• ホーム
  • 男女
  • 彼が私とのつきあいを親に話してくれない

彼が私とのつきあいを親に話してくれない

レス13
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

リブコ

彼が私とのつきあいを親に話してくれません…私は30歳。彼は34歳。彼とはいちお‘結婚’の約束してます。でも今すぐ!とはお互いに思ってないので、とりあえず‘まじめにおつきあいしてる人がいること’をお互いの親には紹介しようと言ってます。で、私は母親にはそれとなく話し、そのうち紹介すると言いました。でも彼の方はなかなか話してくれません。急かすと怒るので信じて、今か今かと待ってます。今は親に隠れてコソコソつきあってるみたいで、精神的に落ち着かず、宙ぶらりんでイヤなんです。どうしたら彼が私の気持ちをわかってくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男と女じゃ違うんじゃないかな。

男の人は付き合いだしても親に黙ってるのは、ざらだと思います
    大人の男性だからこそ結婚意識し始めたらそれとなく話すはずですよ。
    トピ主さん、焦らずに相手の家を意識ぜずに恋愛を楽しんだらどうでしょうか。
    うまく行く物も行かなくなりますよ。
    それと強要は絶対にダメですよ。

• 本音では

まだ貴方のことをご両親に合わせたくないのだと思います。

結婚も「いつかしようね」「数年後しようね」って感じの口約束でしょ?
    結婚の約束ってちゃんと予定を決めてその準備を(日取りなど)始めて、きちんと約束したと言えるのだと思います。

どんな理由で会わせたくないのか、それは彼のみぞ知るですね。
    ただ、会わせるのはまだ早いと考えているのでしょう。

お互いの両親に報告しようと二人で決めたのも、それは形ばかりで彼はとりあえず「うん」と貴方の意見に合わせたのだと思います。

今すぐに・・・と思っていない相手を親に紹介しない気持ちはわかります。
    例えば彼のご両親が干渉的で彼の年齢から言ったら結婚についていろいろ言われている可能性もあります。
    ここで「付き合っている人がいる」と言えば「結婚はするのか」「どんな娘だ」など五月蝿く言われるだろうと思ったら、ちゃんと自分の気持ちが固まるまで黙っておこうと考えてもおかしくありません。

• 時期が早いのかな。

今年の冬に結婚する者ですが、私の彼も交際している相手が
    居る事自体を、親に話したのは、プロポーズ後、私の両親に
    挨拶をしに来た直前でした。

お互いの年齢を拝見する限り、34歳の彼氏さんが両親に
    言った途端「紹介しなさい」とかそういう話になる可能性が
    有ります。今はまだ彼はそこまで進めたく無いんじゃないでしょうか?

>彼とはいちお‘結婚’の約束してます
    >今は親に隠れてコソコソつきあってるみたいで

とは言ってもプロポーズされている訳でも無いのだし
    客観的に観て、むしろ何のために親に報告する必要が有るのか
    疑問に感じるのが正直なところです。
    お互い十分大人なので、別に交際するだけのことで
    両親の許可・報告は必要ないと彼氏さんは考えてらっしゃるのでは?

• 30歳なんですよね。
    「今は親に隠れてコソコソつきあってるみたい」って、中学生や高校生じゃないんですから。

私も夫も結婚する意志を固めてから親に紹介しました。
    付き合っている人をいちいち親に話すなんて子供みたい、と思うのは私だけでしょうか?

• 急ぐ必要はない

私も30代女性ですが、両親に彼を紹介していません。

多分このまま行けば彼と結婚するだろうなぁ
    と言う感じではありますが、
    それは「一応」であって確定ではないし、
    この年になって確定ではないことを敢えて
    両親に伝える必要も無いな、と思うからです。

逆にいらぬ期待を持たせて最終的にがっかりさせる方が
    両親にとっては酷だろうと思います。

以上の理由で、両親への報告は「一応」では無く、
    結婚することが「きちんと」決まってからで良い、
    と思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 家庭によって違うようです

30歳で付き合いはじめ、34歳で結婚したよめやんです。
    主人もリブコさんの彼氏と同じで、結婚を決めるまで
    家族に一切紹介してくれませんでした。

私の実家は、私も兄も弟も10代の頃から結婚に関係なく
    交際相手を家族に紹介する家だったので、最初は信じられない
    気持ちでした。真剣に付き合うきがないのか?とも思ったりして・・・。

でも結婚して分かったのですが、そういう家庭もあるんですね。
    仲が悪いわけでもなんでもなく(むしろ家族仲はよい)
    家族中が交際相手がいるいないに何の興味もなかったようなのです。

義兄と義妹は主人より先に結婚してましたが、どちらの相手も
    結婚を決めて初めて家に連れて来ていて、それ以前の彼氏彼女の存在は
    家族の誰も知らないとのこと。
    「はぁぁ〜、こういう家族もあるんだぁ」とある意味
    カルチャーショックでした。一方主人は、私の両親が子供達の
    高校時代からの彼氏彼女を知っていることに衝撃を覚えたようでした。(笑)

いろんな家庭があります。彼氏さんも結婚が「きちんと決まったら」
    ご両親に会わせようと思ってるんじゃないですかね〜。

• 男の人ってそういう人いますよ

私の夫も付き合っている3年間、私のことを友人にも両親にも話しませんでした。

理由は「出かける度に『デート?』とか思われたくないから」
    「自分の友人も結婚決めるまで両親に話してなかったし、そんなもの」
    とか何とか・・・。

どうも自分のプライベートや恋愛に関して、干渉されたくなかったりオープンにするものではないという考えがあるようですね。

まあ、私の友人の旦那さんは初めからオープンだったそうですので、人によると思いますが。
    あまり気にしなくて良いと思いますよ〜。

• 話す必要ある?

