趣味・教育・教養

「ゆがみ」を治さなければダメ?

レス12

ぽちぽち

学ぶ

26歳既婚の女です。
私はこれまでまともに運動やスポーツをしたことがありません。
特別体が弱いというわけではないのですが、(大人になってから特に)頭痛・胃腸の具合が悪いといったことが多く、パニック障害も持っている為、何か運動を、と思っておりました。
そこで、大好きなよしもとばななさんも習っておられるフラダンスを選び、体験スクールに行ってみました。
感想は「楽しい!でも膝がキツイ・・・」でした。

その後、習うかどうか迷っている時に、職場の上司に「フラは膝や腰を痛める」と言われ「体がゆがんでいるので(実際まっすぐ立っていても傾いてるように見られる)それを治さなければ体調不良は治らない」とも言われました(何かそういうことに詳しい人みたいです)。

最近、雑誌でも「ゆがみ」よく取り上げられていますね。
ゆがみを治さなければ、何をしてもだめなのでしょうか?
どうしたら治るのでしょうか?

それと、フラは本当に膝や腰を痛めてしまうのでしょうか?
ちなみに、ヨガにも興味はあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ちょっと分からないけど・・・

私も、頭痛もちで胃腸が弱く、パニック症候群です。
    時々ランニングをして体力をつけてはいるのですが、
    思いきって整体に行ってきたんですよ。
    骨盤と、背骨がゆがんでいて治してもらいました。
    その時に小腸が弱っているとも言われました。
    それからか、頭痛がなくなりました。
    フラやヨガも体にいいとは思いますが、一度整体に行ってみては?
    ちなみに私は一回で3000円くらいでした。

• その状態でダンスはハード過ぎかも?

私は肩の高さは左右で全然違い、寝転ぶと片方だけ肋骨と骨盤が突き出す程に斜め、脚は思い切りO脚という状態でした。
    体調を心配してくれた人が居て、その人のツテで整体を一度だけ無料で受けました。
    整体の先生は私を見ただけで、「生理痛・冷え症・肩こり・疲労感がものすごいでしょう?」と。
    まさにその通りでした。
    そして一度体験しただけなのに、肋骨と骨盤のゆがみが綺麗に直りました(個人差はあると思います)
    骨が歪むと血管や神経が圧迫され、その結果様々な体調不良がおきるそうです。
    当時学生でお金もあまりなく、それきり受けませんでしたが、かなり楽になりました。
    ただ骨の歪みは座り方等の日常の姿勢のくせでなるので、数年後また体調不良はおきました。
    歪みを治すストレッチとか、大きな本屋ならあるのではと思います。
    私と友人は雑誌に載っていたのを見て、それぞれO脚と骨盤の歪みを治しました。
    これまた身体がとても楽に!
    歪みを治す以外道は無いとは言いませんが。
    ヨガは種類がありどれも「健康な精神と身体を作る」為の物だと思います。
    とても書ききれないので御自分で検索して下さい、いくらでも情報が見つかります。

• お返事ありがとうございます。

poporonさん、katakaさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    お二人の意見を参考にさせていただき、色々調べてみました。

結果、近所によい治療院があるようなので、まずは整体に行ってみることにしました。痛そうなので怖いと思っていましたが、楽になれるようなので、思い切って行ってみます。

フラか、ヨガか・・・は、またその後で考えてみようと思います。
    ヨガにも色々種類があるのですね。

• ストレッチの方がいいみたいです。

整体は一時的なもので、ストレッチで筋肉をつけて
    左右対称な体にしたほうが恒久的のようです。
    一般教育ですが大学の体育の時間にならいましたよ。

• ききかじりですが

「ゆがみ」と「運動」は別問題です。

まず、痛み。
    運動して、膝・腰など「関節」部分が傷むなら無理しないこと。
    筋肉痛や贅肉が痛いなら頑張れば鍛えられる&痩せる、というのは
    スポクラのイントラさんのお言葉でした。

次にゆがみですが
    メールマガジンで「これは痩せるの痩せないの」で検索すると上位でヒットする人気マガジンですが、そこで「体調不良の原因になるほどゆがんでる人はめったにいない。それを脅し文句にして勧誘する人に注意」とありました。

不安なら、いちど 整形外科でホネの写真を撮ってもらって、本当に病的にゆがんでるかみてもらうのが安心なのではないでしょうか。

• さるさん、おばちゃんダンサーさんありがとうございます

皆さんレスありがとうございます。
    ここのところ、生理で調子が悪いのもあり、まだ整体には行っていません。

さるさん
    ストレッチのほうが恒久的・・・ですか。私も以前、雑誌でゆがみを治す体操を見たことがあり、その雑誌はまだとってあるのでやってみようかと思っているのですが、いかんせん自分が「どのように」ゆがんでいるのかわからず、はじめられずにいます。やはりプロの目に一度見てもらったほうがいいのでしょうかね・・・。
    ただ、体を前屈したときに右側の股関節がガクガク(よくわからない表現ですみません)するような感じがあり、気になっております。

