雨水利用されている方

レス15

まゆまゆ

話題

新築一戸建てを検討中です。
ソーラーは元が取れないことと、補助が打ち切られたことから検討していません。
雨水利用のことが気になってネットで検索したところ、タンクに貯め、消毒剤を入れることによりトイレの水、洗車や洗濯にも使えるものがあることが分かりました。
7.5年で元が取れ、45%の水道代節約にもなるそうで・・・。

上記の雨水利用システムではないにしろ、雨水利用されている方、メリット・デメリット教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ボウフラ

利用しようとした者ですが。。。

雨水を貯めて、植物の水やりに利用しようかと思いました。
    しかし、ボウフラが沸くと聞いたので止めました。
    これがデメリットではないでしょうか。

• 雨水タンク

設置してないので経験談ではないですが、雨水タンクで検索すると
    いっぱいヒットします。私の住んでいる市では雨水タンクの設置に
    助成金が出ます。
    普段使いと言うより、庭の水まき用や防災のときの備えになると
    思いますよ。

• 元が取れる?取れない?

元が取れようと取れまいとコレだけ環境問題を意識してゆかねばならないのこのご時世なのだから是非地球に住まわせてもらっている人間として付けて欲しいものですがね。
    最近は子供の世代の方が意識も高く、ウチも家族で検討しています。言い出しっぺは息子です。

さて、本題です。
    まだ新居は先ですが最近私も考えておりました。
    通販やネットショッピングで簡易的なシステムのようなものが売っていますよ。ネットショッピングは某R天で見つけました。
    商品名に直接 雨水 入力すればヒットしますよ。
    是非ご検討を。

• 下水には流せません。

>トイレの水、洗車や洗濯にも使える
    原則として雨水を利用した場合、排水は下水には流せません。
    なので、屋内で使用する場合には排水設備と排水先が必要になります。
    我が家では2台設置し、1台は居住地の自治体の補助を受けました。
    利用目的は植木への水遣りです。梅雨時はともかく渇水が続くとあっという間に空になってしまいますけれどね。

個人レベルで元が取れる取れないはもちろん重要なことだと思いますが
    資源を大切にするという意味でも有意義なことではないでしょうかね。

• 雨水タンク便利ですよ!

新築のご自宅での水道利用量にもよりますが、雨水タンクは便利です。

我が家の場合は、家庭菜園があり、元々あった家庭用浄化槽を下水道化で廃棄する事になったので、雨水タンクに転用したため、
    2トンの雨水を貯める雨水タンクが4万円ほどで完成しました。
    新築だと、タンクを埋めて配管すると良いのかもしれません。

下水道地域は菜園への散水も水道代と同額を下水代として支払うので、雨水を菜園に利用できるようになれば、上下水道代が不要で、設備投資費はほぼ2年で回収したと思います。(夏場は2トンの雨水タンクで足りない時もあるのです)

雨水タンクは色んな種類があるので、自分のHPで事例集を集めてみました。
    良ければ参考にして下さい。(トイレ利用者は居ないです)
    http://www.geocities.jp/risaikurumie/usuitannku-mokuji.html

ウチはトイレ使用する配管にしていませんが、
    新築時に配管して、トイレに利用している例を丁度今週見学に行きます。
    事例集にまたUPしますね。

虫は蓋付きだし湧きませんよ。

• 赤字だけどエコ

今からお家を建てるんですね〜。
    楽しみですね!

さて、雨水利用ですが当然、埃やゴミが溜るので
    タンク洗浄が必要です。
    屋根や壁の汚れが流れ込みますから。
    大きなタンクの底に溜った汚れを落とすのが大変かも。

トイレ洗浄には向かないと思います。
    というのも水道との併用が難しいので。
    雨水が水道管に入り込むと飲み水が汚染される可能性があり
    水栓をまとめることが出来ません。
    かといって雨水がないとき、水道が利用できないと困りますよね。

洗車や植物への水まき、打ち水などで利用の方が良いと思います。
    家の中まで使えるようにしていても配管の仲にヘドロが溜ると嫌ですし。
    初期費用・メンテ費用を考えると赤字ではないでしょうか?

