電車内での化粧について

レス136
(トピ主1

生活・身近な話題

30代OL

みなさんは電車内で化粧をしている人に対してどのように思われますか?
ご意見をお聞かせください。

今朝、満員の通勤電車内で隣の女性がファンデーションの瓶を開けて化粧をし始めました。
そもそも化粧は電車内でするものではないし、迷惑だし、揺れる電車内でファンデやアイシャドーなんて、急停車で万が一こちらにこぼれたら嫌だし、はっきりいって気持ち悪いので丁寧に
「すみませんけど電車内でのお化粧、やめていただけませんか?」って言いました。
それでもその女性はやめることなく私の言葉を無視して化粧を続けました。
挙句、私が持っている傘を足で蹴られました。

一体何者なんでしょうか?(怒)
羞恥心とかないんですかね?
朝から気分悪いです。

同じような状況にみなさんが置かれた場合、我慢しますか?
それとも何も感じませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みっともないなあ・・・

朝から嫌な気分になってしまいましたね。
    トピ主さん、お疲れ様でした。

タイトルのように思いますね、いつも。
    気になるのは朝の電車内での化粧は
    それは高校生とかではなくて、
    私と同世代の20代、30代の女性が大半だったりするところに
    思いっきり同性として呆れてしまいます。
    「貴方達がそんなだから年下の子たちにちゃんと注意ができないんでしょう!」
    と言いたくなります。
    彼氏の目の前でなければ不特定多数の人のまでで
    そのまぬけ面をさらしていていいのか!?

ちなみに隣でアイシャドウとか口紅とかを塗っている場合は我慢しますけど
    ファンデーション、チークは辞めて欲しいですね。
    粉がこっちに飛んできて、私はアレルギーもちなので
    くしゃみはでるし、スーツに粉がつくんですよ。
    さすがにその時は言いましたね。
    「粉、飛んでくるんですけど・・・」って。
    やっぱり辞めませんでしたけどね、その人。

電車内で平気で化粧ができるくらい図太い女は
    その程度の言葉にはびくともしないのかもしれません。
    何かやめてもらうのに効果的な言葉があれば
    私も知りたいところです。

• 嬉しくないけど黙ってます。被害を受けないよう気をつけます。

隣で化粧されたら、トピ主さんの仰る通り、ファンデがこぼれるとか粉が飛ぶとか臭いとか実害があり得ますよね。だから私も嫌。

ただ、文句は言わないわ。
    だって電車で化粧してるってことは、その子にとっては電車内でせざるを得ないってことでしょ。

早起きして家ですればいいのに、とは思うけど、寝坊だか時間節約だか知らないけど、とにかく家でする時間は無かったんだろうし。
    駅のトイレでやれば?とも思うけど、そういう暇も無いんだろうし。
    目的地に着いてからやれば?とも思うけど、目的地で会う人には化粧済みの顔を見せたいんだろうし。

理由に正当性があるかどうかはともかく、その時のその子にとっては、そこで化粧するしかないんだもの。
    それを止める権利はないかな〜、と。

ちなみに、実害がないならどーでもいいです。
    だから離れた場所でやってる分には、気にも留めません。
    他人の羞恥心なんか、自分の知ったこっちゃありません。

• 瓶を開けて

ってことはリキッドまたはクリームファンデーションですか?
    それを指でグリグリと塗り広げる?人前で?うへぁー

そこまでやる人は相当の恥知らずさんですよ。
    赤の他人が何を言っても聞く耳なんか持ち合わせていません。
    最初から最後まで観察するだけにしましょう。
    私はいつもそうしています。
    見られているのに気づいて睨んでくる人もいますが、
    そういう時は目を逸らさずにニヤ〜ッといやらしく微笑みかけることにしています。
    大抵、あちらが気持ち悪そうに目を逸らします。

一度だけ「見てんじゃねーよ」と凄まれましたが、
    「電車が揺れてあなたがよろけたら、その化粧道具なすりつけられるんじゃないかと思うと心配で。
     それに面白いし」と答えたら、真っ赤な顔で憤慨しながら次の駅で降りて行きました。

一時の全盛期(?)ほどではないにせよ、まだいますね。
    化粧するような年齢になっても社会性が未発達な、そういう意味では「障害のある人」だと思って
    生暖かい目で見守ってあげましょう。

• その女性はひどい…

> みなさんは電車内で化粧をしている人に対してどのように思われますか?