おばちゃんダンサーさん
    なるほど、整形外科ですね。病院に行くつもりはなかったのですが、ちょっと考えてみます!確かに、ここまでゆがみゆがみと言われると、安易に「ゆがみ」を持ち出す人に注意したほうがいいのかもしれませんね。気付きませんでした。

• 私の場合

肩こりはひどいけど他は特にどこも痛みを感じていなかった2年前のこと。
    ある朝目が覚めトイレに行こうとしました。
    その当時のマンションのユニットバスは一段上がって入る形だったのですが、右足が上がりませんでした。
    前の日寝る前にトイレ行った時はなんともなかったのにです。
    慌てて叔母に紹介してもらい整骨院に行ったら「あ〜、骨盤が上がってるねぇ。」と言われ、痛い思いして下ろして(?)もらいましたがそれ以来腰痛と共存しています。
    原因を尋ねると「長年の生活習慣から少しずつ身体がゆがみ腰に負担がかかっていたのが、今回あらわれただけ。何かをしたからっていうものではない。」と言われました。
    確かに一度ついた筋肉を一回の整体で正しい位置にというのはムリですが、整体に通いながら筋肉をゆるめ、正しいストレッチなどで正しい筋肉を付けていくといいそうです。
    私は今は肩こりもひどいので週に1〜2回通っています。
    保険がきくので一回550円です。

あ、「上がってる」と言われた骨盤を下げてもらったら、それまでひどかった生理通も一緒になくなりましたよ。

• トピ主です 整体のバキバキが怖い

sakiさん、レスありがとうございます。
    整体に行かれたことがあるのですね。レス読ませていただきましたが、整体はやはり効果あるのですね。生理痛も良くなるとは!

私もようやく意を決して整体に行ってきました。
    わりと有名なところで、腕もいいらしいのですが、
    バキバキされるのが怖くてなりません(汗)。
    整体を受けられた方は、あのバキバキ怖くなかったのでしょうか・・・。
    新たな悩みにぶちあたっております。
    でも、一度受けただけですが頭痛が少しよくなったようなので、我慢して通ってみます。

何人かの運動を勧めて下さいましたが・・・私もストレッチなどから始めてみたいと思うようになりました。
    更に皆様にお聞きしたいのですが、ストレッチや頭痛・肩こりに効く体操などは、本を見て自分で行ってもよいものでしょうか?
    それとも、プロの指導を受けながらのほうが良いのでしょうか?

• 参考に

体のゆがみに関して、現在日経ヘルスで連載中の
    渡部信子著書の「骨盤メンテ」という本にわかりやすく説明されていますよ。
    それに改善方法も書かれていました!

整体院やいろんな治療場所やケア場所があるかと思いますが
    ご自身が納得されるところがよいかと思います。

マイドクター、マイセラピストと出会いたいものですよね。

• 側弯症(そくわんしょう)?

ゆがみの種類にもよりますが、どこから来てるのかを調べる為にまず整形外科にかかったほうが良いのでは?
    脊柱が捻じれながら歪む「側弯症」というものであれば、整体やカイロでは残念ながら治りません。三次元で歪んでますから。

• 参考になるかわかりませんが

私もかなりのゆがみがあり整体にも何回も行きました。
    ゆがみが改善されると人間の本来居心地のいいからだのあり方に
    なるので内蔵も定位置に置かれ楽になると思います。

ただし整体は他力本願な為、自分で気を付けなければまた
    元に戻ってしまいます。

私はヨガを3年間やっていますが、ゆがみが少なくなり体調は
    いいです。

私の行っているヨガは骨格矯正、自力本願なので
    筋トレをしながらゆがみを治していく「自力整体」型なのです。

ヨガもいろいろ流派があって、スポーツに近いものから
    瞑想型、自然治癒力型などいろいろあるので目的にあったものを
    やったほうがいいですね。

• フラダンスやってました。(お休み中)

フラダンスをやっていました
    フラは左右・前後が対になっていますから
    全身のバランスがとれてくると思うのですが。
    あと、若い方から年配の方まで
    それぞれの体力・レベルによって楽しめますし
    いきなり競技会に出たり、
    ショーダンサーレベルというのでなければ
    身体に負担を掛けるということはないと思います。
    膝を曲げて腰を落とした姿勢を保つので
    普段使わない筋肉が筋肉痛になると思いますが
    膝が痛いというのは、重心をまっすぐ落とさず
    おかしな負担が掛かったのではないでしょうか?
    フラはリハビリとしてや妊婦でも楽しめるダンスです
    楽しかったのであれば、続けられるといいですね。
    私は肩こりが治り、不妊?(原因なしで5年以上)が治りました。
    まだ子供が小さいので復帰できませんが
    時々家で踊ったりもしています

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