• ホーム
  • 健康
  • 子宮筋腫の手術を勧められました。でも不安障害です。

子宮筋腫の手術を勧められました。でも不安障害です。

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

もえっち

34歳独身です。
一昨年の三月にたまごくらいの大きさの筋腫を発見されました。
自覚症状がなかったので、ショックで何日かは立ち直れなかったです。

その後、ガン検診を含めて半年に一度筋腫の検診にいっていたのですが、大きさはかわらないとのこと。
しかし、この前の検診で大きくなってる。他にも沢山あるといわれました。エコーではわからないので後でMRIとのこと。
何故検診を受けているのに??と愕然。
「筋腫は良性だからほっといても大丈夫だけど、このままほっておいたら数年後には、子宮全摘出になるよ」といわれショックで仕事にもいけなくなってしまいました。

私は、10代の頃から、不安障害をもっていて抗不安薬、抗鬱剤をのんでいます。
そのことを婦人科のお医者さんに話したのですが、ただただ怖いだけで気持ちがふさぎ込んでしまって。
気持ちが前向きになれず、朝起きると手術のことばかりが頭に浮かんで、涙が出てきます。

命に関わる手術でのないのに、こんなに落ち込んでそれまでの気持ちの切り替えをどうしたらいいかわかりません。
なにか良いアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者から

全く怖がる必要なんか無い事なのですよ。
    私もとっても大きな筋腫を持っていました。赤ちゃんの頭位と言われていました。手術は受けませんでした。何故かと言うと、年齢にもよりますが生理がそれほど重くなければそのまま放置しておいても全く平気だからです。

生理が重いから子宮を摘出するのですが、それは後々、骨粗鬆症になるケースが多いので良い方法では無いと知識のあるお医者様なら説明して下さいます。

人間の体の見えない部分の傷やシミのようなものだと考えて見られては如何ですか?
    きちんと定期検診を受けていられるのですから、それ以上の余計な想像力こそ無駄なものだと思いますが。

• 現実的に目の前にある事をみつめてみる。

私も不安障害をもっているので、そのへんの思考回路は十分理解できます。

目の前にある事を現実的に考えていったほうが楽ですよ。
     不安障害だと、もうわ〜っと不安が襲ってきていやでしょうけど、筋腫は基本的に死なないですし、もっと現実的にその不安・恐怖とどう向かい合うかを考えた方が、同じ不安でもかなり楽だと思います。

例えば、

1、その筋腫は本当に全摘しなければならないほどになるのか(他の病院でも見てもらおうかな)とか、

2、私が怖いのは、全摘になることなのか(子宮がなくなること、ホルモンが多少変わること)、それともそれによって子どもが産めなくなることなのか(前者ならお医者様にもっと詳しく話を聞くべきだし、後者ならばとらなくて良いように策を練るか)

3、どんな手術になるのか
     など・・・。

怖いのはなぜか、具体的に思いつく限りをあげてみてください。
     そして、出来る限り、その具体的な不安を解消してみてください(お医者様に相談したり、調べてみたり、して)。

怖いなら尚更、敵を知らねば!塞ぎこんでいるヒマはないですよ!

• セカンドオピニオン、サードオピニオン

トピ主さん、「子宮全摘出」という言葉にショック受けられたんでしょうね。
    そのお気持ち、よくわかります。私も、かつてあなたと同じ状況にありました。

会社の定期健康診断で子宮筋腫が見つかって、病院で再検査。そこの先生に、
    「全摘しかない。」と言われ、ショックで立ち上がれませんでした。大泣きしました。

でも、諦めず、もう一件違う病院で診てもらったら、
    「筋腫の出来ている場所によって難しい手術になるから、医者によっては全摘って言うんですよ。
    そのほうが医者にとって楽だから。大丈夫、核摘(筋腫のみ摘出)で行きましょう。」といって、
    手術受けました。
    ちなみに、私の主治医が大学病院の教授も兼務していたので、大学病院で手術を受けました。
    入院期間は10日くらいでしたよ。

トピ主さん、一ケ所の病院で全てを結論付けちゃダメです。
    お住まいがどこかわかりませんが、とにかくネット検索でいろんな情報集めましょう。

次の病院では、「絶対、子宮は残して下さい!」と言いましょう。
    また、担当医に「大学病院を紹介して下さい。」とお願いしてもいいんですよ。
    諦めないで!!