最近、あまりにも当たり前の光景になってしまっているので感覚がマヒしてきましたが、やはり嫌悪感をおぼえます。
    が、根性ナシなので、注意したくてもいつもできず仕舞いです。
    我慢というか…泣き寝入りというか…。
    心中で、ものすごい勢いで悪態つくのが精一杯(情けない)。

きちんと注意できる方(嫌なものは嫌といえる方)は立派だと思います。

> それでもその女性はやめることなく私の言葉を無視して化粧を続けました。
    > 挙句、私が持っている傘を足で蹴られました。

これは…ひどい。
    「電車の中でも化粧をして構わない」という持論があるのなら、きちんとそれを言えばいいのに。
    まあ、そんなちゃんとした意見なんてお持ちではないのでしょうね、その人。

気分の悪い出来事だと思いますが、トピ主さんご立派だったと思います。

• 注意は・・なかなかできませんね

通勤時間帯ではないとき女性専用車両にたまに乗りますが、夢中でメークしている女性を時々見かけます。ガラガラの車内で全員座っている状態が多く、前に座っている人だったら目に入るので観察してしまいます。
    出かける前にそんなに時間がないのかなぁ?と不思議に思うし、小さな鏡を覗き込みながら長い爪で化粧品等をつまむようにして持ち、揺れる車内で次々に顔にぬっていく様子を見ていると、ずい分手先が器用なんだなぁとヘンなところで感心してしまいます。・・のんびり観察する程度でおしまいなのも、空いているからでしょうね。

最近は満員の通勤電車内でも化粧する人がいるんですね。びっくりです。
    私だったら若い女性でも直接注意しづらくて、何とか次の駅で一旦降りるなりして場所をかわるくらいしかできないと思います。トピ主さんは、勇気ありますね。
    無視するだけなく、傘を蹴るなんて怖いなぁ・・。周囲の人に迷惑をかけて悪いと思うどころか、逆ギレで返すなんておそろしい。
    ・・ますます、知らない人には何も言えなくなりそうです。
    朝から変な人に出会ってしまい、お気の毒だと思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まさにこれ

『平然と車内で化粧する脳』という本がありますよ。
    目から鱗、納得しますよ。
    (前頭葉が○○しているんです)
    ニッポンが駄目になっちゃった理由が、ようくわかりました。

• あ〜たしかに

イライラしますね。(笑)

私の乗る電車(女性専用車両)にも、よく、満員状態なのに器用にそして念入りにマスカラを塗っているお姉さんがいます。

全然他人のために詰めようとしないし、肘がぶつかったり邪魔なのに我関せず…。

恥ずかしくないの?しかもギュウギュウの時に目の前でイラつくわ〜ってのが本音ですが、『電車の中でのお化粧は禁止』という決まりもないから、とりあえず私の場合は我慢してます。

• あまりにも邪魔だったら私も注意します。

私も電車の中で化粧する女性のアとが信じられません。
    服を着てないと一緒だと思うからです。
    すごいですよね、ホント。

注意して正解だったと思いますよ。
    私も隣の方が化粧し始めて、あまりにも迷惑だったら言います。
    もし前に座ってる方だったらずっと見てます。

化粧してる女性も邪魔だと思うのですが、
    横で寝ていて、人に寄りかかってくる方も邪魔です。
    その場合は重いので、やめてもらえませんか?
    とはっきり言ってます。

• 災難でしたね

私だったら傘を蹴り返します。
    そういう輩には同じことをしてやります。

大体化粧したって元が元なんだから…と思うのですが。
    空いてて隅のほうでするならまだしも
    満員電車でまだ化粧する人がいるんですね。

• 私もよく見かけます

仕事上、電車を使うことが多いせいもあり、電車内で化粧をしている女性をよく見かけ、そのたびに不快になり、同性として恥ずかしくなります。勇気がなく、直接注意は出来ませんが、気が付くと軽蔑した視線を投げている自分がいます。
    男性は、こういう姿を見てどう感じるんでしょう? もし、自分の彼女やら奥さんが、こういうことをしていたら許せるのかなぁ?
    是非、男性からの意見も聞きたいです。
    それにしても、トピ主さんは勇気のある方ですね! えらい!!

