電車の中でアイスクリームはあり?

レス46
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ニモ

最近、電車の中でアイスクリームを食べている人をよく見かけるのですが、私には彼らの神経が理解できません。
見かけたのは、いずれも朝の通勤時や帰宅の際の比較的混雑している時間帯でした。
ある時は、30代後半くらいの女性三人組が、帰宅時間帯の超満員電車でソフトクリーム片手に「ゆっくり食べれないね〜」なんて言ってるのを見て唖然としました。
ゆっくり食べたいなら、ホームやそれなりの場所で食べるなどしたらどうかと思うのですが。子供じゃあるまいし。
そもそも、揺れる電車の中でアイスが他人の服についたら迷惑をかけてしまう等の発想はないのでしょうか。
しかし、驚くことに駅のホームにアイスクリームの自販機があるのを発見してしまいました(ちなみに中央線です)!
これって車内で食べることを鉄道会社も容認しているということなんでしょうか?
皆さんは電車内でアイスクリームを食べるということをどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電車の中では食べません

新幹線とか寝台列車とか、長距離列車の場合は別ですが。
    通勤電車、首都圏近郊路線の車内では食べません。

ただし、ホームにあるアイスクリーム自動販売機でたまに買うことはあります(モナカとかクッキーサンドのことが多い)。
    飲み会の帰りとか、どうしても甘いものが食べたいときに吸い寄せられてしまいます。
    次の列車が来るまでの時間を念頭に置いて、乗車前に食べきれる余裕のあるときだけ買ってます。

• ありえませんね〜

アイスクリームだけではなくスナック菓子でも私は嫌ですね。
    きっと、ここはあんたのウチか!?と冷たい目で見てしまうと思います。
    電車内での化粧も個人的には受け入れがたいです。

駅のホームにある自販機も、電車内で食べていいということではなくてホームでどうぞということなのではないでしょうか。トピ主さんが見かけた女性三人組は電車内で食べていいという解釈をして買ったんでしょうけれど…子供ならともかく三十代らしき女性という点が何だか憤りを通り越して悲しく感じますね。

• ありえな〜い!

東海道線の平塚にもスティックタイプのアイスが売っていたような・・・。

ボックスシートの旅行電車と思えば「あり」でしょうが、
    それでも通勤時間帯は、マナー違反でしょうね〜。
    私は見たくないので、そういう時は車両を変えます。
    ついつい、一言、言いたくなってしまいますから。

日常で利用する小田急線はツワモノ揃いですよ。

サラリーマン諸兄は缶ビールや缶チューハイ。
    女子高生は、コンビニで買ったであろう焼きそばや
    大学芋を何人かで分け合って食べてましたね。
    ニッカポッカのお兄さんが、ワンカップとサキイカ!
     (ツマミを隣の女性に勧めて断られてました)
    これが、同じ電車の同じ車両。
    偶然なのでしょうが宴会車両でした。

○南台駅では500ミリパックのジュースを飲みながら
    トイレに入てっきました。
    それでも、個室までは持っていかず
    待たせている友達に「飲んでていいよ!」と渡し・・・
    お友達は鏡の前で化粧直しをしながら飲んでいました。
    (見たあとはさすがの私も気分が悪くなってしまいました)

• 百歩譲って・・・、例えば混んでいる電車でも・・・、

4人座りのボックス席で、4人が全員同行者で、窓際に座っている人がカップアイスを食べているのなら、「この電車で食べなくてもいいじゃない」とは思いますが同時に「よっぽど食べたかったのね」と思って、目をつぶります。

これは、ちょっと前にあった電車での飲食の是非のトピと被りますが、都心部を走る通勤電車の中は、どうしても時間がない人がとる10秒メシくらい、それも座っている場合限定が、許容範囲ではないでしょうか。立っている状態なら、アメを舐めたりガムを噛んだりするくらいが、多くの人が許してくれるラインだと思います。

なので、通勤電車のようなところでアイスクリームは原則としてナシ。(長距離の特急や新幹線はまた別だと思います。実際にカップアイスを車内販売していますし・・・)。ソフトクリームのような、もろにアイスの部分が露出しているものは言語道断だと思いますよ。

ホームや売店で売っているものは、上で挙げた簡易携帯軽食やアメやガム以外は、ホームで消費してから電車に乗るものだと思います。

もし、車内で堂々とソフトクリームを食べている人がいたら、「親の顔が見たい」と思いますね。

• 否定はしませんが、私はしない。

「電車内で物を食べるということ」というトピックが有りましたね。
    その時と同様の展開になるのでしょうか?