• ありがとうございます。

トピ主です。
    本当にアドバイスありがとうございます(泣)

線香花火さん。
    定期健診を受けていて、急に「これは。。」といわれショックでした。
    トピには言葉足らずで書かなかったのですが、エコーではわからないほど大きいのでMRIといわれたのです。
    私は場所が良いのか生理痛も、貧血もなくこられました。これが、筋腫を発見するのが遅かった原因ともいえるのですが。
    傷やシミ。。そう考えたいのですが、少し時間がかかりそうです。
    でも、少しだけ気が楽になりました。本当にありがとうございます。

hahaさん。
    エコーで見た感じではお医者さんは、「でっかいなー」といっていました。エコーではわからないくらい大きいそうです。
    病院は二個変えまして。
    私が怖いのは、子宮全摘になるのは、怖いし、かといって手術は怖い。もっと気が楽になるお医者さんを求めてと二件目に周ってみたのですが。
    結局怖さを倍増させる結果となりました。
    そして私の場合、筋腫が大きいので出血量も多いので、輸血がひつようになるとのこと。
    もう怖いことばかりです。
    もっと、余裕を持てる先生を探したいと思います。

• ありがとうございます2

トピ主です。アドバイスありがとうございます。

侘助さん。
    侘助さんも、お辛い目にあったのですね。。
    私は関東に住んでいます。
    以前テレビで切らなくてもいいFUSというのを見つけて、電話で問い合わせてみたら「筋腫10センチ以上は適応外なんです」といわれて、希望をなくしました。
    「とりあえず見てみないとわかりませんが」といわれましたが。
    行ってみたほうがいいのかな。。。。

知り合いの人にもメールや電話なのでどこかいいところはないかと聞いてみたのですが、私が行ったところは割りと有名な病院なので「悪くはないよね」とのこと。

このままほっておいたら全摘。。怖いです。ただ怖いだけしかないんです。
    今日、本当はMRIの検査だったのですが、疲労で途中帰ってきてしまいました。そこにいったら手術決定だから。
    とりあえず対処方法を見つけて、気持ちだけも楽になるお医者さんを探したいです。

ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 手術するか、薬で筋腫の成長を抑える

という選択肢もありますよ。もちろん、詳しくは主治医と相談です。

私は、子宮筋腫が見つかってから筋腫の成長を抑える薬(注射)で半年間様子見
    しました。しばらく注射を休んで、また注射を再開。貧血の症状がなかったのと、
    私自身に手術に抵抗があったからです。
    薬を使う方法は他にもいくつかあります。ただし、あくまでも筋腫の成長を抑えるための
    暫定処置(多少は小さくなりました。)で、これで筋腫そのものはなくなりません。

筋腫を持ったまま、妊娠、出産する人もいますし、筋腫があるために妊娠しにくくなると
    いうこともあります。
    その時は、結婚の予定が全くなかったので、ず〜っと投薬を続けるのも如何なものか?
    と思い、思い切って手術しました。もちろん、主治医と相談です。

私の場合ですが、入院前からいろいろ準備がありました。
    麻酔医からの問診。(全身麻酔のため)
    輸血用の自己血の採取。(出血量が少なかったので、結局は使いませんでした。)

はやくいいお医者さんが見つかるといいですね。

• このまま放っておいたら・・・ですよね?

放っておかずに対応しましょう!!今なら
    筋腫摘出で済むのなら「摘出する場合どの
    ような手術になるのか」聞いた方が安心では?
    「放置した場合全摘」を全摘決定と思い違わ
    ないように。それとも今でも全摘となったの
    でしょうか?私はこぶし大でしたが開腹で取り
    ました。嫁入り前を考慮してか毛の上を横に開
    いての手術。不安を先生にぶつけてみましょう。
    子宮温存できる先生が見つかりますように!!

