主人の転職で迷っています

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はな

主人は現在東京のIT企業で働いています。激務(帰ってこれない日が多い)と今の仕事内容の不満から、転職したいと活動を始めました。、先日気に入った企業があり話を聞きにいったのですが・・・勤務地が大阪になるらしいのです。私たちは3年前に東京に家を買ってまだローンが残っています。売ればローンはなくなりますが、かなり売却損はでると思います。主人は家を売って行きたいといいますが悩んでいます。主人は長男で実家は東北、私の実家は東京です。大阪に行ったら東京に戻ってこれないかもしれません。わたしはずっと地元に住んでいて、大阪になじめるかどうか心配です。行ってみたい気もしますが・・・子供は0歳と2歳の子がいます。ちなみに年収は100万位減りそうです。残業は減るらしいのですが。皆さんならどういたしますか?また経験がある方からのご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々言い出すとキリがない

ご主人が気に入ってるのであれば、大阪へ行ったほうがいいんじゃないですか?
    東京に戻れないと言っても、ご主人はどっちみち東北に戻れないんだし、働く人の希望で動くのが一番だと思います。
    年収が100万ダウンといっても、もともとが分からないので何ともいません。
    激務や仕事内容に不満がある。東京に戻ってこれなくなる。年収が100万下がる。
    色々言い出すと、転職って難しくないですか?

• 比較対象が欲しいですよね

私も最近夫が転職しました。元SEです。
    以前は、激務で有名な部署で、忙しい時期は泊り込みだったり、深夜帰りが続くこともしばしば。秋に子供が生まれることもあって、自分の時間が取れる仕事がいい、と転職を決意しました。

結果、残業は以前より少なく、給与は以前の会社のレベル(残業代含む)を保証してくれる会社に転職が決まりました。

転職活動を通して感じたのは、IT系技術者の需要はかなりあるということ、高評価をしてくれる企業も少なくないな、ということです。
    そして、自分の知らない優良企業がたくさんあると思いました。
    うちは中部地方なので、製造業が多くIT系の紹介は少なめですが、東京ならもっとあると言われました。

気に入った企業は大阪とのことですが、他に活動はしていませんか?
    自分の足だけで気に入った企業を探すのは困難なので、転職エージェントなどを通じて活動してみるのもいいと思います。
    ネームバリュー=働きやすさではないので、もう少し許容範囲を広げてみたら、転居を伴わない転職も可能なんじゃないでしょうか。
    私なら、せめて後一つくらいは転職先候補を見つけてきてもらいます。

• まずは仕事を見きわめてから…

転職歴のある30代の男です。

まずは、ご主人の希望されている条件に叶う企業が
    首都圏ではどうしても見つけることができないのか、
    という点は再確認なさったほうがいいでしょうね。
    お住まいが地方ならわかりますが、なんたって東京ですからね。

私も経験あるんですが、仕事がつらくてつらくて、
    不安いっぱいで転職活動しているときに、「これは!」という出逢いがあると
    早く苦境を脱したいあまり、冷静な判断ができなくなることがあります。

転職先がご主人にとって働きやすい環境であることを
    切にお祈りしますが、こればかりは実際に働きはじめてみないと
    なんとも判断できないところだと思います。
    なまじキャリアが白紙ではないだけに、うまく適応できずに
    転職を繰り返す方も意外と多いものですよ。

ですので、半年くらい、ワンルームに単身赴任のようなかたちで
    様子を見られてはいかがでしょう?
    一時的にコストはかかりますが、売却のリスクを考えれば
    そのほうがはるかに安全だと思います。

