まだ七歳の娘が腋臭です。

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さら

私の娘はまだ小学1年です。こないだ娘の腋臭に気付いて、まだ七歳になったばかりなのに。。とショックでかわいそうでどうしたらいいかと悩んでいます。夫は耳垢も乾いててまったく体臭はないですが、私が耳垢も湿っていて腋臭体質です。自分で気になってきたのは生理が始まり、中学生ぐらいでしょうか。その事で随分と悩み、いろんな努力もしてきましたが、どれも効果はイマイチでした。結婚前に手術をしましたが、そこがとんでもない病院で効果はなく、しかも脇に傷が残ってしまいました。もう諦めかけてたんですが、娘を産んで娘を抱っこした時に娘の服に自分の汗の臭いがついてしまうのがとても嫌で、産んですぐでしたが、いろんな病院でカウンセリングを受けてやっと良い信頼できるお医者様に出会い、手術を受けました。傷も目立たないようにしてくださり腋臭の悩みもまったくなくなりました。自分の体質が子供に遺伝してしまうかもしれない事は結婚前からとても心配していました。もし、可愛いわが子に遺伝してしまったら、自分と同じ辛い思いをさせてしまう、、その時は相談にのったり、最終的には自分自身がお世話になった病院で手術を受けさせよう。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も〜

腋臭です。飴耳です。
    この体質に生まれたこと、悩んでます。

パートナーはNOです。
    子供2人は耳垢は飴耳でないですが、成長したら変わるのでしょうか?
    不安です。

子供の頃、母親から「腋が臭い!不潔にしてるからだ」とよく
    責められました。腋臭と気付いたのは高校生位でしょうか?
    いつも不安でした。

だからトピ主さんのようなお母さんだったら、自分の
    人生が変わっていたかもって思いました。

時期になったら安全に手術してあげて下さい。
    腋臭って本人しか分からない切実な悩みです。

• 分かります。

私も同じ体質で耳垢もしめっています。母も祖母もそうなので、もう完全に遺伝です。主人は違いますが、家族に液臭の人がいるようです。そのため、私の一歳になる子供や妊娠中の子供も確実に同じ体質だと思います。上の子を妊娠したときも、神社でお参りした事は、遺伝しないで!でしたが…。
    私も小5ぐらいから臭いが気になりだし、思春期で手術しました。これは母の強い希望で私自身もやって良かったです。子供もやるつもりで、主人には産まれる前から宣言しています。
    トピ主さんが気づいてあげられて本当に良かったと思います。良い病院で早めに手術してあげると、いいと思いますよ。

• うちの長女もです

我が主人と長女(7才)もです。
    大きくなったらすぐ長女には手術を受けさせます。
    それまではクリーム(通販)を塗り、臭いを消していくつもりです。
    これが案外効果があり、ほぼ臭いはしません。
    (ただ汗がものすごい出るらしいですが)
    二人にとって、これは米水と同じように必需品です。

ちなみに気付いたのは5才くらいの時でした。
    こんなに早くから…とその時は悩みましたが、試しに買ったクリームで母としてはほっと一安心できています。
    (宣伝っぽくなってしまいました、ごめんなさい。)

• 同じ悩みをかかえています

周りに相談することができず、ずっと抱えていた悩みです。

私が耳垢も湿っていて、腋臭体質です。
    子ども二人共に遺伝してしまいました。
    耳垢が湿っていたので、覚悟をしていましたが、
    まさか小学生で、下の娘は小2からニオイが気になるようになりました。

さらさんと一緒で、生理がきて成長してくるとともに
    ニオイが気になるようになると思っていたので、
    あまりの時期の早さに驚くと共に、かなり落ち込んでいます。

今では、子どもに私からの体質の遺伝であることを話し
    毎朝、デオドラントでケアしてから登校しています。
    手術も考えていますが、まだ小学生じゃ早いですよね?
    子どもの負担にならないように、またニオイで悩むことがないように
    これからも支えていきたいと思っています。