• 経験者です

私も不安障害で投薬を受けています。
    そして筋腫を持っていました(過去形)。

筋腫があると分かってからは、ずっと頭の片隅に筋腫のことが張り付いていて離れなかったです。私も特に自覚症状はなかったのですが、貧血になったらどうしよう、腰痛が出たらどうしよう、などなど、毎日毎日、暇さえあれば筋腫のことばかり考えていました。

2年ほどお腹の中で筋腫を温めて、ようやく決心しました。
    この先ずっと、〜になったらどうしようと考え続けるよりも、手術でとってしまおうと。

手術はとても恐かったです。でも、筋腫がなくなった後の開放感を考えると、勇気を出して本当に良かったと思います。

私は5つの病院で診てもらいました。5つ目の病院の先生と話をして、この先生にお任せしようと思いました。

なかなかすぐには結論は出ないと思いますが、よく考えて納得の行く選択をして下さいね。

• 私も・・・

30歳独身の経験者です。
    私は26歳の時に子宮筋腫(10cm位)が見つかり、28歳で腹腔鏡という方法で手術をしました。手術までは色々と辛いこともありましたが今はとても楽になり26歳の時、あんなに悩んだのはなんだったの??と思ってしまうぐらいです。
    やはり初めに出会った先生には1年位通院したにもかかわらず手術できないと言われました。しかも全摘しかないとまで・・・でもそれは絶対イヤですよね!?本やネットで調べまくって、女性外来を受診したところ手術できるかもしれないという先生を紹介していただきました。実際、その先生に会ってからは安心してというか、楽しみながら闘病生活を送ることができました。でも、もえっちさんのように寝る前やお風呂に入っている時など涙が出てくることがよくありました。一人暮らしをしていたからというのもあるかもしれません。
    子宮筋腫に関することで、良い事も悪い事もちゃんと受け止めて、自分がどうしたいのかを考えて不安なことは何でも先生に聞いちゃいましょう!!
    私でよかったら何でも聞いてください。
    いい先生に出会えるといいですね。

• 私も応援します

私ももえっちさんと同じ年齢のものです。まさに昨年の私がそうでした。自覚症状が何もなかったのに、健診で筋腫を指摘され、かなり衝撃を受けました。その後、病院で大きな筋腫だとわかり、手術を勧められたときは、ショックで耳鳴りとめまいがし、病院のベッドで横にならせてもらいました。心療内科で薬をもらわなければ、全く寝付けず、泣いてばかりいました。でも時間はかかりましたが、少しずつ落ち着いて、前向きに考えることができるようになりました。開腹の核出手術で無事に筋腫のみを取りました。自己血輸血は、念のため皆さん取るようです。今は核出できる病院の方が多いですよ。ただFUSは妊娠希望だと適応外だと思います。手術が終わってしまえば、きっと良かったと思える日が来ますよ。どうかお気持ちを楽に。

• ありがとうございます3

侘助さん。
    筋腫を取る前にはホルモン療法で筋腫を小さくする準備段階があるといわれました。
    私もお付き合いしている人はいますが、子供はほしくないと思っていて「子供はほしいとは思ってないのだけど、やはり切らないとダメですか?」と聞いてみたのですが、ダメでした。

手術前の準備と手術前までの期間が長いことに唖然としてしまい、その期間どうすごそうかというかんじです。

ヒヨさん。
    今日また3D超音波で筋腫の様子を見ます。
    そうです。このままほおって置いたら数年後には。。
    ということなのですが、気持ちに焦りと恐怖が出てしまっています。何故もっとゆったり構えられないのかと。
    確かに放置してもどうなのかとおもいます。
    不安をぶつけてそれに対して少しでも気持ちを軽減してくれるお医者さんを探したいと思います。

• ありがとうございます4

わんこさん。

わんこさんも不安障害をもってらっしゃるのですね。
    私も筋腫を発見して2年になりました。
    ただ大きさがまだ手術確定か?というまで行かなかったので安心していたら、「これは……」といわれショックでした。

筋腫の手術までの期間って長くて二ヶ月先とかになることもありみたいですが、その間どうやって気持ちを紛らわせたりしましたか?
    私は仕事をしていますが(パートですが)半分ウツのようで、出る気になれないのです。恐怖感を持ったまま仕事をするって辛いです。

• ありがとうございます5

皆さんのレス本当にうれしいです。
    ありがとう。

oyumiさん。
    今日3D超音波などで子宮の状態や卵巣の状態をみてもらいました。検査のときは緊張でもう(涙)
    結果、卵巣や子宮の腫れはなく、筋腫だけが大きいのが二つあるとのことで、一ヶ月先で早急に切りなさいとはいわないけどなるべく早く切ってしまったほうがいいな。と言われました。
    この前行ったお医者さんのように全摘出とはいわれませんでした。
    不安は軽減されるかなと思いきや、まだなんとなくダメで。。
    やはり手術前の準備や入院のことも不安なんです。
    不安障害で人生経験が少ないせいもあります。
    不安障害のことは先生に言いました。それで少しは楽になったかな。
    話は変わりますが、私は親知らずの抜歯を三本しています。かなりの恐怖で決心するまでに一年かかりました。
    でも抜いてしまったらスッキリ。なんですね。
    程度は全然違うけど、きっと筋腫を取った後はスッキリするのだろうなと思っています。

