流行に弱い人が多い気がしませんか?

レス105

個々の色

話題

いつも思うのですが日本人て流行に弱いですよね!
食べ物にしてもTVや雑誌で『これが流行ってます!!』なんて耳に入ろうものなら、早速行動開始!!翌日、自慢げに『もう、食べたんだぁ!行ったんだぁ!』
確かに話のネタになりますから構わないんですけど、、。
おすそ分けでもらったので。とか、通勤途中だから、、。とかなら理解できるんです。
私はわざわざ並んでまで、、。と思ってしまいます。
流行のファッションにしても、髪型にしてもみんな同じ様にしか見えないし、、。というか、ほとんど同じですよね。
日本人て自分に自信がないからとりあえず真似しておけば安心!!というところありませんか?
確かに『マネから入って自分のものにしていくのよ!!』という考え方もあるでしょう。
でもねぇ、、。右見ても左見ても同じような格好の人が多い気がします。
自分は何が似合うかは別として、自分の個性を持っているつもりです。
こんな私はひねくれ者ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたも流行に影響されている

流行を追うのも、流行を嫌うのも、どちらも流行に影響されいる点では同じですよね。

そう肩肘張って考えなくても、好きなもの選んでれば流行ものだろうと、
    そうでなかろうと、どっちでもよくないですか?
    そんなに気になります?

私は今まで気にしたことがなかったので、トピ主さんの意見は新鮮でした。

• 同感

私もなぜここまで流行がもてはやされるのか、わかりません。購買者側の「他の人と違っているといや。」という気持ちと、流行を作り出すことによって売り上げを伸ばそうとするメーカー側の戦略がうまく一致しているのでしょう。

その結果、流行なんだけどその人にあっていない髪型や服装の人が多くて、見ていてイタイです。服を買いにいくと流行のデザイン以外なくて困ることもしばしばです。服は仕方なく、海外で買うことにしています。

流行を追っていることを自慢するような人は身の回りにいませんが、いたとしても「ふーん。」と返事する程度で会話が終わりそうです。本人が楽しかったらいいのではないでしょうか?

• わかります

「流行を取り入れておけば安心」とか「流行っているからおしゃれ」「話のネタにして自慢したい」とかでは無いと思うんです。他人はあなたが思っているほどバカではありません。

日本人はやはり、その歴史や育てられ方のせいで、個性のバラエティーが少ないというか好みが似る傾向はあると思います(それが悪いことやカッコ悪いこととは思いません。欧米人じゃないので。)。そのため「人気があるもの=多くの人から支持される良い物=自分も手に入れたい物」というふうになるのでは?私も、ドーナツを買うために2時間も並ぶことはできませんが、並ばないですむならぜひ食べてみたいと思いますし、冴えない印象の人が髪型を変えてとても美しくなったのを見たとしたら、自分も試したいと思います。

「流行っていないこと」に価値を見出すのも一つの価値観ですが、「個性的」って日本語としては褒め言葉ではありませんし、これだけ情報網の発達した現代の日本で誰の注目も集めていないものって、特に良い物でないからなのではないかと思います。つまり「流行っていないものの方が流行っているものよりも優れている」とも言えません。

• 自分の個性を持っている?

自分でそう言う人はあてになりませんね。

トピ主さんはご自分で全く新しい種類の衣類を考案し、
    仕立てて着ているのですか?
    全く新しい髪型、全く新しい荷物入れ、全く新しい履物、
    それらをご自分で考案して作製し、唯一無二のファッション
    を確立されているとか?
    料理も「和洋中伊仏…」どれにも属さないものを創作し、
    食されている?

もしそうであるならば、世の一般人に対して自分は個性的で
    ある、と自認・公言しても良いと思います。

でも、どうでしょう。
    実際はどんな格好をしてどんな生活を送っているのか知りませんが、
    世間の流れから少し外れた位置にいるだけではないですか?
    それはそれで全く問題はありませんが、自分で何も生み出しもせず
    「自分の個性を持っています」とか言わない方が良いと思います。

あなたが本当の個性をお持ちというなら、
    その個性で新しい流行でも作ってみてください。
    流行に弱い人々を貶すのはそれからです。

• ドーナツも・・・

あの行列ドーナツも、海外で食べて感動した人達が心待ちにしてたのに、マスコミのせいで「並んでみるか〜」って人が増えてあの行列になったのは残念。

しかし洋服などはある程度流行を取り入れた方が楽しいと思います。
    普通の女性だったらヘアスタイルやファッションの流行を取り入れたいと思うのは普通ですよね。

• そういう国民性!