今現在、費用対効果では太陽熱温水器の一番安いタイプくらいですよ。
    それも住んでいる場所次第ですが・・・。

• 設置してます

自宅を新築して、請求が来た水道代に驚きました。

我が家は小さな花壇に花を育てているのと、プランターで野菜を育てている程度なのですが夏は朝と夕方の2度お水を上げたり、コンクリートの部分に散水したのが思っていたよりもかかってしまっていたようで、ホームセンターで雨水タンクを購入しました。
     「雨水タンク」と売っているものは見栄えが良いですが値段が高い割りに容量が少なく、我が家は設置できる場所が表側からは見えない部分ということで、農家の方が軽トラに散水用に積んでいるタンク(黄色)の小さいもの(100リットル)を購入しました。タンクと蛇口、台にするコンクリートブロックで一万円を少し出る金額で、水道代は設置後賃貸に住んでいたときとほぼ同額に戻り、費用はすぐに回収できました。
     我が家の場合、途中で切った雨どいから落ちる水をタンクで受ける、という構造なのでタンクの上の部分に100円ショップのレースカーテンをかけ、カーテンが飛ばないように100円ショップのワイヤーネット(網)をかけています。これで蚊が入ることが出来ないのでボウフラはわきません。 水はほぼ一週間でなくなる量です。

• 皆さんありがとうございます!

オーソレミヨさんの
    >下水には流せません。
    というのは、下水に流すと罰せられるとか、下水が受け付けないとかなんでしょうか?
    上下水道のことには詳しくなく、私の検討している雨水タンクはこのようなものです→http://www.p-alpha.com/rain/
    ランニングコストもかかりますが、やはり自己満足エコロジーです。
    下水に流せないのなら設置を辞めようと思っています。

このHPによると、ポンプで利用するところまで雨水が行くみたいで、専用工事で水道との混合栓にはならないようです。
    雨水タンクが最低ラインを超えると、雨水タンクのほうに手動もしくは自動で水道水が補充され、トイレのみずが切れることは無いようです。

下水道のこと、もう少し詳しく教えてください。
    お願いします。

• 2度目です

こんにちは。
    トピ主さん紹介のホームページをみました。
    しっかりした商品ですね〜。

費用から考えると、ボーリング(井戸)の方がいいかもしれませんよ。
    そうすればメンテは楽だし。
    うちはトイレ・洗濯・外用水栓(洗車・水撒き用)を井戸水にしました。
    ポンプの電気代だけでいいのでランニングコストはすごく安いです。

タウンページで探した地元業者に聞いてみたら
    土地を見たらだいたいのコストが分かるそうです。
    地域に寄るでしょうが1m(掘るのに)/1万円と言われました。

夏のビニールプールも井戸水です〜。

• 下水道の話し

二度目の投稿です。

雨水を下水に流すと行けないのか?と言う事ですが、
    私の調べた所では、千葉県は家庭用浄化槽が下水工事で不要になる時、家庭用浄化槽の転用として「雨水タンク」への改造を提案しているそうです。
    なので、水道業者にも雨水をトイレ用水に配管する実績を持つ所があり、
    きちんと設置して貰えたそうです(近々HPにUP出来ると思います)

ただ、その方も仰っていましたが、業者は面倒なことを嫌がるので、「雨水利用はお勧めしない」と言いきる業者も居たそうです。
    設置費は浄化槽の埋め戻し費が不要になった分と、2トンの雨水を使えるようになることから、大きな差額は出ないと仰っています。

この千葉県の方の工事は、我が家の浄化槽転用工事とほぼ同じで、トイレにも配管しているので、ウチももっと業者を調べれば良かったなぁ・・と思いました。

業者の「出来ない!、雨水利用はデメリットがある!」は施工事例のない言い訳ですね。

週末に見学に行くのは志摩市(三重)ですが、この方も雨水のトイレ利用を市役所で確認の上配管しており、使用5年経過していますが、水道代は基本料金だそうです。

• 設置方法

おはようございます。

昨日は字数制限で全部書けなかったので追記です。

東京墨田区の公式ウエッブサイトに雨水タンクの設置利点、注意点が書かれているので、参考にして下さい。
    http://www.city.sumida.lg.jp/sumida_info/kankyou_hozen/amamizu/whats_amamizu/index.html

上記サイトの中で、「タンクの底にたまった沈殿物を除去できる」を選定のポイントにあげていますが、
    我が家のタンクは設置から7年経過していますが、沈殿物を除去した事はありません(使用に支障が出るほど貯まらないと言うことです)
    我が家据え置型の設置状況
    http://geocities.yahoo.co.jp/gl/risaikurumie/view/20050527