でも今回のことでいろんな人が支えてくれてることを知りました。
    ありがたいです。
    またはなし聞いてくださいね。
    本当にありがとう。

• ありがとうございます6

ピンさん。

ピンさんの文章をみていて涙が出てきました。辛かったですね。
    よく頑張ったな。すごいなと思います。
    今日超音波などの検査の結果、子宮や卵巣は健康で筋腫のでかいのが(7センチと13センチ)二つあるとのことでした。
    外来の先生曰く「核出手術でとってしまえば簡単ですよ」といわれました。他の病院の先生のような全摘とはいわれませんでした。
    私の筋腫は筋腫の外にあって、症状は下腹が硬い、尿意が若干近いくらいだったのです。ほんとうにピンさんとほぼ同じですね。
    前向きに考えられるには時間がかかると本当に思います。
    でもピンさんのようにきっとなれると思います!
    FUSも考えましたが、やはり適応外ですね。やはり手術がいいのかな。
    正直、不安障害で一人で夜を過ごすことも無い。そんな日々で入院自体もなんだか怖いです。
    34歳にもなっていい大人が何言ってる?、と自分で思います。
    いつ切ろうかと葛藤していますが、近いうちには決断しようとおもいます。

• 一緒にガンバロゥ!

はじめまして、もえっちさん。私は35歳既婚、もしかしたら同じ筋腫かな?というのも、私も検診で「大人の拳大の筋腫があるょ」といきなりで頭は真っ白…しかも、淡々と先生は「開腹手術になるから、大きな病院紹介するょ」とサラリ一言。

あまりのショックにしばらく立ち直れず…結局体調も悪くないし生理も順調でこれといった自覚症状がないのをいいことにその後丸1年位のんびりやってきたけど、さすがに今年に入ってからは自分でも下腹部に違和感を感じるし頻尿になってることもあって、ずーっと心の中でモヤモヤしていた気持ちに区切りをつけて、紹介状を持たず総合病院へ行き、はじめてのMRI…結果はやはり「10cm以上の筋腫」この先子供を考えてるから、そのことを先生に伝えると「大丈夫、筋腫核出術です」と。

でも、「全摘」は挙児希望の有無に関わらず本人の希望がない限りしないと思う。とにかく技術的にもちろん、なにより先生との相性や信頼関係はぜったいに重要だょね。私も思い切って秋頃にはちゃんと決めるつもりで今はゆっくりと気持ちの整理をしています。とにかく今より少しでも前に進めるようお互いこれからの未来のためにファイトやで〜♪♪♪

• 手術までは

手術の前日と、手術を決心するまでが、手術に対する恐怖感が一番大きかったと思います。

私は手術の3ヶ月前からホルモン療法を開始したのですが、ホルモン療法の副作用のため満員電車での通勤が苦痛でした。それで早く手術の日がきて欲しいといつも思っていました。自己血をとった日も仕事を休めなくて、ふらつきながら仕事をして、こんな思いをするのも手術で筋腫をとったらおしまいだ。あとちょっとだ頑張ろうって。

不安障害はいつになったら治るのか分からないけど、筋腫の場合はそうじゃないですよね。手術が終わって、筋腫がなくなって元気になっている自分をよく想像していました。

• 大丈夫・大丈夫

楽天家の私がアドバイスするのは逆効果かも知れないけど、こんな人もいる・・ってことで。

「まだ大丈夫」という医師の言葉を無視して、「取ってください」と自分から宣言。
    仕事に追われていたので一人になれるなんて「やったー!!」と、かわいいスリッパとか洗面器とか買い揃えてルンルン入院しました。
    手術は全く記憶にございません。当たり前だ・・。
    全身麻酔はすごい!
    術後3日間はさすがに痛かったけど、痛くて眠れないようなことはありませんでした。看護師さんがつききりで何でもしてくれました。
    大好きな音楽とレース編みを持ち込んで入院生活しました。
    今の病院は極力痛みを抑えてくれます。
    痛いときは遠慮なく看護師さんに甘えればいいんですよ。
    手術は何も怖くありませんよ。
    私はつらいことや苦しいことはそれを上回る楽しみでごまかすことにしてます。
    「悩みとはどうしようもないことをどうにかしようと考えること」なんだって。
    自分の力でどうにもならないことは流れに任せて生きてます。
    どうか良い選択をなさって健康な生活を取り戻してくださいね。