ご主人が新しいお仕事に自信が持てたところで、
    正式にご家族で居を移してはいかがでしょうか。

うまくいくようにお祈りしています。

• 激務でした。

30代男です。

私もIT企業も激務で、帰宅が日を跨ぐことなんかザラで、徹夜も何度もやっていました。
    若いころはそれでも体力がありましたが、これから先旦那さんの体調が心配ですよ。
    私も妻子持ちで、転職する際はたくさん悩みましたが、結局私の意志を尊重してくれて、転職しました。年収も100万くらい減りましたが、
    子供の顔をほぼ毎日見られるようになったし、休日も外へ遊びにいくのも体力的にかなり楽になり、毎日が楽しいです。
    私の場合は、滋賀→大阪でしたので距離的にはそれほどではないですが、旦那さんの健康状態が悪くなる前にIT業界から足を洗ったほうがいいですよ〜
    ITに詳しいだけで結構いろんな会社から重宝されますよ!!
    あとは引越し先が問題だと思いますね。大阪もいいところですよ!!

• トピ主です 1

いろいろご意見ありがとうございます。私も主人の体が一番ですので、仕事が楽になるのなら年収が減ってもかまわないのですが・・・
    主人は今31歳、今の会社では入社してからインストラクターの仕事をしていたのですが、システムをつくる仕事がしたいということで、一年前に部署移動をしました。
    忙しいとは聞いていたのですが、ここまでとは・・・以前の部署は残業が月40時間くらいだったのが、180時間になってしまい帰れない日々が続くことになりました。
    今後、部署移動希望はすぐには聞いてもらえずはずはなく、またお客様(別の会社)のシステムをつくるのではなく、
    自社のシステムをつくるような仕事をしたいということで転職を希望しています。
    しかし、今の主人の勤めているような会社にシステムを外注している会社が多く、なかなか希望の会社がないそうなのです。
    そんな時、転職エージェントから大阪の大手の企業の話がきました。その会社は残業は45時間までしかできないことになっているという話ですが、
    またITの会社だし大丈夫なのかな?と考えてしまいます。
    ITから転職した皆様は、どんな会社に転職しましたか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 激務でした。2回目のレスです。

ITから大手企業に転職しました。
    IT系ではない会社です。そこで、自社システムや所内のツールなどの保守・開発などやっています。前職と違って、社内環境だけを管理するのでかなり楽になりました。自社システム(給与システムとか会社に特化したシステムなど会社の根幹)の開発はほとんどが特定会社への外注ですので保守がメインとなりますが、社内のツール開発といったところで、わりと大規模なものから小規模のもまで開発してます。
    今まではITの達人がゴロゴロいた会社でしたが、転職先の会社の人はそもそもIT系ではないのでシステム部の人でもそれほど詳しくない人も結構数います。ITに詳しい人だらけ・・・ということでもないので、SEと言うととても重宝されます。

希望に合う職が見つかるといいですね。

• 残業時間ではなく実働時間がポイント

場所とか年収は、夫婦の問題でしょうから、と思い眺めてましたが、
    一点気になったので・・・

ご主人は同業者なのでわかってるとは思いますが・・・

>その会社は残業は45時間までしかできないことになっているという話ですが、

「45時間までしかできない」っていうことは
    「支払われる残業代の最大値が45時間分」ということでしかないです。
    期限までに終わらなくて、残業時間がもう上回る時にどうなるんでしょうか。
    ずるい会社だと「自分の判断」になりますよ。

ご主人の転職の目的は「激務をなんとかしたい」ですよね?
    下手すると激務の代償もなくなって悲惨なことになります。

賢い会社だと管理職にします。
    管理職に「残業時間」は普通は無いです。

ご主人が疲れているようでも、目的と、予想される事態として、念押しをお勧めします。
    引っ越してからじゃ引くに引けないですよ。

• もう少し探してみる・・かなあ。

こんにちは。

夫が35歳でITからITへ転職し、1年が経とうとしてます。お給料は150万ほど増えましたが、毎晩終電です。淋)でも、本人がやりたい仕事だし、激務承知で選んだ会社なので私は健康管理に気を配るくらいしかできません。

