映画館での飲食

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

映画好き

皆さんは映画館の席でコーラとか飲んだり、ポップコーンとか食べたりされますか?(もちろん、映画館で販売していて許可されているものに限ります)。
 私は映画館の中では喉が渇くのでウーロン茶ぐらいは注文します。
皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外で買って行ってます

映画館に行く時は、外でペットボトルのお茶やお菓子か、おにぎりなどを買って行ってます。そこで売ってるのしかダメってことないですよねえ。

ちなみに映画自体のチケットもチケット屋で前売りを買うか、レディースデーに行ってます。

• それも楽しみで行きました

独身時代、結婚後子供がいない時代とも、映画館では飲食してました。
    特に、キャラメルポップコーンが楽しみで、いつも買って食べてました。
    おにぎりを作って持参していった事もあります。
    なるべく音の出ない(&ニオイの少ない)飲食物を選んでましたが、周囲には迷惑だったのかな?

• そういう事もありますよ。

小腹が空いていればポップコーン買う事もあるし
    コーラやお茶買う事もありますよ。
    ・・・それでトピ主さんは何が知りたいのですか?

• 本編が始まる前に食べる

上映時間前に席に座って、パンフなど見ながら食べています。
    やっぱり映画は集中して見たいので。

食べるものは、ホットドックとか、アップルパイ等々

• 食べたり食べなかったり

一人のときは前後にバーガー屋に入ったり。
    その時間が無ければ適当にホットドッグを買ったり。
    家族で行くと夫は必ずビールを欲しがります。
    娘はポップコーンがいいみたい。
    でも食べきれずに残っちゃう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お菓子の交換

友達と行く時は、お菓子の交換をしてます。
    甘栗、一口チョコ、パウンドケーキ等々。上映前にも食べてますが、上映中は、カサカサ音が目立たぬよう大きな音の時に食べてます。
    シネコンの量り売りのお菓子も、ジャンクで好きです。

映画館のポップコーンには塩分が入っているので、トイレに立ちにくくする抑止役(薬?)にもなってる、とテレビで言ってました。手軽に美味しく食べられるスナックの代表に、そんな効果&効用があったとは驚きですが、結果的に考えてみれば、なんでしょうね。

• 飲まなくなった・・

以前は飲み物を持って入ってましたが、必ずと言っていいほどトイレに行きたくなるのでやめました。口が寂しいので飴とか小さい物を持って行きます。

• トイレに行きたくならないように

始まる前に、ロビーで暖かいコーヒーを飲むぐらいです。シアター内では飲食しません。この歳になると3時間近く座っているのは、けっこうキツイんです。とにかくトイレに行きたくなるような事は極力避けます。

一度、隣の席の人が劇場内で売っているペストリーを食べていたんですが、包んである紙がガサガサと煩くて、気になって映画に集中できず困った事がありました。シネコンは全席指定なので、移動する事も出来ない。
    召し上がる方は、どうぞ音を立てないでください。手が汚れるのがイヤで、包みごと持ってかじりつきたいのはわかるけれど、ちぎって食べて欲しかったな。

• ほどほどで!

映画館でモノ飲み食い良いが〜騒いだり電話きたりトイレに行くのに立ったりは迷惑。ましてや良い場面で目の前でウロウロでは超ムカっ!トイレ近いなら水分控えたり、携帯電源切るなり…映画真面目に見るなら終わるまで席から立たないでほしいもんです。私は集中して観たいから、飲み食いトイレありえませんわ〜 だから平日すいてる時の映画館が観やすいですよね

• 時々食べます

お腹がすいてる時に、上映前にサンドイッチなど食べる事があります。
    音が出るといやなので、上映中は飲み物程度が多いですね。

• できれば静かに観賞したい・・・

夫婦揃って映画鑑賞が大好きなので、月に何度かは映画館へ出向きます。
    売店に売っているのですから、「食べないで!」とは言えません。でも、せめてまわりの人達への気遣いは、多少なりともしていただきたいと思うのです。
    シーンと静まり返った場面で、「バリバリ! ガサガサ!」という無神経な音・・・ やめていただきたいのです。
    先日など、持参したお菓子の袋がなかなか開けられなくて、シリアスな場面なのに隣の席でず〜〜〜〜っとバリバリやっている人がいて参りました。とはいうものの、仕方がないと半ば諦めています。(あまりにもひどい時は、「すみません。静かにしていただけませんか?」とお願いしますが・・・) 最低限のマナーを守っていただければ問題はないと思います。

• 映画館による

場内での飲食は映画館のルールに従います。

一切禁止、「売店で売っているもの以外の持ち込みはご遠慮下さい」、
    「他のお客様のご迷惑にならないようお願いします」…etc.