• 再びレスします

思い起こせば私もすごく不安だったかも。
    腹腔鏡の手術はやっぱり機械の操作ミスで他の臓器を傷つける可能性がある、筋腫が手術しづらい所にあるということを言われていました。筋腫を取ってもまたできる可能性もあると・・・大げさな話、死んでしまうかもしれない(これは手術ミスがあった場合)なんて考えていた時期もありました。でも、なんだか開き直っちゃいました。不安は無くならないけど、いろいろ考えすぎるのも筋腫には悪いことだし・・・
    くじらさんのレスにもあったように、新しいパジャマ買ったり、入院中は何しようかって考えて雑誌を買い込んだり、術後はスタバのコーヒーを毎日飲んでましたよ(笑)入院中にいいのか!?って感じですけど。だって病院内にあるんですもん。
    病室内の人とお話するの楽しみだったんですけどねぇ〜4人部屋でしたけどカーテン閉めっきりでした。代わりにキティちゃん好きな看護師さんとキティちゃん話しで盛り上がりました。でも私より若そうな子ばかりだったんですよぉ。なんか「悪いわねぇ、お世話させちゃって」って感じで。
    1個なにか楽しみなこと考えてみません?難しかったら無理しないでくださいね。

• ありがとうございます7

けろたんさん。

なんか私とほぼ一緒の状態なのですね。(私は結婚してないんですけど・笑)
    私も筋腫のみの摘出ですみますよと、最初に見てもらった病院で再度いわれました。
    昨日、かなり憂鬱でしたが、仕事に行きました。二週間ぶりの仕事でどうなることやらと思ったけど、みんな暖かく迎えてくれて涙が…。。やはり家でモンモンとしているのはよくないですね。
    関係ないのだけど「私なんて帝王切開で3回も切腹してるわよ〜〜〜!」なんて笑い飛ばしてくれる人もいたりして(笑)

私はなんでも早急ぎしすぎる傾向があって、それも不安や恐怖心からなんですけど、少し余裕をもつことが大切だと、けろたんさんの文面を見て思いました。
    気持ちの整理ってとても大切ですよね。
    お互いに気持ちをゆったりして、いい結論をだしたいですね。
    またよかったらレスください。

わんこさん。

わんこさんの筋腫の位置は私の筋腫の位置とちがうんでしょうね。私の場合、筋腫の外なので貧血がまったくなくこれが大きくなるまで気がつかなかった結果です(苦笑)
    ただホルモン治療はするときいています。それまでの期間が嫌だなーと思っています。
    わんこさんはお仕事頑張ったんですネ。
    私も、スッキリした自分を想像して少し前向きになりたいです。

くじらさん。

いえいえ!すごく前向きな考えを持ってらっしゃって元気をもらえましたよ。ありがとうございます。
    そうですよね。仕事や家事などでよく「入院してもいいから休みたい」なんてことを言う人がいますよね(笑)
    くじらさんもそんなかんじだったのかな?
    確かにそうなんです悩みってどうにもならないことをどうにかしようとるから辛くなるんですよね。
    少しだけ気持ちが落ち着きつつあります。仕事をしていたほうがいいみだいですね。前向きな決心ができるまで自分の心をやすませてあげたいです。

• よいチャンスかも・・・

いろいろご心配のことと思います。
    けれど、あなたがお書きになっているように、子宮筋腫の手術は良性であれば、命の心配はありません。わたしが手術したのは10年も前ですが、その後医学もどんどん発達して、手術の痛みや不快さも大分緩和されたと聞いています。
    不安障害をお持ちだということですが、今度の入院はひとつのチャンスになるかもしれませんよ。精神的な病気は、まずゆっくり休むことが大事だといわれていますが、日常生活(特に仕事)をしていますと、シンから休めることは難しいです。子宮筋腫のため、という大目的があるのですから、この際ゆっくりお仕事を休んでリスタートされてはいかがでしょうか?この際ですから、貯金をつぎこんでも、良い病院の個室に入院するとか、快適さを求めて気分を変えられたら良いと思います。