流行っていてもいなくても、自分の目で見て必要だったり本心から好きだと思えるものは欲しいですが、「流行ってるから」という理由で欲しくはなりません。

物でも何でも冗談みたいに集中的にある時期いっせいにバーッと人が押し寄せて、過ぎるといっせいにまたバーッと散っていく光景って、いかにも軽薄で幼稚で恥ずかしい感じがします。

で、服でもヘアスタイルでも、「これが今一番流行ってるんですよ〜」とお店の人が薦めてくると逆に「じゃ、他のでいいです・・」と断ってしまいます。
    そうすると「???」てな顔をされておかしいです。

なんでも右習えしておけば間違いない、という思考の育つ国なんでしょう。

そんな中だからこそ、たまにオリジナリティある、ちゃんと自分の個性と出し方を分かってるなと思える雰囲気の人に会うとすごく知的で魅力的に見え、「おおーっ!」と感動しますね。

• 思います!

同感です。
    今年の夏はチュニックにレギンス(スパッツ)、足元はウェッジソールばかりです。10人いれば半数はどれかは身につけてますよね〜。
    こんなファッションはイヤですね。個性ないです。

• そうですか?

う〜んどちらかと言えばみんな着てる服は避けませんか?
    食べ物もバッグもやはり老舗が人気ではないかなあ?
    だって味は人それぞれだし。
    昔ながらの物食べたいよねえ。
    これ誰も知らないでしょ?って自慢は聞いたことありますが・・・
    流行ってるものは恥ずかしいと思う人のほうが多くない?

• おっかけ

とにかく誰でもいい。マスコミが持ち上げてる人ならば。
    野球を見たこともない人がハンカチ王子を追いかけ、
    ゴルフのいろはもわからない人がハニカミ王子を追いかける。
    (○○王子…とか、○○サマ…とか、ダサい呼び名やめて欲しい)
    本人達、迷惑だろうな。ブームになんかなりたくないだろうな。
    ブームの後には必ず落ちる時が待っているんだもん。
    前々から好きだったのならわかるけど、昨日まで何の興味もなかったジャンルの人を、何故急に追いかけるようになるのか理解に苦しみます。

• そうかなぁ??

私は思わない。
    周りの人の格好は違うし・・・髪型も服装も違うし・・・
    町を歩く人が右も左も同じに見える、それはない気がする。
    実際流行のものを持ってたり、やってたりする人って、そうそう「いない」んですよねぇ。。。私の会社は女性が40名程います。
    個性が強い県民性なのかしら。。。

• 流行に乗ること

「流行に乗る」=悪(極端ですが)…っていつも頑なに
    言う人いますが何が悪いのでしょうか?
    私はルーズソックスが流行った世代で、みんな当たり前のように
    はいていました…が年を取った今、はきたくてもはけないんですよ。
    でも、それでよかったと思います。
    その時代の女子高生のときにしかはけない…特権でしたから。
    今はいたら、変な人です。
    友人で流行を否定的に思う子がいます。彼女も言います。
    「一度はけばよかった」と。でも、もう、なかなかはけませんよね。

例えば、今20代の女性に「真っ赤なワンピース」が流行ったとします。
    街中の女性はみんな着ています。
    数十年の時がたって、しわしわのおばあちゃんになったときに
    私は後悔したくありません。だって着たくても着れませんよね。
    (現実着ている人はいますが難しいですよね)
    100%同じものを着る気は、ありませんがやっぱりその時にしか
    着られない楽しさもあるんですよ。
    件のドーナツも、今食べないで店が撤退したら悲しいじゃないですか。

流行に乗っているから頭から否定的に見ないで、
    その時を楽しんでいる…と思えませんか?
    そこまで否定できるほうが疑問です。

• 強いとか弱いとかではない…

「流行に乗る=弱い」でも、
    「流行に乗らない=強い」でもないと思います。

ソレが流行であろうと何だろうと、
    着たければ着るし着たくなければ着ない。
    似合えば着るし似合わなければ着ない。
    食べたければ食べるし食べたくなければ食べない。

流行は「自分のスタイルよりちょっと冒険するキッカケ」でもあると思います。
    今までパーマなんて考えもしなかったけど、巻き髪流行ってるからちょっとやってみたら好評だった。案外巻き髪もいいもんだ。
    いつもはドーナツなんて食べないけど、最近テレビでよく話題になるから久々に食べたら美味しかった。
    ワンピースって太って見えるから敬遠してたけど、チュニック着てみたら案外可愛い。太って見えるってのは思い過ごしだったのかも。
    などなど。
    逆に「やっぱりこれは私には似合わない」「やっぱり美味しくないや」という場合もあるでしょうけど、
    失敗することもあるけど新しいことに挑戦するのって、いいことだと思うのです。

