夫が改姓より事実婚の方がマシですか?

レス93
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

かたまり

レス

• トピ主さんへ。悩める姉さんへ。2

妻の兄の話ですが。
    長男でしたが、婿養子を希望する女性と、両家の反対を押し切って、兄(夫)側の姓で婚姻届を提出しました。
    兄夫婦には子供が3人いますが、長男は姉の旧姓に戻っています。養子縁組をして、妻側の実家の跡取りとなったのです。
    それが妻側の改姓の代償だったとは、兄(夫)側の実家は知りませんでした。
    今は表面上は誰も触れようとしませんが、はっきり言って誰も幸せではありません。
    無理に女性に改姓してもらっても、その子供が女性側の養子になるとなったらまた揉めます。(うちは事後報告だったので話にすらいれてもらえませんでしたが)

弟さんは改姓をしてくれる女性と、彼女は養子に来てくれる男性と結婚したほうがうまくいくと思います。

私は妻ですが、今は妻の姓を選択して正解だと思っています。
    結婚前は反対して、数々の暴言を言った夫の母親が、結婚後、出産後は干渉してくるようになりました。
    別姓でもこうなのだから、私が夫の姓を名乗っていたらもっとひどかったでしょう。

• あなたが通称名をつかってみては?

私は即婚の男です。
    うちは私の性を使っています。
    男が苗字を変える・・・
    得することってあるのかなぁ?って考えてみました。
    まず・・・

1別人になれる。
    新しい人になれるわけですね(笑)
    これを利用して、結婚して借金しまくっていた男もいたのはごぞんじですよね?

2奥さんの苗字が珍しいから
    たとえば男が、「田中」「佐藤」というありふれた苗字だとすれば
    「伊集院」「早乙女」だのちょっと貴族ぽい苗字にもあこがれます。

3ネタ
    飲み会のたびに「俺は苗字変わったんだぜ!」
    ちょっとしたネタになります。
    これくらいですかね・・・思いつくのは。

怖いのは1ですね。
    実際これで、殺人事件がありましたし・・・
    サラ金も名前が変わると新規扱いになるそうなんで・・・
    親が嫌だ!っていうんだからあなたが通称で自分の性を使ってみてはどうですか?
    自分の「性」に誇りを持つことはすばらしいことですし、ご先祖様も喜んでいることでしょう。
    私は関東出身で、奥さんは地方出身でした。義父に言われたことは
    「あなたの家に娘をやる」でした。
    こういう考えもまだまだあるんです。あなたの両親もそうなのでしょう。

• 直接

>夫が改姓するのは、そんなにいけないことなのでしょうか?内縁の方がマシということなんでしょうか。

改姓するより事実婚と言っていらっしゃるのは、トピ主さんのご両親なのですから、ご両親に納得していただいて婚姻届けを提出したいのなら、ご両親にきちんと何故なのか詳しく理由を聞いて、それに対してご両親が納得いく答えをご用意して差し上げたらいかがですか?

私個人の意見としたら「みんなが納得してるなら、どんな形でもよい」ですが。

ちなみに私は夫の姓になっています。
    結婚の数年前に両親が離婚して、家庭裁判所にて母の姓に変更手続きをしたことがあって、父の姓が嫌だという気持ちはあっても、それ以外は特に姓にこだわりがなかったからです。
    「銀行やカード、免許証や保険証などの氏名住所変更手続きはとても面倒なので、仕事が忙しい夫には無理だろう。夫は姓に愛着があるようだし夫の姓でいいや」

事実婚より夫の姓で婚姻届けを提出するほうが、将来お子さんに「なぜ?」と聞かれることがないので楽かなぁって気もしますが。

ちなみに、私の姉は事実婚状態で、私の披露宴の席次表で悩みました(姉の婚約者にしました)