夫が改姓より事実婚の方がマシですか?

レス93
(トピ主8
お気に入り48

恋愛・結婚・離婚

かたまり

レス

レス数93

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 男性が改姓することはいけませんか

    ベンティンさんもクマさんも、私の母と同じことを仰るのですね。
    夫が改姓することは、夫もよく考えた上で納得したくれたことです。女性ばかり改姓することはおかしいということと、夫の会社では旧姓使用の制度が整っていることもあり、生活が面倒になるとは思っていません。

    ちなみに、夫は堂々とした風采で、どう考えても私の尻に敷かれているようには見えないので、心配は無用と思います。なぜここまで、私が改姓すべき、と言われるのかが不思議に思えてきました。

    私が改姓するという選択しは一切考えていませんが、そうなると、事実婚か夫が改姓かになります。私たちは後者で婚姻届を出そうと思っていましたが、事実婚の方がマシと言われて戸惑っているのです。もちろん自分達で届を出してくることはできますが、法律上の結婚よりも内縁を求められる理由を知りたくて投稿しました。

    ユーザーID:6751785018

  • 覚悟があるからですよ

    おいおいさんの言うとおり、家と家の結びつきという覚悟があるからこそ、きちんと婚姻届を出そうと思っているのです。私が改姓したくないことがわがままなら、夫がもしも改姓したくない、と言ったらそれもわがままでしょうか?男性と女性は違う、とおっしゃるのでしょうけれど、どちらの名字でも婚姻届を出せるのですから、一方的にわがままと決め付けていただきたくないと思います。

    おままごとさん、みさん、婚姻届を出すのが大事な手続と考えているからこそ、実親にもできれば納得してもらいたいと思っているので、考えているのです。

    ゆきんこさんの書きこみを読んで、先輩がいらっしゃることに勇気付けられました。ワガママ全開ダメ嫁さんが書かれているように、事後報告も考えましたが、できればきちんと親にも理解してもらいたいと思っています。

    ユーザーID:6751785018

  • トピ主です

    りょうさん
    援助やお金の話は出てきていません。私の親も、もらう・もらわれたという考え方は好きではないと言っているので、養子云々ということはないと思います。

    一児まま。さん
    やはり周囲に何か言われるのですね。一児まま。さんのように、私の親も姓はどっちでもいいから結婚と思ってくれればいいんですが。

    40代さん
    売り言葉に買い言葉、はあるかもしれません。他人の詮索は面倒そうですが、夫はそれを話のネタにしようと楽しみにしているふしもあるようです。

    こまどりさん
    事実婚でもいろいろ認められるのですね。続柄を変えられるのにも驚きましたが、ここまで認められるのなら、親が納得するまでは事実婚でいるのもありかと思えてきました。

    待子さん
    婚家での評判が悪くなることを心配されているということは、今まで気づきませんでしたが、十分ありえそうです。

    ノーリーズンさん
    そうなんです。姓を変えたいという男性と、姓を変えたくない女性が結婚して、婚姻届を出すのは合法なのに、それをけしからんと言われるのが納得いかないと思っています。

    ユーザーID:6751785018

  • トピ主ですその2

    大梅さん
    道義的に悪いことではないと言ってくださり、安心しました。両親は、私が名字を変えたくないことはわかってくれていて、別姓ならいいでしょうと言っているのですが、夫が改姓して旧姓使用というのでも許せないようなのです。

    蛙さん
    親戚づきあいは、連名でしていこうと思っています。家長という意識はありません。二人で家庭を築いていくので。
    相続については、結婚して女性が改姓したら、同じ姓なのに夫の実家の相続権がないのとなんら変わりないのではないでしょうか。
    逆に、女性は改姓しても、実家の相続権はありますよね。男女を逆にすると成り立たない、というのはおかしいと思います。

    ゆうさん
    世帯主は夫になっています。筆頭者をどちらにするかは、二人ともこだわりはありませんが、両親はそこにこだわりがあって、私が筆頭になるよりも、事実婚でそれぞれ筆頭の方がマシと思っているのかもしれませんね。

    ユーザーID:6751785018

  • まずは分籍をしました

    たくさんのレスをありがとうございます。
    夫の姓を変えてもらうことで、周囲との軋轢が生まれることを、親が心配してくれているのだな、と思えるようになりました。けれど、それでもなぜ事実婚のほうがマシ、と言われるのかは、未だに分かりません。事実婚でも軋轢はあると思うのですが、夫が改姓するよりは軋轢が少ないのでしょうか。

    親の戸籍のまま婚姻届を出すと、どっちの名字を選んだかが残ってしまうとのことなので、一旦分籍をしました。このあと婚姻届を出せば、親には事実婚なのかそうでないのかはバレないので。もう少し様子を見てみます。

    ユーザーID:6751785018

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です

    トピ主です。
    こういちさんのレスを読むと、男性が改姓することへの強い抵抗感がまだまだあるのだということが分かりました。私の両親が、事実婚の方がマシだというのは、男性が改姓することへの抵抗感が、婚姻届を提出しないことに対する抵抗感よりも強いということなのでしょう。

    姓を変えたくない女性は変わり者かもしれませんが、法律でどちらの名字を選んでもよいことになっている以上、法律違反をしているわけではありません。

    このトピで、旦那さんが改姓された方々や、事実婚されている方々の書き込みを読んで、このまま事実婚にせよ、夫の改姓にせよ、堂々とやっていきたいと思えるようになりました。

    ユーザーID:6751785018

  • 妻が改姓しないことは結婚ではないのでしょうか

    女性が大黒柱を担っている家庭もあるように、女性の名字を選ぶ夫婦があってもよいと思っています。

    ララバイさんの投稿を読んで、夫が改姓することを2人で決めても、それを私のエゴにされたり、相手を憎んでいるとまで言われるのに驚きました。夫婦や家族の関係を勝手に想像されているようで、気分が良くないです。夫婦でよく話し合って決めたことであり、お互いの家族を大事にするからこそ、きちんと婚姻届を提出したいと思っているのです。(事実婚がきちんとしていないというのではなく、私たちなりの形です)

    慣習としては、妻が改姓しないと結婚ではないと思う方もいらっしゃるのですね。

    ユーザーID:6751785018

  • 話を戻させてください

    トピ主です。
    夫が名字を変えることによる風当たりがあることは、ある程度覚悟していましたし、これについては私たちの中で決めたことなので、変えるつもりはありません。深読みされたり、かんぐられたりすることも分かりました。

    話を戻したいのですが、夫が改姓することに対する風当たりと比べて、事実婚を選んだ方が風当たりは少ないのでしょうか。このトピで、夫が改姓することに対して非難も応援もいただいていますが、事実婚という選択肢は、夫が改姓するよりも受け入れやすいことなのでしょうか。

    ミルさま
    「マシですか?」の表現で気分を悪くされたとのこと、申し訳ありません。上記のように書き直してみました。事実婚を否定する気持ちはないのですが、少数であろう事実婚よりも、さらに夫が改姓というのは受け入れがたいことなのかどうかを聞きたく思いました。

    ユーザーID:6751785018

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