トピ主さんのご主人は何社くらい面接に行かれましたか?転職エージェントはネットの?私の夫の場合ですが、ネットの転職サイトで経歴を公開し、直接スカウトしてくれた会社と、転職サイトを見て声をかけてきた人材派遣会社を通してスカウトしてくれた会社の両方から候補を絞り面接に行き、IT企業15社ほどの内情や社内の雰囲気などを見てから決めました。中には、同じITでもほとんど残業なしというところもありましたよ(神奈川)。発注元が県だったりすると、労基法の縛りがあって残業させられないんだそうです。(私はここにして欲しかった・・)

ITといってもとてもたくさん仕事の種類があるので夫のケースが参考になるかわかりませんが、関東圏ならもう少し粘って探せば、理想に近い仕事があるのではないかなと思いました。夫の転職って妻にとっても転機ですよね。ご心中お察しいたします。

• 大阪ですか…

東京生まれの東京育ちです
    私は主人の関係で関西に引越しましたが、地獄の日々でした

ご主人のお体は大切です
    そして家族の精神状態が平穏なのも大切です

東京から大阪への引越し…

きついですよ

私は毎日泣いて過ごしました

住む土地は大切です

本当に大切です

5年暮らしましたが無理でした
    結局、離婚にまでなってしまいました
    それくらいに…大変ですよ

• ほかを探します

仕事の内容から考えて、東京でどうしても見つけられない仕事でもない限り、時間をかければ見つけられるとおもいます。
    家を処分するのはリスクが大きすぎると思いますよ。

• あまりお勧めできない

1.会社が変わっても激務のままの可能性がある
    仮面ライダーキョウキさんの仰ってるように、45時間を超えた分はサービス残業ということになる恐れがあります。ITじゃなくてもそういう会社は少なくないですよ。

2.家のローンが残っている
    3.年収が100万下がる
    これは言わずもがなですね。

4.大阪に縁もゆかりもない
    片方が大阪出身であるとか、会社は変わらず転勤とかならまだ良いと思うのですが、夫婦そろって知らない土地に行くというのは精神的にも重労働です。
    大阪に馴染めるかどうかは完全にその人次第ですが、馴染めない人には本当に辛いことです。

5.もう東京に戻れないかもしれない
    大阪で一生を終える可能性もあるわけで。その覚悟はできてますか?

残業が減ることと引き替えにするには、少し不安要素が多すぎるかと思います。
    IT関連なら、もう少し東京で探してみてはどうでしょうか。

• 涙涙さん

何がそんなに辛かったの?

東京出身をかかげて大阪にくる人のなかで、涙涙さんみたいにえらく拒否反応を示す人がいて、私の周囲にも離婚した人がいたけど、それは旦那に愛想つかされたからです。大阪には、東北からだって四国からだって、九州からだって、全国から転勤でくる人がいっぱいいます。でもって、その人その家族なりにそれなりにうまくやっています。だから、東京出身だからって大変で、きついってことはないから、所詮あなたの個人的な資質の問題だったとしか言えないと思います。

出身がどこだろうが、転勤先が大阪だろうがどこだろうが、そんなの結局その人次第としか言えないです。大阪を限定して、あまり変な不安を与えないであげて。

そんなことより、この転職話は、転職後、確実におこるデメリットはたくさんあるのに、転職して得られる確実なメリットがほとんどないということが問題だと思う。私が奥さんなら賛成しません。

• トピ主です 2

皆様からのレスありがとうございます。

はちべ様 
    ITではない大手企業に転職されたのですね。
    うちの主人もそれを望んでいます。紹介された大阪の企業は
    電機メーカーの社内分社みたいなので、それに近いのではと
    思ってるみたいです。私もネットで探しているのですが
    都内近郊でもなかなかないようです。

仮面ライダーキョウキ様 
    おっしゃるとおり今の会社は
    残業代は30時間分までしかでません(涙)
    話を聞いた会社は、45時間を法令順守しないと
    出勤停止になるそうです
    話だけなので実際はわかりませんが・・