• うちも・・・

小1の頃に子供の腋の臭いに気付き、今はクリーム等で防いでいます。冬はほとんど臭わないけれど、もうすぐ思春期に入ります。今で臭うのに、思春期になるとどうなるんだろう?ってずっと不安です。産まれて飴耳だと気付いたときに、姑が腋臭だとわかっていたので、あ〜遺伝したかな?って悲しかった・・・障害があるために手術等も無理かなと今から、クリームを塗る習慣を身につけさせています。トピ主様は女の子とのことで心配だと思いますが、今のうちから子供に話してきちんと対処されていると、本人もつらいだろうけれどどの制汗剤が自分に合うかわかってきて、何とか手術まで我慢できるのでは、と思います。今の制汗剤は結構優れものが多く臭いもあまりしないです。。。子供の頃からきちんと対処されていると子供も安心して過ごすことができると思います。トピ主様のお嬢さんの場合つよ〜い味方が側にいるのだから大丈夫!!お互い頑張りましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不安です…

同じ悩みを抱えています。手術をしたと言われている方にお聞きしたいのですが、美容整形外科でしょうか?それとも病院の皮膚科でしょうか?
    子供の為に手術をしたいのですが、なかなか人に相談もできず不安です。言える範囲で結構ですので、手術について教えて下さい。
    お願いします。

• うちもです…

二児の母です。我が家は、主人もそーなんです。だから、子供二人も飴耳です。私自身気付いたのは二十歳ぐらいなんですが、今はハッキリ自分でも自覚して、悲しいです。これから夏なのに…。みなさん、クリーム使ってるってカキしてましたけど、どんなものなんでしょうか?市販で売られてる4000円弱ぐらいの白いクリームを主人に買って付けさせてますが、私もこっそり付けてます。良く効くものがあれば教えて頂きたいと思います。
    手術でもすれば良いのだろうけど、高いですよねぇ。主婦の私には手が出ません。これから先、子供たちも同じ様になるんだと思うと、申し訳ない…。手術出来る年になったら受けさせたいと思います。我が家だけが悩んでるんだと思っていたけど、同じ悩みを持つ方がいらして少し安心しました。

• 私もしりたい。小4の娘も 1

主人と義父がそうなんです。
    今回他にもいらっしゃることがわかってなんかとてもほっとしました。
    娘だけじゃないんだ−。
    小2の夏にきづきました。
    こんなに小さいうちにって私は泣くほどのショック。
    でも持って産まれた体質。仕方ないとこの頃はやっと思えています。
    本人にはあなたは臭くなりやすいから、汗をかいたらシャワー、石鹸で
    脇を洗うことと言ってあります。

その上でミョウバン水をスプレーさせています。
    晩のお風呂上り、朝着替える時、シャワー後などシュッシュッと。
    シュッシュッした?が朝のお決まりの台詞です。
    匂うけれど全く匂いがなくなるわけではないけれど
    ミョウバン水をしている方がかなり匂いは和らぎます。
    このところ匂いはあまり気になりません。
    長くなるので続きます

• 私もしりたい。娘もです。2

春の旅行で家族だけだったのでミョウバン水つけていなかったら、
    (その日暑かったんです)かなり匂いました、、。
    子どもなので汗を止めるのは体によくないし、
    余計臭くなりそうな気がするので
    汗は止めずににおいだけをなくす方法をいつも探しています。
    市販品は殆んど制汗も入っているので、、、。
    クリームってどこのですか?
    手術はいつ頃がいいのかな?病院もどこがいいのか?
    直接皆さんに私もいろいろ伺いたいくらいです。

• 皆さん、ありがとうございます。

励ましてくださる方、同じ悩みをかかえておられる方、本当に私も励まされました。文の最後に続く。としておいて続きがなく、すみません。この後、二通ほど送ったのですが、立て続けに送ってしまったのでたぶん掲載されないと思います。私も娘のあまりにも早い症状に戸惑っていて、手術は思春期が過ぎた頃じゃないとダメとの事なので、こないだ娘と脇につける専用クリームを買いました。

