悪いのは自分だってわかってる? こどものケガ

レス56
お気に入り40

あたたん

子供

1歳半の息子がいます。出かけるときに
マンションの入り口のドアをあけ、外にベビーカーを出し、
息子を呼んで座らせ、シートベルトを締めるのが
おでかけの時の習慣です。(ちなみにドアの外は屋内廊下)

ひとりでぐんぐん歩くようになり、
ベビーカーを出しておくと自分で座席に登り、
立って背もたれによりかかるので、
ベビーカーが倒れそうになって危ないよ、と夫が先日
言いました。私のほうが息子と出かける機会は圧倒的に多く、
常々そう思っていたので「そうね」と同意。

日曜日、親子3人で出かける準備をしており、
私がベビーカーを外に出し玄関を開け放ちました。
夫は息子を連れて外に出て行き、
「オレ、ズボンはいてない〜」と笑いながら部屋の中に戻ってきました。

荷物を持って外に出ようとしたとき、
息子が視界に入りました。
ベビーカーに登って立ち上がり、もたれかかり
ベビーカーは後ろへ倒れ、私はとっさにとびかかって
頭を打つのを支えることだけはできました。

続きます。

ユーザーID:7381506355

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    頬をちょっとすりむいただけ。

    「部屋に戻るならシートベルト締めてよ!」と
    言った私は感情的になっていたと思います。でも、
    「入り口を開けっ放しにして
    ベビーカーを出しておくなよ!」という夫のことばに唖然としました。
    外に連れて出たアナタのせいでしょ、といいたいのを飲み込み、

    私:「…お互い気をつけようね」
    夫:「そうだね」でことは済みました。

    でも、最初のセリフを思い出すとはらわたが煮えくりかえるような自分の気持ちと、
    ホントに自分が悪いと思ってるかあやしいぞという気持ち、
    夫婦というのはある程度水に流さなければいけないと思う気持ちが
    せめぎ合っています。

    その話題を出したら「なんだよまだその話?」と言われるのは目に見えています。
    そういうふうに言うタイプです。
    ふだんはおだやかな夫ではありますが、
    そういうとっさの時にあやまれないというか
    瞬時に正当化しようとするというか。

    沸騰している私に水を注いでくださる方いらっしゃいませんか。

    ユーザーID:7381506355

  • うちもそう

    うちの夫もまったく同じです。
    支離滅裂な理論武装で、自分が悪いなんて全く思わないタイプです。
    夫の性格はたぶん変わらないので、わたしはもうある意味諦めています。

    トピ主さん、「沸騰してる私に水を注いで…」と謙虚でいらっしゃいますね。トピ主さんは悪くないですよ。

    結婚生活長いです。
    たぶん、沸点そのものを低くしたほうが後々楽ですよ。

    ユーザーID:1916436101

  • お互い様じゃないですか?

    常々思ってるのに、なんで玄関開け放すの辞めないのですか?

    確かに外に連れて出たのも、シートベルトしなかったのも悪いけど
    その前に、以前に注意もされて、ご自分も思ってるのに
    何故、成長してきて、もう玄関を開け放してベビーカーを出したら
    子供さんが乗られるのを認識してて、辞めないのでしょうか?

    当然、外に連れて出てそのままほったらかして悪いのはご主人ですけど、
    トピ主さんも、もう以前からベビーカーには乗り込んで危ないって認識してるんだから、いつまでもそれをしてるのも悪いんじゃないのかな?と思いますが・・・。

    でも、お子さんもすりむいてパニックで興奮してる所で
    そんな口答えをされて逆上してる中、
    「お互い気をつけようね」って言えるトピ主さんは凄く尊敬!
    本当に見習いたいなぁ〜と思います。
    ご主人もそこで以前からベビーカーの事は言ってただろう?と
    シツコク言わずに「そうだね」って言えるのも・・・。
    でもその後で、「ごめんね」があればもっと良かったんですけどね。
    実際にお互い悪いんだし
    きっと攻め立てられるより内心反省してるんじゃないかなぁ?