私も飲み物は買いますが、食べる気満々で外からコンビニ袋でいろいろ持ち込む人は不可解です(除・2本立て名画座)。

他人様のスケジュールと腹具合は私の関知するところではありませんが、
    「ご遠慮下さい」の劇場で、おにぎりや惣菜パンのニオイとポリ袋のカサカサ音は勘弁してほしいです。

• 飲み物だけです

友だちと観るときは飲み物を館内で買うけど、
    夫と観るときは、コンビニでちっちゃいペットボトルを買います。
    しかも2人で1本です!
    余談ですが、映画を観ながらお菓子を食べるのはいいけど、
    ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てて欲しいと思います。
    ゴミ箱近くにあるんだから!!!
    隣の席の女性2人組が去って行った後に、
    ポップコーンの空箱が床に落ちてるのを発見。
    映画の楽しみも感動も半減しました。

• 嫌です

隣にでかいボップコーン持った人が座ったら最悪です。とにかく匂いが嫌!

• 小さい魔法瓶に、コーヒーを入れて♪〜

本来なら、映画館での飲食は好ましくはないのでしょうが、カフェオーレにした暖かいコーヒーを飲みながら観るのも、私のご機嫌タイムです。

ポットなら、蓋をとる時も音がしませんしね。

私の行く映画館では、持ち込みは禁止で、館内で売っているものに限られていますが、愛知万博のとき、お手製のお弁当だったら持込が許可されていた如く、手作りのカフェオーレだからいいでしょ?と、かってに解釈しています。

ほんとに、かってですが・・・(笑)

• うさ子さんへ   (横ですが)

映画館で販売しているものでないとダメってところも
    あるので注意したほうがいいですよ。
    ちなみにジストシネマ関連はダメです。

• 映画に集中

私は、ドリンクのみで、食べることはないです。
    映画館のフードっておいしいんですよね。食べたくなる気持ちは十分わかります!
    しかし、自分でも心が狭いな〜と思うのですが、ポップコーンのカリカリ音、ビニール袋のカサカサ音、くちゃくちゃ咀嚼音にイライラしてしまうんです。(特に静かな場面のとき)
    遠慮気味にカサカサしている方は気になりませんが、豪快に音出してる方いますよね。

平日の夜の上映は、食べてる人ってほとんどいないんです。
    みなさん食事をしてから観に来るみたいですね。
    なので、私は平日の夜に映画に行っています。

• 皆さん、ありがとうございました

最近、映画館の中で飲食する人がかなり減ったような気がしますが
    本当に色々で、食べるという人も結構いらっしゃいますね。

私はどちらかというと、映画をじっと見ている時、口さびしくなるので
    何か食べたいな〜と思う方なんですが、何も食べない人が多い気がして
    目立つのが嫌で控えていました。
     私がよく行く映画館のスナックはポップコーンのみで、もうちょっと他のもの(チュロとか)も売って欲しいんですが、音とかニオイって人によって
    気になるもので気をつけないといけないな、と思いました。

• わたしも知りたかった!

最近一人で映画を見に行って、ポップコーンとドリンクを音を出さないよう遠慮しつつも楽しんでた者です。
    でも、左右の方はどちらもドリンクのみだったんです。それで、ああ悪いな〜って思いながらそれでもせっかく買ったんだからと遠慮しながら食べてました。
    そしたら隣の中年の女性が気になったのか、食べている間ずっと肘かけに肘をついて腕で顔をさえぎってました。気まずかったですけど、でも売ってる物なんだし、遠慮しながらなんだからいいだろうと思って全部食べました。
    飲食優先席とか作ってもらえたらそういうこと気にせず食べられるのになって思いました。

• 数十年生きてますが、ほとんど記憶にありません。

でも、子供と一緒に行った時は、子供だけジュースを買っていました。以前は、ジュース&ポップコーンのパターン(毎度の楽しみ)でしたが、最近はそのジュースも欲しがらないようになりました。大きくなったということでしょうか?