ガジ様 
    主人もネットの転職サイトで経歴を公開してます。
    以前人材派遣会社を通し、1社に書類を提出したのですが
    その後全く返事がきませんでした。
    その後他の会社からスカウトがきて、今で2社目です。
    もっと探して比較して決めてほしいのですが
    主人はそういうのは面倒と思っているような感じです。

涙涙様
    大阪のどこが合いませんでしたか?
    よっぽどお辛かったようですね。
    子供の幼稚園のこともあるし
    私は大人しいほうなので・・・余計心配です

• 大阪へいらっしゃーい

お仕事のほうは分かりませんので、ちょっと大阪PRだけ。

大阪に嫌な思い出のある方もおられるようですが、
    私は九州から嫁にきて大阪府に住んでいます。
    住めば都です。
    (自転車はこちらにきてから乗るようになりました。)

物価は東京より安いですから収入が減っても支出を抑えられるのではないでしょうか。
    家賃(1ルームなら4万〜)駐車代(1万前後)
    私の住んでいるところは大阪駅まで電車で30分ですがこんなものです。

交通網がしっかりしているのでどこに出かけるのも便利です。
    大阪市内にこだわらず府下、奈良や兵庫なども視野にいれてはいかがでしょう。1時間以内の通勤圏です。

ただ、大阪は夏は暑い、エスカレーターは右に立つ、歩きは速いです。
    言葉は大丈夫、標準語で違和感ないですよ。

若いときに無理をすると後で体にこたえますからご主人今のままでは心配です。
    帰宅が早くなるような職場だといいですね。

• うちの主人はSEで大阪育ち

主人が大阪でSEをして、去年転職して京都勤務になりました。年収は上がりましたし残業は全くないので儲かりませんが、、、、
    私は地元大阪で就職して、大阪でずーと暮らしたかったのでギリギリ大阪の地域に住んでます。

就職活動してた時に大阪より東京の方が給与がイイし、募集も沢山あると言われましたよ。それは現実そうでした。
    でも大阪に拘ってたので、東京に行くつもりは全くなし。物価が高いから住みたくないです。
    大阪は物価も東京程高くないし、住宅も安いですよ。その分給与も安くなるんですよ。

住宅は東京なら15万ぐらいするものが9万で住めるのでは?住宅購入も3500万も出せば買えますよ。
    東京では絶対無理な価格ですよね。都市から離れた千葉や埼玉に住んで23区に1時間もかけて通う生活よりずっといいと思いますが、
    でも地元って凄く大事だから、東京生まれ育ちのトピさんが行きたくない気持ちも充分理解出来ますよ。

もっとジックリ探せば東京での転職が出来るのでは無いでしょうか?今求人も沢山出てますし。
    頑張って下さいね

• 大阪→東京

転勤族です

ただいま、大阪→東京に来てます

やはり人間なれるまでつらいです。私は今4ヶ月目ですが、帰りたくてしょうがないですね

逆ならいいのになー

ちなみに大阪で家買ってます・・・。」

• ちょっとひっかかる

>その会社は残業は45時間までしかできないことになっているという話ですが

これは、多分残業手当が付くのが45時間までって意味だと思いますよ。
    実際には、100時間やろうと200時間やろうと。
    しかも、時間内に出来ないのは本人の能力不足と言われる可能性もあります。
    IT関係だと、時間だからはい終わりとはいかないです。
    期限までに作り上げないといけないし。
    その辺をちゃんと見極めた方が良いです。

• 基本は(大黒柱の)ご主人の判断に沿うべき、とは思いますが…

IT業界に勤める20代後半女性です。関西出身で東京で働いています。
    1IT業界で転職することについて
     大手でしっかりしているところか、社内システム請負とかお客さん相手でないシステムでないと激務の可能性が高くなる気がします。基本的にIT業界は人手不足なのでしっかりしたスキルがあれば、選択肢は広いと思います。大阪に行くのはよっぽどいい会社とご主人がご判断されているということでしょうか。全般的に見るとやはり東京の方が仕事は多いと思います。