私の意見は、車内販売が有る様な急行や特急、
    またはボックス席で他人に迷惑をかける可能性が
    低い場合を除き、アイスクリーム、ドリンク、食事などの
    飲食はNGだと思います。私はしません。

私の意見です。他人に強制はしません。

個々にご事情が有るでしょうから、アイスクリームを食べて
    いるのを見ても非難はしません。
    ご勝手にどうぞ、です。

ただ、電車は動いています。込み具合も色々です。
    他人に迷惑(他の人の服を汚すなど)がかからないよう
    配慮はしてください。

また、駅構内でアイスクリームが売っているからといって
    どこでどんな食べ方をしても良いと鉄道会社が容認している
    わけでは無いと思いますよ。

買った人の良識を信じているのだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 中央線なら「待ち時間」では?

待ち時間が長い駅になると、販売機や、弁当屋や、立ち食い屋さんがありますよね。
     中央線なら、山手線の3分間隔と比べれば待ち時間が長いから、「ちょっとアイスでも?」ということでは。もちろん、ホームで。

熱中症になりやすい子供だった私は、駅のホームに販売機があるのは嬉しかったです。炎天下で待つ間、ギラギラ照り返しもきついし、アイスを食べて一休みしながら電車を待ってました。

• 以前のトピに

以前小町で「電車内で物を食べるということ」というトピが大論争でした。
    全体的な意見として、通勤などの混雑時はありえないという話。
    やっている人もいるが、ほとんどの人は迷惑している。
    アイスクリームは論外でしょう。おにぎりやパンやガムでさえ駄目という方が多かったですから。
    許容範囲は飴程度でしょう。

• ありえない

新幹線とか遠出するときに食べるのはありだけど
    (汚したときにきれいにすること前提で)
    普通の電車で飲食はありえない!

• ないです!

私も30代後半ですが、考えられないですね。
    小さな子供がガラガラの車両で座って食べているのなら、
    通院などの事情も考えられるので、仕方ないのかなと思いますが。
    まだ若い気でいるのかしら。
    20代でも恥ずかしいですが、
    「おばさん」なのに自覚も見栄もないのは本当に痛いです。

>どらみさん
    私が過去に見た小田急線内での仰天食べ物は、
    セブンイレブンの一番大きいサイズのおでんを食べている女子高生二人組でした。
    座ってましたけど、本人たちも「危ないねー」とぎこちなく食べてました。
    それと、立っておせんべいを食べている50歳位の女性に「食べます?」と言われたことあります。
    嫌味にならないよう丁重にお断りしましたが。ちょっと笑えました。
    よっぽどお腹を空かしていたんでしょうね。
    って小田急ってお金持ち電車と言われているのに何故!?
    (私は貧民ですが)

• アイスはナシ!ですが

全く個人的な意見ですが、、、電車の中では飲食一切禁止!とは思いません。
    個人的にOKだと思うのは、飴・ガムなどの口に入れてモグモグするだけのものや、ボロボロこぼれたり音がバリバリしない程度のお菓子、そして匂いがあまりしないもの。
    最近多い、スタバなどのコーヒーもフタがついていて飲み口のみ開いているものなら気になりません。
    というか、最初は気になっていたんですが・・・これらのコーヒーを持ち歩く人があまりに多いので気にならなくなったんですね。
    絶対嫌だと思うのが、いわゆる上記の逆をいくもの。
    うるさい、クサい、こぼれるものです。
    そしてお酒も。
    アイスは匂いはないですが、垂れる心配などを考えるとやっぱりNG。
    だいたい、どうして電車でアイスを食べたいのかがわからない。
    電車っていろんな人の匂いが入り混じって空気も悪いし、乗ってる間に食欲がまったく湧かない私には理解できませんね。

• ありえない〜けどね・・・

私はないです。
    でも、ホント今はなんでもありというか
    変な個人主義がまかり通ってる時代なんで
    自分が良ければそれで良しの人の多いこと多いこと・・
    しかも混んでる車内でなんてねぇ・・・

先日昼間の混んでない電車内でしたが
    マクドナルド食べてる若い女性2人がいました。
    私は最初そんなはずないのに「マクドナルドがこの辺にあるんかな」
    と思ってたら食べてる人いてビックリ!
    電車内にニオイが充満してました。
    たまにしか乗らない電車で結構カルチャーショック(?)
    でしたよ。