• えっと・・・

公共の場のお化粧については、電車内での飲食の是非と並んでよく小町でも目にする話題ですね。
    一応歴代のトピを読むと「恥ずかしいこと」「良くないこと」と思ってる人の方が多い気がするのですが、電車内でお化粧している人って減らないどころか逆に年々増えてません?気のせいかなあ・・・。

個人的にはやめて欲しいです。隣の人がお化粧してると、肘がガツンガツンこっちに当たるんですよね・・・まあ、人がどう思うかなんて気にしないから、肘が他人に当たって迷惑だろうなんて少しも考えたりしないんでしょうけど。

黒い服を着ている時に、隣で盛大にメーキャップスタート!されるとふぁ〜ってファンデが自分の服に付いちゃうのが見えたりもしますね。

偏見と言われるかもしれませんが、そういう人って「ガサツ」「だらしない」「部屋が汚い」「気が利かない・気配りが出来ない」「神経が図太い」「逆ギレ気質」「自分さえ良ければいいじゃん気質」「物事を深く考えたことがない」なんだろうなと、ついつい想像しちゃいます。

• 女性であって女性ではない・・

結局他人の目を気にしない人って、
    >それでもその女性はやめることなく私の言葉を無視して化粧を続けました。挙句、私が持っている傘を足で蹴られました。

注意をされると何をするか解らない凶暴性を持ち合わせています。
    最近は女性であっても、他人を蹴ったり殴ったりする人も居るようで、本当に恐いです。

少し前にトピ主さんのように、ホームで注意をした年配の方が、化粧をしていた若い女性に背中を突き飛ばされたと、ニュースになりましたよね。
    歩きタバコ禁止の場所で歩きタバコをしている若い女性に注意をしたら、歩きタバコを止めないどころか、担当の方に食って掛かり違反金を投げつけている姿をTVで見ました。
    なんだか同じ女性として、嘆かわしくなりました。

以前、電車内の飲食についてのトピの中で、『他人の行動は全く気にならない』と言ったレスがありましたが、今は他人の行動を気にする方が間違っているのかと自問自答しました。

トピ主さん、今は悲しいかなそんな時代なのかも・・
    でもトピ主さんの行動は、けして間違っていませんよ。

• 困った人が多いですよね〜

要は自分さえ良ければいいんだな〜、自分勝手がとてもいいこと、そういう考えなんでしょう。それから、自我が強いから「注意してはならない」ってことですかね〜。

そこまでして自我を押し通したい、そういう欲求はどこから生まれてくるんでしょうか?。心理状態というか、脳構造が知りたいですよ。

• 隣でされたらイヤ

道具取り出すたびにひじが当たってきてすごくイライラしますしね、粉とか飛んできそうだし。

向いの人が化粧してるときは観察してしまいます。へんな顔とかするしヒマつぶしにいいです。

私の友達も電車などの公共機関で化粧をする子です。いちばん最初その子に対して「え?!」と思ったのは、マニキュアを買ったあと入った食べ物屋さんで、食べ終わってからそのマニキュアを塗ろうとしたこと!「やめなよ」と言ったら「え、なんで?」と言われてしまいました、そのときの私は彼女を納得させられる理由が思いつかなかったので黙ってしまったのですが、お店の人が飛んできて「他のお客様の迷惑ですから」と言ってくれました、彼女は本気で理解できないようでした。