2大阪へ転居することについて
     自分は関西出身ですので関西はいいところですが、東京から転居される方にとってはどうか…と思います。大阪は東京には負けん、と思っているところがあり、会話の流れやものの考え方など東京の方とは違い、「東京もんは…」と思っているところが多少あります。実際自分が子供の頃、転校してきた東京の子は、なじむまでは言葉遣いでからかわれてました。地方から東京へ来ることと東京から地方へうつることは全然違うと思います。東京出身の人はそこが弱点ですね。

• 生まれ育った土地からの移動

私は逆に去年結婚で大阪から東京へ引っ越してきました。
    引っ越した時は友達もいないし、実家に母ひとり残してなど、本当に辛くて、毎日早く大阪に転勤にならないか、帰りたいとばかり家で一人考えてました。
    でもせっかく来た土地だしと派遣ですが働いたりして
    何とか知り合いや主人の会社の方の奥さんと知り合いになったりで
    少しづつですが馴れてきました。
    涙涙さんの書き方では大阪が受け入れてくれない土地に感じ取れてしまい
    大阪で生まれ育った私としてはとても悲しく感じました。
    私は東京の方がそれがきつく感じました。
    大阪の方がおせっかいで懐に入ってくる会話をする人が多いので
    それが東京の人はしんどく思う人もいるみたいですよね。

トピ主さんはマンション売却より土地を離れる不安が一番辛いのでは?
    一度ご主人と土地を離れることの不安と、ご主人のお身体や仕事についてをしっかり話し合われて、それでも転職の方がいいと言うことになれば
    賛成してついていってあげてください。単身赴任(はないのかな?)
    で離れるよりは絶対いいと思います。
    頑張ってください!

• 帰省できるかどうか

トピ主さんの記事の雰囲気からすると、年収が減っても日々の生活には困らないんですよね?
    その転職も、ダンナさんが自分と家族の今後を考えての転職なので、ワタシだったら尊重してあげると思います。
    転職先がきちんとした企業で、長く働けることが前提ですが。
    新しい会社が転職する価値のある所なのか、きちんとダンナさんに確認してもらいましょう。

トピ主さんが大阪に引っ越すことに不安を感じるのはわかります。
    ワタシ、北海道から関西にお嫁入りしたんで。
    これはホント気の持ちようだと思いますよ。
    最初ワタシも「関西人口キツイ。マナー悪い。図々しい。実家帰りたい」(関西の方、すいません…)と思ってましたが、2年たった今では「まぁなんとかやってけそうかな」と思ってます。
    関西には関西の良いところはあります。
    イヤダイヤダと思ってたらイヤなままだし、自分はココでやっていくんだ!と思えば、覚悟も出来ます。

とりあえずは、ダンナさんの仕事が軌道に乗るように、支えてあげてくださいね。

• 大阪もいいところですよ

大阪出身の男です。東京にも10年ほど住みました。東京に出るときはかなり抵抗感があったのですが、住んでみるととても過ごしやすくて気に入りました。その後大阪に戻りましたが、大阪の暑さと(今年は東京も暑いようですね)ごみごみした感じはあまり好きではありません。でも庶民的でいいところも多いですよ。「住めば都」っていいますし。

もし住居を選べるのなら、大阪でも市内や南大阪地域よりも、阪神間(西宮とか、芦屋とか)のほうが馴染みやすいかもしれません。路線で言うと阪急神戸線とか、阪急今津線とかです。ちょっと家賃はお高くなりますが、落ち着いたいい街が多くて、子供さんの教育にもいいと思います。大阪へも1時間以内で通勤できるところです。(職場が大阪のどこかにもよりますが・・・)

(ちなみに私は大阪から札幌に移住・・・妻が馴染めずに困っています・・・)