脇の下の今までは娘が自分で洗ってたのですが、洗い方がイマイチな為、今は私が薬用のソープでゴシゴシ二度洗いしています。そうしただけで今までの汚れも溜まっていたのか、だいぶマシになりました。その後、市販の制汗剤(リフ○ア)を塗ったら今のところは1日臭わなくなり、ホントに助かりました(今のところはですが。。)娘もそういうものを脇につけるのは最近CMでオシャレなお姉さんがしてるのをよく見てるので抵抗はないようです。

初めて使用した日は帰ってくるなり嬉しそうに「お母さん!今日は脇がサラサラだったよベタベタそなかったよ」って言ってきたんです。ああ、今のところこのやり方でなんとかなる!そう思いました。スミマセンまた続きます。

• ワタシも知りたいです!

みなさんのコメントを見てショック!
    実は私も軽いワキガで飴耳なんです。

娘の耳垢が飴耳で申し訳ない気持ちです。
    しかも毛深いところまで私そっくりで・・。
    息子の耳垢はカサカサタイプです。
    娘には悪いけど自分でケアできる分、
    息子じゃなくてよかったのかな・・と思ったり。

で、その飴耳の私の遺伝子を受け継いだ娘は年長。
    みなさんの話を伺ってますと、早くて小1で・・・!?
    私が自覚したのは中学生だったので
    てっきり思春期のことだと思っていました。
    (中学生のときに「汗くさいよ」と言われショックでしたが
     本当に感謝しています。)

1、みなさんどんなクリームを使われているのでしょうか?
    2、ワキガ手術を考えていますか?
      その場合、形成外科?美容外科?でしょうか?
      中学生くらいで手術可能なんでしょうか?
    3、ミョウバン水ってどういったものでしょうか?

質問ばかりですみませんが是非教えてくださいませ。

• ミョウバン水、わかりました。

すみません、さきほどミョウバン水のことを
    教えてくださいとコメントした者です。
    「ミョウバン水」で検索すると詳しいことがわかりました。
    さっそく試してみようかなと思っています。

他のクリーム、手術に関することは
    教えていただけると幸いです。

• お仲間です

中学生で臭いだした時に母に訊いたら「実は母さんも腋臭なの」と言われ、初めて母の腋臭に気付きました。私の腋臭も夫がまるで気付いていなかったくらい軽いのです。でもあきらかに普通の汗の臭いとは違います。あの独特の臭さ。ああ〜、イヤです。
    自分では、少しでも臭いがすると何も手につかなくなってしまうほど気になるので、お手入れは一生懸命です。

そして去年。
    娘が小6の夏でした。服の脇の下が腋臭のあの独特の臭いであるのに気付きました。
    「あ〜、やっぱり遺伝したか」と思いました。
    今は娘ともどもデオナチュレのソフトストーンという塗るタイプの臭い止めを使用しています。
    これ、ものすごく効きますよ。
    おかげで娘も全くと言っていいほど臭いません。
    それから私は臭いを消すサプリメントを飲んでいます。
    これは成人にしか許可されていないようなので、娘は飲めません。
    腋臭が娘の人生に影響があり本人も希望するなら手術も勧めたいと思っています。
    いい病院、知りたいですね〜。

• 塗り薬、いいですよ

私は、HミッテルSというのを使っていますが、とても良く効きます。チューブなので、学校へもって行くこともできます。服のポケットにも入るので、トイレでこっそり塗ればすぐに匂いは収まりますよ。

私も、8歳くらいのときに母のワキガが感染しました。あえて遺伝ではなく感染と書きます。ワキガって、その人の汗の性質を好む菌が繁殖するんですよね?汗は遺伝で決まりますが、菌がつかなければ大丈夫なんです。
    うちの母は、洗濯やお風呂掃除がかなりいい加減な人だったので、たぶん洗濯物やお風呂で菌が私に感染したのだと思います。だから「まだ7歳なのに」という問題ではなく、たまたま今、菌が感染したということですから、早いからといって匂いが強烈といわけではないと思います。