彼女いわくバス・電車の中で化粧をするのは「電車の中で時間があるから」だそうです、「電車で時間あるから本を読む」と同じ感覚なのだと思います。

まさに価値観の違い、というヤツだと思いました。

• どこでもいるようですね。

満員電車の中は最悪ですね、その人の無神経さにあきれてしまいます。私の乗る電車は座席に座って化粧している人が多いです。新幹線の中でもよく見かけます。臭いがたまらないのでトイレに行ってすればと思います。でも、ああいった人達って、ファッションとか容姿に共通するものがあるような気がします。容姿で想像できる行動をやっぱりするんですよね。偏見かもしれないけれど。
    注意はしたことがありません。ただ、被害にあったら絶対に言います。
    前に電車内で食べ物を食べる人についてどう思うかというトピがあり、賛否両論でしたが、今回、挑んでくる人はいるでしょうか?楽しみです。是非、意見を聞きたいですね。

• 恥ずかしい人だな、と思う。

同じ状況に置かれたら、私だったら
    まず『わ〜恥ずかしい人がいる』って思います。
    それから『いやいや、余程の事情があって今日だけ仕方なくなのかも』と
    良心的に解釈してみることも(笑)

見てもいいことないので、目線を逸らして黙ってます。
    傍にいたら離れます(可能なら)。注意はしません。
    不快な存在ってだけなので、実害を被らないようにします。
    羞恥心や常識が、著しく欠如している可能性があるので、関わりたくありません。
    電車内で化粧してはいけない、って規則は、残念ながらないですし。

それにしてもトピ主様が出会った女性、クレイジ〜・・・
    ドンマイです!

• 爆弾落とします(すごいヨコ)

こんにちは♪

すみません。。。。。
    大きな声では言えませんが、爆弾落とします。

電車やバスの中で化粧している女性の大半が。。。。。。。

「ブ○イク」

だと思って見ているのは私だけでしょうか?

今まで私が出会った中では圧倒的でした。
    顔立ちが「かわいいな♪」「キレイだな☆」と思ったヒト、ほとんどいませんでした。

ヨコすぎるヨコ、ごめんなさい。

• 激しく同意です!!!

私も「電車の中での化粧」はどーーしても理解できません。
    親の顔が見たいとはまさにこの事です。

これを読んでいる方の中で「自分は該当者だ」という方がいらっしゃったら是非電車の中で化粧をする理由を教えて欲しいです。

羞恥心はないのでしょうか?

家で化粧する時間がない、は全く言い訳になりません。
    せめて目的地(待ち合わせの駅や会社)についてトイレで化粧する、くらいの意識はないんでしょうか。

先日40代位の方が車内で化粧をしていて、正直痛々しかったです。

私は以前海外に住んでいましたが、その国では電車の中で化粧する人なんて一人もいませんでした。
    これって日本独自のもの?

もし海外の方が日本に来て「日本人の女性は平気で電車の中で化粧をする」と思われたら同じ日本人女性として本当に迷惑です。
    はっきり言って日本の恥です。

私は電車の中で化粧をする人で素顔が綺麗な人を見かけた事がありません。
    心も容姿も・・・って事だと思います。

そういうマナーを教えてくれる人(家族・友人)が周りにいない可哀想な人なんだなぁ、きっと。

• どんどん増殖しているような・・・・

ほんと電車に乗れば、間違いなく見かけます。
    鞄の中を、ごそごそ・・・・・とポーチを出してきて。。。

最近は、なんですかね、目の周りをパンダにするのが
    流行っているんですかね??やたらとまつ毛を伸ばし
    目の周りをグリグリ〜っと黒くする人が多いですね。
    夫が「原型をとどめない・・・」と呆れています。

常々「親の顔を見たい・・・・」と思っていたのですが
    先日見ることができました「親の顔」を。

電車に乗っていたら、女性二人が隣駅から乗ってきました。
    顔がそっくりなので、親子間違いなし。で、座った途端
    娘さんがおもむろに鏡&アイシャドウを。
    でもね、お隣のお母様、何もおっしゃらなかったんです。
    あれじゃー彼女も「みっともない事だ」って学習出来ないわ・・・と。

あと、多いのが
    鏡をジーーーーーっと見たかと思えば、今度は
    携帯をジーーーーーっと見る。これの繰り返し。
    なんか、他にすることないんかいっ?!って思うのは私だけ?