普段は接しない新しいモノに冒険できるいい機会、と思えば
    流行もそんなに悪いもんじゃないと思うのですけどねぇ。

• 着る人の事情はいろいろだし。

「みんなと同じでなきゃ不安…」という人もいれば、「あ〜、流行ってるの? ふうん」程度の関心しかない人、「お店にこれしかないんだよねえ、まあ、サイズに問題はないし」という人とか。
    同じ格好をしていても、そこにいたる過程はいろいろあると思います。もちろん、中身はみんな違うわけです。
    みんながみんな、真剣に流行を追っかけているわけではないと思うのです。半数は、こだわりがないからこそ、流行の物を着ているような気がします。それはつまり、思考が「柔軟」なのではないかと。「郷に入っては郷に従え」という、心の柔らかさがあるからだと思うのです。
    流行は、必ずしもお金がかかるものばかりではないし。
    国単位でみた性格としては、たしかに流行に敏感なほうだとは思うけど、「自信がないから」ではありませんよ。遊び心が豊かなだけ。

むしろ私が気になるのは、「流行好き」だけから「だから日本人は…」と被虐的に考えて自分の国を悪く考え(しかも自分は違うって棚上げして)、「○○国では…」と外国賛美ばかりする人が多いこと。
    こちらのほうが、よほど滑稽です。もうちょっと自信をもてばいいのにと思います。

• 好みを追求するのが個性

私はふだんテレビは見ないので、番組で特集したものを即買いしたりはしません。行列で並んでまで欲しいものもないし。
    洋服は一年立つとデザインが変わるので、流行っててもそのとき気に入ったものなら旬の時に買います。どんなに流行でも好きじゃないものは見向きもしないです。
    ただ感性にピンと来るかこないか。流行だから着るとか着ないと決めるのは本当の個性ではないです。好みを追求してたら結果的に流行ものだったということはあります。

• そうかな?

少なくとも、流行に興味がない人も同じくらいいますよ。
    トピ主さんが「流行に弱い人が多い」と思い込んでいるから、
    目に入るのがそういう人ばかりになのでは。

ご自身が信念をもってらっしゃるのはいいこだと思いますが、
    トピ主さんが特別だとは思いません。
    むしろそういう人のほうが多いのでは。

• 日本人ですみません

>ほとんど同じですよね。
    と言われても〜。
    私の周りの人たちは割とバラバラで、髪も服も人それぞれです。
    地方の小都市ですから、保守的で「流行モノ=軽い」と流行嫌悪に陥ってる人もいれば、
    背伸びして流行を取り入れてるけど結果は微妙な人もいます。
    稀には、流行モノを自分流にかっこよくアレンジしている人もいますし。
    私は趣味にお金を注ぎ込んでいるので、服は安〜い古着。
    ゆえに流行の最先端は行けませんが、組み合わせと小物で工夫を凝らし、
    田舎の仲間内じゃファッションリーダーです(笑)

行列に並ぶのは私も時間と体力の無駄という意味で嫌いですが、
    並んでも流行の店の物を買いたいという価値観もアリだと思ってます。
    並んで買った食物を惜しげも無く分けてくれる好い人もいて、
    その御相伴に預かったら、流行ってるだけあって美味しかった事もあります。
    勿論、行列が出来るけど不味い店もあるのでしょうが、
    それも並んで買ってみなければ判りません。
    なので、並ぶ事が誰にとっても無意味だとは言えないでしょう。
    流行に乗るか乗らないかで他人を判断し見下す独断こそが無意味だと思います。

• おっ!楽しいトピですね

こんにちは。「自分の意見」を自由に発表することができるネットって、本当に優れた物ですね。
    このトピ、自分もとても若返る気がします。
    トピ主さんはまだ10代の方ですよね?
    私は今30代前半ですが『日本人は個性が無い云々』なんて考え方、20年以上前から『流行』している考え方じゃないのかなあ? 個性ある?欧米様のようになるべしと。あと数年前にも日本で『自分探し』はやりましたよね。
    また年齢的にも、私もこんな内容の文章やら話し合いやら、中学・高校生の頃よくしたり考えたりしたもんです。当時の自分の作文読むと痛いのなんの笑。おかげで大学は比較文化学科へ進みました。
    今は欧州の先進国住まいです。経済活性化にも繋がるし、こっちのメディアも流行作るの必死だし、みんな楽しそうにのっていきますよ。
    『だから日本人は云々』って…明治時代かよ!っていつもいつも思います。どこの国も多かれ少なかれ似たようなもんじゃないのかなぁ。同じ人間ですよ。
    鹿鳴館の紳士淑女やるのも(自分も周りの人も)別べつの意味でおもしろいでしょうけどね笑

