結婚の挨拶

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

きいろ

まったく予定は無いのですが―。
気になったのと、将来の為に(笑)訊かせて下さい。

女性の両親へ結婚の挨拶に行く場合には、
男性が「○○さんと結婚させて下さい。」というのが一般的ですよね?

さすがに「○○さんを僕に下さい。」とか、最近は言わないでしょうし…。

女性が「私達、結婚します。」という人もいるのかもしれませんが…。
私としては、内心では「結婚『します』」という要素が強くても、やはりここまで育ててくれた両親への気持ちとして「結婚『させて下さい』」と言いたいし、男性にも言ってもらいたいので、男性が「○○さんと結婚させて下さい。」というのが自分にとっては自然だと思われる方にお聞きしたいのですが―。

男性の両親へ結婚の挨拶に行く場合には、どちらから、何と言えばいいのでしょうか?

結婚の挨拶が話題になるときは、だいたいが女性宅への訪問なので、逆のシーンでのマナーが分かりません。

結婚の挨拶の経験が有る方、どうされましたか?
結婚の挨拶の経験が無い方、ご自分ならどうされると思いますか?
ぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こちらが○○さん

いきなり前情報なしで男性宅にお邪魔するという事はないでしょう。
    大抵は、男性側の家の中で前もって「今度結婚しようと思う女性を連れてくる」っていう話がしてあって、それで女性が男性宅にお邪魔する、という形ですよね。

当日は、男性が両親の前で女性を「こちらが、○○さんです」(この後に、結婚しようと思っている女性ですとかそういう言葉が入ると尚良し)と紹介して、女性は「初めまして△△○○です、よろしくお願いします」となるのでは?

私の場合は、結婚報告よりも前に義理の両親と面識があったので、結婚報告の食事会を行う時に夫のほうから「改めまして、でんでんむしのゲイリーさんです、今日は結婚のご報告で集まってもらいました」と言ってくれたので、合わせて「今後もどうぞよろしくお願いします」と、そのようなことを言ったような記憶があります。

• 私の場合。

当方、年末に結婚予定の女性です。
    彼のご両親には、5月に挨拶に伺いました。

順番は、
    ・彼が私の両親に挨拶
    ・彼の両親に私が挨拶
    という感じでした。

さて私の場合ですが、色々な書籍などの情報を見る限り
    (特に初対面の場合)聞かれた質問に答える程度で
    彼に委ねる方が良いと有りました。ですので、彼の両親には
    私から「結婚させてください」に近い事は何一つ言いませんでした。

既に始めから「結婚の挨拶」としての訪問だったので
    事前に彼が「結婚したい相手を連れて行く」との説明と
    簡単な紹介をしていたみたいで、当日は既に今後の日程(結納や式)の
    話に終始しました。もっとも、これは、結婚に反対等がなく
    事がスムーズに進んだケースだからかもしれません。

また、嫁に行くのか、婿に来てもらうのかによっても
    違うかもしれませんね。

• う〜ん

女性の場合は、彼に任せてしまって良いのではないかと思うのですよ。

「初めまして、○○です」とにこやかに挨拶して、その後は質問されたら応えるくらいで良いかと。
    あからさまに結婚を反対されたら「自分の悪い所は直します。努力しますから、どうかお願いです。結婚させてください」
    くらいは言っても良いかも知れませんが(言わなくても良いとは思うけど)基本は静かにしていて良いかと。

因みに私の場合。
    お互い、両親に紹介する時される時は、事前に十分説明をしておいたので、初めまして宜しくお願いしますの挨拶のみで、
    改まった事は一切言いませんでした。両家初顔合せでも、特に仰々しい挨拶はしませんでした。(結納無し)
    きちんと挨拶できた方が大人だな、とは思いますが、ダメでしたね〜。

• 意外にビジネスライク。

挨拶の前に、お互いがそれぞれの両親に"結婚しますぜ"ってことは伝えますよね。
    そのときに出逢いやら職業やら年齢やら色々と探りを入れられ(苦笑)、
    その後日時調整を経て晴れてご対面となります。

なので、相手側の両親には、既にいくらかの予備知識があるわけです。

私が夫の実家に初訪問した際は、事前に夫から
    "結婚する。デキてないから期待も心配も無用。今度連れてく"との文面とともに
    2人で撮った写真を添付したケータイメールを送ったそうです。
    ↑どれだけ無機質なメールなんでしょうか。

初対面の挨拶は名刺交換のようでした。
    それ以外に、初対面の挨拶って思い浮かばなくて。
    営業経験もないのに…可愛げのない嫁候補でした。

• 以前に会っているか会っていないかで

うちは、お互いに結婚の意志があることを両親に告げた後の、初顔合わせでした。なので「初めまして、キリンと申します。よろしくお願いします。」と挨拶をし、後は世間話をしましたが。
    もし、付き合っている段階でも会ったことがあるなら「これからも、よろしくお願いします。」で良いのではないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございました

レス下さった皆さま、どうもありがとうございます。

なるほど、女性は『よろしくお願いします』の挨拶程度でよいのですね。

結婚願望が強くて色々と将来のことを考えるのですが、結婚の挨拶についてはどうにも適切なものが思い浮かばなくて皆さまのお知恵をお借りしました。

心配事が一つ減りました。

>ハナさん
    ご結婚、おめでとうございます。
    お幸せに。

• 便利な時代(笑)

こんにちは♪

締められているようなのですが、簡単にだけ。

付き合っている彼氏と結婚について考えるようになり、私もそういうことがわからないので調べてみました。
    親に聞くのも気恥ずかしいですし・・・

結論から言いまして、「結婚 HOW TO本」が出ています。
    便利な世の中ですね〜。
    「かしこい結婚準備ハッピーマニュアル」とかは一例ですが、挨拶の際には、こんな服装で、時間帯は・・・
    台詞は、などこと細かに載っています。
    もちろん結婚式や披露宴などについてもですが、それに至るまでも基本のレクチャーが載っていました。
    マニュアル本なので、基本はおさえて、あとは臨機応変だと思いますが便利ですよ〜

ちなみに、親を立てて「○○さんと結婚させて下さい。」と申し出る方がスマートだそうです。
    確かにそうですよね。

きいろさんがご結婚を考えられるときには、そんな本を1冊手元に置かれると便利かと思います。

• きいろさんへ

ありがとうございます。
    きいろさんも、今はそういうお話が有るのかどうか
    分かりかねますが、応援しています。

• マニュアル本

>まつもとさま

ありがとうございます。
    本当に、便利な世の中ですね。
    必要になったら、きっと買うと思います!