夫の赴任先(アメリカ)で妻が働く際の税金

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

YOKO

こんにちは。

夫の赴任先(アメリカ ロス郡)にて働こうかと思っています。
私の収入は 年間で12000ドル程度だと思います。
その際 心配なのが税金なのですが下記の点について
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。

・確定申告は夫と合算でした方がいいのか?(合算でするのと しないのとでは税金の金額が変わりますか?)
・年間12000ドル程度の収入にかかる税金はいくらくらいになりますか?(子供なし)
・妻の収入が発生した場合、夫の税金などが増額されることはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働けるビザですか?

まずお尋ねしたいのですが、あなたのビザは合法的にアメリカで働くことができるものですか? こういう質問をするからには、労働可能なビザをお持ちだとは思いますが..

合法的だと仮定してご質問の答えですが、これはJointで申告した場合、別々にした場合と両方を実際に計算して比べないと何とも答えようがないです。 ただ通常はJointのほうが少し有利になるようです。

またあなたの収入によって、Jointにした場合、税額計算のブラケットが上がり税率が変わることもあります。

まあ、来年の4月まで十分時間がありますので、IRSのサイトから申告用紙や説明書をダウンロードして計算してみてください。

• 就労ビザは

取れるんですか?。アメリカはアメリカ国籍を持つ人々を保護する意味もあって、就労ビザはなかなか取れませんよ。非常に審査が厳しいです。

旦那さんの会社がスポンサーになって、夫婦で赴任するのであれば別ですが。そこらへんのカフェでウエイトレスも出来ない位きびしいんです。

正直、12000$程度でしたら働かないほうがよいかと思います。ロスはびっくりするくらい税金が高いですよ。個人で確定申告することになるでしょうから、旦那さんとは別にしたほうがよいです。と言うより、旦那さんの場合はほとんど会社でするのでは?。臨時収入がない場合ですが。

• トピ主です

私自身の労働許可証は取っていますので
    合法的に働けます。

私の収入自体は、それほど期待しているわけではないのですが
    私が収入を得ることで、夫の税金が上がり
    全体的な収入(要は家に入ってくるお金)が減ってしまうと勿体無いので
    それが心配です。

• お答えします

・確定申告は夫と合算でした方がいいのか?(合算でするのと しないのとでは税金の金額が変わりますか?)

よっぽど特殊状況でないと、ご主人と合算(Married Filing Jointlyと呼ばれます)した方が合計の税金は低くなることが
    多いです。

・年間12000ドル程度の収入にかかる税金はいくらくらいになりますか?(子供なし)

夫婦合算する場合、税率はお二人の合計所得で決まるので、こ
    の情報だけでは税額は分かりません。

また州の税率なども州に違います。

もし合算しないなら、おそらく2割強ぐらいは諸税金で消えるかもしれません(連邦所得税、州所得税、ソーシャル・セキュリティー税、メディケア税、州のDisability Insurance等全て含めて)。

・妻の収入が発生した場合、夫の税金などが増額されることはありますか?

日本のように「扶養枠」というのは存在しません。

夫婦合算で確定申告する場合は、純粋に二人の所得を合計して課税されます。稼いだ以上に税金が増えてかえって損をしたという状況にはならないはずです(よっぽどの特殊事情を除いて)。

• ビザの種類によります

旦那様が赴任でいらしているということですよね、まず旦那様のビザの種類によって状況が変わってきます。
    旦那さんがG-1やL-1ビザを取得している場合、日本から給与が入金され税金もそちらで清算されていることと思います。
    あなたは扶養者ビザから就労ビザが発行されたものと思いますが、アメリカの会社で働くのであればアメリカ年度末調整する必要があります。
    しかし、旦那様の給与が日本で納税済みであれば米国内ではあなただけ納税すればいい話です。
    いずれにせよ、ここで相談するよりは一度税理士に相談された方がいいと思います。扶養者ビザから就労ビザが申請できるようになったのは最近のことでそこでいろいろと混乱が起きているようです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 駐在

駐在員の場合、お給料はネット支給が多いのですが、どうでしょう? その場合、確定申告で還付金があれば会社に返金するはずです。が、トピ主さんの収入と合算されると、会社が損をする場合もあれば、トピ主さんが損をする場合もあり得ます。ご主人の会社にも確認された方がいいと思います。

• ここではなく税理士に相談する

とにかく信頼できる税理士を見つけて相談してください。

確定申告といってもdual-statusだと合算できず個別で提出しなければならないなどいろいろ複雑です。

きちんとした税理士だと具体的な節税提案も出してくれます。