる人がいるのは本当にうれしいものですね。

今では仕事をこなす事に自信が付き、その部分は大丈夫ですが
    また例の人と係わる仕事が増えることになり、実は自分が冷静に
    対処出来るのかどうか心配になってきてたところでした。
    上司もその人に遠慮しているのであまり頼りにならず(涙)
    さすがにまた「死ね」とか言われたら今度こそ辞めようとは
    思ってますが・・・。

マスオ様のおっしゃるとおり、私は真面目過ぎて裏目に出るタイプ
    なので無理をしないように頑張ります。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