• こちらこそありがとうございます

もえっちさん、私の文章を読んで泣かせてしまって、ごめんなさい。
    褒めてくれてありがとうございます。もえっちさん、とても頑張っていると思います。
    子宮や卵巣は健康で、核出できるようで、本当に良かったですね!
    私の筋腫も外側にありました。漿膜下筋腫ですね。症状ももえっちさんと一緒です。

悩むのは、年齢に関係ないですよ。私もさんざん、入院・手術を悩みましたから。
    全然恥ずかしいことではないと思います。むしろ物事に真剣に向き合っている証拠です。
    その方が納得のいく選択ができますよ。

どんどん先生に話して、筋腫はもちろん、精神的なケアを重視してくれるところに決めた方が、もえっちさんも安心できるのでは?
    陰ながら、応援しています。

• 二度目です。

筋腫は外なんですね。私もです。筋腫の茎を切る
    手術だったので子宮を削ることなく切りとれた
    との事で「妊娠しても帝王切開でなく自然分娩で
    できますよ」といわれました。出産の予定はない
    けれど、すっきりしました。手術を決めるたのは
    3件目の病院でした。神経質で悩み過ぎる私の正確
    にぴったりの力の抜けた先生。「ちょっきんしてし
    ばって終りね^^」と。3件とも言う事は違っていて
    手術の方法も違いました。先生の持つ技術と知識・施設
    で様々なんでしょうね。

脅すつもりはありませんが私が1件目の病院で言われたのは
    「筋腫は大きくなると茎の部分がねじれる事が稀にある」
    でした。その場合は腸ねん転なみの痛みで即手術。なので定期
    的に病院で状態をみてもらった方がいいですよ。

焦りと自己を追い詰めるのは体によくないので納得がいく
    までこのトピや先生とお話しをしてくださいね。少しでも
    不安が取り除かれますように☆

• ありがとうございます!

oyumiさん。
    私の場合筋腫が大きいので開腹になりそうな気配です。
    たぶん、私も手術まえまでが一番不安なんです。しかも不安症ですから。。(苦笑)
    先週の後半から仕事に行きはじめました。
    休み明けが一番辛いのだけど(休み中に考えすぎてしまって)仕事をしていると仲間もいるし随分助けられてます。
    そうですね。もしかしたらこれを機会に新しい友達ができるかもしれない。とおもうとちょっと気が楽になります。

はるこさん。
    チャンス。。とも思います。人生を見つめなおす機会とも思うし、不安障害で芯から人生を喜ぶ気持ちがなかなか出来なくて。
    何をしてても面白くない。心から味わえない機会が多かったです。
    これは生きている喜びを再確認できる機会かもしれないとも思いました。
    今仕事を再開して、リラックスできる状態で判断したいです。

• ありがとうございます!

ピンさん。
    ピンさんと症状が同じなのですね。
    自分はどこかで悩みすぎるところがあるのかなとか、周りから自尊心が低すぎるとかいわれることがあります。
    自分だけではないんだと心強くなりましたよ。
    でも、やはり納得できるまで覚悟できるまでじっくり考えてもいいいですよネ。
    先週後半から仕事に行き始めいい息抜きになってます。
    少しお医者さんから離れたほうがいいと思っていまは生活をもどすことに専念して、また気持ちが前向きなったらと思ってます。
    ありがとう。

ヒヨさん。

ヒヨさんも同じなんですね。
    私も病院は同じなのだけど三度目の先生がわりと気さくで「エ!仕事いけなくなっちゃったの?あらららら」と困った顔をしてまして。
    その顔を見て、ああきっとそこまで考えるほど大変なことではないんだなと、まだ余裕のなかった私の気持ちが少し楽になったんです。
    先生によって言い方が全然ちがいますよね。
    確かに、筋腫はあまりにほっておくと血液が流れなくなったりと言いことはないようです。
    私もそれを考えて、家族ともう少し考えてみようと思います。
    ありがとう。