    ユーザーID:3871520668

  • 教訓を今後に生かしましょう

    私の夫も似たタイプです。
    どっちが悪いとか反省してるなんて考えていても悶々とするだけ
    に思います。

    ただ、子供の成長につれ、怪我の危険度は増し、小学生あたりまで
    続きます。

    今後、大人の不注意による事故を防ぐために、大人二人で二重三重の
    防止線を張っておきましょう。お互いがするはずだ・・では困り
    ます。

    何度か子供の怪我で、救急外来に駆け込んだ親より。

    ユーザーID:6600679514

  • そんなことで・・

    ごめんなさい、私の正直な感想です。

    頭に血が上ってここでご主人の悪かったことを
    つらつら書くなら、その場で話し合えばよかったのに。
    言葉を飲み込んだならもう表に出さないし口にもしない。
    出来ないのならその場でぶつかる。

    へたに物分りのいい人を演じるとたまって
    いらないところで爆発してしまうんですよ

    ユーザーID:3116139984

  • 息子さん、お大事に

    いや〜。
    お互い様だと思いますが・・?

    実際痛い思いしたのは、息子さんだしねぇ・・。
    ホント、すりむく程度でよかった!!

    こうしたら、もしかしてこうなるかも!という危険回避は、
    保護者の義務ではないでしょうか。
    私個人的には、過保護すぎてもいいと思うんですよね・・。

    いかがでしょう?

    罪を擦り付け合うのではなく、夫婦で「お互い気をつけようね!」って声を掛け合うこと、すごく大事なことと思いますよん!

    ユーザーID:3227510217

  • お互い様だと思います。

    「どちらが悪い」かきめるのではなく、「どうすれば直せるか」を考えたほうが良いのでは?
    責任の擦り付け合いをしている間に、もう一度お子さんが同じ目に遭うような事がないようにするためにも。

    ユーザーID:1029305486

  • 男の人は・・・

    どうも、男ってそういう生き物みたいですよ。「そういう」っていうのは要は子どもの危険とかを予測しながら動けない、という。

    うちも夫もそうです。今は子供が大きくなったのでいいですが。

    だからトピ主さんも旦那さんが危険について全て理解してそれを行動につなげることができるとは思わずご自分が責任持ってしまうか、あるいはその都度旦那さんに注意を促しながらやってもらうしかないと思います。しんどいですけどね〜。しょうがないみたいです。
    あと、注意をたびたびしてるからといって旦那さんが学習してくれるなんて思っちゃダメですよ。あきらめたほうが身のためです。

    でも・・・この男の人の不注意気味なところは、子供が大きくなってきたとき、口うるさい母親から子供を逃がしてやる役割を持ってると思うのであまり悲観なさらないように。

    ユーザーID:7148695575

  • よく読んで

    「どっちもどっち」とか言ってる方は、状況をまったく把握していないんじゃないでしょうか?
    せっかくレスつけるならもっとよく読まれては?
    トピ主さんがベビーカーを出しておいたところへ、ご主人がお子さんを連れて外へ出ました。そして座らせてベルトで固定する前に自分だけ中へ戻ってしまったんですよ。お子さんがベビーカーに一人で乗って危険だということを自分で言っておきながらですよ。どう考えてもご主人が軽率でしょ。
    トピ主さんも、もうちょっとでお子さんが大怪我するかもしれないところだったんで、咄嗟についきつく言ってしまったんですよね。ご主人は人に指摘されると素直に過ちを認められないタイプのようで、こちらもつい言い返してしまったんでしょう。
    あとで「自分がまずかったな」ってこっそり反省してると思いますよ。
    お子さんが大事に至らずよかったですね。

    ユーザーID:8089728195

  • ありがとうございます。

    2児の母さんまで読ませていただきました。

    みなさん、いろんな角度からご意見くださり、
    感謝いたします。

    いやはや南友さん、「結婚生活長い」、そうですね、こんなことできりきりしていてもしかたがないと思えてきました。

    あやめさん、ありがとうございます。
    「私だったらどんなに立ち上がろうとしたってシートベルトしないうちにこどもから離れたりしない!」とかぐずぐず思ってましたが、そもそも出かける直前まで玄関を開けないことが大事なのかも知れません。

    ロボコンさん、そうですね、「大人二人で予防線」、肝に銘じます。

    ぽんさん、そこなんです。
    独身時代は言い放題でスッキリ、でしたが、夫婦になってから、ことばを飲み込む理性が働くようになり、夫をうまくおだてて…などと考えるように。それが「演じ」なものだから、ささいなことでたまってしまうのかも。

    2児の母さん、夫婦、なんですもんね。そうですね…。

    いろんな意味で、とても考えさせられました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7381506355

