「裕福」の定義

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

スクラフィー

人からよく「裕福ですね」と言われますが自分では裕福と感じた事がありません。子供の時は普通のサラリーマン家庭に育ち、高校まで公立でした。お金持ちの家庭に生まれた友人が羨ましかったです。今は海外に住んでいます。主人が専門職で自営業なので確かに収入は平均よりありますが、住んでいる家も並みで、贔屓目で見てもせいぜい中の上です。買い物もセールの時クーポンを使って買います。仕事の関係でマイルエッジが貯まるので、日本に行く時はビジネスクラス、滞在中は都心のホテルに宿泊しますが、旅行以外の贅沢はしません。ボートを買ったり、別荘を持っているわけでもありません。いつも必要でないものは買わず倹約を心がけています。貴方の裕福の定義をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みみっちい話ですみません。

私の「裕福」の定義は、食材を買うときに、単価をみないで欲しいものを買えることです。

豚ひき肉だったら、グラム100円だと「高いな」とか思わずに、今日はひき肉が必要だからとグラム単価を見ないでカゴに入れられるのは「裕福」と思っています。

部分的に切り取って「これは裕福」「これは貧相」とありますが、トータルでみたらどうってことはなかったということがありますよね。
    例えば飛行機のビジネスは「裕福」だと個人的に思いますが、旅先で3食700円くらいの食事(1人分)だったりしたらトータル的にはなんとも言えないというか。

でも食材を買うことは毎日の食べることの基幹なので、ここに迷いがない人は「裕福」だと思っています。

今夜はグラム38円の鶏肉とチーズや大葉を入れて春巻きにします。
    グラム単価を見ないで買物したいなぁ。

• 人による

ご自身やご主人様の社会的地位、住んでいる家、車、身なり。こういったもので他人は、その家庭の経済的な指標を測るのではないでしょうか。
     つまり傍目に解りやすいものです。内実はなかなかわかりませんからね。

私自身も、子供の頃「裕福なお嬢様」呼ばわりされていました。当時家はアパート、車無し家庭でしたけど、親の職業が、世間で高給取りだとされる仕事だったからだと思います。
     裕福って言うのも、ピンからキリまであって、見る人の主観によるものではないでしょうか。

また、普段から、ビジネスクラスを利用する人は、トピ主さんを見ても、別段裕福とは思わないかもしれません。でも私から見ると「ビジネスクラス」を利用するトピ主さんは、充分裕福に思えます。

• 自分で買わない

トピ主様、初めまして。私が本当に「裕福だなあ」と思う事は「自分で買わない」です。つまり使用人を置いているような御家庭でしょうか?
    常に最高の食材や服飾、日常品、嗜好品が用意され、何の心配も無く物凄い不労所得があり、財布を持った事も無く、車の運転は専用運転手付き、デパートの外商が来たら「適当に置いてって」と言える状態とでも言いましょうか?
    でも今まで出会った「ううっお金持ちだなあ」という人達はほとんど例外無く、普通の感覚というか庶民感覚というか、無駄なお金の使い方はせず、倹約されている人が多かったですし、気持ちの良い方が多かったです。

まあ私自身は「裕福」へは程遠い状態ですし、「お金は自由度が高まる道具」という認識なので、無ければ無いで工夫次第で何とかなると思っているので、現状でも十分楽しく幸せに暮らせています。
    もし私が裕福だとしても「爺や!今渋滞にハマッておる。急いでヘリを寄越せ!商談に間に合わぬっ!」というような使い方かもなあ?優雅には出来ないだろうなあ。非常にくだらないレスで申し訳ございませんでした。

• 大黒柱が倒れても、生活の心配が無い

それが「裕福」ってものだと思います。
    収入が下がっても衣食住は確保され、子供も学費の心配をしないですむ。そして充分な看護・介護ができる。
    単なる「小金持ち」と本物の「裕福」の差って、そんなところにあるんじゃないでしょうか。
    そんな家庭、多くは無いですけど・・・。
    だから庶民は健康に気を配らねば〜!