• 熱しやすく冷めやすい

着る服に限らず、「国民全体の怒り」みたいな、
    政治に対しての反感なんかも、あっという間に消え去りますね。
    日本人は熱しやすく冷めやすい、というか、そのように仕立てられている
    ような気がします。
    そのような流行に乗る人は、「自分で考えて、そこに至っているのか?」
    「これを流行にしたいと思っている人にのせられているだけじゃ?」
    と言う疑問をもたれやすいのも事実でしょう。

何も考えずに単にはやりに乗る人、
    自分の考えを持って、選択の結果、流行の中にいる人、
    私は半々ぐらいかな、と思いますが。
    たまに流行りにひたすら猪突猛進する痛い人も見かけますが。
    でも、それが一番「楽をしてる」と言うことは、本人たちは気が付いているのかいないのか。

• 日本人だけじゃないでしょ

ハリウッド女優の中だけ見てもヨガやらピラティスやら犬を飼うことやきれいめジャージ着て街を歩いちゃうとか、色々なことが流行ってこぞって真似したりしていますが。それ以外にもかつて外国人モデルの中でヘンリベンデル(だっけかな)の鞄を持つのが流行ったり、パリでも流行の色やスタイルがあると街に溢れたりしていますよ?
    流行に踊らされている人も、日本人は流行に弱いなんて根拠がよく分からない説に踊らされている人も、どっちも大差はないんじゃないかな。それよか、流行のスタイルをしないことで「私ってみんなと違って上質」とか思っちゃうほうがよっぽどイタイのではないかしら。

• 「日本人は」って言うけどさ

そもそも外国の人ってそんなに「個性的」なわけ?
    海外にはいろんなところに何度も行ってるけど
    皆似たりよったりの格好ですよ。
    その時々の流行も取り入れてるし。
    私は自分の好みなら、流行モノでも流行モノで
    なくても取り入れます。
    「流行モノには断固背を向ける私」が個性的な人とは
    別に思いません。
    「バカの壁」にもこんなようなことが書いてましたね。
    「若い人に個性を持て!とか言うけど、誰もあんたと
    隣の人を間違わないよ」
    個性なんて生まれた時から誰もが全員持ってるものなんです。
    上っ面だけ人と違う格好をすることが「個性」では
    ありません。

• ひねくれ者ではないでしょう。

「私はみんなとは違うの」
    と自己主張をしたいだけ。

流行を追う=個性がない
    は成り立たないのではないかしら。

流行に弱いのは日本人だけではありません。
    ショッピングモールへ出かけると
    人気歌手と似たようなファッションの女の子が
    ウジャウジャ歩いています。
    それも幼稚園児くらいから。

行列ドーナツ屋さんにも
    我が地域の一号店開店日に並びましたよ。
    1時間待ち位の列でしたが
    ワイワイガヤガヤと行列の一部にいるのが
    お遊びのひとつという感じでしたね。
    話のタネのひとつです。

些細なことでも話題は豊富な方が楽しいでしょ。

太平洋の反対側にある海に面した場所からです。

• 「日本人て」って言うけれど…

例えばアメリカ人だって若い子は皆同じような格好してる気がするんですが(キャミ、タンク+ジーンズみたいな)

むしろファッションのジャンルの豊富さなどを見ても日本人の方がオシャレだと思います。(エビちゃん系、ギャル系、裏原系、カジュアル系、もっと言えばロリータまで)

グウェンステファニーというアメリカで人気の歌手がいますが彼女は初めて来日した時、日本人の女の子のファッションセンスに衝撃を受けたそうです。個性的でオシャレだと。

彼女は日本人のファッションにインスピレーションを受けた「原宿LOVERS
    」というブランドを立ち上げアメリカで売り出しています。
    そしてパリスヒルトンなどセレブにも愛用者が多いです。

こんな例もあるという事で…

• すべてはお金中心の社会のせい

流行といっても、ほとんどはメーカーや業界の宣伝広告です。
    マスコミを使って「流行」を作り出せば、それだけ大きな波が生まれ、お金も動きます。
    大企業にしてみれば、楽にお金を稼げる方法ですよね。

流行を追うのは絶対悪だとは思わないけど、いいように使われていることに気付かずに
    乗せられている姿は見ていて痛々しい面もあります。

• そうかもねぇさんの意見に

激しく共感しました。

トピ主さんはじめ流行を毛嫌いする人って、自分がすごく気に入っているものでも、それが流行した時点で見向きもしなくなるんでしょうね。自分も流行を追ってると思われたくなくて。