• 時差通勤なので

満員電車での化粧をみたことはありませんが、11時くらいの空いた電車ではよく見ます。当方男性なので、「へ〜、ああやって化粧ってするんだ」と時々観察してしまいます(笑)。正直、空いた電車なので迷惑とはあまり思いませんが(迷惑、という点で言えば朝から汗くさい男や、集団でうるさいおばさん達のほうがはるかに迷惑)、そういう行為に眉をひそめる人がいることなんか気にもしていないんだろうなあ、と思います。

ただ、これは公平かつ客観的に見てなんですが、そういう女性は少なくとも外見に限って言えば、比較的キレイな女性が多いのも事実ですね。キレイな女性が電車内で化粧するのではなく、電車内で化粧している女性がキレイな女性が多い、です。くれぐれも誤解しないで下さいね(笑)。
    自分としてはそういう女性はたとえキレイでもNGですが、そうでない人もいるんでしょうね。

• ウサコパンダさん

私もそう思います。
    いや、多分ほとんどの人がそう思ってると思います。
    目の前でマスカラぬってるお姉さんを見ながら
    「鼻の下伸びてるで」
    ってノドまで出かかりました。
    一度だけちょっとかわいい子が隣で化粧を始めたので
    「やめた方がいいよ」
    と言ったら
    「すいません」
    と言って仕舞ってました。素直でええ子や。

• 今日もいました…

今朝、通勤電車の中で一心不乱に化粧している女性を
    見かけたばかりです。
    私も注意する勇気は無いけど、じーっと見ちゃいます。
    化粧している時の顔って、ホント面白いですよね。
    車内で化粧するのは本人の自由でしょ、
    という人がいますが、見るのも自由ですよねえ…
    公共の場所だし。

• 慣れって怖い

最近、あまり何も思わなくなりました。

しかし、そういうことができる人って、
    あまり美しくない、には同意。
    心の美しさって、顔に表れます。
    心が美しい人はそんなことはできません。

• 先日

電車の中でマスカラを塗り始めた女性がいて「またいたよ〜」と思って見ていると、隣の女性もじっと見てる。やっぱりあきれてるんだなあと思ってたら、今度はその女性が、化粧下地を塗り始めました。つわものだったわけです。その後順々にお化粧してました。

その3日後位に同じ時間の同じ車両に乗ってたら、件の彼女はやはり下地から始めてました。常習のようです。やはりあまりお綺麗な方ではありませんでしたね・・・。

電車の中で化粧するってのもすごいなと思いますが、何よりすっぴんで電車に乗れるってのがすごいよね、その顔で、といつも思います。
    私は注意はしませんけど、珍獣を見る気分でじっと見てしまいますね。ご本人は化粧に夢中で全く気付いてないみたいですけど。

• してました。。。

21歳、女子大生です。

ごめんなさい!たまーにします。。。
    フルメイク、満員電車で、はさすがにないですが、
    目的の駅に着く前に、グロスをちゃちゃっと塗ったり、
    すぐに鼻の頭がテカっちゃうので、鼻だけにさっとファンデーションを塗ったり、ビューラーしたりしちゃってました・・・。

でも、このトピを読んで、他の方に不快な思いをさせたり、ご迷惑をおかけしてるかもしれないんだ!って反省しています

私の場合、下地からフルメイクしている方を見かけると、恥ずかしくないのかなぁと思いながらも、じぃ〜っと変貌ぶりを楽しんで見てしまいます。(自分も人のこと言えないのだけど…)

これからは気をつけます!
    気づかせてくださってありがとうございました!

• ウサコパンダ様、わたしもそう思ってました!

