• ホーム
  • 話題
  • 他人の年齢は気になるけど自分は教えない人

他人の年齢は気になるけど自分は教えない人

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

扇風機

10代の子供がいる主婦です。
30代も半ばを迎えて、最近とくに気になっているのが表題のことです。

こういう方がとても多いんです。
扇風機さんていくつ?と何度も聞くので、答えたあとに「そちらは?」と尋ねると絶対に教えてくれません。
毎回のことなので「あぁやっぱりな」と思いますが、どうして女性ってこういうことするんでしょうか。

童顔でどうしてもかなり実年齢より下に見られますが、そのせいでしょうか。

同じ経験のある方、人に年齢を聞く方、よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自慢にしか聞こえませんでしたけどぉ〜

私も、若くて素敵なスタイルの良い方を見かけたら直接本人に聞いたことは有りませんが、「あの方何歳かしら?」と、とても気になります。
     しかし、私の年齢は小学校3年生の孫にまで内緒にしています。だって、「おばあちゃん」と呼ばれたく有りませんから。だから、貴女は不思議に思わずに自信を持って下さいな。一寸悔しいけど。素敵なことでは有りませんか?それに貴女も同じ女性では有りませんか?もう少しお年を召したら判るかもね?

• 年齢を気にする人っています。

昔の同僚で、女性の年齢を妙に気にする人がいたのですが、彼女の場合は若く見える人がいると「本当はババァじゃん!私の方が若い〜!」と言い、自分の年齢を自慢していました。
    トピ主さんに聞いてくる人も「私の方が若い!!」と優越感を感じてたかも。
    また彼女は老けて見える人がいるとこっそり「老けてる〜!ありえない!」と大騒ぎもしてましたね・・・
    どっちにしろあまり気持ちがいいものじゃないですね。

年齢を気にする人は老けて見られる人が多いんです。どうして老けるかと言うと「年齢」を気にしすぎるからなんですねー。
    自分の事も「もう●●才、あ〜あ、20才に戻りたい」と言ってみたり、新しく入ってくる人の年齢を知りたがったり、社内なのに同い年だけでランチグループ作ろうとしたり。
    トピ主さんは何も考えずに「●●才です」って言えるからお若く見えるんだと思いますよ。

• レスありがとうございます トピ主です

はやいお返事ありがとうございます!

実は今年PTAや他の団体の役員になり新しい出会いが増え、自己紹介などの場で最近感じていたことでした。
    「どうして女性って〜」については、男性からはこの反応は無いのでこう表現した次第です。お気を悪くされたらすみません。

若く(というより幼く)見られてしまうのは昔からのことなので、自覚はしています。
    確かに話の取っ掛かりで「おいくつですか?」と尋ねたくなるのもわかります。
    先日は3人に囲まれて年齢を聞かれ答えて「皆さんは?」と聞いた途端に「いやー言えないわ!」と引いていってしまいました。
    正直、こういうのもちょっと悲しいんです。
    自分と同年代かそう見える外見でなければ、仲良くしたくないと言われてるような気がして。

もう少し歳を取れば違うように思えてくるものかな・・・

• ある!

38独身です!見た目は20代なんで安易に年齢を言うと色々聞かれ面倒だから相手が言ってきた年齢で通します!実年齢言うとナゼ独身?とか変に見る人多いから〜いちいち説明面倒だし!仲良い人間以外には実年齢言わなくても支障なし

• いますよ

相手の年齢を聞かないと,おしゃべりできない人。
    この言葉遣い,相手がもし年上だったら,失礼になっちゃう・・・,と一人悩む人。
    年上には敬語,同い年ならタメ語,ひとつでも下ならぞんざいな上から目線語,わからないとどう口聞いていいか分からない人。
    そこまで聞いておいて自分の年を言わない,ってことは,どんな言葉遣いされても気にしない,って意味なのね,と受け取ってます。
    そして,相手を人として尊重することができない人なんだなあ,と,つきあい方考えちゃう。
    年教えたあと,相手の言葉遣いで,上か下か見当ついちゃうのも,なんだかなー,だし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の周りにもいました

私の場合、1対1で聞かれることよりも、数人で聞いてくることが多いです。
    それも年齢を聞きにくるだけ。その他余計な話は一切ありません。

いきなり現れて、年齢を聞き、
    返しの質問(あなたは?とか)の隙を与えず退散、
    その後、その数人でちらちらこちらを見ながらヒソヒソ話。

というパターンが多いです。
    ものすごく感じ悪いですね。
    しかも、何故かそのグループには男性も混ざっている時もあります。

何か文句があるのなら直接言えばいいのに。
    群れないと聞きにこれないのも腹立たしいです。

• 年聞くなんてナンセンス!

日本人(韓国人もですが)は人に年齢を聞いたり、結婚してるの?(結婚してる方には、「お子さんは?」)と聞くのが基本的好きですよね。あれって聞いて何になるんでしょう?他、もっと厄介なのになると、「ご主人の職業は?」も。

欧米人達と話をしてて、そんなこと聞かれたことはないです。ましてや初対面では絶対無いですね。

人の年なんて想像でいいじゃないですか。もし聞きたいのなら貴方が先に、「私は●才ですけど貴方は?」という聞き方をすればいいと思います。それとか、聞かれたら貴方から先に「貴方は?」と聞くのも角が立たないのでは?

私は人の年を聞かない。同じ趣味などあればそんなのは関係ないと思うから。だから70代のおばあちゃんとだって会話が弾みます。

逆にアメリカでは人に「あなたの宗教は?」と聞くのは慎重になるそうです。