それって、行動は違えど流行に左右されている人の典型的なパターンですよね。

• わたしは流されてる〜

思いっきり、流行に流されてますわ!わたし。
    今はチュニックにレギンスにはまり、かわいくて着てます。
    以前は自分の形にこだわって、人とは違うんだ!みたいなこだわりの
    服装をしてたんですが、浮くんですよね・・・。なんか。
    でも流されるのはあかんね。やっぱり・・・。

もう少し考えて「自分」を見つめなおそうと改めて思いました。

• 流行はいいけど

流行ものをもてはやすのはかまわないと思います。
    でも、流行おくれな物や、もう流行を追わなくなった人の
    ことを「痛い」とか言って貶める風潮はいけないなって思いますね。
    みんながみんな流行を追える人ばかりではないのだし、
    作る側も高い値段を付けるのであれば何年たっても使えるものを
    作ってほしいし、作り手側が流行をあおらないで欲しいです。
    特にブランドバッグなんてそうですよね。
    一生ものなんてもう死語ですよね。

というか、マスコミが煽りすぎなんですよね。

• 日本だけじゃないかも

トピ主さんはじめまして。

私は以前アメリカに留学していたんですが、
    アメリカの大学でもそういうこと、ありましたよ。

というのも、当時現地ではジャージ素材のミニスカートが流行っていたのですが、
    (着心地がラクだという理由もあったと思うんですが)
    かなり頻繁にそのスカートをはいている子を見かけました。
    まさにそこら中にいるって感じでした。

あと、なぜかロンシャンのバッグも大流行していてみんな持ってました。

ただ、流行を気にしない人はとことん気にしてませんでしたけど…(汗)

アメリカも地域で違うと思うのでひと括りにはできませんし、
    程度の差もありますけど、右ならえをしてしまうのは日本人だけではないので、
    あまりネガティブに捉える必要はないのでは?

• 不思議なんだけど・・・

こういうトピだと「私も思う!」って書く人多いね。「最近の若い人は歩き方が汚い」に「そう思う!」って書く人。少し違うけど「有名人誰似?」に美人女優を上げて「美人だと言われます」ってなことを書く人等々。「あっそ」って思うけど、仕事で美人が多いという地域に住んでいたこともあるし、今は都心に住んでますが、目を引くほどキレイな人見ないよ(仕事でモデルにも会うけど)。歩き方のキレイな人も、個性的な服装の人もね。色々レスを読んでると、「どんだけいるんだベッピンさん」「どんだけいるんだ個性派」と思う。ま、たまにいるよね7部袖のジャケットの下に長袖のブラウスを着ちゃう人。それもある意味個性的。ま、それは置いといて、
    オシャレが上手い人はいる。着まわしであったり、崩す部分が上手い。また、どうってことない布を上手い具合にワンポイントとしてもってきている人がいた。だけど、彼女は上手く流行のものを取り入れつつ、サラッとアレンジしてポイントを入れてた。
    ある程度、流行を追うことがあってもいいと思うよ。その人の使い方次第じゃないの?
    つーか、主さんの個性って?

• 流行結構

自分は流行には疎い方です。自分の好きなものばかり追いかける
    傾向があるので、なかなか趣味の幅が広がらなかったり。
    でも流行して初めて知ったり触れたりして、それがきっかけで
    自分の生活にプラス要素が加わったなんて事もあります。

流行、結構じゃないですか。流行や年中行事(クリスマスや
    バレンタインみたいなやつ)に「なんで?」ってくらい
    否定的な自称ひねくれものより、新しい物事を楽しんで
    色々吸収しようとする人のが魅力的に見えます、私には。
    流行は世の中の流れでもあるから、それにアンテナを立てるのは
    決して悪い事ではないと思います。
    嫌なのは「乗ってる人」「乗ってない人」を、自分側の
    視点からだけで批判する人ですね。

• よく出る話題?

お洋服関係で日本人は個性ないとかって立ってましたね。
    個性を気にするのは逆にまわりを見すぎでないのか・・・。
    と思うんですがどうでしょうか。

服に対しての意見ですが、流行だから無条件に着るわけじゃないですよ。
    その前に、「かわいい」、「素敵」、がつくからこそ着てみたいと思うのではないでしょうか。
    誰だって好みでなかったらどんなもんでも手をださないでしょう。
    中身はみんな違うんだから目に見える部分で個性うんぬんを語るのはいかがなものかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