些細な出来事全て学校に報告し続ける親との付き合い方

レス3

mimi

ひと

子供同士のお互い様の些細な口げんかでも、「Q(相手)がmimiの息子に嫌な事を言われています。気をつけてみていてください」と、逐一学校に。あまりに頻繁なので、お互い様ですよという内容を先生の計らいでQの母親に話をされた事が気に入らなかったらしく、先日街で偶然あった時に、「先生からこんな事言われてるけど、どういう事?私とあなたの仲なのに、わざわざ学校を通さなくても良いのに」と、そして、Qが嫌な事を言ったのは、mimiの息子が一年前にQを叩いたのが原因だと。それがトラウマで、それ以来mimiの息子が近づいてきただけで、過敏に反応してしまい、言い過ぎてしまったと。原因はそもそもmimiの息子だと。

私は初めからどちらが悪いかなんてそんな事考えもしなかったのですが、どうやらQママは何が何でもQは悪くないと結論に結び付けたいらしく、執拗に息子を非難してきました。そして極めつけは、「先生にそんな事言われて辛かったから、この事を学校のママ友数人に話した」と、言われ、私は唖然としました。
悲しいことに、このQママとは近所も近所。会いたくなくても会わずには生活できない距離です。遠くへ行きたい・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• mimiさん、応援しています。

mimiさん、大変な親がそばにいるのですね。嫌な思いをされることがおおいでしょうね。心中ご察しします。
    でもあなたとあなたの息子さんが一方的に悪いはず無いので、そんな非常識な方の言う事に負けないでくださいね。

私には子供はいませんが、職場にいる嫌なお局様とタイプが似ているので気になり、レスしました。

普通じゃない人に振り回されることの無い様、お互い負けないように頑張りましょうね。

• いるんですよね・・・

一方的に相手を責めて、自分(子供)を守ることで、愛情を十分にかけていると勘違いしている親御さんって、どこにでもいるんですね。

息子の幼稚園のママ友に、そっくりで驚きました。
    こちらでも、園の先生は、そのママ友からクレームがくる度に、そうでしたか?見ている感じではお互い様でしたよ。と、なだめておられる所を何度か見ました。

我が家の息子も何度か言いがかり(息子も手がでたのですが、あまりに自己中な言い分だったり・・・まるで見ていたかの様な感想を交えて訴える)をつけられましたよ。でも仲良しのママ友は気にしないでね。と、理解してくれたし、その人だけがママ友ではないですよね。
    今はお辛いかもしれませんが、かわいい息子さんのためにも頑張ってくださいね。

• mimiさんと同じ悩みを持っています。

トピ拝見しました。私の息子長男がいつも嫌味を言われるご近所ママさんとそっくりです。
    どこにでもおられるのですねぇ・・・・・そのママさんも、mimiさんが言われたのと同じ感じで、わが子のした事実を認識せずに、うちの長男のしたこと、言ったことばかりを非難しまくってきます。
    そのママさんは以外に友達が多いので、色んな所で私の息子の事を噂されているようで、とても理不尽な思いをしています。

理解してくださる方が近くにおられると良いですが・・・そのごの様子など、良かったらまたお聞かせくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