• 私から見ると

悩むことなく、普通にビジネスクラスを使う時点で十分裕福。
    クーポン使うとか、倹約しているとかは庶民もしてるけど、
    裕福な人の方がしっかり節約してそうなイメージです。

富裕層は、現金で1億の資産がある?とかいう定義でしたけど、
    裕福の定義って聞いたことはないですね。

ボートとか別荘は富裕層って感じですよ。

裕福は、無駄はしないけど、贅沢もしない感じ。
    毎日満たされてるので物欲薄くて、のんびりしている。
    そこそこ稼いでるのに、そんなにハードワークではなく。
    庶民ほど馬車馬のように働き、そのストレス解消に
    無駄遣いしちゃうイメージ。

以上私の勝手なイメージでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人のために使える人

定義するとしたら10万円以上の寄付がポンとできる人かなぁ。
    いくらお金持ちでも自分のためにしか使わない人は裕福とは言わないです。

• …と見られる気恥ずかしさ

「裕福ですね」と人から言われる、我が家もそうです。
    普通のサラリーマン、専業主婦、賃貸住宅、なのに。
    着ているものもスーパーブランド、特売に走る、のに。

多分…、
    私がいつも化粧をしている。
    小奇麗な物を身に付けている。
    話し方が丁寧。
    おっとりしている。
    よく笑う。
     :
     :
    きっとゆとりがあるという雰囲気が感じられるのでしょう。
    心外ですけれど。
    クーポン、ポイント大好きですよ〜。

私にとって、裕福とは、
    使うお金に限度を付けないことかな。
    外食するとき、ここ高いからよそ行こうと思わないで
    おいしそうだからと迷わず入れる。
    欲しい服を値札で迷わず買える。
    などなど。

そんなことは夢のまた夢です…。

• 必要なときにお金がすぐ出せる

実家が裕福だと思います。両親が本当に必要なことだと思ったら、打ち出の小槌かって思うほどお金が出てきます。例えば教育費。うちは三人姉妹で、ふたりも一浪しました。そしてひとりは国立大へ、残るふたりは私立大に入れてもらいました。一番下は長期語学留学までしてるし‥教育費に関しては、お金に糸目はつけません。その額、もう一軒、家が建つ勢い。
    見た目は平凡な家、父母も地味ななりをしてますがね。欲しいものはないそうです。もう持ってるから。
    一番下の妹は、まだお嬢様大学の在学生だから、実家の環境がどれだけ恵まれているかわからないようです。一年間の語学留学に、普通のサラリーマンの年収分を使いきって帰ってきたというのに。
    当の私も、妹と同じ大学を卒業し、就職してから家の裕福さに気づきました。
    半年前に結婚して、一歩引いたところから、ますます実家の裕福さがわかるようになってきました。

• 自分では感じないのでは?

少なくとも、自分で働いただけ稼いでいるうちは、人と比べない限り感じないと思います。何千万の収入があっても普通の生活と思うのでは?その反対で、株や特許や印税や不動産収入で勝手にお金が入って来るようになったら、500万でも裕福って感じてしまうかも。

よその家庭が裕福に感じるのも、感じた人が自分で稼いで営んでる生活じゃないから。

専業主婦も、節約しなくていい程度の生活だったら「うちって裕福〜」って思うかもしれません。

• 雲の上の人

介護老人を抱えた年金生活者には「雲の上の人」としか思えません。
    でも、ここで「小町」に書ける心の余裕があるだけ、私も裕福なのかな〜?

• 値札・値段を気にせずしたいことができる

生まれつき裕福ではなく、努力して30代女性にしては有り余るほどの資産を持っています。
    レストランでの食事、洋服、旅行、車、住まい・・・
    すべてにおいて、値段を気にしたことはなく、食べたい、欲しい、したいと思ったものを手に入れています。
    わたしにとって、これが裕福だなあと感じます。
    余談ですが、お金で買える望むものはすべて手に入れてきました。
    ふと、愛する人がいないことにどうしようもない虚無感がわきおこるときがありました。
    今は、愛する人に出会いともに家庭を築くことができ、モノでは味わえなかった裕福を感じています。
    一億を1日で手に入れたこともありますが、それよりも幸せなことです。

• 100万ドル

金融資産(現金もしくは株券など)を100万ドル以上(日本円だと1億2千万くらい?)持っている人が富裕層です。

でも、そんなになくても、比較的豊かだと感じられますよね。
    私の両親は自宅と別荘、車2台、ボート1艘もってますが、金融資産はせいぜい数千万円だと思います。
    だから富裕層には入らないけど、豊かだと思う。
    外食とかスーパーの買い物とか、値段見ずにしてるし。

私は貧乏。
    やっぱレストランとかスーパーで値段を見ずに、本当に食べたいものを買ったり注文したりできるようにぐらいはなりたいなあ〜。

• 大人になって

西瓜を好きな時に食べられるようになった自分を
    「裕福だなぁ〜」
    って心の底から思います(笑)
    後は入浴剤を7種類以上揃えて、気分でお風呂に注ぐ時、
    「こんなに贅沢してる♪」
    って大変豊かな気持ちに。

トピずれかも?と思いつつ、実感をこめて書いてみました。
    (甘栗はまだ2回我慢して後、1回買います。
    昔より我慢の回数が減りました。幸せです。)