私は結婚が決まるまで両親に「彼氏がいる」なんて1度も言ったことも紹介したこともなかったですよ。
    テレビで紹介されていたデートスポットを「こないだ友達と○○へ行ってきた」とか、持ち物を褒められて「プレゼントで貰ったのよ」といった些細な世間話から彼氏がいることを察してはいても、ハッキリとは聞かれませんでしたし、私も言いませんでした。彼氏と両親が挨拶する機会があってもあくまでも「お友達の××くん」と言ってナアナアにする習慣でした。

親子の付き合い方は色々ですから、強要はしないでください。

• 流れにまかせて

トピを書いたものです。皆さんのコメントありがとうございます。うちの家庭は親の干渉が(この歳になっても)すごくて、休みの日はでかけても17時には帰らないといけなくて。親は彼とでかけていることは気付いてると思う。だからハッキリ、彼とでかけることを言えたら自分も精神的に楽。親も安心するんじゃないかと。私もテキトーに嘘ついてでかけることに疲れてきてしまって。楽になりたいです。彼とは最初‘結婚します’報告をしよう、って話してたんですけど、結婚後の生活を考えると、今みたいに休みのたびにでかけて外食してたら、貯金もできず結婚がどんどん遠のいてるような感じです。お互い家族とは仲がいいほうだと思うし。そして実家も近所なので。公認の仲になってお互いのお家を行き来できたら良くないかなぁと考えたりしたのです。でも流れにまかせる、彼にまかせる、しかないのかも。

• 2度目です

リブコさん、
    トピの主旨からずれますが、問題は別のところにあったようですね。
    30歳にもなって17時が門限であることは普通では考えられません。

まず、その過干渉から脱出することが必要なのではないかと思われますがいかがでしょうか。

• 親との距離間も課題

そうです。親の過干渉も問題の一つです。心配する親の気持ちもわからなくないですが、親の思う通りにしてたら一生独身かも、って思います。結婚します!と言っても、そこから親を納得・説得したりで、道のりが果てしなく長い気がして。実際、姉の結婚の時も色々物申してたみたいで、新婚旅行の場所にまで口出しされて、姉は泣いてました…

• まずは線引きから

文面から、トピ主さんは年齢の割には幼いような印象を感じていましたが、親からの過干渉でしたか。
    で、トピ主さんもお姉さんも、嫌だと思いつつも(しかもいい年齢なのに)結局親からの過干渉のいいなりになってしまっている。
    まずそこが問題なのでは?
    ご両親にも子離れしてもらわないと困りますが、トピ主さんももう30なんだから親の許可がなくても結婚できる年齢ですから。
    自分の人生は自分で決めていい年齢なんですよ。(結婚以外のこともね)
    いつまでも親の取り決めに従っているほうにも問題があるんですよ。
    ご両親の過干渉すぎる部分は異常だと思うけど、それを「仕方が無い」と「諦めている」トピ主さん姉妹もちょっとどうかと思います。
    今からでも、親子の間でも立ち入って良い部分とそうではない部分がある「線引き」をちゃんとしておかないと、彼との結婚の問題以外でも(たとえその彼と結婚したとしても)その後色々な問題が続きますよ?

これだけで毒親とはいえないけど、毒になる親の本を一度読んでみては?トピ主さんのお宅では、過干渉以外にも実は色々あるんじゃないかと思ってしまいました。

• 恋愛に親は巻き込まない。

昔から、恋愛に親を巻き込まない主義でした。
    親も、私に恋人が居ることを察しても"紹介しろ"なんてことを云うタイプではなかったですし、
    私自身、"いつかは別れる"ことを前提に付き合ってましたし。

自ら存在を明かした、紹介したのは夫が初めてです。
    それも、2人の間で結婚することが固まり、
    大体の結婚日も見当をつけてからです。

昔付き合った人の中には、彼女を親に紹介する癖のある人も居て、
    一緒にその彼の実家に行ったりもしましたが、
    私の親には何もしませんでした。
    (ただ付き合っているだけなのを宣言されても、親も面食らったと思うし)

リブコさんの彼も、そういう考えなのかもしれませんよ?
    それを説明しても、目を血走らせて"親に紹介"を迫ってくるあなたを説得できそうにないから、
    のらりくらりとしているだけなのかもしれません。

すねかじりの学生ならともかく、30超えたオトナじゃないですか。
    親のお墨付きがないと、お付き合いすらできないんですか?
    紹介して、反対されたら、潔く身を引くつもりなんでしょうか。

なんだか、よくわかりません。