  • 大事に至らなくてよかったですね

    とぴを読んでなんとも苦笑してしまいました。
    私も我が子たちが幼かったころ、よくそういう思いをしていたからです。

    ご主人はあなたほど子供の成長をはっきりと把握していないんです。
    どうなったら危険か、とか子供がイレギュラーな動きをするものだとか
    そしてあなたも自分が当然わかっている子供の動きをご主人も当然自分と同じ程度に理解しているだろうと思っているところに葛藤が起きるのです。
    ぐっと言葉を飲み込んだあなたはとても大人だと思います。偉いですよ、本当に。あなたみたいな妻だったことを彼は感謝しなければいけませんね。
    彼には子供は毎日成長しどんな危険があるかを具体的に知っておいてもらう必要があります。それに責められると反射的に守りに入ってしまったのかもしれませんよ。それはその人のさがなので責めると逆効果です。

    ユーザーID:7981954608

  • うちと同じだ。

    うちの夫と同じです。まーーったく。
    そういうタイプって、多いのかな?

    でも、こういう人は自分が悪かったと思っているそうです。
    本当に自分の過失だと思ってしまったとき、支離滅裂でも反論しなければいられないそうです。自分が100%悪いという状況に耐えられないらしいです。
    どこかで聞いた話なんですが、、

    むしろ、「ごめんごめん、俺が良くなかったね」なんて言う時の方が、悪いと思っていないらしいです。

    そうはいっても、この態度、むかつくんですよね〜。それに、瞬時の正当化動作がうますぎて、その場でうまく反論できないでいるせいで、後からふつふつと怒りが沸いてくるんですよね、、。
    トピ主さんの言う通り、後で言っても「今更なんだよ、しつこくない?」って態度ですしね。

    でも、正しかった(正しかったという表現はおかしいですが、あえて)はトピ主さんです。旦那さまの正当化反応がそれを物語っています。
    (ちなみに、原因となった子供さんの事件についてはあえて考慮せずに旦那さまの態度についてのみ考えてレスしています。)

    子供さんが無事でよかったです。お互い気をつけて子育てしていきましょうね!

    ユーザーID:2715984661

  • 母の注意とは「万に一つ」への対処のこと。

    子供を育てていればあらゆる事態起きても不思議ないのですね。

    事態の原因が夫のこともあれば、見知らぬ他人のこともあれば、責任をとりようもない風などの事もありますし、思いがけない機械の故障のこともある。。

    でも、残念ながら、その思いがけない「万に一つ」の事態に対処するべく全神経をはっているのが、お母さんのはず。

    なにかある度に、人の責任にしないこと。全責任は自分にある心つもりで育児をしてください。

    ユーザーID:1923203508

  • どっちもどっちかな

    息子さんは「ひとりでぐんぐん歩く」とのことですので
    トピ主さんがベビーカーを出し、ドアを開け放った時点で
    今回の事件が起こる可能性がありますよね。

    だんなさんが
    >「入り口を開けっ放しにして
    >ベビーカーを出しておくなよ!」

    とおっしゃったのも故なきことではないと思います。
    (というか根本の原因を作ったのはトピ主さん。)

    ベビーカーが乗れる状態で息子さんの到達可能(親が
    目の届かない)地点にあるというのが一番の問題だと
    思います。
    ドアの外は共用の廊下ですよね?だんなさんの立場に立つと、
    人にもよるのでしょうが、こういった部分にはたとえ人通りが
    少なかろうがパンツ一丁で出るのは抵抗があります。
    だんなさんとしては土間にベビーカー、ドアは閉まっている
    という状態を想定して玄関まで息子さんを連れて行ったら、
    ドアが開いていて恥ずかしくてうっかり息子さんを置き
    去りにしてしまったのではないかなぁと思いました。

    だんなさんも危険性を認識していながら迂闊とは思いますが、
    いずれにしてもドアを開けっ放しにさえしなければ
    防げますよね。

    ユーザーID:0507416550

  • 悪いのは自分もだってわかってる? こどものケガ

    あやめさんのおっしゃる通り!

    >「部屋に戻るならシートベルト締めてよ!」
    うんうん、その通り!

    >「入り口を開けっ放しにしてベビーカーを出しておくなよ!」
    うんうん、これまたその通り!

    ね?どっちも正しいでしょ?
    それなら最初に感情的に叫んだトピ主さんの言葉に、旦那様は売り言葉に買い言葉。
    お互い様ではないですか?
    てか。。。最初にご主人を責めたトピ主さんが分が悪いかも。。です。

    これで少しはぬるま湯になったかしら?