• 私もです

娘・息子・娘の三児の母です。
    私も腋臭体質で、真ん中の子も受け継いでいるようです。
    一年生でまだ匂いはありませんが、耳垢が湿っているのでたぶんそうです。
    サッカー少年なので、この先匂いがコンプレックスになったらかわいそうだなと悩んでいます。

息子はまだ匂いがないので私のことになってしまいますが、先日このサイトの別トピで見つけました!
    お風呂上りや朝着替えるときに、脇にマキロンを塗るんです。
    コットンにしみこませてサササっと拭く感じ。
    (もちろん先に一度濡れタオル等で汗を拭いてからです)
    そうすると不思議なくらいに匂わないんですよ。
    念のため、私はマキロンが乾いてから銀のスプレーをしていますが、朝これをしておけば夕方お風呂に入るまでは匂いません。
    まだ真夏を体験していないので、もっと暑くなったらわかりませんが、今のところはこれで防いでいます。
    マキロンって安いので、一度お試しください。
    汗自体は臭いわけではなく、それが空気に触れて細菌が繁殖して匂うというような原理らしいので、それならマキロンで消毒→無臭って納得ですよね。

• 私は8×4

私は小5の夏に母に指摘されました。自分でも臭ってたのは気付いてましたが、自分の臭いだから気にならなかったのです。
    母は違いますが、父がそうで、父方の親戚の殆どがそうです。
    ただし父は必ず毎日入浴するせいか、実際に臭った事は数えるほどしかありませんでした。
    母にはこのままでは友達にも嫌がられると言われ、それ以来薬用の殺菌石鹸で腋を洗う習慣がつきました。
    私の場合、色々試しましたが、かなり早い段階で8×4に落ち着きましたね。
    スプレーではなくローションの方です。
    父も最近蒸し暑い日に臭ったことがあったので、8×4を勧めたら「よく効く」と驚き、今ではスプレータイプを毎朝使ってるようです。

母が早い段階で指摘してくれたおかげで、周りには気付かれていない様子。
    カミングアウトした人には皆とても驚かれました。
    夜の入浴時に念入りに腋を洗い、その後に8×4のローションを塗るだけで次の日は塗らないのですが、それでも普通に生活している分には1日大丈夫です。
    汗をかいて気になる時は、ふき取りシートでこまめにふき取ってます。
    こまめに気をつけるだけで大分違うと思いますよ。

• わきがの手術

20代になって手術したものです。もっと早くやりたかった!
    ぜひ、10代のうちに手術をしてあげてください。
    思春期の過ごし方がまったく変わると思います。

私は一般の形成外科でやりました。保険も効きます。
    当時は一割負担で、片わき1万円ずつくらいでした。
    自分の不養生のせいで、手術痕は少し残りました。
    バンザイしながら対面したら相手にわかるでしょうが
    吊革をつかむくらいなら大丈夫な程度です。
    美容整形外科だとすごい高いですよね?
    みんながなぜ美容整形に行くのか、よくわかりません。

• 私もそうでしたよ(現在33歳)。

私も全く同じ状況です。
    小学校低学年くらいのころから自分で腋臭を感じていました。
    (なぜか、そんなにイヤではなかった)
    小学校3年くらいのころに、母が「デオクリスタル」というスイス産の透明の石(?)を
    薬局で買ってきてくれ、劇的に改善しました。

毎日、その石を水で濡らして塗るだけです。
    においが強いときは、2度繰り返せば、ほとんど臭わなくなります。
    毎日繰り返したところ、汗の量も減ってきたように思いました。
    もちろん、塗るのを止めるとまたにおいが戻ってきますが、手術をするか悩むよりも親子
    の精神的負担はずっと少ないと思います。

今はファンケルの通販で手に入りますよ。
    ドイツのスーパーでは(多分スイスも)、5年くらい前700円くらいでした。
    今はユーロ高なので1,5倍くらいになっているかもしれませんが。
    フランスでは薬局でもスーパーでも見かけませんでした。