• 楽しみ

子供とアニメ観に行ったとき、昼時なのでホットドッグと
    ドリンクをショップで買って食べました。
    ちょっと高いですけどね・・・。

バケツに入ったポップコーンも、おねだりされて。

ワーナーマイカルのバックスバニーのホットドッグが、
    好きです。食べたい!

• 食べてもいいけど・・・

ポップコーン食べても別にいいですけど、困るのが蓋のある奴。
    アレを一口食べるたびに開けて〜閉めて〜する子どもが隣に
    座り、映画の中盤ぐらいで勇気を出して
    「ごめんね、食べるのはいいんだけど、蓋開け閉めしないでくれる?
    音が気になるの」
    とお願いしたところ、子どもは聞き届けてくれました。

が、しかし

「何で食べないの?」
    と横に座っていた母親が映画館の中なのにTVを見ているように
    話かけ(注意する前からあった)子どもは「注意されたから」と
    手を止めてくれていたのに、母親が怒り出し上映中、ずっとにらみ
    続けられ(無言で)上映が終わった後にまでトイレにまで付いてこ
    られてにらみ続けられました。
    (ちなみに母親がいいといったので、再度子どもは蓋を開け閉め)

正直この母親どっかおかしいと思いましたね。
    それ以来私は「自分は平気でも人は迷惑かも」と飲み物以外は映画館
    では口にしません。

• 禁止の回を設けて欲しい。

洋画に、字幕版と吹替版があるように、
    上映回、若しくはスペースで"飲食禁止"を設けて欲しい、と思います。

せいぜい150分間くらい、飲み物はともかく、食べ物は我慢できないんでしょうか。
    甘ったるいキャラメルポップコーンの匂い、
    胸が悪くなるようなフライドポテトの匂い、
    そして、それらを咀嚼する音…。
    気分が悪くなります。

ハリウッド大作等のドンパチ勧善懲悪系であれば、
    にぎやかですし少々の雑音が入ってもストーリーに支障はありませんが、
    木目細かく創られたフランス映画などで咀嚼音に邪魔されるのは我慢なりません。

その昔、白いカバーのかかった指定席があったように、
    飲食禁止エリア(飲み物はOKでも)を設けるか、
    飲食制限のある回を設けて欲しいな、と思います。

映画くらい、じっくり落ち着いて観たい。
    飲食が欠かせなかったり、感想を呟かないと映画に入り込めない人は、
    DVDで自宅でゆっくり見ていただきたい、と思ってしまいます。

ま、映画館も売上げは大切ですから、叶わない夢ですけどね。

• sacraさんに同意

映画館での飲食というより、なぜ飲食物を販売しているのかという疑問がわいてしまいます。
    いや、売上のためなのだろうなぁというのは分るのですが(苦笑)。
    最悪だったのは、隣でビールを飲んだあげくいびきつきで睡眠に入ったおじさんがいた時ですね。
    このときはあまりのいびきの大きさに、周囲が怒りまくり、映画館の社員に通報。退室させられていましたけど。

>洋画に、字幕版と吹替版があるように、
    >上映回、若しくはスペースで"飲食禁止"を設けて欲しい、と思います。

こういう回があれば、料金設定が高くなってもそこの回に行きます。
    飲み物くらいは(でもアルコールは止めてほしいですが)特に気にもならないのですが、食べることに関して言えば匂いや咀嚼音は静かな場面などですと意外と響くものです。コンビニで買ってきたであろうお菓子をビニール袋をガサガサさせて食べていたおば様方に、一度遭遇したこともあります。

映画館で映画を観ることに対する意気込みの違いもあると思うので、住み分けには賛成です。娯楽として観に行く人と自分の趣味の中心で観に行く人と。気合の入れ方はおのずと違ってきますよね。

• 私もSACRAさんに賛成

飲み物くらいならいいのですが食べるのがだめです。話に集中したいのです。臭うし。
     飲食禁止の席が設けられたら、私もそれがいい。それならDVDで見れば?という人もいるでしょうけど、映画館の大きなスクリーンで、重音響かせてみたい事もあるんですよね。

• 平日の夜しか

平日の夜しかみません。
    この時間帯だと、食べ物のそしゃく音とかガサゴソ音が比較的しないので。また、仮にそういう人が座ったときは席が移動できるくらいに空いていますので。映画館では営業のために食べ物を売って居るんでしょうけど、正直、暗い中で他人の食べる音や臭いを嗅ぐと具合が悪くなります。