    とは言うものの、お気持ちは分かりますよ。
    いつも一緒にいて、自分のやり方と言うか、行動の流れが出来てて、それで問題なく過ごしてるんですものね。
    ま、母のプライドとでもいいましょうか。。。
    ひそかに、「ふん!なにもわかってないくせに」心の中でこっそり毒づいたりして。。。

    ともあれ、お子さんは無事だったんだし、引きつりながらもきっと笑顔でその場を収めたんだろうし、今回に限り愛する旦那様を許してあげたら?
    『ただし、2回目はないぞ。。。』と、心の底でつぶやきながらさ。

    ユーザーID:0893758821

  • その場で言ってしまわないから・・・

    後から不満が残るんですね。
    その場で、たとえ大喧嘩になろうと、言いたいことは全部言ってしまったほうが、すっきりしたと思います。今更、ぐずぐず言い出したら、根に持っていることを責められますよ。

    >「…お互い気をつけようね」

    そう言ってしまったのなら、そうしましょう。

    ユーザーID:1000876997

  • どちらの気持ちもわかるよ1

    前に本で読んで「確かにその通りだ」と思った事ですが、人は攻撃されると自己防衛の気持ちが働いて攻撃的になります。
    トピ主さんが攻撃的に出たのでご主人は上記の感情が働いて「売り言葉に買い言葉」になったのだと思います。

    トピ主さんの「貴方がこうしなかった事に原因があるのだから否を認めて欲しい」という気持ちもわかります。
    私も今回のケースでトピ主さんの立場だったら、一瞬そう感じると思います。
    で、その後考えます。
    人間誰でもうっかりする事はある。それは自分にもあてはまる事。
    では自分は人にミスを指摘されたら全てにおいて瞬時に素直に謝る事が出来るか?相手にも少なからずミスがあった場合でも相手を責める事無くただ自分の否を認める事が100%出来るか?
    相手の言い方1つでミスを素直に認められる事もあれば、逆に頭ごなしに怒鳴られたら「じゃあおまえはどうなんだ?」と言い返したくなる気持ちも持っている。
    ベビーカーだって夫が言うように最後に出して鍵を掛けて出掛けるという選択だってあったはず。
    そうやって冷静に考えて「これからお互い気をつけよう」でいいかなと思えるようになります。

    ユーザーID:4358667955

  • 相手が100%悪いと思っても、相手の価値観ではそうは思わないという見解の相違はよくある事です。
    物事って見る方向によって正しくもあり間違いでもあるのです。
    これからいくつのレスが付くと思いますが、「ご主人が悪い」という見解もあれば「ご主人だけが責められることか?」という見解も出てくると思います。

    では多数決で多かった意見が「正しい」のかというと、そんな安易な判断は想像力の欠如というものです。

    私がこんな風に考えるのは自分がいかにストレスを溜めず生活していけるか?を常に考えているからなんですけど、経験から言って正論で相手を責めてもそれは逆効果になって相手の態度が更に自分のストレスになるのは損だな〜と思って(笑

    私も瞬間的にカッとなってしまうことはあります。
    瞬間で終わればいいのですが、しばらくイライラと(笑
    その時なるべく想像力を使っていろんな見方をしてみるよう心がけています。自分のストレスを早く解消するために。

    ユーザーID:4358667955

  • 同じような事あります。

    主人は子供をよくみてくれるいいパパで感謝していますが、同じようにお出かけ時に何度かヒヤっとしたことがあります。

    玄関のドアを開ける時に子供の指がドアの隙間に挟まりそうになったり、極めつけは(我が家は玄関を出てすぐ駐車場なのですが)子供と一緒に外へ出たのに、何故か子供を置いて自分だけ車に乗り、前の道路に車を出そうとしました!目撃した時は卒倒しそうになりましたよー。
    もし子供が動いている車に「パパー」と近づいたらどうするんでしょう。

    安全に関しては、子供と長い時間を過ごす私には及ばないと諦めて(笑)全面的にお任せしないようにしています。(部分的にお願いします。)
    子供と主人のとりそうな行動を予想したり、かつてとったヒヤっとした行動を思い出し、先に一声かければ気をつけてくれ、繰り返せばやがて身につくようです(笑)

    けれどこの方法は根気がいり、とーっても疲れるので、最近はみんなの用意ができたら一緒に家を出ます。(いわゆる自宅待期です)