• 裕福な人

銀座のデパートで買物をして「つけ」で帰ってこれる人。

• 裕福層の定義

住んでいる家を含まない資産1億円以上、年収2千万円以上、世帯収入で年収3千万円以上
    のどれかに当てはまるかが大体の裕福層の定義なのかな?と思っていました。

私の両親は今では旅行はビジネスクラスに最高級ホテルですが、
    昔はクーポンはもちろん、もっと質素な生活していたと思います。(教育費を除いて、、、)
    サラリーマン家庭+母の小さな事業のみで裕福層とは思えないので、トピ主さまの感覚分かります。

私自身も現在世帯収入は2千万円ほどでまだまだ裕福層にはなれませんが、まだ20代なのでこれから
    裕福層を目指して頑張らないと!と思っています。

本当に裕福な方は働かなくても余裕があると思うので庶民の私はまだまだです。

• そりゃ

ビジネスクラスを使えること。決して嫌みではないです。

ダンナの実家はすごい金持ちです。
    でも、ダンナも実家の人たちも、仕事であってもいつもエコノミークラス。
    ビジネスクラスは、贅沢そのものと言います。義母は、体がしんどくなったら乗るつもりとのこと。

だから、私はビジネスクラス(以上)に乗る人は「裕福」の象徴だと思います。

トピ主さんがおいくつかは判りませんが、普通に「ビジネスクラスに乗る」と言うこと自体、裕福ではないですか?
    節約すること、クーポンを使うことは、単に無駄を減らしたいだけ。あらゆる人が実行してますよ。

• 何でしょうね?

そのようなご質問をしたくなるのは、何でしょうね?
    何か「裕福」な感じがしないということなのでしょうか?
    わたしは40代のひとり暮らし。仕事あります、管理職です。住む所(自分のマンション)あります。大好きなレストランたくさんあります。ワインも好きです。奢ってもらいません、自分で払います。お掃除が苦手でハウスキーパーさんに助けてもらっています。好きなブランドの洋服、アクセサリーも十分なだけあります。買う時に値段見ません。犬を飼っています。ボーイフレンドがいます。3ヶ国語は話せるので時々海外に遊びにゆきます。もちろんビジネスクラスです。(それこそマイレッジでファーストにしてもらうことも)国内でも大好きなリゾートがあり、休みをかき集めて年3回はそこで過ごします。家族も大好き、良好な関係です。いくらひとり暮らしでも上記のような生活をしていると、あまり貯金はありません。残す人もいないし。自分の老後が大丈夫なくらいしかありませんよ。裕福と言われたことはありません。けれど、心豊かに気ままに暮らしていると思います。ちなみに、航空会社の特典はマイルエッジではなく、マイレッジだと思います。

• トピ主です

皆様レス本当にありがとうございました。自分は裕福と感じないのに人に裕福だとかお金持ちだとか言われるので皆様の「裕福の定義」をお聞きしました。確かに自分が各当していると思われる裕福の定義がありました。私の言葉が足らず判りにくい表現がありましたので訂正させていただきます。

ビジネスクラスにはいつもマイレッジを使って乗っています。つまり無料です。主人が航空会社のゴールドメンバーなので普通料金でファーストクラス(国内便)に乗れます。これも自分が裕福だと感じない理由の一つだと思います。戦中戦後の物の無い時を通ってきた親に育てられましたので(歳がわかりますね。笑)節約に励んでいます。

靴は同時に二足履けず,ドレスは二枚着れないので数は少なくても自分の気に入った物だけ買います。有名ブランドの靴もあれば、知人のガレージセールで買った50セントのブラウスもあります。

収入の十分の一は献金しています。子供は私立の大学院までいきました。過半数の人が借金して大学に行くこの国で、借金無しに学校を卒業できたのが「遺産の前渡し」だと言ってあります。これからも節約に励みます。

• すぐそばに裕福な人(たち)がいます

別のトピでお世話になっている朝顔と申します。トピ主さんはもうごらんになっていらっしゃらないでしょうか。

知り合いの裕福な人(たち)は・・・

●自分の資産をはっきりと知らない
    ●お金に執着がない
    ●裕福と見られることを気恥ずかしく思う
    ●お金はどこからかわいてくると思う
    ●運転手がいて秘書がいて、指示するだけで全てが動く
    ●自分がどれほど裕福か自覚がない

こんな感じでしょうか。

• それはズバリ!

不労所得で一生生活出来る人!
    配当金、利息、印税、家賃収入などですね。
    昼間からフラフラして近所のゴミ拾いなどしている正体不明の人物、実は不労所得者だった、なんてことがあったりします。

あとエアプランツさんが仰ってた、日常の食材を単価を見ないでカゴに入れられる人。日常の食に糸目をつけないのが一番の贅沢であると思っています。
    私はチラシとにらめっこですが。