改善するといいですね♪

• 腋臭って

たしか保険がきくんですよね。
    近所の市立病院に行ったら書いてあってびっくりしました。
    一度病院に相談なさってみては?
    ちなみに私は(大人の場合ですが)、脱毛したら、だいぶ収まりました。

• 海外ブランドの服

別の視点から、少しでも同じ悩みをもつ皆様へ。

30代後半になり、この悩みとも長く付き合っていますが、
    30歳くらいから匂いが減ってきたように思います。

海外在住なのですが、ここでは全く匂いが気になりません。
    湿気のない気候のせいかと思っていましたが、
    なんと服が原因でした。というのも、日本で買ってきた○クロの
    Tシャツ、カットソーを着ていると、相変わらず昔なじみの匂いが
    着くのです。木綿100パーセントでもですよ。

そしてこちらの服を着ているときは、たとえナイロンでも
    匂わないのです。日本と違って、こちらの人たちはほぼ皆、同じ
    悩みを持っているから、服飾ブランドは、始めからこの問題を
    考慮しているのかもしれません。

お勧めはイタリアの下着ブランド、インティミッシミです。
    ブランドといっても、高くありません。Tシャツで1000円程度です。
    あとH&Mの服もまだ匂ったことはありません。
    日本にはまだ入っていないかもしれませんが、
    服を買うとき、海外のブランドを試してみてはいかがでしょうか。

• 悩む必要も、悲観することも必要ないですよ♪

結婚前に病院の事務をしてました。

そこに入社してきたAちゃん
    入社早々の休憩時間の時に皆の前で

「私、腋臭なので汗掻いた時なんか匂ってくると思うので、その時は教えて下さい」って
    いきなりカミングアウト。

明るくいい子で「ちょと匂ってきたよ、行っておいで」と教えてあげると
    ちゃちゃっと、ケアしに行ってましたよ。

休憩時もコスメやサプリがいいよ〜って話題と同列でAちゃんともデオドラントの話題を交換したり
    してました。

Aちゃんはその後、結婚したんですけど、ウエディングドレスに汗染み付けたくなくて
    形成外科でオペしました。
    普通に保険適用ですよ。

私個人の意見としては
    腋臭は一つの個性というか、
    好きな人の香りは他人が嫌でも自分は好きなのと一緒で、
    Aちゃんの匂いも不思議と不快ではなかったのです。

ただ、社会生活上回りに(Aちゃんだと患者さん)
    迷惑かけないための最低限のケア方法を
    お母さんとして教えてあげる、
    それでも本人が気になってオペしたいなら、
    ある程度の年齢がきたら受けさせてあげるのがいいんじゃないでしょうか。

• そんなに大層なこと?

デオドラント製品がちまたにあふれ、一大市場を築いているところを見ると、同じような悩みを抱えている人は結構いるということではないでしょうか?ケアをすることを教えることは大切ですが、不必要にかわいそうがったり、親が落ち込むほどのことかなあと思います。
    今はいい製品もたくさん出ているし、年頃になったら手術も可能でしょう。
    脱毛すればかなり改善もします。あんまり悲観しすぎて、お子さんに悪い影響がなければいいですが…。

• トピ主です。

何度か分けて投稿したのですが、うまくいかなくてごめんなさい。
    あれから、脇を丁寧に二度洗いすることを基本としています。不思議な事にそれだけでも臭いが気にならなくなったんです。脇の下に積もっていた垢が原因の一つだったのかもせれません。ボディーソープはデオドラント効果のあるものを買いました。これもだいぶ違うようです。後は、私が使っている酵素洗顔を二度洗いの時に使ったりしています。これもかなり奥の毛穴の汚れまで取れる様でお薦めです。娘の耳垢は主人のようにかさかさではないですが、私よりは乾いているので私よりはマシかな〜と思います。もちろん、これから先も注意して様子を見ていかなければと思っています。年頃になってどう変化していくか分らないですし。。人に指摘されたりする前に、親である私が相談にのってあげたいと思います。ここで、いろんな方が親切に教えてくださったり、また共感してくださった事に心から感謝しています。心強いです。ほんとにありがとうございました。