    ご主人にも子供の安全には気を配ってもらいたいですよね。
    お互いに工夫しながら頑張りましょうね。

    ユーザーID:5432542495

  • 大きな怪我がなくてよかった。

    ヒヤッとしましたね。でもトピ主さんすごい。
    私だったら、ベビーカーが倒れていくのがスローモーションで見えるのを、動けずに呆然と見ていそう・・・。
    大きな怪我にならなくてよかったですね。
    ご主人は、逆切れというか、やはりとっさに謝れなかったのでしょう。もちろん内心は(失敗したな〜大怪我しなくてよかった、気をつけよう)と思っておられるはず。
    次からの態度を見て、心を汲んであげてくださいね。
    でも言い争いに発展するその場で「お互い気をつけよう」といえるトピ主さん、立派です。私も見習わなくてはと思いました。
    ただ、ベビーカーを出す件については私もそれは危ないと思います。
    うちも同じパターンでひっくり返したことありますし。
    それから、ベビーカーのベルトって、車のようにきっちり固定するものではないですよね・・多分。
    すり抜けて立ち上がることは簡単に出来る年頃だと思います。
    手順が面倒になるのかもしれませんが、今後はベビーカーを出すのは最後にしませんか?
    子どもは日々成長し、新しいことをどんどんするので、そのつど手順やルールも変えていかなくちゃいけませんよね。頑張りましょう。

    ユーザーID:4963798882

  • 男って・・・

    うわ〜、お気持ちよく分かります。
    うちも、私が子どもの先を読み、さらに子どもの先を読めない夫の先を読んで行動してます。それでも、危ないことが何度かありました。

    うちの2歳の子はまだ、大人にくっついてじっとしていることができません。外では絶対に手を離せません。でも、先日は、夫が車から子を降ろした後で、ジャケットを着るために10秒ほど駐車場で子どもの手を離しました。その隙に子どもはダッシュで走り始め・・・。車が走っていたら轢かれていたところでした。ジャケットが必要だって、自分が車から降りた時点でわからないのか!子どもを降ろす前に着ればいいだろ!

    これはほんの一例ですが、このあとしばらくは怒りで震えてました。

    うちの夫も、指摘すると逆切れするので、ストレートに注意できません。この事件の後しばらくは、子どもに対して、「○○ちゃん、駐車場では絶対に走っちゃダメだよ。」と夫の前で言いました。本音は、夫に「てめえ、絶対に手を離すんじゃねーぞ!!」です。そしたら夫が、「絶対に手を離さないから大丈夫。」と言いました。一応は反省してるみたいです。でも、怪我したり死んだ後じゃ遅いんだよ!!

    ユーザーID:6161670209

  • あなたも自分が悪いってわかってる?

    子どもから目を離した旦那さまも確かに悪いです。
    ですが、ベビーカーで事故が起きるかも知れないということを認識して
    いながら、これまでのようにベビーカーを外に出し、ドアの開け放った
    のは、トピ主さまです。

    どちらが悪いではありません。両方悪いのです。今回はお子さまが、
    軽症で済みましたが、取り返しのつかないような事故になっても、
    相手が悪いと主張されるおつもりでしょうか。大事なのはお子さまの
    安全です。トピ主さまもよく反省してください。

    ユーザーID:5955242084

  • 人に期待するのはやめましょう

    たとえ夫でも。
    我が子の命と安全を守るのは母である自分しかいないって思ってた方がいいのではないのでしょうか。
    男親なんて,ケガは男の勲章,とかいって,結局ヘラヘラしておしまいです。
    「おたがい気をつけよう」,なんて言われて,「そうだね」,って同意してくれるなんて,すごい,うらやましい。
    父親としては100点と言ってもいいんじゃないのですか?。
    ウチだったら,「何言ってんだ,お前だろ」,って,一人で歩いてっちゃいますよ。
    所詮,男親なんてその程度,と,かき氷のような私・・・。シロップかけて下さいな。

    ユーザーID:1998692945

  • ご主人だけのせいですか?