ウサコパンダ様の「電車で化粧するヒトほどブ〇イク」というご意見に激しく同意します。観察していると、車内で化粧するひとってなんというか、顔にメリハリの無いのっぺりした顔の女性が多いんですよね。でもって一生懸命(特にアイメイク)化粧をするのですが、出来あがっても申し訳ないけど「その程度?」ていうできあがりの顔。必死の形相でメイクしているのを観察しつつ内心「やっても変わりませんからー無駄ですからー」って思ってます。
    トピ主様、とんでもないヤツにあってしまいましたね。でも車内で化粧する女性は、肘が横にぶつかろうが、電車が揺れて他人に寄りかかろうが、大きな鏡が他人の足に落下しようが、自分のことしか考えてない人々です。
    アイスジェイド様の仰っているように脳に欠陥があるとしか思えません。
    以前、注意した女性をホームから突き落としたという事件もありましたし、
    他人にとって自分の行動がどのように見えるかなんて気にしないんです。

• 罰が下らない世の中ダカラ、やったもん勝ち。

元同僚でも居ました。意外と身近に居たんだなぁとちょっと感動しました。

その人の彼氏も、会社の同僚・上司も、「電車の中で化粧してようが、他人に迷惑をかけても平気な人間性であろうが、自分の前で綺麗で居てくれて、都合良く動いてくれればOK」なような人達(人付き合い)に思えました。

周囲の人間も、連れて歩く時に綺麗でさえ居れば、電車の中で作った化粧でも良いわけですよ。
     人に迷惑をかける子でも、その相手が自分でさえなければ良いわけですよ。

その辺分かってるから、彼女らは電車の中で堂々と化粧するんじゃないかなぁ?
     また、注意されてもシカトさえすれば、相手もソレ以上の事出来ないのが分かってるからシカトするんじゃないかなぁ?

最近の若い子は・・・とか前頭葉は・・・ではなく、もっと根が深い問題だと思います。

• 法律で取り締まってほしいぐらい

電車内での化粧が話題になって幾久しく経ちますが、あれだけは何十回見ても慣れないし、不愉快です!!

化粧自体は私も好きでしっかりするほうですが、それは自宅のドレッサーの前か洗面所でだけ。
    そういうものでしょ、化粧って。

先週なんて結構混んでた電車内で、メイクどころかその前の基礎化粧〜二重まぶたにするアイプチ(まぶたに白いのりをベターッと塗り、専用の器具でぐいーっとまぶたを上げる時に黒目の上の白目がギョロッとのぞき、まるでホラー映画のようでした・・)で顔が変わる経過を見せられ、まゆ毛をかみそりで剃り(!)それからファンデをつけて・・・と延々とやっていた20代後半の女性がいて、周囲がどんなに凝視しようがまるで目に入らないかのように平然としていてぞっとしました。

外国人の友達が、「最近、日本の昼間の電車には、たくさんコールガールが乗ってるのね」と云うので理由を聞くと、平気で人前で化粧をダラダラするのはそういう種類の人に決まってると云うのです。

外での振舞いは「風景」の一つです。
    何をやってもいいわけではないですよね。

• そういう性格

電車の中でお化粧をしている人の化粧ポーチって
    薄汚れた化粧品がごちゃごちゃ乱雑に入っていて
    キタナイなぁと、前々から思っていました。
    性格が現れているなーと。
    アイラインやマスカラが、電車が揺れてはみ出しても
    気にならないようですよね。
    私ははみ出したら、綿棒などで消しますが、絶対に。

• 注意まではしないけど

確かに電車内で化粧する人。飲み食いする人。子供が騒いで迷惑かけても平気な親。足を広げて座る男性。もたれ掛かってくる人。ジロジロ見てくる人。満員なのに新聞広げて読む人。等、マナー悪いですね。
    まぁ〜マナーの判断基準は十人十色で言い出したらキリないですが。

ただその人達に、注意をしたり、ジロジロ見たりは私は恐ろしくて出来ないですね。
    今回は傘を蹴られただけですんだけれど、逆ギレされる場合も稀にあると思いますので気をつけた方が良いと思います。

私個人的には、自分の意にそぐわない人に注意をしてその好意を止めさせようとするトピ主さんの方が怖いと感じました。私は毎日満員電車に乗っていますが、マナーの悪い人沢山みかけます。ですが、誰かが誰かに注意をしている現場に遭遇した事ありませんよ。(但し、女性専用・携帯電話OFF車両の違反注意は除く)
    皆、少しずつ我慢して電車に乗っているものだと思います。