• 2度めのレスです

もえっちさん、その後体調はどうですか。少し動きがあったのでレスしますね。実は今年に入ってから2月→4月(最初の総合病院)→6月(今の国立病院)って感じで、ダラダラと手術日を延ばしてきちゃいました…。理由は、気持ちの整理と覚悟が決まらなかったし、奬膜下筋腫(もえっちさんと同じタイプ)の場合、茎捻転がなければ自覚症状がほとんどないし早急ではなかったから。何よりもできれば開腹手術は避けたかった…、毎日笑って楽しく過ごせばもしかして筋腫が自然消滅するかも?って奇跡のようなちょっとアホな発想もしてたよ(笑)

私も極度の心配性で、日頃の出来事や不安なことは、旦那をはじめ親友や実家の家族、職場の仲間に聞いてもらって色んな意見や体験談とか情報収集して今までも少しずつ乗り越えてこれたかな。とにかく一人で抱え込まないことだよ。それに、もえっちさんの繊細で心優しいレスを読んで、他の方のレスもやっぱりステキだと思ったよ。もえっちさんには応援してくれてる沢山の心強い仲間がいるんだから大丈夫!どうか自信を持ってね♪
    私は今度こそ9月に手術日決めてきたけど、なぜかホッとしたような不思議な気持ちです。

けろたんさんこんばんは。

その後ですが、仕事にはいけるようになりましたが、ストレスが一つ増えちゃったことで少し疲れやすかったりの体調不良な感じがあります。とはいえ、休みの日はなんとなく考え込んでしまって不安になったり。

けろたんさんは手術日が決まったのですね!偉いな〜〜。
    でもわかります。決まってしまうとわりと腹をくくることが出来るというか違う安堵感が出てきますよね。
    私の場合、言い出すと止まらないところがあってあえて不安は隠してしまうことがあります。周りが手におえなくなってくるのが分かるので。(笑)
    でも、素直に甘えたいときは甘えてもいいのかも。とけろたんさんのレスをみて思いました。

こちらこそ、けろたんさんをはじめ優しいレスに感謝しています。
    私も時期がきたら腹をくくることが出来ると思います。
    けろたんさんも、手術のときまで体調に気をつけて、気持ちを楽に過ごしてくださいネ。

• お久しぶりですっ♪

もえっちさん☆ご無沙汰してますっ♪♪
    その後体調は大丈夫ですか?あれから…無事に手術も終わり、早くも普通の生活を送っています♪他の方も言われてるように、しんどいのは、本当に術後〜3日ぐらいまで。後はどんどん回復していくょ!そのうち入院生活が退屈になってくるかも(笑)私の場合は、入院10日の予定だったけど、術後経過がイイから、一日繰り上げて9日で退院できたょ!

私は筋腫が大きいから開腹手術で、縦切り。でも母親が2回帝王切開してて、その傷跡が痛々しいから、私は横切りを希望したんだけど、先生が「筋腫が10cm以上だから縦切り」って言われてて、それで形成外科の先生に縫い上げてもらう、っていう考慮を担当Drに対応していただいて、傷も本当にキレイになってるょ。その後は…一番の悩みだった「頻尿」が解消されて、腫瘍の違和感もなくなり本当に快適な毎日だょ♪みんなそうだと思うけど、術前のモヤモヤが一番辛いと思うょ、でも大丈夫!ぜーったいに乗り越えられるから☆自分と、携わる医療関係のDrやナースのみなさんを信じて任せてみるとイイょ!もえっちさんとは戦友みたいに思っているから、一緒にガンバロウ!

• けろたんさんお久しぶりです。

あけましておめでとう☆

もうレスはつかないかな?と思ってたのでけろたんさんのレスにはビックリ&感動しています。ありがとう。

私はまだ実は手術しておりません。
    11月の末に一度決心して病院に行ったのですが、
    大学病院でないと無理と一つだけ紹介してもらったのですが、病院まで遠いのと、通いきれないのを理由に
    「他の病院はないですか?」と聞いたところ「ご自分で探してみては?」といわれました。(電車で二時間)
    彼も付き添ってくれたのだけど「探すといってもなぁ」と。
    お医者の言い方だと「子宮をとるだけならウチでも出きる。あとのケアが大学病院だと遠いしなぁ」ということでした。

自分の精神状態があまりにも酷かったので自分でストップかけました。
    今は少し落ち着いています。
    仕事もしていますので安心してね。
    でも年明けか二月くらいにはもう一度病院探しをしようと思います。

けろたんさん、術後は順調なんですね。
    本当に良かった☆
    あまり無理をしないように。

レスありがとうです☆