    今回のことで「はらわたが煮えくり返る」なんて表現を使うとぴ主さんの方が怖いです。

    ベビーカーが外にある。
    ご主人とお子さんが外にでる。
    ご主人だけ家に戻ってきた。

    私ならこの時点で子供が外に1人でいるということがわかりますから、荷物を持ってなんて悠長なことはせず、即座に外にでますけど・・・

    ご主人はお子さんから手と目を離す時点で、とぴ主さんに子供さんを見ててもらうように言うか、もう一度一緒に家の中に戻ればすむことだったでしょうし、どちらも自分の用事を優先して子供さんのことを後回しにしたんですからどっちもどっちと思います。

    お互いによくなかったところを認めず相手が悪いと言っているうちは、今後もこのようなことが起こるとのではありませんか。

    お子さんのためにもお互い謙虚になりましょうよ。

    ユーザーID:2270617408

  • お互い様とは思いますが・・・

    それよりも気になったのが、1歳の子を一人玄関先に置いて家にズボンをはきに入った旦那さんの行動です。
    トピ主さんも近くにいなかったのですか?

    ベビーカーより危険なことになることだってあります。
    そこで喧嘩するより「家に入るなら一緒に連れてはいる」ことを話したほうがいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:9696752627

  • うちも同じ

    >ホントに自分が悪いと思ってるかあやしいぞという気持ち、
    >夫婦というのはある程度水に流さなければいけないと思う気持ちが
    >せめぎ合っています。

    >その話題を出したら「なんだよまだその話?」と言われるのは目に見えて>います。
    >そういうふうに言うタイプです。
    >ふだんはおだやかな夫ではありますが、
    >そういうとっさの時にあやまれないというか
    >瞬時に正当化しようとするというか。

    私も昨日の夫との喧嘩で、今まさしくトピ主さんと同じ気持ちで悶々としています。事を荒立てて家の中が険悪な空気になるのは嫌なので、結局こちらが折れることが多いのですが、夫のほうは絶対にあやまりません。

    普段はうちも穏やかな人ですが、何を守りたくてそこまで意固地になるのかわかりません。男のプライド?私は腹を割ってとことん話し合いたいタイプですが、夫は自分の本心をさらけ出すような会話はできるだけしたくないと思ってる様子。いくら話しても平行線です。

    せめてこんな場所ででも愚痴らせて欲しい、誰かに聞いて欲しいって気持ちよくわかります。

    上手に息抜きしていきましょう。

    ユーザーID:3827433382

  • じゃ今度からはベビーカーを外に出したら開かないでおきましょうよ。
    開くから子供が乗るんですから。
    一緒に外に出て、ベビーカーを開いて乗せれば大丈夫ですよ。

    ユーザーID:3528506257

  • お互い様

    お気持ちはよ〜くわかります。

    でも、子供がいると、いつか反対の立場になる状態はまわってきます。自分の不注意で子供がえらいことになる・なりかけることはありえます。
    なので、ここは心を大きく持って「夫も本当は自分に非があるのは感じているだろう」と温かく流しておくのが得策だと思います。

    ユーザーID:2212608995

  • どっちもどっち

    息子さんから目を離したパパさん、
    息子さんが成長し自由に動けるようになってきたことで
    危険な習慣になりつつあったことを分かっていながらも
    続けていたトピ主さん。
    私にはどっちもどっちだなぁとしか思えません。

    パパさんは自分が家の中に戻るときに息子さんの
    手をひいて一緒に戻ればよかったし、
    トピ主さんは危険な習慣を早く改めるべきでしたね。

    これを良い機会と思っておでかけの習慣を
    変えてみたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:0278987019

  • 双方の責任だと思います

    トピ主さんが玄関を開け放った後、
    旦那さんが息子さんを外に置いて自分だけ戻ってきたという現場はその時点でちゃんと目撃していながら、
    荷物を持って外に出ようとした、のですよね?

    ・旦那さんが一人で戻ってきたのでトピ主さんが「危ないなぁ!」と荷物をよそに玄関へ走り寄っていったが若干間に合わなかった。
    ・トピ主さんが玄関の見えないところで支度をしていて、旦那さんが息子さんを残して戻ってきたことに気付かなかった。

    この2つのようなパターンであったなら、「信頼して任せたのに。しっかりしてよ」と思いたい気持ちは分からなくも無いですが、

    ・玄関を開け放ち、息子さんを一人残して旦那さんだけ戻ってきたことに気付いておきながら、悠長に荷物を持って玄関に向かったら息子さんが危ない目にあっていた。

    というのなら、どっちもどっちな気がしますが。
    もしどっちもどっちなのに、一方的に旦那さんが悪いような責め方をしたら、そりゃ旦那さんもカッとなって同じように言い返すのは当然だと思います。

    ユーザーID:2643178536

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