育児休業中の出勤について

レス6
(トピ主3

妊娠・出産・育児

こゆ

2006年12月に第二子を出産し、現在育児休業中です。
職場では私が初めての産休・育休取得者です。

職場復帰は9月からなのですが、春頃に会社から連絡があり、
「人手が足りないので、仕事をしに来てほしい」と言われ、
今年5月から、月に7〜8日程度出勤し、仕事をしています。

出勤する日は、私の都合のいい日でいいというので、夫の仕事が休みの日や
義母の都合のいい日などに合わせて、不定期に出勤しています。

産休前に私の仕事をお願いした人が辞めてしまい、
自分の仕事のせいで同僚に迷惑をかけているという思いから、
出勤する事を引き受けたものの、会社側から出勤した分の賃金の話が一向になく、悩んでいます・・・。

自分もきちんと確認しないまま、出勤する事に応じたので悪かったのだと思いますが、こういう場合は、会社に対して請求できるものなのでしょうか?
それとも、育児休暇中の出勤に対しては、会社側には賃金の支払い義務は生じないものなのでしょうか・・・。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社にきちんと言ったほうがよいのでは?

私は12月出産予定で、こゆさんと同じように産休・育休を初めて会社で取る予定です。産休・育休については、全部自分で調べ、「こうしてほしい」と希望を述べました。小さい会社なんで、初めて会社はそれらの制度について知ったような状態です。(動いてくれてはいますが)

こゆさんは、育休中、会社から給与をいくらかでも支給されていますか?
    あるいは、育児休業基本給付金(職場の住所のある場所のハローワークに申請すれば、もらえるようになります)を受けておられますか?
    育児休業基本給付金を受けている場合は、月に7〜8日とはいえ、出勤しているとなると、復職したとみなされる可能性があり、給付金が出なくなるかもしれません。

いずれにせよ、会社には現在自分が受けている育休中の給付金や給料のことを踏まえた上で、きちんと確認をしたほうが良いと思います。周囲に迷惑をかけているという思いはわかりますが、会社が認めた育休をとっているのですから、都合のよいように使われることのないようにしたほうがようのでは?これから産休・育休をとる人のためにもなると思いますよ。
    会社も初めてで、対処がわからないでいるのかも。

• 育児休暇は・・・

会社に出勤した時点であなたの育児休暇は終わっていると思いますけど・・・。給付金の対象から外れるはずです。
     ですから、ただ勤務しているのに休んでいる日が「欠勤扱い」になるだけですよ・・・。何を言っているのやら・・・。

• 社長に言いました

みきままさん
    ご意見ありがとうございました。

私は、現在会社から給料はもらっていません。
    ハローワークから、育児休業基本給付金は受けています。
    私も、給付金の対象から外れるのかと不安だったので、ハローワークに確認してみました。
    月10日以上の出勤がなく、基本給付金の50%〜80%の賃金が発生しているとなると、給付金が減額、もしくは支給されないという事にはなるそうです。
    それは、賃金台帳にて確認しますとの事でした。
    しかし、育休中にせよ、会社の依頼で仕事をしているということであれば、会社は賃金を払う必要があるとの回答でした。

支払う義務があるのだとわかったので、思いきって、昨日会社に行ってきました。
    間に入ってくれる人が誰もいなかったので、直接社長に聞いてみました。
    すると、話は一通り聞いてはくれたものの、「賃金は出せない」との答えでした。
    「そのかわり、何か現物支給という形で考えるから。」だそうです・・・。
    思いを伝えてスッキリはしたものの、結局、うやむやになってしまいそうです。

• 確認しました

コアラさん、ご意見ありがとうございました。
    ハローワークに、育児休暇中の出勤について確認したところ、出勤日数と賃金の金額で、給付金の有無は確認するとのことでした。
    なので育休中の出勤は、給付金の対象から全く外れるということでもなさそうです。

• 賃金はもらわなきゃだめですよ

育児休業中であっても労使の合意があれば出勤して仕事してもかまわないのよ、(コアラさん半可通の発言はずかしいわよ)
    「決算期だけ手伝ってくれない?」「いいですよー」ってな感じで。
    でもそれはお仕事なので、賃金はもちろんもらいましょう。

社長さんが「そのかわり、何か現物支給という形で考えるから」なんて言ったときに、すぐに「それ、へんですよ社長」っていえばよかったんだけど。
    じゃあ、私はもともと育児のために育児休業をいただいている時期なので、育児に専念するからお手伝いには来られませんので、ってことで。
    だって就業義務がないんですよ育児休業期間中だから。

賃金がもらえないとか、じゃあ育児休業を取らせないぞとか、育児休業中に仕事しろっていってるのに仕事しないなら辞めてもらうぞとか(なんかへん)そういった時は、労働局に相談しましょう。
    がんばってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうtございます

とりかぶとさん、レスありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

育児休暇中は、就業義務ってないんですね。それを前もって調べておけばよかったと思います。
    私もあやふやなまま、仕事に出たり、いい顔したりするから、結局は自分の首をしめることになるんですよね。

実は、8/1より職場復帰しました。
    出勤しても何も出ないのであればとてもバカらしいので、保育園入園も決まった事だしと思い、復帰しました。
    でも、今日早速保育園から「熱が38.2度あるんです」と電話があり、早退して帰ってきました。
    やはり、なかなかうまくはいきませんね。

あれから、社長から現物支給の話など、何もありません。
    なんだかいいように使われているかんじです。

でも、今回のことでとてもいい勉強になりました。

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。