人のふりみて我がふりなおせ。
    いつも言い聞かせてます。

• JR横浜線です

沿線に学校が多いせいか、よく部活帰りの高校生や中学生がアイスを食べながら乗ってくる時があります。たしかに、私も服についたら、どうする気?とはらはらします。
    まったく、親の顔が見たいと思いますね。
    アイスもそうですが、カップ入りのジュースを飲みながら、乗ってくるOLもいますし、世も末です。

• アイスどころか

私なんて、となりに座った女性がカップのヨーグルト食べ始めました。
    しかもお店でくれるプラスチックのスプーンじゃなくて、金属製のマイスプーン!彼女は電車の中で食べるつもりでヨーグルトとスプーンを用意してきたのでしょうか。電車は京浜東北線、当然ボックス席なんてありません。これがすごく若い子なら「今どきの子は…!」と思うだけですが、彼女はたぶん30代半ば…身なりはごくふつうで、PTAの集まりで見かけてもおかしくない年恰好。目撃したのは通勤の途中でしたが、その後2回ほど見かけました。今、転職したため別の時間に乗っているのですが、彼女は今でもヨーグルトを食べているのかしら?

• 世代の違いか。

こんにちは。

40歳男性です。
    数年前から感じていましたがもうこれはジェネレーションギャップなんだろうと無理やり自己納得させました。
    電車内に限らず、コンビニの前で直に座って飲食したりコンサートやシリアスな映画の最中にもポテチかじってみたり・・・。どれも違法じゃないですしそもそも確かに施設内に飲食するものを売ってますものね。

以前は立ち食いや歩き食いをしていたら人格を疑われていたものですがもはやそのようなことを思う人の方が奇人か化石と言うことなんでしょう。

キオスクに売っているのは電車内で食べても良いと言うことなんでしょうが、入ってくる列車の種類はさまざまなのでそれを取捨選択するのはその人の常識によるものだと思います。しかしこの常識が時代と共に変わったのなら仕様が無いですけどね。

もちろん私はしませんし、子供がしたら叱るでしょう。理由はただ一言「見苦しい」それだけで充分だと思いますが。

• よりによってアイスですか

>「電車内で物を食べるということ」というトピが大論争でした。

ありましたね〜。
    私は新幹線のない田舎の路線を乗り継いで4時間の道のりを移動することがあります。時間の都合と薬を飲む事情があって、車内で軽く(おにぎりと水程度)でいいから食事しなくてはならないものですから「飲食一切禁止」というご意見に厳しいなぁ〜、周りに嫌な思いさせてたのかなぁ〜と思っていました。

そんな私でさえ「さすがにアイスはないでしょ?」と思います。
    30代後半なんてまだお若いのに・・・もうオバサン化してるんでしょうか?それともまだ子供のままなんでしょうか?どっちなんでしょうね。

• 満員電車で

季節は冬だったので、アイスではないですが、身動き取れなくなるほどの満員電車内で、カップに入ったホットコーヒーを飲んでいる中年女性に出くわしました。

その後何度か遭遇しましたが、各駅しか止まらない駅だったので、電車の待ち時間中にホームの自販機で買い、そのまま持って乗車。
    ふぅふぅしながら飲んでましたが、熱そうで近くにいるのが恐ろしかったです。

自分勝手にリラックスしてましたが、アイスやコーヒーはホームでの販売は禁止にしていただきたい。

• アイスもすごいけど・・・

「電車の中でアイス」はやっぱり有り得ないと思います!
    他の人についちゃったりしたらどうするんでしょう。

私も先日、都内の電車で驚愕(?)のシーンを目撃しました。
    私の前に座った30半ばの女性が、バッグの中から大〜きなシュークリームを取り出し、
    カサカサと袋を破りだしたので、「え、え、どうするの?」と思ったらパクパクと全部食べ
    ちゃいました。で、お茶をゴクゴク。
    ひゃ〜とビックリしてたら、な、なんと次はバナナを丸ごと1本取り出し、皮を剥いてそれも完食
    しちゃいました。

お座敷列車とかじゃないんですよ〜。通勤電車です。それも朝のラッシュ時です。
    100歩譲って、女子高校生とかなら「まったく今どきの子は・・・」と驚くくらいなのですが、
    30半ば(たぶん)ですよ!周囲の人たちもみーんな見てましたよ。

そうそう、そのシュークリームとバナナを食べてた彼女の横には、これまた下地作りからお化粧に
    没頭している女性が座っていました。
    申し訳ありませんが、私、お二人をマジマジと眺めてしまいました。はい。

二人とも、あと10分早く起きればいいのに〜!!