墨田区の雨水配管図だと、雨水の濾過と書かれていますが、
    雨水タンクまでに沈砂マスを配置すれば、異物混入は防げます。
    我が家の配管図http://geocities.yahoo.co.jp/gl/risaikurumie/view/20050530

• 雨水タンクの容量

前回の追記です。
    まゆまゆさんの地域はすでに下水が導入されているのですね。

下水道設置前の家庭だと、下水道導入時に「家庭用浄化槽」を廃棄処分しなくては成らなくなるので、雨水タンクに転用すると先の紹介のように、約2トンの貯水が出来るタンクが配管のみの設備投資で設置できます。

トイレの流し水は1回あたり12リットルから13リットルを消費し、4人家族では1日約200リットル近くの水が必要となります。したがって雨水だけでトイレの流し水をまかなおうとすれば、タンクの容量は少なくとも2トンから3トン以上必要です。(雨が10日毎で降ると完全自給ですね)
    水道水補給配管も家庭用浄化槽転用タイプで設置可能です。

つまり、タンクさえあれば、水道工事業者で配管も可能だと思います。
    出来れば、雨水タンクからの配管施工実績のある業者を見つけるとベストです。
    検討中の据え置き型も良いかと思いますが、こういう工事でも雨水タンクを設置できるという紹介です。

環境問題をコストで考えるのはいけないのかもしれませんが、私は安価で誰でも導入しやすいシステムで普及して欲しいと思っています。

• 下水について

正しくは、下水に接続するには下水道使用料金が課金される場合があるので、無断では使用できない、ということです。
    私の住む地域では水道料金には上水道(いわゆる水道水)料金だけではなく使用した水を浄化排水するための下水道料金も含まれています。
    ですので、自治体の補助で雨水タンクを設置した際も視察にきた自治体職員の方から「下水には流さないでください」と言われました。
    個人で設置された方のサイトでも、モラルからいって下水には流さないのがベスト、と書いてあり、個人的には納得です。
    トイレに使うのなら、排泄物と一緒ですから、ミミズを利用した浄水施設でも設置しない限り、下水料金は支払う義務がありますよね。
    原則としては井戸水と同じように水がめレベルを超える雨水利用設備には水量計をつけてそれに応じた「下水道施設利用料」を支払う必要があると思われます。
    「雨水利用 下水」でサイト検索してみてください。
    他の方がすでに投稿されているように自治体によっては強力に雨水利用を援助しているため、公共下水道への接続を認めているところもあります。
    「絶対ダメ」ではなく下調べが必要ということです。

• さぁらさん、ありがとうございます♪

ご丁寧にありがとうございます。
    私もあれから色々検索してみました。
    井戸のほうがよさそうですね。
    主人に話してみると、雨水で車や洗濯物を洗うのには少し抵抗があるらしく、井戸であれば水質検査で飲用水に利用できるのなら、常に飲むわけではないが、プールに使えると、前向きなようでした。
    今回は新潟・長野の地震もあり、水の大切さを話し合いました。
    今後、業者を見つけ、環境と災害に強いマイホームを建てたいと思います。
    ありがとうございました。

• 下水道の課金について

まゆまゆさん
    色んな貯水方法を検討して、エコな新居が完成する事を私も楽しみにしています。

トピは閉められた後なのですが、
    オーソレミヨさんの「下水課金のモラル」について
    私も考える所があるので、記載させて下さい。

下水道料金は、何リッターの水を下水に流したのかの測定器設置が難しいため、水道水を使った分は全て下水に流れたという考えで、上水料金に比例で課金する方式が主流です。

つまり、飲み水も、庭への散水、洗車も水を使えば流さなくとも下水課金するという方式。

「雨水を下水に流すな」と言う発想は、上水の使用目的の差別は手間で測らないのに、雨水のように課金できない水で施設を「タダで使うな」と言う一方的な言い分だと考えています。

雨水の利用で、干ばつ時に給水車を出動させる費用が削減できるとか、本来浄水された飲み水をトイレに使うコストを無視していると考えています。

限りある資源である「水」を大切に使う事に
    個人負担での設備(雨水タンク)を推奨どころか「下水に流すな」は本末転倒で、やはり雨水タンクユーザーとして、広く行政に認識を改めて欲しいと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