• 文化の違い?

以前、アメリカンスクールの近くに住んでいました。
    文化の違いかなと思うのですが、
    電車内で、普通にアイスやハンバーガーなど口にしていて、
    最初はとても驚きました。
    トピ主さんのところがどこかわかりませんが、
    最近はアメリカナイズされてきたということかなあ。と。
     私は。というと、できるだけ近寄りません。
    被害を受けるのはいやなので。

• 絶対いや

絶対いやです。

ちなみにアリエルさん、ニューヨークの地下鉄では車内飲み食い禁止で、警察官に見つかったら違反切符を切られて罰金です。
    この条例ができたのは、現市長ブルームバーグのおかげ。
    ありがとう、マイク。
    車内を汚すし、下手したら他人の服についたりしますよね。

以前、6番線に乗ってたら、日本人カップルがなんとハンバーガー(?!)をつり革につかまりながら頬張っていたのですが(アメリカに住んでてこんなん見たの初めて)、そのうちの女の子のバーガーから、ケチャップと肉汁がまじったようなものが、ポトッと私の横に座っていたアジア系老女のズボンの膝に落ちたのだ!
    ひえ〜。
    可哀想な彼女はズボンを拭きながら、その日本人の顔を指差し、何か抗議しようとしていたのですが、うまく言えず、私が何か言ってあげようかと思っていたら、そのカップルは何も言わず、訳の分からない笑いを顔に浮かべながら、すかさず降りてしまいました。
    いい加減にしろ、日本の恥!

横レスご拝聴、ありがとうございました。

• トピ主です

皆さま、たくさんのレスをありがとうございました。
    電車の中でアイスクリームはナイ!との意見が大半で少しホッとしました。
    実は最近こちらへ引っ越してきたばかりだったので、ここはなんでもアリなエリアなの〜?と一人で憤慨していたんです。通勤時間に電車でアイスクリームを食べてる人が極めつけでした。

それにしても、いただいたレスの中には思わず吹き出してしまうようなエピソードもあったりで・・。いろんな人がいるものですね〜
    日本人の奥ゆかしさ(もう天然記念モノ?)の崩壊が著しい昨今ですが、他人の目を気にしすぎない自己中人間も考えものですね!

ご意見ありがとうございました。

• ありえませーん!

満員電車でソフトクリーム?
    そりゃひどいですねえ。
    新幹線など周囲に迷惑をかけないことが確信できる場合を除いて、飴やガム以外は食べたくないなあ。
    周囲に気遣いながら食べても、大しておいしくなさそうだし。

ちなみに東急東横線でも、スゴイのがいましたよ!
    土曜日の昼ごろに渋谷行きの急行に乗ったのですが、コンビニの「冷やし中華」を抱えて、チュルチュル啜っている女子高生2名を発見。本当に目がテンになりました。

• 何でもありになってる路線・・・

登山客も乗るけど通勤客も乗る路線です。

ハイカーの皆さんは山奥から降りてくるので、工場のある駅まで降りてくる頃には既に出来上がってらっしゃる・・・

自分たちが”行楽”気分なので全然気にしません。
    でっかいリュックをどけようともしないで、逆にリュックをテーブルにつまみ広げてる人も。
    勘弁して欲しいですよ・・・

でトピ主さんの問いですが、混んでなければ、”ピノ”や”クーリッシュ”は許すかな。汚れの心配が無いから。
    棒アイスやソフトクリームとかカップアイスはNGです。

ちなみに今まで見たのは”どんべえ”を食べているおにーちゃんがいたことです。いったいどこで作ってきたのか???でしたが、友達に言わせると、駅前のコンビニで買ってくれば電車に乗る頃たべごろじゃないか、と。

電車の中がちょっと油っぽいしょうゆ味の香りで気持ち悪かった・・・

• ホームでも考えてほしい

何かと話題の小田急線ですが、駅ホームの待合室(部屋になっていて、冷暖房完備、禁煙)で物食べるのは勘弁してほしいです。
    今の時期、少しでも涼しく電車を待っていたいのに、あの閉ざされた空間でハンバーガーとかフライドチキンを食べられたりしたら、匂いが充満して拷問のようです。アイスクリームは・・・・匂いはたいしたことないけど、やっぱ、やめてほしいです。せいぜい飲み物だけにしてください。

• はき違え

「日本は欧米と同じ自由主義の国だ」などと大きな勘違いをしている連中です。
    日本人であろうと外国人であろうと「行儀が悪い」ことに違いはありません。いわば自由のはき違えだと思います。

彼ら彼女らは幼少時に親と学校教師から「自由と責任、権利と義務が表裏一体」と言うことをしつけられず教えられないままに大人になり、30代にもなって顰蹙をかっていることすら気づかずにいるのです。

• 車内、書店、歩きながらetc.

欧米人の若者が車内で、或いは歩きながら物を食う姿をたまに見かけますが、これを「サマになってる」と勘違いをしたのが始まりじゃないのかな。

書店内でジュースを飲みながら立ち読みするのは大概日本の10代の女の子で、外国人は見たことが有りません。

白人であろうと何人であろうと常識が有る人はそういうことをしないと思うし、国際的に見てマナー違反になる風習は改めるべきだと思います。

• 絶対にありえない!

でも、最近遭遇しました。東京の地下鉄の大江戸線内で。

20代のスーツを着たサラリーマンの方がつり革につかまりながら、棒アイスをパクパク。私の真横にいたので、びっくりして、顔をマジマジと見てしまいましたが、全くお構いなし。

一週間後、同じく大江戸線内で椅子に座っていると真横にいた20代らしき女性の方が、キンピラゴボウ入りのおにぎりをパクパク。まさか、地下鉄内でキンピラゴボウの匂いで気持ち悪くなるとは、夢にも思いませんでした。 電車内で化粧をしている恥ずかしい人も多いですが、私の中で同レベルです。

分かり合えない人種だろうな、、と思っています。

• 山の手線のホームにアイスの自販機がありました

そして、友人4人でタイトルの議論になりましたが、結局「鉄道会社の意向としては、アイスを車内で食べることを許容しているのでは?」と言う結論に至りました。食べてはいけないという方針であれば、ホームで売るはずないから。

でも、誰一人として、電車の中でアイスを食べたいと言う人はいませんでした。落ち着かないし、美味しくないし・・・どうせだったらゆっくり食べたいから。

他人が食べることについてですが、車内が空いていればOK。混んでいたら勘弁してもらいたい、、という結論です。

• なぜこんなに

自分でも、びっくりする位、電車内での飲食・化粧には不快感を感じます。

私は、電車内でものを食べたり、化粧をする行為=一般常識が無い と即結びついてしまうので、その行為を目の前で繰り広げられることが苦痛で苦痛でしかたありません。

以前、比較的混んでいる電車内で溶けかかったカキ氷を食べている女子高生に注意し、にらみ合いになりました。

アメなんかはOKと感じます。
    ペットボトルでも飲料は嫌だなあ。

どっちか各社に決めてほしいです(笑)
    「電車内飲食OK!」って書いてあれば、それでもイヤ!てことにはならない気がします。自分としては。

• 私の常識

常識は人によって違うという意見が以前あったので、あくまでも「私の常識」ですが。
    新幹線等といった特殊な車両以外の普通の列車・電車では、基本的に飲食は不可。
    1飲み物は、ペットボトル等に入ったもののみ(水分をとらないと危険なケースもあるので)
    2食べ物は、あめ・ガム程度。一口で口に入るサイズのもので、食べかすなどが落ちないもの。

電車での飲食は自由という意見も以前にありましたが、少なくとも地下鉄は「社内での飲食はマナー違反」って宣伝してません?「禁止」となっていないのに、ダメというのはおかしい、という意見もありましたが、私にとって、飲食・喫煙は明確に「可能」となっていない公共の場所以外不可が基本です。
    「禁止」となっていなければいい、というのであれば、望ましくない行為を防止するためには、あらゆる所に禁止項目を果てしなく掲示することに。だから、「マナー」があるんじゃないか、と。以前、話題になったウソみたいな本当の話(らしい)、「してはいけないと注意書きになかったから、電子レンジで猫を乾かした」とクレームだか訴訟があって、注意書きがつくようになった、っていう話みたいですよね。

• 山手線で朝マック

アイスも驚きですが、私は通勤の超満員の山手線で朝マックをつり革に捕まりながら食べている20代と思われる女性を目撃しました。
    乗り込んだすぐその途端、匂いにマック臭いと思ったら、なんと若い女性が車内満員の状況下、つり革にしがみ付きながらしっかりとソーセージマフィン(たぶん、匂いから推察)をしっかりとパクついていました。
    車内が激しく揺れても、さらに車内が混雑してきてもしっかりと完食していましたよ!
    うーん、呆れるというか怖かったです、同性として...